• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月04日

F1 おかえりなさい!鈴鹿で日本GP!

今年も終わりました日本GPが!

いやー、面白いレースでした。ベッテル速かったですねー!!!
本人も、まさに楽しんで走っていましたし、見ていても楽しさが伝わってきました。

それに比べるとバトンのレースは、ポイントを捕りに行くと言うよりも、ポイントを
守りに行くレースをしていると川井ちゃんも言っていましたが、まさにそんな感じの、
完全に防戦一方なレースでした。

まさに昨年、一昨年のハミルトンのシーズン終盤戦を見ているかのような、ガラスの心臓w
まあ追われる立場と言うのが、そういう心境にさせるんでしょうけどね。
普通に、なあなあと生活している我々には想像もできないプレッシャーなんでしょうけど、
何十億円、何百億円と稼いでいるんですから、辛口に批評されても、しょうがないんです。

ここ数年では、07年の攻めに攻めて勝ち取ったライコネンとは大きく印象が違います。
05、06とミハエルとガチンコで戦って、引退への引導を渡したアロンソも、ポイントを稼ぐ
感じでタイトルを獲ったものの、でも印象はハミルトンや今年のバトンとは別物です。

今年、残すレースはブラジルGPと初開催のアブダビGPです。
ブラジルは昨年も、雨だったとはいえタイヤに優しいマシンよりも、タイヤへの攻撃性の
高いマシンの方が有利だったと思います。(今年で言えば、RedBullですね!!!)
アブダビも、砂の多いグランプリ?でしょうからグリップの確保に苦しめられるはず?
まあ、気温は高めかもしれませんが。。。

そんなのも考えると、まだまだチャンスはベッテルに残っています!
ポイントリーダーのバトンと、なんと15点差まで迫ってきました。

ただね、今年はRedBullが搭載しているルノーエンジンは、景気良くブローしまくり、
残りエンジンが、もう無いんですよね・・・。
そして、失った点数を数えても無意味ですが、エンジントラブルで失った点数も・・・。

でも、あえて言おう、
今までのは奇跡なんかじゃない。
奇跡はこれからだ!!!




ベッテル以外の所へ目を向けると、ニックがポイントゲットしましたね。
シーズン前半は、KERS開発に掛けるも、モノにできず、結局はKERSを破棄して、
コンベンショナルなマシンの開発にシフトしました。
結果、重量バランスも改善して、ブレーキの安定性も向上し、マクラーレン程では無いにせよ
入賞争いを出来るところまで、マシン開発が進みました。
ただ残念な事に、シーズン前半の目も当てられない成績で、BMWは撤退を決断しました。。。
個人的に、ここ数年のF1マシンの中では、MILDSEVENカラーのルノーと並ぶ、
ベストカラーリングマシンだと思っていたので、BMWの撤退は非常に残念です。。。

そして、今回のレースで地味ながら素晴らしい走りを見せたのは、ライコネンでしょう!
もう、今年は捨てて開発の終了したF60という駄馬しかないのに、積極的にシーズン終盤も
開発パーツを入れたマクラーレンに次ぐ4位という成績は、ライコネンの意地でしょう!
ポイントゲットで万々歳と思っていたので、まさか4位とは望んだ以上の成績でした!!!


最後に、富士に奪われた日本GPが鈴鹿に戻りましたが、やはり日本GPといえば、鈴鹿!
これに間違いないですね。やっぱり鈴鹿は良いです。ドラパレのマーシャルの雰囲気も最高!
今年はテレビ観戦でしたが、来年はまた、現地観戦したいなーと思いました。

それでは、日本GP、また来年!!!

そしてベッテル、チャンピオンの獲得を目指して奇跡を!!!
“Kate's Dirty Sister”、チャンピオンを獲りに行くぞ!!!

なーんてなw
ブログ一覧 | F1_2009 | 日記
Posted at 2009/10/04 17:33:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

投資のリスクとリターンの関係(^_ ...
京都 にぼっさんさん

もう一軒、まわってましたね
P.N.「32乗り」さん

ハチロク祭り2025…赤旗祭り(汗)
黒銀2ドアトレノさん

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

今日のコーデ♡
Mayu-Boxさん

この記事へのコメント

2009年10月4日 21:30
こんばんは

今日の日本GP面白かったです。
飲料メーカーチームだと思って最初はどうかと思いましたがワークスを上回る活躍は立派です

二位のトヨタも自国開催の意地で頑張りましたね。

でも自国ドライバーにはもっと頑張ってもらいたかったです。
(たぶん今年限りでしょうから・・・)

コメントへの返答
2009年10月5日 0:56
こんばんは!

本当に楽しいレースでしたね!
最後のセーフティーカーもあり、最後の超スプリントレースがオマケで付いてきた感じで、お得でしたね!

レッドブルは本当に良いチームに成長してきました。シーズン当初から着実にマシンの開発を続けていて、この成績は本当に立派です。

いまのF1は残念ながら特殊すぎて自動車メーカーの開発室では無くなってしまっていますね。
そして、単に豊富な資金を使えば良いかと言えば、そうでもない難しさもあります。

トヨタも、あと1歩が届きませんが、なんとか面目躍如ですね!

そういう意味ではカズキ君は本当に残念でした。。。
今シーズン、何度も惜しいレースをしているし、今回も初日の雨の時は良かったんですけどね。来年は日本人視点からは本当に寂しい事になりそうですね。。。
2009年10月5日 11:51
ホンダホリックの私にとっても、なんとしてもベッテルに奇跡が欲しい所です!!
が、おフランスエンジンも昇天しまくりですし、よっぽどの事が無い限りは、厳しいと思ってますが、どうにも心のわだかまり(?)が消えません・・・。

RBRは、やぱりニューウィーの手腕が発揮した結果でしょうかね??
つうか、ホーナーが我々世代って事も、驚きなんですけどね。。。
しかも、ベッテルは22才だしで、若さあふれるレッドブルらしいチームって事ですね。


カズキ、サーフランクが、来季トヨタエンジン継続解消ですから、必然的に追い出される事になりますが、ニコに比べてポイント0ってのが、非常にイタく、来季のシートはトヨタ次第でしょうか??
何となく、琢磨にも似たストーリーですが、やっぱり琢磨の方がキャラクター的にも技術的にも優れていた感は否めないですね。でも、琢磨はもう終了ですね、F1界では。。。

2010年の鈴鹿は、自分も行こうと思ってます。
F1日本GPと言えば、間違いなく鈴鹿ですが、富士は近くて融通が効くので、立地的には最高でしたw
来年の宿をどうするか、車で行くか電車で行くか、この一年で練ろうと思ってます。


ちなみに、私のベストカラーリングマシンは、ジョーダンの191ですね~♪
逆に、一番酷いのは、色々な意味も含めて、BGP001ですねw
コメントへの返答
2009年10月6日 0:08
ベッテルが奇跡を起こしてくれる事を信じています!!!

でも、ほんとにエンジン面では不利なんですよね。9基目のエンジン開封で10グリッド降格となると、さすがに今年のF1ではベッテルと言えどもオーバーテイクは難しいですから優勝するのは難しいですからね。

やはり、後走車に後方乱気流の影響を少なくするレギュレーション造りが必須だと思います。いまのF1は本当に、ポールからのブッチギリじゃないと勝てないF1になってしまっていますからね。

来年も給油の禁止以外は今年に準じるという事ですから、あの穴あきディフューザーのままだろうし。
まあ、ある意味、穴あきディフューザーはホンダの最後っ屁的な、とんでもない置き土産だったんじゃないかと思います。
おれ1抜けするので、あとシラネw的な。。。

RBRは、マテシッツの資金力、根っからのレース屋であるホーナーの運営力、活きの良い良いドライバー、そしてやはりニューウェイのマシンでしょうね。
すごく良い状態ですよね。
これが、資金を出すのも、チームを運営するのもマラヤという、フォースインディアのようになってしまうと、やっぱりレース運営のプロと優れた経営者は同じではない事になるんだと思います。
その辺のバランスなのかなって思います。

マシンにしてもニューウェイのRB5は、ほんとに極端にサイドポンツーン後端の落とし込みに惚れ惚れしますからね。いかにも全力でリアウィングに空気をブツけますという意図が丸見えで。エンジンカバーを小さくする為に、普通はミッションの上に置くショックアブユニットをプルロッドでフロアに押し込むとか、マジで萌えまくりですよw

カズキに関しては、今年は惜しいレースはあったんですけどね。
今回の予選もセクター2まではタイム更新してきてたのに。。。アタックも2LAP目だったのでタイヤも持たなかったんでしょうけど。
カズキの場合、父親の存在が大きすぎたんでしょうね。父親のおかげでF1に辿り着けたのもあるだろうし、でも親父の存在が大きすぎて必要以上にプレッシャーを感じてしまったんじゃないかと。
でも、91年の雨のオーストラリアGP、フェンス越しに日の丸を、父親に向かって振ってた、あの子供が父親と同じF1ドライバーになっているというのも、凄いことですよね。
なんか、もう少し応援してあげれば良かったかなと後悔してます。(来年はシート喪失前提でw)

たっくんも、トロロッソに乗れていれば・・・。ほんとに悔しいですね。あのFP3や予選でのトロロッソの走りを見てると、琢磨の経験値があれば、本当に何かが起きたかもしれませんね。
トロロッソは今回から、本家のRedBullと同じ穴あきディフューザーの投入だったらしく、若い2人のドライバーもノリノリでしたからね。

カラーリング、ジョーダン191は、あれはまさに奇跡の1台ですね!各社のコーポレートカラー、チームの国籍カラー、全てがグリーンと言う素晴らしいカラーリングでしたね!

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation