• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月07日

F1 可夢偉の日本GPを振り返るの巻

F1 可夢偉の日本GPを振り返るの巻 やりましたね、日本GPで可夢偉の初表彰台。
これまで悔しいレースが数え切れないほどあり、
今回のレースは一瞬も目を離す事のできない
ハードな展開、その中で成し遂げられた結果です。

偉大な夢を可能にすると名付けられた男が、
名前の通り、夢を叶えてくれました。
でも、表彰台の一角で夢を叶えたなんて言ったら
ダメかな!さらなる高い位置を目指してもらわないと!w

では、可夢偉のレースを振り返ってみましょう。

スタートは、もう完璧。文句の付け所が無いパーフェクトなスタートでした。
今シーズン、何度も不安定な動作を見せていたクラッチも、ここ鈴鹿では、しっかりと
仕事をしてくれたようで、ここで1回目の涙ポイントでしたw

そんなわけで、アロンソの接触→スピンは視界に入っていませんでした・・・。
とにかく可夢偉が無事に1コーナー、2コーナーを抜けて、デグナー外側からのカメラ映像に
白いヘルメットのザウバーのマシンが、RedBullに続いて写った時の安堵感といったらw

フランス製のグロジャンミサイルは今回も発射されましたが、ウェバーを撃墜という、
今回は初めて可夢偉の後押しをしてくれましたねw
ヴェッテルの速さから想像するに、ウェバーが生き残っていたら、今回の表彰台争い、
更に厳しい戦いになったと思われます。それだけに価値あるミサイルでしたw
が、やはりグロージャンのスーパーライセンス、考えるべきでしょうね。
出場停止になっても、まったく懲りてないし。

時間を進めて最初のタイヤ交換、ちょっと早かったけどバトンにアンダーカットされたので、
カバーする為には、あの周回でのピットインが必要だったんですよね。
決勝後のコメントで、バトンも1回目のタイヤ交換は早すぎたなんて言ってましたが。。。
まじ、カンベンしてよ・・・。あなたがピットインしたので、入らざる得なくなったのに・・・。
おかげで、ストレートの速い子牛のリカルドに前に出られてしまい、結果マッサに・・・。

それにしても、ザウバーのタイヤ交換ですが、今日は完璧でしたね!
今シーズン、散々苦しめられた遅いタイヤ交換ですが、トップチームと違い貧乏チームの
ザウバーはホイルナットが一体のホイルの開発が出来ず、さらにシーズン開幕前に、
テクニカルディレクターのジェームス・キーの離脱と一緒に、古参のスタッフが給与面等が
原因で離脱していて、タイヤ交換担当のスタッフも新人だったんですよね。
それを考えると、今回は4秒を切るタイムで送り出してくれたし、成長しましたね!
左前担当のガッツポーズを見て、彼らもわざと失敗したいわけじゃないし、彼らなりに
練習を重ねて、ここで可夢偉の後押しをしてくれたんでしょう!!!

ただ、やっぱり悔しいのが、戻るポジションが微妙でマッサに前に出られたのは痛かった。
けど、中継でも言ってたようにバトンとのレースをしていたわけで、バトンに反応するのは
当然な戦略で、マッサまでカバーするのは無理なわけです。

それにザウバーのタイヤ交換も、ペレスのスケジュールを変更して可夢偉を優先したのも、
ここ鈴鹿では可夢偉にプライオリティを持たせてくれて良かった。
あのまま、バトンにアンダーカットされたのに、スケジュール通りペレスを入れたら、
我が家のプラズマに、リモコンが突き刺さっていたことでしょうw

そして、2セット目のタイヤ。燃料が減ってタイムが上がるはずが、タイムが伸びない。
けど、残り周回数とピレリのクリフを考えると、なるべく交換は先延ばししたい。
そんなギリギリの判断で、残り21周というタイミングでの交換だったと思います。
当然バトンは追う側で、タイヤがまだ生きた状態だったので、先延ばしします。

となると、残り5周ぐらいで、かなり厳しい状況になることが予想されます。

やはり、バトンのタイヤ交換後、7~5秒差をキープしていたものの、残り5周は2秒まで
詰められて、これはヤバイか・・・、ここまでかと涙腺決壊気味でしたが、LTを見ると
可夢偉のタイムも緑で自己ベスト更新してるじゃないですか・・・!ここで、涙腺は完全崩壊w
第3スティントは、マッサは追わず対バトンでタイヤをマネージメントしてきたんでしょうね。
それが、しっかりと世界に発信できたのは本当に良かった!!!
ちゃんとタイヤをマネージメントできるドライバーだぞと。バトンとなんら劣らないんだぞと!!!

