• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月18日

F1 不振のルノー

今日もF1ネタ。

ルノーは、06年にタイトルを獲得して以来、厳しいシーズンを過ごしています。
カルロス・ゴーン社長の厳しい監視の中、なんとか活動を続けているという感じですね。
まあゴーン社長は、日産のラリーレイドプログラムを容赦なく、コミットメント未達成により
切り捨てているので、継続させてもらっているだけ良いのかも・・・。
でも、これで来年アロンソが離脱して、ルノーが撤退なんて事になったら、いまは
自動車メーカー、どこも厳しいはずなので、いっきに撤退が進む・・・なんて事には
なってもらいたくないものです。
ですが今日のニュースで、来期のルノー予算が今年の40%増しになるという事でしたね。

さて、06年のルノー躍進は、マスダンパーが大きなウェイトを占めていたと、06年の終盤にFIAと
フェラーリがグルになって締め出したという事で証明されていますが(05年の使用は不明です)、
07年に起きた、フェラーリとマクラーレンのスパイ事件に続いて、ルノーとマクラーレン間で
起きた、スパイ疑惑でもJダンパーと呼ばれる、重りを使ったピッチングを減衰させる装置が
その中心にあったようです。
その際、ルノーは無罪放免となりましたが、そのJダンパーの使用をルノーは禁止されてしまい、
今年の不振に繋がっているようですね。今月号の雑誌で、そんな記事を読みました。
しかし、マスダンパーをF1界に持ち込んだであろう、本家のルノーは使うことが出来ず
ベネトン時代末期を思い出させる不振に陥り、そのマスダンパーを使っているであろうフェラーリ、
マクラーレン、BMW、トヨタ、ウィリアムズ、赤牛の本家、分家が快走を見せているのは、なんとも皮肉です。

しかし、フォースインディアはおいておくとしても、HONDAはどうなんでしょう?
雑誌やネットで調べても、いまいち使っているというような情報は見ません。
シーズン折り返しているのにも関わらず、開発が遅れているなんて事は、いくらなんでも
HONDA規模の チームでは考えられませんから、実はFIAから禁止の通告を受けていたとか!?
スパイ疑惑に関わっていて・・・。
それぐらいしか考えられないんですよね~。いくらなんでも、今のパフォーマンスが低すぎます。
それとも単純に実力かなぁ。本当に空理気の効率が悪そうだし。あのイモラでも重い空力パッケージ。
でも、いまのポテンシャルが実力だなんて事は無いと信じたい・・・。

話をルノーに戻して、07年の不振はマスダンパーの有り無しではなく、ミシュランとブリジストンの
タイヤ戦争時代が終わり、ブリジストンのワンメイクへと変わり、タイヤの特性の違いに
対応しきれなかったことが原因でしたね。
コーナーへターンインする時、前荷重になる時のタイヤの変形が、MIとBSでは全く違い
車高変化がダウンフォースの発生量に差を生じさせ、エアロダイナミクスに影響を与えたことが
原因だと言われていました。とはいえ開発の柱、アロンソを失ったことが最大の原因でしょうけど。
その事からも、いかに車体と路面の関係を一定にするかという事を目標としているのですね。
過去に禁止されたアクティブサスペンションなんかも、目的は同じですね。

ちなみにマスダンパーの役割ですが、普通にサスペンションストロークがある乗用車の場合、
そのストロークで、ショックアブソーバーが作動して減衰力を発生させてピッチングを収束させますが、
F1の場合はストロークが短く縁石を乗り越える際に生じる大きなストロークを確保することが出来ません。
タイヤのエアボリュームもサスペンションの 一部として使うのですが、ストロークの一部として使えても、
それではピッチングを減衰 させることは出来ないので、重りを使い振り子の原理で
ピッチングを減衰させているようです。
バネ下を制御するのではなく、バネ上の車体そのモノを制御しているって事ですよね?
高層ビルなんかで使われている、制振装置なんかと同じです。
有り無しでシケインの縁石乗り越すシーンの挙動をスーパースローで同じアングルで見比べてみたいですね。
どんな感じなんでしょうね。
乗り手も乗り手で、どんな才能なのか分かりませんが、マシンを創り出す人たちも、どんな才能なんでしょう。
とんでもなく、オタクの人たちなんでしょうねぇ。
ブログ一覧 | F1_2008 | 日記
Posted at 2008/09/19 00:04:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

【モクゲキ!】酷い!マークXからボ ...
narukipapaさん

✨裸足の季節✨
Team XC40 絆さん

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

プチプチHENTAI OFF٩(╹ ...
zx11momoさん

娘2号家族が赤坂TBSテレビへ
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation