• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月25日

ミニカーで語ろう ザイテック(倒産)編

ミニカーで語るシリーズ、童夢、AUDIと来て、今回はザイテックを語ろうかと。

というのも、イギリスのレーシングエンジンやパワートレーン、オープンプロトのレーシングカーを
開発、販売していたザイテックが倒産したようですね。

このザイテックという会社は、わたしの記憶が正しければJUDDエンジンのデストリビューター
として出てきたような気がするのですが、ご存知の方が居れば教えて頂きたいです。
いまいち日本に居ると、会社の名前として聞く事があっても、それ以上の情報が得られませんね。
英語が堪能であれば、もっと深堀り出来るんでしょうけど・・・。

最近では、レーシングエンジンや、レーシングカー用の汎用セミオートマ(パドルシフト一式)、
そして熱エネルギー回収、放電システムであるハイブリッドにも例えられるレーシングカー用の
KERSの開発、販売もしていました。

このKERSシステムは、日本のSGTとFポンでも導入するとか、何とかって言っていたし、
パドルシフトも童夢も使っていたし、Fポンもそうでしたっけ?
そして、さらに影響が大きいと思うのは、日産が昨年までSGTで使っていたVK45という
V8エンジンをルマンシリーズ等のLMP2用に販売する計画があり、そのデストリビューターが
ザイテックだったんですよね・・・。

日産はFIA-GTのGTRといい、このLMP2用のVK45といい、取り引き相手の経済状況を
見る目がないですね・・・。何だかなぁ・・・。


さて、そんなザイテックのレーシングカーですが、家にあるのは、この04Sになります。
このマシンなんですが、実は非常に複雑な歴史があるんですよね。

ザイテック
今ではザイテックと呼ばれている、このマシンですが、そもそもは市販レーシングカーの
コンストラクターとして有名な存在だったレイナードの最後のマシンだったんです。

そしてレイナードの破産後にDBAという名前になったり、ザイテックになったり、そして
クリエイションっていう名前になったり、1台のマシンなのに、わたしが知っているだけでも
4つの名前があるレーシングカーなんですね。

そして、最初のレイナードに続いて、最後のザイテックも倒産してしまったんですね・・・。
なんという不幸を呼ぶマシンなんでしょうw
でも、ローラはカッコ悪い、クラージュのLC75はモノコックの剛性が低すぎて話しにならん、
そんな事で、市販のオープンプロトの中では、魅力的な1台には違いありませんね。

このマシンは、そもそも今で言うLMP2というか、1つ下のカテゴリー用のマシンとして
開発されたものが、意外と良い成績で走ってしまい、上のクラスで参戦したような気がします。
この辺は、ポルシェのRSスパイダーと近い感じでしょうかね。

デザインを見てみると、特徴的なのは尻ですね。尻w
このマシンは本当に、お尻がセクシーな曲線美ってデザインなんですねー。
来年からのレギュでは後部から見える穴はふさがれる事になるし、最新の09Sでは後部の
オーバーハングの長さ規定で短く切り詰められているのが残念です。

このカウル上面のフラップとボディー内部からのアウトレットになっている部分の組み合わせが
非常に美しいマシンです。もし、わたしがオープンプロトをデザインできるとしたら、間違い無く
このザイテック04Sのデザインをコピーしますよ!
やっぱりレギュレーションがあるので仕方ないですが、ロングテールがプロトの魅力ですw


今回のザイテックの倒産で、このマシンの引き受け先はクリエイションになるんでしょうか?
それとも、クリエイションとザイテックは別の開発をしてたんでしょうかね?

メカクロームも倒産しましたし、レイナードもザイテックも倒産しました。
クラージュもオレカに買収されて、ペスカロロもOAKに買収されてしまいました。
欧州でレーシングカーコンストラクターとしての商売も成立していないんですから、
狭い島国日本でレースをやってるチームは大変でしょうし、童夢のコンストラクターとしての
収支も、ある程度は想像できますね。

なかなか、こんな厳しい世の中だと、モータスポーツへ流れる資金も少なくなってしまうのは
よく分かるのですが、途絶えてしまえば、次に始めるのは非常に大変です。
細く長くても、なんとか継続できる資金が流れて欲しいものです。

