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そら007のブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

「カプチーノ後継車はカッコ悪くてもいい」 by イベ・チャラポア(^^)

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昨日のブログで使った図。



コメント返答で「カエルロボットの透視図です」と書いてから、、

カエルロボットさんにしか見えなくなりました^^;

ホント、いい感じの位置に目があり、下のほうに骨盤もあります,,,





イベちゃんと話す。


ビート後継車のS660のスタイリングはどう?

イ 「フロントはビートらしくていいと思います♪」



コペン後継車は?

イ 「あまり好きなデザインじゃないです」



となると、、

スズキからは何もなくて寂しいという流れに話は向かって行く。


イベちゃんが意外なことを言う。

イ 「カプチーノ後継車が出るとしたらブサイクでいい」

え?

カッコ悪くてもいいん?

イ 「ブサイクでも何でもいいです」

そーなん?!


イ 「…ただ、、」

ただ?

イ 「カプチーノと部品を全部共通にしてほしい」






新車を部品取り車。


カッコ悪くてもいい、名前もナンでもいい。

ただ部品を共通して造れ、とな(^^)





でも、、


部品を全部共通にしたら、、


まるっきりカプチーノじゃん。





そしたら、、


カッコいいの決定だ(^^)/

Posted at 2013/11/14 12:17:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年11月13日 イイね!

その3 燃費の話。

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季節の駆け足は速いですねー。

最高気温がどーした こーしたと言っていたのはつい先日のような気がしますが、あっという間に冷え込んで来ました。

「そろそろ扇風機を片付けようか,,,でも風呂上りはちょっと暑いよなぁ,,,」、皆さんもそんなことを考える今日この頃だと思います。はい。


えーと、、

燃費の話の続きです。


大変な努力をして、部品の重量を削っても燃費向上率は2%(平均数)。

タイミングチェーンの幅を狭く設計するなど、フリクション低減に大きな努力をしても向上率は2%。

そんな中、入れ替えるだけで向上率3%を達成してくれるのがエンジンオイルを始めとするオイル類です。

新車軽自動車で調べてみると、、

CVTに低粘度CVTフルードを採用し、、

ミッションオイルは75W-90から75W-80低粘度省燃費ギヤオイルを採用し、

デフも80W-90から75W-85低粘度省燃費ギヤオイルを採用しています。

お馴染みのエンジンオイル。

NA乗用車なら0W-20のエンジンオイルに摩擦調整剤(Mo)を配合しています。

10W-30から0W-20にするだけで、燃費向上率が3%もあるそうです。

ほんまかいな?というワケで、、

会社で使っていたダイハツ某軽自動車のエンジンオイルを0W-20から5W-40に切り替えてみると、、

季節や走行条件がまったく同一ではないのであれですが、測定値は2km/Lくらいの燃費悪化が確認できました。

仲間のクルマ屋はプリウスでやってみた結果、その違いは2km/L以上だったそうな。

燃費。

プリウスのホイールを15インチから17インチにするだけでも、ガタ落ちしますよね。

現行プリウスに乗るスタッフE君が17インチのセットをポチったと言ってきたので、「燃費落ちはいいん?」と訊いたら、「それでも17にしたかったんです♪」との返事(^^)

んだんだ



さまざまな燃費向上のための工夫。

それがクルマの寿命に対して影響がないのならいいのですが。

タイミングチェーンの幅を狭くして、10年後に切れちゃったらタイヘンです。


某メーカー新車軽自動車。

ターボ車には0W-20は使われていません。

そして貨物車にも使われていません。

ターボ車も貨物車も5W-30です。

貨物車には使わない。

貨物車には使わない。

ふーん



オイルの粘度を変えるとどの部分で燃費向上に効くのかがちょっと面白いです(^^)

エンジンオイルの働きはいくつもあるのですが、誰もが一番に言うのは「潤滑」だと思います。

エンジン内部の潤滑は主に3つの場所に分かれます。



図の一番上の赤丸で囲った部分。

カムとリフターの動弁部分。

ここは金属間の隙間がないので、オイルが入り込めません。

よって粘度を下げても摩擦は効果的に減らせません。

オイルに含まれる添加剤で摩擦を低減させています。


次の中間、青丸で囲った部分。

ピストンリングとシリンダーの隙間。

ここは効きそうでしょうー!

ところが燃費を向上させるほどの隙間はなく、オイルの粘度を下げても燃費には影響しないのです。


というワケで、、

燃費向上率3%を稼ぎだすのは、一番下の緑丸部分です(^^)

クランクシャフトとベアリング部分。

金属間には隙間があり、オイルで満たされています。

発生する摩擦はオイルの流体摩擦です。

流体摩擦は流体物質の粘度が軟らかいほど低下します。

プールで泳ぐことを想像すると分かりやすいですよね。

エンジンオイルのプールでは、、

くたばります^^;

プールの水の粘度が変わったら、そーとー泳ぎづらいでしょうねぇ,,,


低粘度のオイルが効いているのはこの部分です。

オイルのプールをクランクシャフトが泳いでいます。

燃費に直結(^^)

今どきのクルマに乗ることがあったら想像しながらドライブしてみてください。

Posted at 2013/11/13 15:29:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年11月11日 イイね!

「一生涯、愛車はカプチーノ一台だけ」 by イベ・チャラポア(^^)

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ぉお!

偶然見かけた東北の某ホテルの紹介写真。

従業員さんたちがホテル前に勢ぞろいして、、

両手上げ写真 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


両手上げ写真、、

病気と闘っている子どもたちとの間で僕が始めて、ぶんぶんでもやってるポーズ。

まさか,,,



偶然ですよね(^^)




朝9時前。

イベちゃん登場。

おはよー! (^^)/

イベちゃん号、ただ今17万1000km。

初めてのエンジンマウントゴム交換。

フロント側左右2個、リヤ側1個の合計3個をDIY交換します。

マウントゴム、正式名称は「マウンチング」。

リヤ側はよくミッションマウントと呼ばれていますが、正式名称は「エンジン・リヤ・マウンチング」です。



まうんちんぐ

平仮名で書くと、あおいさん的にエロですね。


マウンチングぅ~♪

と書くと、エドはるみさんが目に浮かびませんか?








浮かびませんね、はいはい。




そんなエドはるみ的なエンジンフロントマウンチング2つとリヤマウンチングの交換。

標準作業時間はフロントが1.0時間、リヤが0.7時間です。

ってことは、「そんなにムズカしくない」ということです(^^)


もっとも、時間は気にせずに怪我のないようにDIYメンテしてもらいます。

イベちゃんのことは放ったらかしで、僕は自分の仕事をします。

フロント側のマウントゴムは、僕とのぼくんからイベちゃんへの誕生日プレゼントとして用意してあげました(^^)



ちゃんとラッピングしたんですよ、100均で資材を買って来てw


いつもネタ的にイベンツ号のことをあーだこーだと茶化してますが、ずっと大切に乗り続けてほしいと願っています。

心からそう思っています。

イベちゃんのカプチーノ。

8年前、イベちゃんが初めて買ったクルマです。

イベちゃん、初めての自分のクルマ。

マイカー♪

買った当初は7万kmだったイベンツ号も17万kmを超えました。

爺ーノからタービンやエアコンコンプレッサ、ブロアモーターを移植して、埼玉の空の下を毎日元気に走っています。

イベちゃんは「一生イベンツ号一台でいい」と思っているんですよ。



では怪我に気をつけて、レッツ まうんちんぐ♪

とは言っても、一度様子を見に行きます。



おっ、エラい、エラい、ちゃんとツナギを着てます。

そーいえば、けいじん君もカプ研ちゃんものぼくんもかんちゃんも、皆んなちゃんと着替えてメンテします。

ツナギなので、今日はパンツも見せずにサクサクとメンテを進めています。


お昼。

今日は会社から出られないのでチュルチュルできず、いつもよく食べる鶏飯を買って来てもらいました。

登利平の鶏飯の松。



美味美味。

780円の幸せ。



メンテは順調に進んでいるので午後一で佐野の陸運支局までお使いに行ってもらいました(^^)

お使いの足はスペーシア。

乗った感想は「広くて怖い」。

すっかり基準がカプチーノです ^^;



で、

はずしたマウンチングぅ♪の状態は、、



お約束の左側(助手席側)が破断してました。

2つになっちゃってます。

先週、え~ちん大将も交換してましたね。



これでしばらく安心です。

気になるところ&必要なところをメンテしながら、またマウンチングぅ♪の交換が必要になる日が来るまで、ずっとイベンツ号を走らせよう(^^)



一生涯、相棒はイベンツ号一台。

達成できたら本当に素敵です(^^)

Posted at 2013/11/11 20:41:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベ・チャランポラン | クルマ
2013年11月10日 イイね!

その2 燃費の話。

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親父とオフクロが今日から伊勢参りに行きました。

弾丸バスツアー。

「トシなんだからVIP的に楽に行きなはれ」と言ったのですが、「安いから♪」と言ってバスで行ってしまいました。

館林からはだいぶ遠いんですけど。

「人生一度の伊勢参り」なんてオフクロが言うから、親父にボディバッグを買ってやって、そのオフクロには小遣いを渡しました。

「初めて小遣いをもらった!」と喜んでいたので、良し♪です。

トシの割によく食べる二人がいたら、うちの親父とオフクロです。

生あたたかく面倒見てやってください。

ペコリ m(__)m



えーと、

燃費の話です。

真面目な話を書きまーす。


各自動車メーカーさん、本当に小さな努力の積み重ねをしています。

それが長期に渡って使用する自動車という機械の寿命に関して、実際にはどう影響するのか僕には分かりませんが。


みかん号の燃費は普段まったく計っていません。

でもやっぱり自動車という好きな機械のことは興味深いので、「燃費なんか関係ねー!」の方も、もし良かったら読んでやってください。



小さな努力の積み重ね、と書きました。

どんな工夫がどれくらい燃費の向上に役立つのか。

燃費向上率で書いてみます。


スズキではよく「一つの部品で1グラム軽く設計しろ!」を合言葉に新型車を開発していますが、車両重量を軽減することによって得られる燃費向上率は概ね2%です。

ボディデザインで空気抵抗を減らすと1%、タイヤの転がり抵抗を減らすのも1%。

プラグ装着位置を工夫するなどエンジン燃焼改善は0.5%、エンジンタイミングベルトの幅を狭くするなどのフリクション低減は2%、CVTのロックアップ領域を拡大させると拡大域によって1~4%です。

アイドリングストップしなくても、マイナーチェンジやフルモデルチェンジする度に実燃費が向上していくのを感じていたのですが、その一番の要因はCVTの出来がここ数年で格段に良くなったことです。

CVT本体の性能向上や低粘度CVTフルードの開発などで得られた燃費向上率は5%です。

アイドリングストップ化することで得られる数字が7%ですから、ここ数年のCVTの性能向上はスゴかったんだなぁと思います。


そしてそのアイドリングストップを出来るだけ多く長く活用するための努力が、、

停車する前、まだ走行しているうちにエンジンをストップさせたり、電気をチャージしたり、エアコンの冷風を出し続ける機構を採用するなどの努力です。



昨年12月に手放した英車MGB。



現行ワゴンRは13km/hになるとエンジンをストップさせますが、MGBは40km/hでもよく止まりました^^;

イベちゃんに「リヤに『アイドリングストップ』のエンブレムを貼った方がいい♪」と言われてました。

そのMGBの燃費はどれくらいだったかと言うと、、

分かりません(^^)/

燃料計は動いたり動かなかったりだし、積算計はあてにならないし、満タンまで給油するとガソリンが漏れるのです。

ガソリンスタンドでは野生の勘で給油中に「ストップ!」をかけていました。

走っていると燃料計がだんだん上がっていくこともしばしばでした。

プリウスよりスゴいでしょ(^^)/


アイドリングストップやハイブリッド化には大げさな機構が必要です。

車体の軽量化には大きな努力が必要です。

それに対して、入れ替えるだけで燃費を向上させるモノがあります。

それが現行車に使われている省燃費エンジンオイルの採用なのですが、また書かせてください(^^)

エンジンオイルって奥が深いですよねぇ,,



PS
明日、マウントゴムのDIY交換に来るイベちゃん。
『整備手帳』等で予習してイメージをつかんでおいてね。
Posted at 2013/11/10 11:55:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年11月09日 イイね!

