• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

フロント破損。

.


先日、隊長さんに仕上げてもらったばかりのフロントバンパーを傷つけてしまった。

傷、多数、

エグレ、多数。

割れ、2ヶ所。

ナンバー、傷。

ヘッドライト、傷。


相手がいる事故等ではないのが幸い。

(何があったのかはまだ書けないけれど,,,)


バンパー交換してもいいレベルになってしまったけれど、反省の意味を込めて全部直そうと思う。

自分のアホさ加減がイヤになるが、、

起こる可能性のある次の大きなことを避けるために、今回のことを活かさなければいけない。


先日のリペイントの時、隊長さんがウルトラ丁寧に仕上げてくれたのを知っている。

剥いて、下地~サフから作業してくれた。

「仕事」ではなくて、そこにはたくさんの気持ちがあった。

申し訳ない気持ちでいっぱいになる。


運転、気をつけましょう。

何をするにしても、怪我などしないように気をつけましょう。

歩いたとおりに足あとはできるものだと実感。

反省。

<
/a>






Posted at 2012/10/17 08:18:55 | コメント(18) | トラックバック(0) | ウルトラみかん号 | クルマ
2012年10月16日 イイね!

日曜日もみん友やっほー♪

.


日曜日の朝、のぼくんからメール着信。

「これから出発しまーす♪」


^^; 張り切ってるなぁ


3ヶ月前、DIYメンテでカム&クランクのオイルシール、2回目のタイミングベルトやウォーターポンプを交換した のぼくん号。

どうやらエンジンオイルがちょっと漏れてるっぽい。

予想 「交換したクランクシャフトのオイルシールの当たりが悪いのではないか」。

クランクシャフトのオイルシールを準備。

「エンジンのフロント側を分解して漏れ箇所を確認後、そのまま交換作業までいっちゃいましょう(^^)」

という段取りでした。

ついでにmakoちゃんのカプちんのタワーバー取付けとCDデッキの交換、ツイーター装着までやっちゃいます、と張り切るのぼくん。

大好物のチーズ料理を食べた翌日は頼もしいねー!


皆んなでまったりと朝珈琲したあと、作業着手。

のぼくん、速い、早い、はやい。

さすがこの分野のプロ。

あっという間にフロント側の分解完了。

漏れていたのは、、

カムシャフトのオイルシールからでした。

カムとクランクのオイルシールは同一部品 (^^)

そのまま作業を続けられます。

千葉からあおいさん、都内からIボールさん、新潟からサブちゃんも来て、それぞれが好きなように過ごします。

あおいさんとmakoちゃんをお使いに出したのはナイスでした(^^)

(詳しくはあおいさんのブログ&フォトギャラで♪)


早めに作業が終われば茶会に顔も出せるこの日、ズンズン作業が進みます。


のぼくんはカムシャフトのオイルシール当たり面の肌に軽くペーパーをかけた後、組付け作業。

速い、早い、はやい。

オイル漏れ修理終了♪



のぼくんは、カプちんのCDデッキ交換に入ります。

待っている間にmakoちゃんは「隊長さんがピンクに塗った新品燃料キャップへの交換」を済ませました。

makoちゃん 「燃料キャプ交換の『整備手帳』を書こうかなぁ」





皆んな 「燃料キャップを緩めるのは反時計回りです。付けるときは時計回りです、、てか♪」



人のクルマをイジるときは打って変わって慎重なのぼくん。

いつも思うのですが、とても面倒見が良い人です。

夕方6時前、すべての作業終了。

10年前のCDデッキと今どきのCD/USBデッキでは音がぜんぜん違いますねー!



日が暮れるのが早くなりました。

6時でもう真っ暗。

せっかくなので、3人でジャンボ海老フライ定食を食べに行きました。

のぼくん完食。

かなりお腹がキツそう。

makoちゃん(かなりの海老好き)もキャベツを少し残したくらいでゴハンまで完食(立派)。

(普段、僕やイベちゃんはゴハンをお代わりします(^^))


茶会には送り出せなかったけれど、最後はお腹いっぱいで充実した一日でした。

のぼくん号はお預かり。

全塗装から一ヶ月。

隊長さんが磨きこみ&コーティング(無料)をします。


うまく言葉に出来ませんが、、

この日に来てくれた皆んなそれぞれが自分の感性で愛車を大切にしていて、そこへ隊長さんも絡み、そういったことを何だかとても嬉しく感じました。

小さいけれど確実に幸せ。

誠に みん友やっほー♪な一日でした。

Posted at 2012/10/16 18:44:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2012年10月13日 イイね!

その2 屋根がないっ!





今日は皆んなと一緒に夕飯。

イベちゃんとけいじん君の誕生会(^^)

正直言うと、理由はなんでもよくて、皆んなで集まりたいだけだったり w

明日も誰か来てる。

最近、本名や役職名で呼ばれるよりも、「そらさん」と呼ばれることのほうが多い気がします^^;



先日の台風で飛んだ工場の屋根。

スレート板。

屋根職人さんがチャッチャと直してくれました。



職人さんの仕事って見ていて飽きないですよね。

ふだん見慣れない道具が出てくるとワクワクします。

職人さん、カッコいいです(^^)




