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そら007のブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

油温とイベちゃんとレモンソース。



張り切ってオイルクーラーを装着したが低温表示。

具体的な数字を書かないのはドコに原因があるのか分からないから。

あとで、流れをまとめます。


オイルエレメントの移動ブロック挿しだった油温センサー。

写真のようにエンジンオイル・ドレーン挿しに変更。

その日から気温が一気に下がった。

でも、表示油温は上昇。

それでも低い。

それは置いておいて、、


完全な同一条件でどれくらい油温が違うのだろう、、

思ってしまうと、もうダメ。

試してみたい。

油温センサーをもう一本注文してみた。


届いたセンサーをエレント移動用ブロックに挿します。

センサー配線は途中のカプラーで外れるので、ボンネットを開けてカプラーを差し替えれば、『同日・同条件で油温センサーの挿し位置によっての油温の違い』を自分のクルマで確認できる。

センサーが届いたら報告します。




昇進、、じゃないや傷心のイベちゃんが来た。

気になっていた『ステー■のけん』へランチ。

気になっていた理由はこれ↓




のぼり旗がぜんぶ『レモンソース』。

レモンソース??

レモンソース、、想像がつく。

レモンソースで人が呼べるのか、、

PRになるのか、、


前を通る度に気になっていた。

で、

イベちゃんと行って来ました。


まぁ、、

レモンソースでした(^^)



もしかしたら、、

これは高等レベルな集客テクニックかもしれない。


うちもレモンソースののぼり旗をハタめかせてみよう♪
Posted at 2012/07/23 12:49:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 第2章 エンジン | クルマ
2012年07月20日 イイね!

モンスポ脚(カプチーノすごろく)



も~~~!

楽しませてくれるじゃないか、みかん号(^^)



万全の準備をしてから新しいエンジン(熱い魂)を積みたいと願った。

昨年12月に車高調を装着。

その後、ジムニークラッチ、爺ーノ・ミッション、爺ーノ・デフ、ネオバ(もちろん新品)、ノーマルサスアーム、オイルクーラーに追加メータと準備を進める。

が、

車高調がまさかのオイル滲み。

ふっふっふっ、やってくれるじゃないか、みかん号。

そこに戻るんだ!

カプチーノすごろくに「あがり」なし ^^;


車高調のオバホのあいだ、楽しめないのは困るので(夏だもん)、、、ワケありストックしてあった車高調2セットのうち、モンスポを装着。



そして、、

実はオイルクーラーの方もうまくいってない。

セトラブ・コアを使用のキノクニKIT。

13段コアの消費カロリーは8600、エレメント移動、サーモ有。



表示油温が低い!



エレメント移動(キノクニ・アダプタ)は写真の位置。

分かります?

赤星印が左フロントのディスクローター。

実は、センサーの位置が悪いのではないかと思っています。

キノクニのブロックの場所は写真の通り。

このブロック自体が冷え過ぎちゃってるのではないか??と思う。

ビート乗りの黒ちゃんが写真を見て、面白いことを言う。

黄色矢印の先に見えるのが、アペックスのエアクリ。

それなりの吸入空気量がある。

そう!

「その吸入空気の流れが余計にブロックに影響しているのではないか、、」

それなりにエアクリの吸入量はスゴいけれど、、

ホンマかぁー??

というワケで、油温センサーをドレーンプラグ位置に移動してみるべく、、ドレーンプラグ用のアダプターを注文&入荷したのは一週間前。

ぶんぶんもあって、なかなか交換できない。

明日、油温センサーを移動してみます。

ついでに、エアクリもHKSのミドリったヤツに選手交代。

場所を代えてみる。




ホント、あがりがこない(^^)


PS
書いていて思ったのですが、文中の「熱い魂」と「あちぃーな、館林ぃ」は似てますね(^^)

ホント、あちぃーデス。
Posted at 2012/07/20 00:35:35 | コメント(13) | トラックバック(0) | 第2章 エンジン | クルマ
2012年07月06日 イイね!

職人技♪(追加メータ用ディスプレイ埋め込み)

感動♪

ホント感動しました。

隊長さん、ありがとうございます!


新しいエンジンを迎えるために着々と準備。

すべてを納得できるようにしてから新しいエンジンを積みます。

車高調にサスアーム、ミッションやデフ、タイヤにブレーキ、、

半年前にエンジンから遠いところから始めました。

今月、追加メータやオイルクーラーも装着して一度動きをチェックします。


追加メータの表示ディスプレイ(DefiのZDシリーズ)の置き場所。

念願だったSuicaペンギンのお腹に埋め込みは諦め (/_;)、

純正の灰皿やシガライターを撤去して埋め込むことにしました。

そのパネル作りを隊長さんに依頼。

「ディスプレイを運転席側にオフセットして表示するように作ってください♪」とお願い。


↓今までの室内の様子



アルカンターラに合わせてブルーブラックに塗装済みのパネル、、純正オプションのカーボン調灰皿、、ボディカラーのタバコマーク・シガライター。

とても気に入っていた雰囲気でした。

パネルと灰皿はけいじん君へ、ライターはmakoちゃんのところへ嫁ぎます(^^)