その1 燃費の話。

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カプチーノ、ジムニー、スイフトの3台のクルマで毎日を過ごしています。

この3台の中でいちばん燃費が良いのは、実は1200ccのCVT車であるスイフト(欧州チューンのRS)です。

先日も栃木県某所まで高速、市街地、山道、バイパスと一日中走らせましたが、その日一日のアベレージ燃費は23.3km/hでした。

ハイブリッドではないし、アイドリングストップもしないクルマですから、とても満足しています。



スイフトくん。

国産車のこのカテゴリでいちばん好きです。

3ヶ月で5000kmほど走りました。

そのうちの700km超はかんちゃん夫妻が山形を往復しました。


現行モデルになるときに、スイフトは車体が大きくなりました。

海外でヒットしているスイフト。

車格アップは仕方ないか。

そのことを知ったときに最初に確認したのは車両重量。

いったいどれくらい重量アップしてしまったのか?

驚き、、

逆に軽くなっていました。

車体が大きくなり、装備も増えましたが、2WD・CVT車の車両重量は1トンありませんでした。

乗り心地が良くなったうえに、実燃費も大きくアップしていたのです。

偉いぞー! SUZUKI (^^)/

(ソリッドでスパルタンなNewマイクロスポーツ車を出したら、もっと偉いぞぉ)



皆さん、ご存知の自動車税。

「軽自動車の自動車税が上がるらしい。いくらになるのだろう??」

そんな話題が出ていますが、その自動車税の全般的な見直し案の一つに、

『現行の排気量別の課税方式はやめて、燃費で自動車税額を決めよう』という案があります。



「へっへっへっ、おいらのカプチーノは意外に燃費いいぜ♪」のあなた!

大丈夫です♪

(間違いなく) 13年経過車には何の恩恵もありませんから(^^)

生まれてから13年経ったクルマには尚更高い重課税をかけてくるのは変わらないだろう、というのが業界の予想です。



型式認定を取るときに申請する燃費(カタログ燃費)によって、毎年の税金まで変わってくる。

ますますクルマの燃費に世間の目が集まり、、メーカーはそこに力を入れる。

エコでクリーン、、アイドリングストップ、、衝突防止装置、、自動動運転、、そんな時代や技術の流れはマニュアルミッション車を否定して、ますます制御しやすいCVT車オンリーのラインナップに片寄ります。





はぁー (ため息)

でも、

僕はまだ良かった! みかん号がある。


中高生の頃、胸がおどり気持ちが熱くなるようなオートバイやクルマがたくさんありました。

数々のバカなことも起こりましたが、同じように熱い先輩や仲間たちと同じ時代を過ごして来ました。

若者にとっても大人にとっても、クルマは胸が熱くなる乗り物でした。

そんなクルマやクルマ好きな人たちに囲まれてずっと過ごしていた頃に、、

この長きに渡る病気に感染したのだと思います(^^)


そして現在こういった世の中になっても、20年前のクルマで皆んなと一緒に熱くなっていられることに喜びを感じます。

感謝です。



エコでクリーンなのは良いことです。

でも僕にとってクルマはただの機械ではなく、熱くなれる相棒であってほしいと願っています。

時代がどう変わっても、好きなクルマでたくさん楽しみましょう(^^)


Posted at 2013/11/09 15:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「その2 ハスラー君の突き上げ問題。 http://cvw.jp/b/395378/48493398/
何シテル?   06/18 22:58
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 今は二気...
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