工場の屋根のスレート板。

簡単な留め具で固定されているのですね。


ふだんの風では大丈夫だった屋根板。

冬の上州からっ風でも大丈夫だった屋根板。

でも、大型台風には耐えられずに飛んでしまいました。



ぽっかり開いた穴を見ながら、クルマのことを想ってしまいました。



カプチーノ。

初期型は20年を超える軽自動車。

たとえばエンジンのパワーアップ、、

馬力が上がる。

速くなる。

そうなると、、

台風来襲時の屋根板と同じ。

大なり小なり通常とは違う状況で使用されることになります。

たくさんのことを考えてやらないといけなくなります。

ブレーキのこと、熱対策、駆動系へ負担、タイヤの状態、使用する各オイルの種類や管理、燃料系や点火系の見直し、、、

パワーアップに伴ってタイヤサイズも変わってくれば、クルマへの影響も変化します。

ハブベアリングやタイロッドエンドのガタなどに注意しないと。

サスペンションの減衰力が変わってくれば、クルマへのストレスも変化します。

補強パーツを装着すれば、、、


ねー♪

クルマにとってバランスはとても大切ですから、どこかをイジればドコかに影響します。

見えてくるでしょ、、終わりのないカプチーノすごろく(^^)


上州のからっ風には耐えられても、大型台風来襲には耐えられなかった屋根を眺めながら、カプチーノのことを想ってしまいました (^^)

Posted at 2012/10/13 15:23:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハプニング | クルマ
2012年10月12日 イイね!

その2 ボディコントロールモジュール。

.



玉ねぎのシャリシャリ感が苦手です^^;

途中でメゲます。

クタクタに煮こまれていると美味しいです(^^)

長ネギも同じ。

幼少の頃のほうがシャリシャリに出会う率が高かったように思います。



昨日のボディコントロールモジュール。

カプ研ちゃんが言うところのボディコン(^^)


懐かしいですね、ボディコン。

扇子フリフリが目に浮かびます。



各種アフターパーツ取付による故障例がたくさん報告されています。

電圧というか電流の流れでパンクしてしまうのかな。

電源を取るために純正ヒューズを外して差し替えるタイプの電源取り出しヒューズ。

あれで、ボディコンがパンク。

別の例ではETCを取り付けたところ、、数週間経ってからボディコンがパンク。

そういった感じの故障が多いです。

いずれの場合もすぐにダメになっていない。

時間が経ってから故障。



イマイチ因果関係が分かっていない故障例も多いのですが、各種アフターパーツを装着するときは特にご注意を(^^)
Posted at 2012/10/12 08:02:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年10月11日 イイね!

オーナーの愛情が部品の設計に勝つとき。

.


なんだかすっかり秋ですね。

特殊お仕事をする女性のお客さんがひと言。

「世の男性はもっとおヘソの掃除をしてほしい」



ヘソの掃除、してますか?



耳慣れない部品名かと思いますが、「ボディコントロールモジュール」というパーツがあります。

クルマの電装品の監督みたいなモノです。

野球の監督だと、「確実にバントっ!」とか「敬遠しろー!」などと試合をコントロールしますが、ボディコントロールモジュールさんは電装品をコントロールします。

パレットなんかだと、ウィンカーやルームランプの点灯、パワースライドドアの開閉などをコントロール。

ここ数年で、アルトからパレットまで、このボディコントロールモジュールの静電気に対する耐静電気性が強められました。

一般には発表されない、「目に見えない部品の仕様変更」。

マイナーチェンジするときに行われることも多いです。

よく、「発売直後よりも後期型の方が機械として完成されているね」などと言われる理由の一つです。



この情報を知ったとき、

静電気?

なんで?

何があったの??

興味津々(^^)



何があったのか、、

それは思いもよらない現象でした。


新車を契約。

ワクワクしながら納車日を待つ。

納車になったら、めっちゃ大切にしよう♪

カーショップでケミカル用品もドリンクホルダーも買って来た!

準備万端♪

大安吉日天候快晴、待ちに待った新車が届いた(^^)

さっそく自分で納得できるように磨いちゃう。

最初が肝心☆彡


ボディをコーティング、ガラスは撥水処理、、

ヘッドライトも磨いちゃう。



このときに、、



ヘッドライトを強く磨く



ヘッドライトレンズに静電気が帯電



レンズからウィンカーバルブに放電



ウィンカーハーネスからメインハーネスを通って室内に向かって一直線



ボディコントロールモジュールに流れる



ウィンカーが勝手に点滅を始める







すげー!

子供の頃、下敷きを擦って髪の毛を立てたことを思い出します。

似たような事例がいくつか報告されたので、ボディコントロールモジュールの耐静電気性を向上させることになったのです。



なんだか、、

部品メーカーの設計よりもオーナーさんの愛情の方が勝っちゃったみたいで笑ってしまいました。

設計が甘かった、と言われればそれまでですが(^^)



秋空。

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気温。

時間をかけて愛車を磨きたいですね。


メーカーがあわてるくらいに(^^)
Posted at 2012/10/11 09:01:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「その2 ハスラー君の突き上げ問題。 http://cvw.jp/b/395378/48493398/
何シテル?   06/18 22:58
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 今は二気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23456
78910 11 12 13
1415 16 17 1819 20
21 222324252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ホンダ CRF250L モ太郎 (ホンダ CRF250L)
2017年型MD44のCRF250Lがベースです。 フロント&リヤサスはテクニクスに交換 ...
ヤマハ TZR250 わんけーてぃ♡ (ヤマハ TZR250)
この世に生まれて38年、なのに走行距離はたったの1300kmで嫁いで来ました。 エンジ ...
ホンダ CRF250RALLY らりぃ (ホンダ CRF250RALLY)
らりぃ♡ どこでも走れる、らりぃ♡ 飛んだり跳ねたり、らりぃ♡ いざとなったら、ドロ道も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation