• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月20日

新型レガシィ試乗

新型レガシィ試乗 本日、洗車後に特に用事も無くオートバックスへドライブ!
いや~、オートバックスへ行くのなんて何年振りでしょうかw
この所のスカイラインのホイル交換等で、車への興味が昔のような
ちょっとヤバいレベルになってきています・・・。
やっぱり、ノーマルで乗ってた方が良かったようなwww

そして出かけたついでに、スカイラインクロスオーバーでも、
日産ディーラーへ見に行こうと思い、自分のディーラーへ向かうも、
信号待ちで停車中に目に付いたスバルディーラーに、白いB4が!
そんなわけで急遽、人生で初めてスバルディーラーへ潜入ですw

そして、いろいろと話をしていると、なんと新型レガシィには、
2.5LターボのM/Tの設定が!
驚きました、デザインも何だかスカイラインを意識したように巨大化していて、以前のイメージと、
だいぶ違っていたので、てっきりATだけになったのかと思っていました。

そして、営業さんの試乗してみますか?との、悪魔のささやきがw
っていうか、試乗車は25GTのSパッケージというターボのM/T車だそうで!!!
わたし、最後に乗ったM/T車は数ヶ月前に友人のBMW(E30)のアルピナの左ハンドル車!
その前は、ハッキリ言って、いつだか記憶にもありませんw
そんな状態で乗って良いのか?と、気になりましたが、気づけば運転席にw

最初、電動パーキングブレーキの説明を受け、M/Tなのにハンドブレーキじゃないんだ・・・という
衝撃を乗り越えて、奥さん助手席、営業さんを後席に乗せ、街へと繰り出します!!!
いきなりエンストというのを奥さんは期待していたようですが、なんなくスムーズに発進します!

まず乗り心地です。B4でビルシュタイン製ダンパーという事で、どんなんだろうと興味津々でしたが
拍子抜けするほど突き上げ感も無くスムーズです。V36前期の4WASという、最もハードな仕様の
スカイラインに慣れた、わたしには物足りないほどw
でも、交差点で気持ち元気良く進入しても、しっかりロールは抑えられています。う~ん良いですね。

しかし、ステアリングの操舵感も4WASに慣れたわたしには曲がらな過ぎて飛び出しそうにwww
あと違和感があったのは、アクセルペダルのフワフワ感でしょうか。
でも、それ以外はロードノイズも入って来ないし、車重が1500kgを切っているという事で、
遮音性が厳しいかと思いましたが、そんな事も無く立派に高級車でした。

でも、車重の軽さゆえか、妙にヒラヒラと動きに軽さを感じて、ちょっと気になりました。
パワステのアシスト量が多すぎるのかな?ステアリングもスカイラインと違い軽かったです。
内装もメタル調の部分はプラスチックにメッキで、カーボン調の部分もパッと見でプリントと
分かってしまう感じが、本アルミのスカイラインと比べてしまうと残念かな~と。

そんな感じで試乗を終えて、無事に営業所へと帰還を果たし、営業ターンへ突入ですw
そして、マッキン抜きで見積もりを出してもらいましたが、決して安くない金額ですが、スカイラインと
比べると、安いんです。。。そのうえ、税金の安い1500kg以下、2.5L、そして、何と言っても
M/Tの設定があり、この値段。

この値段なら、内装のチープさも我慢できるかなぁという、ギリギリな感じ。走りも納得ですしね。

まあ、これは売れるなぁ。と言った感じを受けました。
というか逆に、こんな条件の良い車が売れなければ、いまの日本にはスポーツセダンのマーケットは
無いと言う事になるんじゃないでしょうか。

あと、ちょっとフェンダーの造型がイマイチでしたけどねー。でも顔つきは男前です。
写真で見ると、極厚に感じるデザインも実車を見た方が、それほどな厚さも感じませんでしたね。
う~ん新型レガシィ‘有り’だと思います!日産党としては、ちょっと悔しいですね~。


追記
車自体までヒラヒラと動き過ぎて、軽すぎるステアリングが気になって、調べてみました。
どうやら、原因は電制パワーステアリングに有るようですね。エクシーガでは、NAが電制パワステ、
ターボが油圧パワステと使い分けていたようですが、今回のレガシィは全車が電制パワステでした。

う~ん、電制パワステ。こんなにフィーリングが悪くなるものなんですねー。
油圧ポンプを回さなくて、良くなる燃費も魅力的ですけどね。
スカイラインの自然なステアリングフィール、やっぱり良いです。

さて、世の中の電制パワステが気になってきました。次は、何に試乗しようかな!w
ブログ一覧 | その他、興味の有る事 | 日記
Posted at 2009/07/20 23:44:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 オーダー品 】
ステッチ♪さん

🥢グルメモ-1,066- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

ドライブの無い休日 暑い日にアン♪ ...
hiroMさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

インターホンの交換は時短、簡単だっ ...
トホホのおじさん

いつものところへ、準備万端・・・( ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2009年7月21日 11:13
ホンダ命の私なんて、今現在本当に死活問題です・・・。

魅力的な車が皆無のミニバンメーカーには、ほんと困ったもんです。
私なんて、ここ15年近く、ホンダ以外のディーラーに近寄った記憶がありませんね~。

日産の銀座ショールームに、GT-Rをふらっと(たまたま)見に行ったぐらいですねw
コメントへの返答
2009年7月21日 20:39
ホンダの、いま現在のカタログモデルは悲しい限りですね・・・。

かといって、日産も欲しい!!!と思える車は、みんな高い車ばかりで、おいそれと買える車じゃないんですよね・・・。

そんなわけで、レガシィは決して安いわけではないですが、手が届かない訳でもなく、良い車だな~って思いました。

ホンダはCRZに期待ですね!!!
2009年7月23日 0:56
こんばんは!

新型レガシィ、実は当方も何気に気になっております(^^ヾ  前車B4(BE5)で4駆+ターボの良さを、かな~り実感してました(笑) 悪天候時の高速での安定性は、ホント素晴らしいモノがありました。 まぁ、燃費は??でしたけど(^^; 

現行レガシィ、何と言っても2.5Lターボってのが個人的に良いですね~ V36と同じ時期にデビューしてたらかなり悩んだかも?? そうそう、パワステは違和感ありますか?? 実は当方のBE5は初期型だったので、軽過ぎで慣れるまで違和感有りまくりでした。後期型になって適度な重さになったみたいですけど、もしかして初期型が軽いのはレガシィの伝統なのかな??(笑)

P.S.ホイール、バッチリ決まりましたね(^^)! 
コメントへの返答
2009年7月23日 23:12
新型レガシィ、本当にV36購入時に同じぐらいのタイミングでデビューしていたら、本当に悩んだと思います、わたしも!

本当に2.5Lターボというのは魅力的ですよね。V36の3.5Lも乗ってしまえばトルクで余裕のある贅沢な走りを感じられますが、税金を考えると、2.5Lターボは本当に魅力的です。。。

パワステの違和感は、てっきり電制パワステの悪癖かと思いましたが、スバルの伝統なんですかね?w
違和感の1つは、スカイラインのアクティブステアの舵角に慣れたのも1つだとは思いますが、どうもニュートラル付近の過剰な軽さが気になりましたよ。
大げさですが、あっちフラフラ、こっちへフラフラって感じと言うか・・・。

でも、スカイラインの操作系って剛性感があるじゃないですか。それに慣れてしまったからというのも、あると思います。前車のC35ローレルから直接レガシィに乗れば、感動も違ったかなと思います。

まあ、それだけV36の、ときめきが大きいという事でwww

ホイール、バッチリです!見るたびにニヤニヤしております!
2009年8月19日 7:32
おはようございます。タイムラグ有り過ぎかも(汗)
B4結構見掛ける様になりましたね。やはり、スカイラインに似ていますね、後ろから見ると…。
また全体的に腰高な感じがしますねー。日本仕様がフェンダーを無理にカットしたからでしょうかね?
やはり前車の型を踏襲して欲しかったです。
コメントへの返答
2009年8月19日 20:59
いえいえ、コメントありがとうございます!

B4、全体的にスカイラインっぽいですよね、やっぱり。
今風のセダンなのに居住性を確保した高いルーフをゴマカス、高い位置になるボンネット、トランクのデザインは、V36風になるか、ISやギャランのようにクサビになるかのどちらかですね。
腰高に感じると言うか、実際に腰高になってしまうんですよね。屋根だけ高くすると、C34ローレルやアルテッツァのようになってしまいますしね(苦笑)
まあでも、デザインより2.5Lで、しかもターボのマニュアルというユニットに惹かれました。。。

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation