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2012年02月18日

最近流行のお勉強ブログ スクラブ半径?ツライチ?

最近流行のお勉強ブログ スクラブ半径?ツライチ? というわけで交換する事がサスペンションに
与える影響を あまり知られていない?
ホイルの交換を勉強しましょうw

まず写真の説明です。

これは車検後に前タイヤの偏磨耗で組み換えに
行く際に、後ろに9.5J+20のBBS、前に7.5J+45の
純正の状態です。

車高の影響もありますが、リアのパッツンな感じに対して、残念な事にフロントは
かなり奥まって見えてますよねw

ですが、もちろんですが普段の、前にもBBSを装着してる状態よりも、
非常に乗りやすい、自然なステアリングフィーリングで、やっぱりスカイラインの
ハンドリングはコレだよね♪って感じでしたよw

普段、前に装着しているBBSは、8.5J+15です。
この数字は、後で説明することにします。

では、まず最初に絵を見てもらいます!
wikiの画像をスカイラインのダブルウィッシュボーン用に書き足した、
やーまちゃん謹製です。


まず、言葉の勉強です。

キングピンとは何か?
ハンドルを回すと、タイヤも回転しますね。そのタイヤが回転する際の中心軸です。
その中心軸はV36スカイラインのダブルウィッシュボーンの場合、アッパーアームと
ロワーアームの、ナックル側のボールジョイントを結ぶ線の事です。
実際には見えませんが、ラジコン等の模型を見ると、実在するキングピンを
見る事ができます。

ホイルサイズの数字、ホイルオフセットとは何か?
ホイルオフセットはホイル幅の中心からホイルを取り付ける面までの距離の事です。
通常の車は、ホイルの中心より取り付け面は車両の外側にある事が多いです。
この場合の距離をプラス方向で表します。単位は普通にmmです。
スカイラインの純正の7.5J+45というのは、1J=1インチなので、7.5Jは7.5インチです。
1インチは約25.4mmなので、7.5Jは190.5mmという事です。
そして+45というオフセットは、幅中心からの距離なので、190.5mmを半分にして、
95.25mm、そこから外側へ45mmオフセットした位置に取り付け面があるのです。

スクラブ半径とは何か?
最初に説明したキングピンを地面まで延長して接地する点をキングピンの
接地点とします。
その点と、ホイル幅の中心線との距離をスクラブ半径と呼びます。
しかし、正確なスクラブ半径を知る事は出来ません。なぜなら、
最初に説明したようにキングピンは実在する線ではないですからね。

ここまでの説明は理解できたでしょうか?w
文だけ読むと難しいですが、上の絵と併せて読めば理解できると思います。


では、ここから何故、引っ込んでしまう純正ホイルからにツライチの社外品に
交換すると、ステアリングのキックバックが増え、路面のうねりを拾うようになり、
ステアリングが重くなるのか説明してみようと思います。

最初に言ってしまいますが、答えはスクラブ半径にあります。

ホイルオフセットの所で説明したとおりですが、+45のオフセットから+15の
オフセットに交換するという事は、単純にホイル中心線が30mm移動する
事になります。
ホイル幅の中心点は、接地点と言いサスペンションへの入力点となります。
なので、キングピンに対してスクラブ半径が長くなるという事は、
それはモーメントスパンが長くなるという事です。
これは、割り箸を半分に折るのは簡単ですが、更に半分に折るのは大変・・・
ゴルフに例えれば、9番アイアンと3番アイアンで長い3番アイアンの方が
遠くに球が飛ぶ・・・そんな感じですw
車の話に戻して、スクラブ半径が長くなると何が起きるか?
タイヤの接地点に加わる力がスクラブ半径が大きくなる事で、キングピンへの入力を
増やしてしまう事になるのです。
それがツライチにすると、ハンドルが取られやすくなって真っ直ぐ走らなくなる
事の原因なんです。
タイヤを動かす力も、大きな力が必要になるので、スカイラインは
油圧パワステですが、コンパクトカーの電動パワステ車だと、
アシスト量が不足する等の影響もあるかもしれません。

そして、ホイルオフセットを変更すると接地点が変わるという事は、
詳しい方なら聞いた事があるロールセンターと言う車がロールする際の中心軸も
変わる事になります。
わたしの車は車高も変更しているので、メチャクチャな状態という事ですねwww