そして、数年前にバトンに手玉に取られた我らのたっくんと比較しても、可夢偉の対バトンの
成績は際立ちますよねw
09年にトヨタでデビューして以来、可夢偉の好走を毎回サポートしてくれていますねw

それにしても、偶然タイヤが上手に作動したとか、天気の変わり目でラッキーなタイヤを
履いたとか、そんなタナボタのレースではなく、3位グリッドからスタートして、上位陣と同じ
ストラテジーで、がっぷりと組み合って走った結果の表彰台という、文句のつけようの無い
素晴らしいレースだったと思います。
今シーズン、4回目の表彰台のザウバーチームとしても初めての形なんじゃないでしょうか。
って書くと、アンチペレスに聞こえますが、予選後の写真とか、今回の決勝後の写真を
見るに、そう悪いヤツじゃ無さそうなんですよね。超ラッキーボーイなのは間違いないけどw
まあ、今回の可夢偉の表彰台で余裕が出来たってことでしょうw

これで、可夢偉も次からは戦略的に、より挑戦的に走れるようになるでしょう!
今回は、やはり確実に3位は押さえておきたいと言うレースでしたしね。
つぎは、いよいよ表彰台の頂上に立って、君が代を聴かせてもらいましょう!!!


全体を通してみると、やはりアロンソの0点レースというのが痛すぎます。
前回のシンガポールのブログで、アロンソに傾いたなんて書きましたが、まだまだですね。
このままRedBullが壊れずに点を積むのか?それともフェラーリに策はあるのか?

そして、すげー!!!って思ったのが、ライコネンとタイヤ交換後のハミの交錯です。
あの速度で、あのバトルは、さすがチャンピオン同士のバトルでしたね。
ハミルトンは来期、メルセデスですが、はたして上位で、あのようなバトルが可能なのか?

ミハエルの鈴鹿ラストランとか、話題も豊富でしたが、可夢偉を追いかけるので精一杯で
ほとんど追いきれませんでした・・・。

一言で今回のレースを言い表すとすれば、中継でも言ってた通りで、
アロンソ以外はみんなハッピーというレースでした。。。

そして、グロジャンミサイルに、新しい名前が。1周目の狂人w
ブログ一覧 | F1_2012 | 日記
Posted at 2012/10/07 22:46:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

青森県のローカルパンはいろんな意味 ...
アーモンドカステラさん


chishiruさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2012年10月7日 23:13
こんばんは。

可夢偉、ここまで歯車が上手く噛み合わないレースが続きましたが、鈴鹿でこれまでの鬱憤を晴らす結果を残しましたね。
私も先程Upしたのですが、やはりスタートを決めたのが大きかったですね。
ウェバーがクラッシャーのグロージャンの巻き添え食らったのを見ると。
そして最後もヒヤヒヤでしたね。バトンが1秒差以内にまで猛追してきてましたから。

チャンピオンシップを考えると、ここでアロンソが0点、ベッテルが優勝で25点。遂に4点差まで来ました。
何か今のレッドブル&ベッテルの勢いからすると、逆転しそうな予感もします。
*しかし、今日のレースはそのチャンピオン争いの事も忘れて可夢偉の走りに注目してましたね。
コメントへの返答
2012年10月8日 10:36
おはようございます!