↓3Mのパネルボンドを使って製作が始まる。





↓一発で事も無げに出来たパネル。



サフが吹かれた状態です。



↓ブルーブラックに塗装



も~ドコかの市販品にしか見えません。


↓装着(^^)/



機会があったらどうぞ見てください(^^)

これ、、何気にとってもムズカしいです。

ディスプレイは上縁も下縁も直線ではありません。

そして運転席に向かって角度を付けることで、一気にハードルが上がります。

ディスプレイが大き目なので、上も下も余裕がありません。

ズレると、ディスプレイのボタンが押せなくなります。



モノを交換作業することは慣れれば出来るようになります。

でも、、モノを創り出せるのは、技を持った職人だけです。

欄間職人だった祖父を魔法使いのように思って育った僕。

モノを創り出せる人を無条件に尊敬します。


隊長さんは技はもちろんですが、遊び心も持っています。

そんな方が近くにいて、毎日ワイワイできるのですから、こんな幸せなことはありません。

かけがえのない方であり、僕の宝です。

いちばん幸せに思うのは、、

一緒にいると楽しいのです(^^)


今、のぼくん号もお世話になっています。

仕上がりがバッチリなのは最初から約束されています。

のぼくん号の仕上がりが楽しみで楽しみでなりません。
Posted at 2012/07/06 21:37:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 第2章 エンジン | クルマ
2012年06月27日 イイね!

追加メーター ~ オイルクーラー ~ ブレーキ。

なぜだか自分でも分かりませんが、、

新しいエンジンを迎え入れる前に、みかん号を万全にしたくて仕方ありません。

親バカ的に好きなんです、みかん号。


念願の新しいエンジンをさっさと積んじゃえばいいのに、、

この半年の間に、、

車高調、サスアームやタイヤ、クラッチにデフやミッションなどをやりました。


忙しくなっちゃった隊長さんから、遅れていたマルチメーター用のパネルが今週あがってきます。

センサー類は取付済みで配線は室内に引き込んであるので、あとをカプラーを挿すだけ。

2週間ほどそれで走らせてから、オイルクーラーを装着します。

トラストとキノクニ(セトラブ)で見積もったオイルクーラーは、キノクニで。


その後は、、ブレーキにいきます。

3年前にマスターシリンダー&フロントとリヤキャリパーはピストン&シールキットでメンテしたのですが、、あと40年乗ることを考えてもう一度。

(その前に身体がヘタるでしょうがw)

新品のリヤキャリパーAssyが届きました。

あきずに眺めていられるほど、ビューーーティフォー(^^)♪

フロントは2つの選択肢から選びます。

迎え入れる準備を納得できるまでやってから、エンジンにGO。

28000km走行のカプ爺ーノのエンジンをベースにします。

バラしたパーツに各種加工を施したら、、

出来上がるエンジンはどんなフィーリングをもたらしてくれるのでしょう。


エンジンの方の第一歩は、、

陸運支局に行って、現在の各種見解を確かめて来るところから(^^)

一緒に交換する触媒やらナニやらのことを確認してきます。


まだまだやりたいことがいっぱい。

ホント、終わりなく楽しめるクルマですなぁ。
Posted at 2012/06/27 06:09:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | 第2章 エンジン | クルマ
2012年06月08日 イイね!

マルチメーターの設置とペンギンと職人技。

油温や油圧を表示するマルチメーターをドコに置こう、、

ルーフからフィリップダウン?

ぬ~~~んと、電動で下からポップアップ??



そうだっ、Suica君に持たせよう♪

メタルペンギンの目にはブルーのLEDを仕込んで、設定値になったら光って警告♪



Suica君、デカーーい!前が見えない。

おーし!毎朝牛乳飲んで、背を高く、、ならなーーいっ彡






ならば、、純正カーボン調の灰皿を撤去してそこにセットしよう。

でも、、

ボディレストア時に隊長さんが気持ちで仕上げてくれた内装。

ブルーブラックで塗られたパネル。

ボディ色のサンセットオレンジで描き直してくれたライター,,,,,

親しき仲にも礼儀あり。

イジってしまう前に伝えよう。

電話。

僕「すみません。コレコレこうなので、灰皿を撤去してそこにメーターを置くことにしました。パネルに切り込み入れて配線を、、」

隊長さん「それじゃあー、普通でツマラない!」

僕「そう、あっさり、、」

隊「爺ーノのパネルを使って、、ライターも撤去して新しいパネルを作りましょう」



!!

ダッシュ彡

あっ、、カプ爺ーノのパネルはカプ研ちゃんが持って行ったんだ。

爺の中には、カプ研ちゃんが置いて行ったウッド調パネルが、、あった!

うん、これでいいや!





見やすように運転席の方にオフセット。

角度を付ける。

メモ用紙でイメージをチャッチャッと一度カタチにしてみる。

メーターの左側のすそ野が広く長くなる。





鉄板工作で新しいパネルを作る?

それとも別の材料で、、??

いつものことだがここからが速い。

速い、はやい。

↓ 45分後








あっという間に、だいたいのカタチとラインが出来てしまった ^^;

すごーい 彡

クオリティの高い仕上がりになりそうな予感。

ここからの仕上げはまた来週(^^)/
Posted at 2012/06/08 22:54:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 第2章 エンジン | クルマ

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