なので、ホイルのサイズを変えるという事は、
実は、かなり車の特性を大きく変えるという事なんです。
オフセットを変更しないで、幅だけを太くする場合も、
上で計算したように接地点は変わります。
安易にカッコ良さ(もちろん、何がカッコ良いかは個人の価値観ですw)を
追い求めれば、大きく車の性能も変わってしまい、自動車メーカーがお金と時間を
掛けて作り上げた状態が、簡単に崩れてしまうのです。

最後に純正ホイルが重いなんて言われますが、あの重さには意味が有って、
サスペンションの共振点とズラす為、あの重さになっていると聞いた事があります。
軽量なホイルに交換する事で、振動が増えて車の質感が下がるなんて事も。
せっかく高額なホイルに交換しても、振動や異音が出て原因が分からず・・・
という事です。
その対策に、またパフォーマンスダンパーの類が欲しくなるとか泥沼ですw
純正状態から何か部品を交換するという事は、思っているよりもリスクが
あるという事です。

この事を知った上で、ホイルは交換してもサイズは純正と同じにしておこうとか、
でも、ホイルを交換するならサイズも変更してツライチ目指すぜ!というのも、
あなた次第!m9(・∀・)ビシッ!!

そもそも、こんな改造車に乗ってるヤツの戯言を信用しないぜ!
というのも、良いと思いますw

ブログ一覧 | 車について考えた | 日記
Posted at 2012/02/18 12:39:25

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この記事へのコメント

2012年2月18日 12:56
こんにちは(^-^*)/

キングピンとオフセットは聞いたことありましたが、スクラブ半径については無知でした。勉強になってお利口さんになりましたよ~

カスタマイズするにしても、ただ闇雲にやるんじゃなくて、バランスが大事ですよね。自分はクルマは見た目も大事やけど、走ってナンボと思うんでインチアップしなかったんですよ。
コメントへの返答
2012年2月18日 13:38
こんにちは!

少しでも勉強になったって思ってもらえれば、このブログを書いた目的達成ですw

個人的に、やっぱり車は純正状態がイチバンだと思っています。
でも、カスタマイズをするというのも、カーライフの楽しみの1つですから、闇雲に改造厳禁なんて言うのも楽しくないよねって、思っています。なので、知った上でカスタマイズできれば良いですよね。
インチアップしなかったのは正解だと思います!わたしは我慢できませんでしたが・・・w
2012年2月18日 13:08
こんにちは!

たいへん、勉強になりました。m(..)m

原型維持に今後も精進したいと
思います。
コメントへの返答
2012年2月18日 13:40
こんにちは!

いえいえ、大した事は書いてないのでw

原型番町のアホさんの、原型維持の後押しが出来れば、このブログを書いた目的達成です!

純正だから・・・なんて卑屈にならず、堂々と原型維持を極めて下さい♪
2012年2月18日 13:17
こんにちは

二日酔いの頭でも十二分に理解できる技術口座です。
いいねを100個くらい上げたいです。

自分もインチUPに車高ダウン+スペーサまで噛ませていますから純正の何倍もスクラブ半径が増えてますね。インチUpだけでハンドルのキックバックが大きくなってハンドルがよく取られるようになるのが当たり前だと思っていましたが工学的説明するとこうなってしまうんですね。

純正ホイールの重さも確かになるほど共振も関係してるとはですね

へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇで今日は20ヘぇGETです
コメントへの返答
2012年2月18日 18:33
こんにちは!

二日酔いの、しこやすさんにも理解して頂けたという事で、会社で耳にタコが出来るぐらい繰り返し言われる、プレゼンは簡潔に!の成果が出ているようですw

そうですね、実際に試してないので分かりませんが、クーペホイル+3mmスペーサー程度であれば、なんとか許容できる範囲かもしれません。でも今の、しこやす号も年末はセダン純正ホイルを装着していたので、きっと今のクーペ純正+スペーサーの仕様の差を体感できたので、良く分かってもらえると思います!w

ホイルの重さも、コストの都合であの重さになってしまうというワケじゃないようです。
結構、車の裏側を見ると、マスダンパーが付いているんですよ。実はラジエターもリジット締結しないで、ゴムで吊ってダイナミックダンパーになっているんです。パフォーマンスダンパーの周波数限定版みたいなものです。

いいね100個付けてもらえる機能がなくて残念ですw
2012年2月18日 14:42
や~まちゃんの足まわり講座、ためになりました
m(_ _)m

それにしても、引っ込んでますよ~
(≧∇≦)
コメントへの返答
2012年2月18日 18:39
おやびん号は、たぶん真っ直ぐ走らせるのも大変かと思います!w
パワステにも負担が増してると思うので、気を付けて下さいね!

いまは前後BBSになっていて、おやびんの純正風お上品仕様には負けますが、パツッてますよ!w
2012年2月18日 17:28
勉強になります!(笑)実は純正が一番って痛感した事が二度有りました。
S13とR34の時でした。
ここまでは、知りませんでしたが~13の時はDownサスを入れてハンドルのぶれと乗り心地の悪さに愛想をつかして売却(笑)で34の時は編磨耗とハンドルのぶれ…これはホイールを変えただけだったので純正に戻し乗り続けました(笑)
純正に変えるとぶれも無くなり編磨耗も無くなりました。
今は正直~Downサスを入れたいけど~乗り心地や編磨耗を考えるとNGかなぁ~と諦めると言うか~純正が完成度高いし~我慢出来るかなぁ~と辛抱してます。
今回のプログではっきり理由解ったように思いすっきりしました。見た目か~実用性重視かは車好きには難しい課題ですね~(笑)
コメントへの返答
2012年2月18日 19:24
いつも、F1ネタが多くて、たまにスカイラインのネタでもシャコタンとかハミタイってネタばかりなので、たまには真面目に役立つブログを!という事で、書いてみましたw

交換が大変なサスペンションと違って、ホイルって言うのは気軽に交換できてしまうイメージですが、実はホイルを交換すると車の性能への影響は大きいという事なんです。

ホイルもハブリングを使うとか、心円度がシッカリと出たホイルを買うとか、ちゃんとした性能を求めると、意外と大変なんですよね。

スカG愛好家さんの書いてるように、見た目か、実用性重視かは本当に車好きには難しい課題なんですよね!

でも、V36スカイラインは純正でも本当に完成度が高い車ですから、無理して車高下げたりしなくても今の状態がベストな状態だと思いますよ!わたしは見た目を重視しちゃってますがw
2012年2月18日 18:36
はじめまして。
このスクラブ半径を0とした車がブルーバード910です。当時としては画期的でした。
コメントへの返答
2012年2月18日 19:40
もしかしたら、以前コメントもらった事があるかもしれません・・・

910ブルーバードは詳しくないのですが・・・、TAKUV35さんのV35はロワーアームが分離していて、ロワーのボールジョイントが実在しない仮想キングピンでスクラブ半径が小さいサスペンションですね。日産の特徴なんですかね。

2012年2月19日 9:02
おはようございます。

今回も勉強になりました(*^_^*)

M35でサス交換、ホイール&タイヤサイズ変更で失敗した事があります(+_+)
轍等で状態の悪い路面状況だと、コーナーリング中にリアサスの動きが不自然になったりしました。出来の悪い4WS装着車みたいな感じで。サスペンションブッシュへの影響やタイヤの偏摩耗なども考えられますよね。だけどカッコも大事ですよねw
パフォーマンスダンパー使ってましたよ。補剛部品で剛性をあげてダンパーで逃がす感じで。

ホイルの重さと言えば、46M3の純正ホイールは結構重かったです。しかも幅の薄いフローティングキャリパーを採用してたりと。でも走ってみると良い感じなんですよw
純正ホイールの重さにも意味があるんですね。

以前GRBインプの開発責任者の方とサーキットを走る機会がありまして。それからですかね?純正の標準車も悪くないなって思ったのは。開発チームから説明を聞いてプロドライバーの横で同乗試乗したら欲しくなっちゃいますよね(笑)
コメントへの返答
2012年2月20日 23:42
こんばんは

轍の影響は、タイヤをハイグリップな銘柄、そしてインチアップで低扁平を履いた場合は、より影響受けるので、気合い入れて攻めたオフセットのホイルで新品の良いタイヤに買い換えると、いちばん影響が大きいパターンだと思います・・・。

見た目で言えばツライチが個人的には譲れないので、分かっているのですがカッコ優先になってるんです・・・情けないですけどw

ホイルの重さは、たぶんココがNGという数値と言うよりも、ここら辺以上にしとけばOKかなって程度だとは思うんですけどね。
幅の薄いフローティングキャリパーの話もすると言ったままになってしまってますね・・・。
国産スポーツカーでも、対向キャリパーと両立させる為に、リムよりディスク面が明らかに飛び出たヘンテコデザインなホイルを装着した車が有りましたが・・・w

開発責任者の方とユーザーが接する機会があれば、それは間違いなく落ちますねw
結構、新型車の発売前後だと、そういう機会もありますが最初だけなんですよね。場所代とか色々予算も大変なんでしょうけど、もっとそういう場があると車好きには、たまりませんね。
プロドライバーの助手席は、なかなか経験できませんよね。
先輩にテストドライバーあがり?の方が居るんですが、その方はドラポジがキレイです。見事なまでに。おまえは、そんなドラポジでなんちゃらって、すげー言われました・・・。

ぼくの中では、車がオモチャとしての車。車としての車。その辺が入り混じっていて、真面目に向かい合う部分と、おもちゃにしてつつきまわしたい部分が混在して、方向が定まりません・・・。
2012年2月20日 10:45
御勉強になりました。
ありがとうございます♪

でもしかし、車高短とインチアップとツライチは止められないですな~w
わかっちゃいるけど止められない!!
なんでも車本来の性能を体感するには、純正部品&純正サイズが一番なんですよね。
Hondaの開発の後輩から、よく聞かされておりましたw

しかし、やーまちゃんさん家に、インテグラがまだあって安心しましたwww
希少なWウイッシュボーンなHonda車ですからね。
これからも家の片隅に置いてやってください!!
Honda LOVEの気持ちは捨てないで~www
コメントへの返答
2012年2月20日 23:51
渡ナベさんは、まだこれからNEWホイルを購入ですからね!!!あの、極ツラ攻めフェンダーにピッタリなビタビタなオフセットにするか、へなちょこな純正サイズのホイルにするのか楽しみにしていますねw

でも、本当に後輩さんの言うように、純正部品&純正サイズがイチバンなんですよ。
その状態で何十万km相当の距離を走って、音振性能や操安性能を作りこんだわけで。
それでも、イレギュラーな異音とかが出て、お客様が不満に感じることが有るのに、根本をひっくり返すような仕様で走れば、不具合が出ない方がおかしいですw

あの跳ね上がったトランクだけで、気が付いちゃいましたか!!!さすが元インテグラのオーナーですね!!!
さすがに塗装も痛んできて、次の車検はないかもです。。。いまだ3万kmとV36と大して走行距離に違いがないんですが・・・w
次はインサイトも候補ですwww
2012年2月21日 10:17
インサイトは後部座席が非常に窮屈ではございますが、弊社の場合、ミニバン+HVのラインナップが他社に比べて豊富にございますので、是非ご検討・ご購入頂けます様、お願い申し上げます。

スポーティーテイストをご希望でしたら、あいにく弊社には一切持ち合わせておりませんので、他社様にてお買い求めくださいw

Mr.Honda イトーより
コメントへの返答
2012年2月21日 23:53
とりあえず、後席が狭いインサイトで、我が家の使い方を考えれば十分でございますw

ミニバンは・・・、うちの家族構成を考えると。まだ必要無いかなw

あれ?スポーティーなテイストのコンパクトカーやミニバンは売らなくなったんですね?w
ってことは、ミッドシップのV6ハイブリッドのコンパクトカーは買えないんでしょうか?w
2012年2月22日 9:27
お客様へ

ミッドシップのV6HV+SH-AWDの車は、アメリカ車になりまして、弊社の日本車ではございませんw
また、直線勝負、楕円勝負的な要素満載ですので、過度の期待も禁物ですwww
それと、日本人向けには一切作っておりませんので、ご了承くださいませ。

是非、インサイトのエクシクルーシブのフルオプションでご購入頂けますよう、お願い申し上げます。
(切実なお願いですw)

Mr.Drinker 広瀬”解雇”真人 (←どうなりましたかね?)

コメントへの返答
2012年2月23日 0:17
それは残念ですw

ホンダファンの苦悩、キッチリと受け止めました!その空虚な気持ちを埋めるのは、土星マークのメーカーに手を出してみるのもオススメですw

インサイトも含めて、いろいろ欲しい車が有って困ってますよ。悩むのは自由ですからね!

本当に、どうなりましたかね~。

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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