ここまで本当に厳しいシーズンでしたから、昨日の素晴らしい結果で今朝の目覚めは、すっきり爽やかでしたねw

taka-kさんの言われてるように、今回のレースはスタートの成功が大きなポイントでしたね。並みのスタートでグリッド順の通りに3位で2コーナーを通過していたら、狂人の餌食になっていたのはウェバーじゃなく、可夢偉だったんですね・・・。そこは見落としてました。。。
それを考えても、やはり今回の可夢偉は、今までの不運は、ここで表彰台に乗る為に運を貯めていたんですかね!w

アロンソが、まさか0点レースをやるとは思いませんでした。あれに関しては、レーシングアクシデントでしょうが、アロンソが寄せすぎてる気もしますね。。。
マシンのポテンシャルを考えてもベッテルのV3が見えてきましたね!
2012年10月7日 23:15
やりましたね~T-T
感慨深い表彰台でした。
それにしてもグロージャンミサイルww
どこに当たるかわからないドキドキ感がたまりませんね・・
それにしてもカムイおめでとう!!
コメントへの返答
2012年10月8日 10:52
本当に、やってくれました!!!
今回のレースは涙無しには見れませんでした!w

本当にグロジャンミサイルは困ったものです・・・。自分の命だけなら良いですが、まわりの人間の命も危険に晒していると気が付いて欲しいものです。

何度言っても足りません!
可夢偉おめでとう!!!
可夢偉ありがとう!!!
2012年10月7日 23:35
こんばんは。

全く仰るとおりやと思います。

去年が去年やったんでスタートがハラハラでしたが、2位で僕が見てたダンロップコーナーを通過したときはホッとしましたよ…(笑)グロージャンがウェーバーを撃墜してくれてアロンソがいなくなったのも好都合やったと思います。ハミルトンは何かペースが上がらなかったのもラッキーでした。彼らがまともやったら可夢偉は5位くらいじゃなかったかな?

僕は途中ペースが上がらなくてリチャルドを早くにパスできなかったのが苦戦の原因やったのではと推測します。ラスト5周は1周ごとにコンマ2秒づつ削られてDRSソーンに入られるか否かでハラハラで手を合わせてました。ホント終盤なのにお互い自己ベストの更新で張り手の応酬を見てるようでした…(笑)鈴木亜久里が表彰台に上がったことも凄いんですが、今回は上位チームと同じ戦略でがっぷり四つで戦っての結果やったことに意義がありますよ!!

可夢偉&バトンとシューマッハーが気になってライコネンの走りまで追いかけることができなかったです…(汗)今日は現地でいいもの見させてもらいました。
コメントへの返答
2012年10月8日 11:29
現地観戦、お疲れ様でした!

昨日は『可夢偉』コールに加わっての、今朝の目覚めは格別だったんじゃないでしょうか!

今回、ウェバーがグロジャンミサイルの餌食になって離脱してくれたのは、レースの展開を考えても相手を絞るという意味では、かなりラクになりましたよね。
ただ、毎度トップ3の6台が全車フィニッシュするというレースばかりじゃないですから、それに今シーズンのマシン性能差の小ささを考えれば、そんなにライバルが脱落したから表彰台に・・・なんて卑下しなくても良い、立派な走りだったと思いますよ!

そうですね、セカンドスティントでリカルドに前に出られて、ペースを抑えられたのは痛かったですが、意外と早くパスできたし、そもそも2セット目のタイヤが、全体的にタイムが悪かったですね・・・。タイヤのバラツキなのか、内圧セット等のミスなのか・・・。

でも、本当にラスト5周は長く感じましたね!バトンのベストラップ更新に反応して、可夢偉もしっかりとベストラップで応戦する展開、もう涙で画面が見れませんでしたよw
Kazunariさんのブログで書かれているように、DRSが搭載されるようになってのF1、抜かれる側は、まさにノーガードでフルボッコですからね・・・。

それにしても、本当に上位チームと同じストラテジーで、真っ向勝負しての表彰台の結果というのが素晴らしいです。こんなに濃い内容のレースを見せてもらって、感謝ですね!
2012年10月7日 23:50
いや~今日は日産のPVで見てたんですが、現場はもう凄い盛り上がりでしたw
こういう結果をPVで見れるのは最高ですね!

レース内容もペレスがとっ散らかる中、物凄く落ち着いてましたし、終盤はまさに手に汗握りながら見れました。
もうレースが終わった時にはウルウルしちゃいましたねw
でも3位はあくまで第一段階に過ぎないですし、可夢偉ならもっと凄いものを見れそうですね。

あとマッサも中盤はマシン的に厳しかったですけど、ベッテルと近いペースで走っての2位ですし、あの笑顔が見れて個人的に凄く嬉しかったですw
コメントへの返答
2012年10月8日 12:02
日産のPVで観戦だったんですか!
ヴェッテルの優勝に、可夢偉の表彰台と、盛り上がらないわけはないですよね!盛況っぷりが想像できます!楽しかったでしょうね!
でも、わたしはスタートに成功した時点で、涙腺崩壊したので、不審者になってしまったかもw

本当に可夢偉のレースは、落ち着いていて、見事な展開としか言いようが無いです!こんなレースが観れるとは、日本のF1ファンは幸せですよ!!!
わたしも今回の表彰台は、これからの更なる輝かしい可夢偉のキャリアの最初の一歩だと思っています。次は日の丸、君が代ですね♪

マッサも、今回はまさかのマッサw
怪我の復帰から、ずっと厳しい内容でしたから本当に良い笑顔でしたね!あのベッテル並みのペースは本当に驚きです。フェラーリも謎ですw
2012年10月8日 0:32
いや~、強いですね。カムイは。強い。
あのバトンをお互いベストを出しながら抑えたのはエライ。
全てがうまくハマッタレースでしたよね。
ん~、まだ残り5選もある!
まだまだいきまっせ~w
コメントへの返答
2012年10月8日 12:41
本当に強いですね、あの展開でミスする事無く、タイヤマネージメントまで完璧!
最後の5周は、もう生きた心地がしませんでしたがwww

今シーズンの度重なる不運も、ここからの大躍進の為の、タメだったんでしょう!
ですね、残り5戦で、さらなる高みへ!!!
2012年10月8日 1:30
ニュースもみんカラもチェックせずに、BS放送を楽しみにしてましたが、帰宅したのが放送終了直線

表彰式とインタビューだけは見れました

録画してなかったので、深夜のスポーツニュースを食い入るように見てました

やーまちゃんのブログも短いし…

第二弾があったんですね
やったぁo(^-^)o
コメントへの返答
2012年10月8日 12:47
放送に帰宅が間に合わなかったんですね・・・。でも、あの表彰台が見れただけでも、価値があったと思います!!!

今回は、結果も結果だったので、ネタバレしすぎないように、本編とゴール直後の感動編に分けてみましたw

今回の結果は、フジテレビ以外でも少し取り上げられているようなので、少しでもファンが増えて可夢偉を支援してくれる企業が表れて欲しいものです。
2012年10月9日 16:30
少しは、マッサちゃんも褒めて下さいwww

しかし、今回の短距離ミサイルは将軍様のご加護があってか、日本人にとっては有益に働きましたね~。が、もうライセンスを剥奪ですね。。。
でも、色々な意味で、マッサの好走意外は歯車が合った感じがありましたね。

最後10周は、トップを走ってる90年代のフェラーリwithマンセルの状況の様に、神に祈っておりましたw


こんな状況が得られたので、トヨタさんには感謝ですw
恐らくは、金銭的に今でもサポートしているのかな?
いずれにしても、日本人が久々に表彰台。
しかも、棚ぼたではなく、実力でもぎ取った表彰台!!


次は、君が代に期待するしかありません。
って、それは来年以降ですね・・・。
コメントへの返答
2012年10月10日 23:20
マッサは、まさかのマッサw

でも、F1記事読んでいて、あっ!って思ったのが、マッサは予選11位で新品タイヤでスタートしていたんですよね。例のQ2落ちが優遇されるレギュレーションをフルに生かしての、そしてアロンソがリタイヤして、プライオリティがあっての、あの走りかと思います。
まあ、マッサもプライオリティがあれば・・・って事なんじゃないでしょうか。そうなると、フェラーリのセカンドドライバーって、そう魅力的じゃないシートという事になりますね。。。

1周目の狂人は、お引取りを願いたいですね。出場停止を受けても、何の反省もなし。これでは、小松さんがかわいそうです。

可夢偉のレース、最後の10周は本当に祈る事しか、できなかったですね。。。もうダメかと思いましたからねー。

トヨタの支援は、どうなんでしょうね。ケルンの風洞をフェラーリへ貸して、間接的に恩は売ってるんでしょうけど。。。

いやぁ、そんな来年なんて言わず、今年は残り5戦もありますし、来年のシートは未確定ですし・・・。今シーズン中に、君が代を期待です!今週の韓国GPで!w

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation