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イイね!
2009年06月06日

F1 バジェットキャップとか・・・

F1のトルコGPが始まりましたね。

ダブルデッキディフューザーを投入したBMWも調子を上げてきて、
マクラーレンも上位に顔を出してきています。
フェラーリもバルセロナのアップデートで戦闘力を上げてきているし、
そろそろブロウンGPの独走から、大混戦が楽しめそうです!


さてさて、このところ話題のバジェットキャップについて少々。

わたしとしてはダブルスタンダードになるレギュレーションには
大反対です。そもそも、今年のダブルデッキディフューザーを持つ者、
持たざる者に別れた事で、非常に興味が削がれました。
やはり、F1は最高峰のレースであり、1つのレギュレーションで
争うべきだと考えています。

そんな状況で、さらにバジェットキャップで公式に2つのレギュの
マシンが1つのF1として争うなんて、まったく話になりません。

しかし、疑問が1つあります。

昨年撤退したスーパーアグリの年間予算でさえ100億円ぐらい
であったと、ネットで検索しても出てきます。

が、来年からモズレーの導入したいバジェットキャップは50億円。

その年間予算上限に同意した場合は、使用エンジン、トランスミッション
の使用制限数なし、4輪駆動OK、KERS容量UP、風洞実験の
最大スケール制限、使用時間制限無し、実走行テスト無制限と、
まあ、大盤振る舞いなのです。

が、50億円の予算で、このメリットを享受できるのでしょうか!?

あの、テストもまともに参加できず、独自のマシン開発も限られる
部分に制限され、チーム人員もトップチームの数分の一で活動していた
スーパーアグリの予算の半分程度ですよ、50億円。
それで、500億円近くの予算を使用していたトップチーム並みの
活動を認められても、そんなの無理に決まってるじゃん!
とても本気で言っているとは思えません。

また、今年のF1をリードしているブロウンGPが、低予算で大活躍!
なんて書いてる記事もありますが、確かに現在の活動は低予算かもですが、
あのマシンの開発には元ホンダレーシングF1の予算2年分が投入されていて
そのホンダの予算はフェラーリやマクラーレン以上だったといわれています。
なので、いままでF1でマシンを製作した事の無い(コンストラクターではない)
F3やツーリングカーを走らせている程度のチームが、まともなF1マシンを
製作できるとは到底思えないのです。

今週のAS誌に、F1の商業権を所有しているのはエクレストンに、
とてつもない天文学的な金額で売りつけられたイギリスの投資ファンド、
CVCキャピタル・パートナーズとの関係が書いてありました。
まあ、このつまらない権力争い、金にまみれた最高峰のレースとは、
もはや言えない金の亡者の醜い部分が最前面に出て来てしまっていますね。

こうなると、ホンダの昨年末での撤退も、大成功のように思えます。

日本GPも、トヨタがFSWでの開催権を返上か!?なんて噂も聞こえて
きていますね。これも、とんでもない話で。
トヨタが鈴鹿から開催権を奪い取る為に、とんでもなく開催権料を
吊り上げてしまったそうですね。
そうなると、鈴鹿が再来年以降の開催を続ける際も、トヨタの吊り上げた
開催料をベースに契約する事になるんでしょう。
しかし、もはやF1を撤退したホンダが、その膨大な契約を更新し
日本GPを開催し続けるんでしょうかね。。。

F1、前途多難です。。。

ブログ一覧 | F1_2009 | 日記
Posted at 2009/06/06 08:19:23

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この記事へのコメント

2009年6月6日 21:07
100%同意見です。

恐らく、アルミのスペースフレームにFRPのカーバー、そしてOHVのV8エンジン。
来季は、これで参戦するんだと思います、どのチームもwww

特にUSF1間違いありません!!


ホンダがあの時に決断したのは、本当に最良のタイミングだったと感じます。
また、残ってしまったワークス系チームは、訳のわからんチーム(分かってはいますが・・・)と、低予算で低次元の争いに、何を見返りに活動するのか??
F1とは、高次元で切磋琢磨して争うはずのレースだったはずです(?)。

が、来季、このままいくとしたら、こりゃ大惨事としか言いようがありませんね。
トヨタも頭が痛い事でしょうね。 その先駆けとして、富士開催終了がまずは先ですかね~??

違約金発生するでしょうから(?)、鈴鹿の冠スポンサーとして参加って事で、許してもらえば良いかと・・・w


いずれ、50億だの60億だのって値段では、まともな”F1”はあり得ませんね。
なんか得体の知れないフォーミュラーマシンのレースは、見れるでしょうが・・・。
コメントへの返答
2009年6月7日 14:01
ほんとに、新規参戦する側も、バジェットキャップを強行しようとしている会長も、とても本気とは思えないんですよね~。

スーパーアグリが参戦を決めた時も、参戦枠に対して複数の海の物とも山の物とも言えない、怪しいエントリーに溢れていたので今回もその類だと思っているので、なんだかなぁって、しらけてしまいます。

そんなわけで、50億円のバジェットキャップはブラフだと思っているので、まあどうでも良いと言えば、どうでも良いのですが、まあモズレーの言いたい事も分かります。

いまの自動車メーカーに、ある意味乗っ取られた状態のF1では、ホンダのように撤退されてしまうとF1が興行として継続できなくなってしまう危機というのは、この経済情勢では、そう遠くない先にあるかもしれませんね。
トヨタにしても、BMW、MB、ルノーも、いつ撤退するかわかりませんからね。

そもそもバジェットキャップもFOTA側からの提案だったらしいですから、とっとと妥協案を決めてもらいたいものですね。

まあ、モズレーにしてみれば90年代F1に戻りたいと思っているんでしょうけど、これだけ品質工学や開発手法が発達してマシンの性能が向上すると、パワーを搾り出したエンジンがブローして勝者が変わるとか、ドリフトしながらマシンを振り回しても速く走れてしまったF1に戻る事は無いんですよね。

国内レースにしても、そうなんですけど、トップカテゴリーのあり方というか、難しいですね。
ドライバーの安全、観客の安全は守らなければならないけど、いまの技術にみあった速度でレースするマシンの開発とか、それこそ空力パーツの変形してしまうマシンの開発とか、それとも感性のみで製作して、風洞やCFD禁止で、実走行テストのみで走らせるレースとか、なにか大きく変えてもらいたいなって思います。

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