特に問題無く経営できてると思っていたザイテックが倒産するんでは、レースの世界は
相変わらず厳しい状況が続いているんですね。
しかし、こうなるとSGTとFポンのKERSも、どうするんでしょうねー。
どこか新しい買い取り先を探し出して継続して業務を続けるんでしょうか・・・。
もう契約して契約金を振り込んでない事を、お祈り致します。本当に。
これじゃあ、みのるたんに、ボロクソに言われちゃうよなぁw

そして、来年のルマンは・・・?日産エンジンの復帰、楽しみだったんですけどね・・・。
ブログ一覧 | ミニカーで語ろう | 日記
Posted at 2010/10/25 00:01:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年10月25日 10:43
ザイテックも逝きましたか・・・。

さすがに、こんなご時世ですから厳しいんでしょうね。
レイナード同様、完全消滅なんでしょうかね??
で、いつのまにかにメカクロームも倒産してたんですね・・・。
知らぬ間に、それなりのビッグネームが消えてますね~w
後藤さんの、GEOは大丈夫でしょうか。非常に心配ですね。

みのタンいわく、ほら見ろ!!って、今頃大笑いでしょうねw
正直、SGTやFNにKERSなんて必要無いと思ってます、私は。
そんなにお金を掛けて、どーすんの??って所ですよ。
ま、今のJRPにしろGTAにしろ、見当違いな方向を向いているので、今ごろ、いいよマブチ540で!!
なんて言っているかも知れませんwww

童夢の収支って、どうなってるんでしょうかね??
シコーキをやってるんだか、やってないんだか・・・。
B787とA380とかの部品をやってるんなら、好調のようですから、なんとなく会社としては良いような気もしますが・・・。
ま、いずれにせよ、労働者は過酷な環境下での仕事は容易に想像できますね。
(東○R○Dで経験済ですからwww)


いやー、モータースポーツ業界は厳しいな~・・・。
華やかさがあるのってサーキットにいる間だけで、それ以外は本当にシビアですね。
我々は、ある意味正解だったんですよね??w
コメントへの返答
2010年10月27日 23:49
ザイテックも逝くとは予想外でした。

プロトも使ってるチーム多かったし、パドルシフトのシェアも高かったように思うんですけどね。でも、これだけ名前を聞いた会社が逝くんですから、まだまだ厳しいんですね。

ペスカロロは体制的にも無理してたのかなって思いますが、堅実に見えてただけにショックでしたよ。

みのるたんは、だから言ったんだ!って感じでしょねw
わたしもSGTとFNにKERSは不要だと思います。そんなところに使う予算があれば、台数増やせよと言いたいですよ、特に日産!
JTCCの頃から少数精鋭で、サテライトにマシンを下ろさないので、嫌いだったんですよねw

別にKERSで環境に配慮とか、そんなスポンサーに気を使うって程、スポンサーは居ませんしねw
どのチームも、関連企業やサプライヤーか、パチンコ、投資関連ですかw
いかに日本のレースがマーケティング的に有用なツールとしてみなされていないかと言う事の証明ですね。

なんか、今これを書いてて、なんで日本のレーシングカーのカラーリングがイマイチなのか納得しました。そう考えると、童夢のウィダーはウルトラマンとかって馬鹿にしちゃいましたが、あれは貴重なクリーンなイメージで自動車関連じゃない数少ないスポンサー様ですね。

童夢の収支も、カーボンマジックのおかげでなんとかなってるって雰囲気ですよね。
まあ、何だかんだ言っても、みのるたん、さすがですよ。

ほんとに華やかなのは表面だけですw
でも、正解ではないんですよ、きっと。我々は脱落組みですからねw
あの環境で、頑張ってくれてる裏方全ての人に感謝、感謝ですよ。
オフィシャルにしても、マーシャルにしても、なんか事故やトラブルがあると批判されますが、基本はボランティアじゃないですか。
そういう裏方の仕事もあると知っていながら、口だけになってる自分にorz ってなる事もありますよ・・・。

わたしに出来る事といえば、自分が楽しむ事と、少しでもレースのファンが増えればと思って、ここで書いてるのもあるんですけど・・・。あんまり役にはたってませんねw

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation