• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月02日

F1 2009年シーズン終わりました。

昨日開催された、アブダビGPが終わり、今年のF1も全戦終了しました。

ブラジルGPでチャンピオンを獲得したバトンが、チャンピオンの獲得した事で、プレッシャーから
開放されたから、レースを楽しみたいという事を言っていたので、どれぐらい走れるかと、
冷ややかに見ていましたが、純粋な速さでは、もはやRedBullはおろか、マクラーレンにも
完全に逆転されましたね。

まあ、ハミルトンのリタイアが無ければ、表彰台にも上がれなかったでしょう。

こう見ると、いかにF1マシンの開発スピードが驚異的かというのが分かります。
開発が進まなければ、開幕から7戦6勝という圧倒的に速かったマシンが、1年も経たないで
表彰台にすら上がれなくなるという事実です。しかしマクラーレンの底力は、まざまざと、
見せ付けられました。
メルセデスとの関係が悪化しているという事ですが、あの最終戦の結果を見ると、なかなか
マクラーレンを捨てるというカードも、なかなか切れないのではないでしょうか。

今回のベッテル、ブッチギリのトップ独走はテレビに映らない法則どおり、完全にステルスでしたw
レース序盤、ハミルトンにリードされたギャップを徐々に詰めていく所が、唯一の見せ場でした。

今シーズン、まさか本人も開幕直後はタイトル争いをする事になるなんて思ってなかったと
思いますが、開幕戦のブログにも書いた通り、来年はダメなときはダメなりの走りをできるように
成長してもらいたいですね。
でも、そこに徹しすぎるとバトンのように、なんの面白味の無いドライバーになってしまっても
困るので、そん辺は良い塩梅でw

まあでもバトンも、最後の数周、ウェバーとのバトルは、なかなか見せてくれましたけどね!
毎回、あれぐらい気合入れて走ってくれれば、こんなに嫌いにならなかったのにw

そして、書かなければならないのは小林可夢偉でしょう!!!
懸念されたタイヤマネージメントも、条件の厳しい1ストップを選択したにもかかわらず、
スティント終盤に、しっかりとベストを更新する巧みなマネージメントを見せました。
トヨタドライバーというのが、なんとも残念なのですが、彼はマジでヤバイです。
前戦のブラジルでは、バトンとバトルしたものの、バトンの我がままでレースコントロールから
警告を受けたトヨタが先に行かせる様に指示して終わってしまったバトルですが、今回は給油直後で
ハンデがあったとは言え、バトンを文句無しの走りでブチ抜きましたね!!!
あれだけクリーンなオーバーテイクを見せ付ければ、『(競技長の)チャーリーに何とか言え!!!』
なんて、泣き言も言えないでしょうwww
っていうか、そもそもブラジルGPのバトルだって同一ラップなんですから、競技長にどうこう言って
ペナルティの催促なんて間違ってるんですよ。普段見慣れないマシンが前に居るからって、
周回遅れ扱いすんなよ、バトン!チャンピオンならコース上で抜いて見せてくれよ!

まあ、2戦続けてバトンをブチ抜いて行った可夢偉の後姿はバトンの脳裏に焼きついてるでしょう!
F1ドライバーなんてナメられたら終わりですから、あの走りは非常に役に立ったと思います。
ライコネンもレース後のコメントで、今日の小林の速さは素晴らしかったと、褒めてましたしね。
来年はレギュラーシートを獲得して、大暴れしてもらいたいものです。
あ、トヨタじゃないシートの獲得でも歓迎しますけどwww

あとはBMWがラストレースでした。。。残念ですが、最後ニックがポイントGETで締めましたね。
来年も、なんとか旧ザウバーとしてエントリーできることを祈っています。

そして、開発の終了したマシンで苦しんだライコネン。フェラーリでのラストレースでした・・・。
来年は、どこに行くんでしょうか。。。マクラーレンのマシン開発能力は、今シーズンの通りですから
マクラーレンへ出戻って、ハミをギャフンと言わせて貰いたい。。。
2年前にマクラーレンを出たのは、当時のチーム代表ロンデニスとの折り合いが悪かったんであり、
いまは体制も変わり、そしてチームのスタッフとの関係が悪くなり出て行った訳でもないですからね。

とりあえず、シーズンは終わりましたが、ストーブリーグはこれからが本番です。
今年のオフは、本当に熱く激しいストーブリーグになりそうです・・・。
あー、落ち着かないなぁ。楽しみなんだけど、楽しめない複雑なシーズンオフです。。。

追記:
なぁにぃ~、ブリジストンが公式タイヤサプライヤーから撤退ですと!!!
う~ん、これは韓国タイヤメーカ登場のフラグか???
最近、F1でもLGが冠スポンサーになったり、他のカテゴリーではクムホやハンコックが、
タイヤ供給をしていますからね。ミシュラン、グッドイヤーが戻って来る事は無いだろうし・・・。
あー、なんとも微妙。あー、ヤダ。
ブログ一覧 | F1_2009 | 日記
Posted at 2009/11/02 22:02:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】LEDシリコンテ ...
株式会社シェアスタイルさん

【90系ノア/ヴォクシー】有無比較 ...
YOURSさん

2025年12月24日(水)
ハチナナさん

もう一軒、まわってましたね
P.N.「32乗り」さん

通勤ドライブ&懐かしのBGMベスト ...
kurajiさん

「♪オ〜トバックス♫」(⁠ ⁠╹⁠ ...
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2009年11月4日 10:01
バトン、私も共感です。

なんで、本物のF1ファイターになれないのか??本当に、好きになれないチャンピオンです。
ご存知マンちゃんなんかは、88年の壊れまくるJUDDエンジンでさえ、男の走りを毎回してくれてました。
が、バトンの07、08年は・・・。

ま、バトンはどうでも良いですwww


で、そのカムイですが、来年は期待が持てる!!なんて思ったら、すんなりトヨタも撤退と・・・。
皆さん、人生何があるか分かりませんね。
来年は、マクラーレンwithハミチンが無難に蘇ると読んでおります。


また、11年のタイヤですが、キムチ入りタイヤの参入が本当に心配ですw
F3ですら、ハンコックタイヤで賄えてますから、実際の所、F1でも行けてしまう所が・・・。
ピレリやコンチネンタル辺りに期待でしょうか???
コメントへの返答
2009年11月4日 22:54
やっぱり、見てる側をも熱くさせる走りを見せてくれないと、何だかなぁって感じになりますよね。

琢磨にしても、可夢偉にしても。

しかしトヨタは、情けない最後でしたね。
まさか、ここで撤退とは驚きました。昨日位から怪しいというニュースは、ちらほら出ていましたけどね。
富士スピードウェイの顛末にしても、自分でケツ拭けないなら出てくるなと言いたいですよね、まったく。

まあ、可夢偉のシートとして期待していただけに、さらに裏切られた感がw
少しでも期待してしまった自分、悔しい!!!

実際、今年のトヨタのマシンの戦闘力は期待できるレベルだったので、このまま来年も参戦すれば可夢偉に期待できたのに。
他のチームでシートを確保するなんて言ってますが、新興チームのマシンではアブダビのような走りは。。。

そうそう、琢磨はマノーなんて噂がありますよ!まあ新興チームですが。。。

ハミルトンは来年、間違いなく来ますね。
というか、今年の開幕から7戦を省いて、8戦目以降のポイントを計算すると、ベッテルでもなくハミルトンが、いちばんポイント稼いでいるんですよね。既に蘇ってますw

というか、今年のハミルトン、あれだけ嫌いだったのに走らないマシンでも腐らずに、アグレッシブに走っている姿を見ていたら、過去の事は水に流して許そうとまでは言いませんが、ちょっと応援してしまっている自分も居て驚きです。
走りでチームを鼓舞できる、数少ないドライバーなのは間違いないですね。
嘘ついてカメラの前で謝罪させられたり、初めて走らない車に乗ったり、いろいろと長く伸びた鼻をポキっと折る出来事も、彼の為になったのかもしれませんね。良いドライバーに成長したなって思います。

っていうか、今年のバトンを観てると、あのグダグダだったハミルトンも、かわいく見えて来るほどwww

タイヤはどうなりますかね。
ほんと残念ですがキムチタイヤになってしまう可能性が高そうですよね。

ミシュラン、GYは出る意思が無いようですし、ほんとピレリ、コンチに期待ですが、いまさらF1というのもありそうですよね。
そう考えるとF1の名前でブランドイメージを高めたいのは、いまの世の中だとキムチでしょうね・・・。

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation