• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月03日

F1 メルセデスW02発表!

F1 メルセデスW02発表! 本日の1台は、メルセデスW02にしましょう!
マレーシア・ロータスのマシンは、まだ走行写真を
漁ってませんし。それに見所も少ないしw
そんなわけで、メルセデスW02行きますよー!

このマシンを語るには、いまF1界には2人の、
変態エアロダイナミシストが居るのを、ご存知でしょうか?

1人は言うまでも無く超有名で、成績も抜群でどのチームも欲しがるビックネームでもある、
エイドリアン・ニューウェイですね。これは、F1好きなら知ってるという方も多いと思います。

そして、もう1人というのは・・・そうです、このW02をデザインした、ロイック・ビゴワです。
もちろん、他にも素晴らしいエアロダイナミシストは居ると思うのですが、‘変態’という、
前置きが似合うのは、ニューウェイと、ビゴワぐらいかな~と思います。
ビゴワとは誰じゃい?という方の為に、どんなチームで、どんなマシンをデザインしてきたか
説明しますと、今は亡きフランスのリジェで経歴をスタートさせ、その後チームがプロストに
オーナーが変わり、その最初のマシンAP01で突如、才能を開花させたのでした。
しかしながら、変態としての才能が開花しただけでマシンの戦闘力はボロボロ、そして
翌年の、なで肩のサイドポンツーンにカナード装着という謎のマシンをデザインして、
あまりの成績に更迭され、ミナルディやウィリアムズを渡り歩いて、2008年にホンダが
中本体制からロス・ブラウン体制へと変わるタイミングでホンダに加入したように記憶しています。

そして、ビゴワがエアロダイナミシストとしてデザインしたマシン、RA109もといBGP001は、
色々な幸運が重なり、シーズン序盤の圧倒的な走りで、バトンのドライバーズと、
コンストラクターのダブルタイトルを獲得したウィニングマシンになったわけです。

しかしながら、BGP001がビゴワのマシンと言われても、いまいち‘ピン’と来なかったのも、
事実であり、これはロスがFW14のデザインで開眼したニューウェイとパトリック・ヘッドの
師弟関係のような(首輪とも言う)役割を担い、ビゴワの暴走を許さなかったからか?とも、
にらにらと見ていたのですが、今シーズンのW02を見て確信しました。
BGP001はビゴワの仕事じゃない!!!と。なぜなら、ラインがキレイすぎるよ!
ビゴワのマシンは、見ればすぐ分かる個性の塊のようなマシンですからね。

長々と書いてみましたが、ではビゴワの代表的なマシンであるAP01を見てみましょう!

AP01
これが、変態を開眼したマシンです!!!
どうでしょう?98年のマシンで、ここまでのハイノーズを採用したマシンは無かったと思います!
そして、このボディの、うねり感と言いますか、単純なラインを良しとしないポリシー、伝わりますか?
もっと良い写真が入手できれば良かったんですが・・・。


それでは前フリが長くなりましたが、今年のメルセデスGPのニューマシンW02を見てみましょう!

W02
どうでしょう?上のAP01を見た後にW02を見ると、とても13年も時間が流れたマシンとは
思えないどころか、既視感すら感じてしまいませんか?これぞ、ビゴワ・マジックです!!!
ハイノーズで、しかもノーズの上下幅が極めて薄いところなんて、そっくりというか瓜二つ!
そして、全体的なボディーワークも、ボコボコと、まともな常識のある人間が作成した、
ラインとは思えない変態デザイン!おまえは、有限要素の自動肉付けCADから出てきたのか!?
って感じの、でこぼこデザインです。いやぁ、まさかビゴワの作品に再会する日が来るとわw

どうせなら、インダクションポットも昨年の変態クリボー仕様なら、もっと良かったのにーw


では、次の写真に行きましょう!走行前、アンベール直後の1枚です。

アンベールW02
フロントサスペンションアームのロアは、完全なゼロキールではないですね。
昨年のW01から、ちょっと持ち上げすぎたアームを下げてみようかなっていうニュアンスの
デザインをしています。シングルキール程ではないですが、ザウバーとも違う感じです。
ただ、BGP001の素晴らしい点だと思われていたフロントサスとは程遠いですね。
ですがアッパーアームに後ろの留め点が低い位置になる新しいジオメトリーを採用していますね。

そして、サイドポットの後部へと視線を移していくと、これは強烈な消失系ローバックダウンですw
まあ、言ってみれば元祖ローバックダウンの後継マシンですから当然と言えば、当然です。


では、消失系ローバックダウンにズームしてみましょう!

後ろアップ
ふむふむ、やっぱりプルロッドで攻めてきましたか。
この辺は、ギアボックス上部をコンパクトにしたい⇒従来のベルクランクを置きたくない
⇒プルロッドなら床下にトーションバーを置く事ができて省スペースになる
となれば、おのずとRedBullを模倣するのも納得です。というか、昨年のマルチディフューザーで
トーションバーというのは変態過ぎですよね。 さすがニューウェイ先生です。


最後に、ディフューザー上部から見る1枚でW02を語るを〆ようと思います。

ディフューザー上部から
この写真は、なかなか素晴らしい写真だと思います!
リアのアッパーアームのピボット付近には極めて細身なギアボックスのみ!!!分かりやすいです。
そして、ブローディフューザーはフロアー上に、そのまま噴き出されるようですね。
そして、リアウィングの翼端板の間を高速な気流が流れて、というのが良くわかる1枚です。

こんな感じですが、マシンのカラーリングは黒い部分が減って昨年よりは好印象です。
でも、なんだかアースドリームを思い出してしまい、あれ?目から汗が・・・

カッコ良いか、悪いかと聞かれると、『好きですw』としか答えようの無いデザインですし、
いろんな意味で派手な1台ですが、シューマッハでもう一度、ドイツ国歌を聴きたいですね!
ブログ一覧 | F1_2011 | 日記
Posted at 2011/02/03 00:57:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ調達
ひで777 B5さん

宮ヶ瀬湖に行きましたが...!
でいちゅけさん

6/6 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝時間を心地よく☺️
mimori431さん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

SUZUKI フロンクスのブレーキ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2011年2月3日 11:39
冒頭のブログの文章を6行だけ読んで、変態=ロイック=AP1と、瞬時に発想出来ました。
昨日、W02を見てAP1に似てるな~って、思ってた所です。
こんな私も変態でしょうかね?w

ちなみに、W02がロイックの作品だったのは知りませんでしたwww

しかし、ギヤボックスとサスペンションがこのエリアに収まるって、驚きですよね~。
しかも、とてつもない剛性も持っているんだから、技術の進歩はスゴイ!!
あと、フロントウイングのノーズから出ているステーに、ロイックのこだわりが見えますね。
真直ぐ派と造形美派と、見てて楽しいですw

あと、リアのディフューザーは、どのチームもGT300っぽくてやや残念ですwww
ま、昨年までやりたい放題だったから、今年は仕方が無いですか。

それにしても、W02はサムライ的ちょんまげをさっさと捨てて、通常のリーゼントヘヤーになったのには、ガスコインもアララ??って感じでしょうか??w
サムライ的ちょんまげは、さすがに造形美と機能美を感じませんでしたからね~・・・。
ベネトンのB187~189以来の変わり種インダクションポッドでしたねw

問題は、顎兄仕様で仕上げられたであろうこの車を、ニコがちゃんと運転できるかどうかでしょうね。
ニコが、第二の骨抜きブラジリアンにならなきゃ良いのですが。。。


アースドリームってなんでしたっけ??
そんなコンセプト打ち出した、ナンセンスなF1チームってありましたっけ??w
記憶にございませんwww



毎日、F1ブログのアップご苦労様です。
お陰で、毎日楽しいです♪
コメントへの返答
2011年2月3日 23:19
いやいや、ビゴワを知ってるというだけで、ど変態ですね!!!そんな、ど変態な渡ナベさんには、今年こそCSフジテレビを契約して、生放送でF1を追ってくださいw

ブログの1番下の写真、これヤバイですね!めちゃくちゃコンパクトですよね。田宮のF1プラモデルで知ってる構造からすると、部品が足りてませんけど大丈夫ですか???って聞いてしまいそうなレベルですよw

ディフューザーがシンプルな形状に規制されてしまうのは、確かに残念ですけど、速すぎですね、いまのF1は。まじで、また誰かが死ぬ前に速さの羽をムシルのもFIAの仕事だと思います。どうせ、このディフューザーでも、今年は無理でしょうけど来年になれば鈴鹿で1分30秒切るんじゃないでしょうかw

ちょんまげインダクションポットですけど、去年のブログでも書いたんですけど、リアウィングの効率は間違いなく向上すると思うんですよね。かなり低い位置へと移動するので。
今年はFダクトも禁止になり、より効果が出そうだと思っていたので、あっさりコンベンショナルな形状に戻したのは以外でした。


アースドリームはコンセプトだったんですか?わたしは、青い地球には夢があるって書いたつもりだったんですけどw
あれ、もしかしてHRF1の末期にボディーに地球が書いてあったアースドリームですか???

あー、それを想像しちゃう渡ナベさんは、やっぱり、ど変態ですよw

いやーさすがに、うちの引き出しネタ切れで空っぽになりましたよ、まだニューウェイ先生のRedBullが残ってるのにw
でも、もう他の車の比較対象でRedBullは何度も出てきたので、もう良いかなって思ってみたりw
お付き合いいただき、ありがとうございます♪

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation