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2013年05月19日

F1 アンダーカットって何?タイヤ交換での順位入れ替えの謎を暴く! 後編

F1 アンダーカットって何?タイヤ交換での順位入れ替えの謎を暴く! 後編 遅くなりましたが後編いきます!

引っ張りすぎて、がっかりな後編になるかもですが、
中継を見ながら、戦略も楽しめるようになればと思うので、
うだうだと書いてみようと思います。

グラフを作ろうと思いましたが断念ですw
ラップタイムだけ見れば、グラフは不要かなとw

ではアンダーカットに関わる単語の勉強をしましょう。

デグラデーション:タイヤの磨耗による性能低下の事
フューエルエフェクト:燃料の重さがラップタイムに与える影響
(満タンでスタートし給油が無く、レースの進行で燃料を消費して車両重量が軽くなり速く走れる)

この2つが、ラップタイムに影響が大きな要因になります。

次に、現在のF1マシンの特徴です。
・いまのF1マシンはキレイな空気が当たると本来の性能を発揮する
・いまのF1マシンの後方は空気が拡散していて乱れた状態になる
・後ろから追いかける車は、前走車に追い付いても、近づくと本来の性能から
 ダウンした状態になり、近づく事ができても追い抜くほどの接近ができない。

ちなみに、この特徴がPPからブッチギリの独走優勝が多い理由で、
隊列の先頭を走る事が重要で、前に居た方が有利になる原因になっています。
この状況を変えようとしたのがDRS
後方から追いかけるマシンを直線状態でダウンフォースを抜いて最高速アップ。
ですが、DRSは今は忘れてくださいw


タイヤ交換での順位入れ替えは、これらの3つの要素の組み合わせになります。


では、いよいよ次は順位が入れ替わる、アンダーカットの例を書いてみます。

1位のアロンソに対して10秒遅れていた2位のベッテルが先にタイヤ交換した場合、
コースに残るアロンソは見かけ上も実質も1位になり、30秒のロスタイムでタイヤ交換した
ベッテルはアロンソから、40秒遅れで、結構離されてしまったなーっていう状況になります。
しかし、ここからベッテルの怒涛のスパートが開始します!!!

怒涛のスパートが可能な要素は、
・新品タイヤに履き替えた事でグリップが回復
・燃料が減った事で車重が軽くなり、レース序盤より速く走れるし、タイヤへの負担も軽い
・オープンなスペースを狙ってコース復帰、クリーンなエアーの中を走る事が出来る

↑理由から鬼神の速さでベッテルは1周当たり4秒速いタイムでアロンソを追いかけます!
そして2周後、更にタイムを落とすアロンソに対して10秒の差を縮めて30秒差に迫ります。
ここでフェラーリはアロンソをタイヤ交換の為にピットに呼び入れます!
そしてアロンソも30秒のタイヤ交換のタイムロスが必要になる為、タイヤ交換を終えた
アロンソがコースに戻ると同時にホームストレートを加速してきたベッテルが、
1コーナーでアロンソをオーバーテイク!!!
これで1位はベッテルに変わって、直後に2位のアロンソというポジションになりました。
これが、アンダーカットで順位が入れ替わる状況になります。

そうは言っても、いくつか疑問があると思うのでQ&A方式で書いていきますw

Q,なぜアロンソは、ベッテルの4秒落ちのタイムなのに、タイヤ交換に向かわないのか?
A.ピレリタイヤの性能低下は突然に、しかも極端に大きく現れます。
 なので、残りの周回数を考えた場合、ベッテルと同じタイミングで早めに交換してしまうと、
 交換後のタイヤでゴールを迎えたいが、性能低下で終盤で10秒落ちになる心配があって、
 タイヤ交換に踏み切れなかった。4秒落ち程度で交換なんて、もったいない!という事です。

ここでTotal Timeが出てくるのですが、4秒遅れで2周走る方が、10秒以上遅れるぐらいに
極端に性能が低下したタイヤで最後を走るよりも傷が浅い。
局所的なポジションよりTotal Timeを重視した、何もしないという対応策になります。

Q.では、先にタイヤ交換したベッテルは、そのタイヤでゴールまで走りきれるのか?
A.もちろんベッテルも走りきれない可能性がある。しかし、先頭で走る事で自分の
 ペースで走る事が出来る為、磨耗も抑える事ができる。
 前を走る限り、接近されても後続のマシンは乱れたエアーの中を走る事になり、
 接近してもオーバーテイクに至らない。
 そのように、前に出てしまえば後続を牽制をしながら1位をキープする走りも可能になる。
 ただし、やはり自分の方がタイヤに厳しい状況では、自分から仕掛けるのは、かなり
 リスクがあり、明らかに前を塞がれていてタイムを損してる状況が無いと、選びづらい。

Q.1位走行中のアロンソが5秒縮められた1周後にタイヤ交換に入ったら?
A.それが中継だと、『アロンソも反応した!!!』っていう状態で、アンダーカットを
 防ぐ為に、終盤グダグダになる可能性を残した状態で、トラックポジションを優先した
 アンダーカットへのカウンターです。
 実質的に、アンダーカットに対する唯一の対応策になります。
 これを選択するとアロンソの後ろで付き合うことになる、仕掛けた側のベッテルのタイヤも
 磨耗する事になり、 アロンソとベッテルの2人揃って終盤タイヤを壊してグダグダになり、
 3位を走っていたライコネンが漁夫の利で優勝をさらうっていう事になりますwww
 あ、漁夫の利と言っても、順位争いで無駄なタイムロスをしないで、しっかりタイヤを
 コントロールして、Total Timeベストで走りきったのがキミだったという事です。

ただし!これが最終戦でアロンソはベッテルの前ですればゴールすればチャンピオン!
という状況であれば、アロンソはベッテルをカバーする、この作戦一択になります。


これが、いつのまに順位が変わったの!?っていうアンダーカットの全てですw

アンダーカットの語源は、切り詰めるという事で、使用中のタイヤが性能低下して、
タイムが大幅低下する部分を切り詰めて、次のタイヤへ履きかえる事かと思います。


Total Timeを捨てても、前で走る事を重視した戦略です。
しかし、それを実現する為には、空いたスペースを探し(順位争い中のマシンの後ろへ付くと、
たとえ周回遅れのバトルでも譲ってもらえない可能性がある)、そこへ確実に戻す安定した
ピット作業が必要です。 ザウバーのようなピットストップでは、アンダーカットを狙っても
成功する可能性は低いという事ですw


というわけで、トップを走るマシンとしては、Total Timeを重視したいわけですね。
ですから、アンダーカットを仕掛けられると、何するんだよ、迷惑な・・・って事にwww

極端な話、フォーミュラーニッポンのブリジストンタイヤのように、1周目にタイヤ交換の
義務を済ませても、履き替えたタイヤでタイムの低下する事無く走りきれてしまうような、
デグラデーションの無いタイヤでは、アンダーカットなんていう戦略は生まれません。
あくまでも、決勝で使えるタイヤを全部使っても、全力で走るとゴールする前にタイヤの
性能低下で大きくラップタイムが低下して走りきれない、いまのピレリタイヤだから、
編み出された戦略ですね。


仕掛ける側としては、そのまま走り続けても順当な順位にしかならない(前編の戦略)、
ここは積極的に動いて例え、Total Timeは悪くなっても、現状打破にはコレしかない!
って感じになると思います。
トータルの時間を短くする為にゴールを目指すが、トラックポジションを重視して
使えるタイヤを犠牲にして前に出て、ポジションを奪いにいく戦い方もあるという事です。

追う側、追われる側、それぞれが状況を判断して、戦略を実行しているんです。

ハミルトンがインタビューでこんなことを言っていました。
『デビューした頃のF1は、給油もありブリジストンのタイヤだったので、クレジットカードを
持って生活しているような感じで常に全力で走る事が出来た。
でも今のF1は財布の中にある100ドルで1週間生活する為に、残金を考えながら
生活するような感じで、非常にストレスが溜まる。』


やーまちゃん的な意訳ですが、これは非常に分かりやすい例えでした。

では、後編はこの辺で・・・
グラフというかラップタイムの解説は、また時間のある時に・・・
最後はすっきり終われなくてスミマセンw
ブログ一覧 | F1_2013 | 日記
Posted at 2013/05/19 19:47:45

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この記事へのコメント

2013年5月19日 20:45
こんばんは。
大変分かりやすい内容でした。
アンダーカットってそういう事だったんですね。今の性能のピレリタイヤだから、この様な戦略があるんですね。
ハミルトンのインタビュー、妙に納得出来ます。
コメントへの返答
2013年5月19日 21:54
こんばんは!
長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたw

画面の中で眼に見えるバトルだけでなく、眼に見えない順位争いも行われているんですよ。これは、中継と同時にライブタイミングを見て、セクタータイムと常に見比べながら観戦しないと、なかなか分かりませんよね。

この辺が、いまのF1はつまらないと言われてしまう原因かなーなんて。
編集されてしまうBSだと、余計にチンプンカンプンかと・・・。

ハミルトンと同様な事を、昨年の可夢偉も言ってたんですよ。最速の定義と最強の定義、難しいですね。
2013年5月19日 21:01
こんばんは
アンダーカットは川井さん造語なんですか?
理屈では判るんですが私は溶接欠陥現象と頭に刷り込まれているんでイマイチしっくりこないんですよね。
コメントへの返答
2013年5月19日 21:59
こんばんは!

アンダーカットは川井ちゃん用語ではなくて、ヨーロッパのF1のジャーナリストも普通に使う、F1パドックの共通語みたいです。
海外のニュースサイトにも、オーバーテイクと関連して出てくる単語なので。

溶接の欠陥もそうですし、金型からインバースして抜けない部分の事も、アンダーカットっていいますよねw

F1のアンダーカットは、それとは別物のアンダーカットとして、切り替えてください!w
2013年5月19日 21:14
せんせ~い、よく解りました~(*^^)v

↑ハミルトンの言葉
  リアリティー有り過ぎーー♪
コメントへの返答
2013年5月19日 22:14
Ahoさんも、これでF1マニアの仲間入りです!水面下で行われているバトルまで楽しんでください!

ハミルトンのインタビューは非常に分かりやすいですね!ダウンフォース量は最高に出ているRedBullが、いま最強のマシンじゃない理由も、これに尽きる感じです。

ピークパワーが最も出ているメルセデスエンジンが燃費悪くてガソリンを多く積むので重くて不利なのと同じで、いろいろな要素が複雑に絡んでいるのが、いまのF1です。。。
2013年5月19日 22:50
こんばんは~

最近のF1って専門用語が多すぎて訳わからないんで、わかりやすい説明ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年5月19日 23:18
こんばんは!

簡潔に書きたかったのですが、気が付けば長文になってしまってました(汗)

川井ちゃんの多用する単語は、和訳も意訳も無し、基本英単語を、そのままもってきて使っているので、分かりづらいですね。

その上、アンダーカットは目に見えない水面下の戦略なので。
もっと早く書こうと思ってたんですが・・・w
2013年5月20日 8:24
前後半、お疲れ様でした。
1週間1万円生活、自分にとっては羨ましいですけどねw

タイヤ戦略難しいでしょうね。
昨年の鈴鹿みたいにアンダーカットしてきたバトンをフォローした可夢偉。しかしペースの上がらないリカルドに引っ掛かり、予選10番手だったマッサにかわされる・・・なんてこともありますもんね。

次のお題は「どうして川井ちゃんはとくにオグタンに厳しいのか」についてお願いしますw
コメントへの返答
2013年5月21日 23:44
1週間で1万円生活、確かに豪遊ってレベルの生活ですねwww

さすが、おれんじーさんには、説明は不要ですねw

まさに昨年の鈴鹿の可夢偉は、バトンに仕掛けられたアンダーカットをカバーしたことで、マッサに漁夫の利で2位を、持っていかれちゃいましたよね。
ただバトンのペースを見ると、カバーしなければ3位にもなれなかったはず・・・。
可夢偉いしてみれば、バトンさえ仕掛けてこなければ・・・と、まさに上のブログに書いたとおりですw

今年は4回ストップとかで、良い例題が無くてグラフ諦めましたが、昨年の鈴鹿はグラフ化の価値ありですね、オグタンに厳しい川井ちゃんよりもwww

リザルトも深掘りすると、いろいろ見えてきますよねw
2013年5月20日 9:59
私のアンダーカットの知識も、いわゆる金型の離型に関する内容でしたw

しかし、エンターテイメントとしてのF1は成功なんでしょうが、ガッチガチのレースとしてのF1は今の所成功している様に見えません。
やっぱり、タイヤ剥離や、急激な性能低下(日本人なので日本語でw)は、世界の頂点のレースではね~・・・。

2015年にはBSも復帰して、日本製品の素晴らしさを再度世界にアピール出来ませんかね?
マクラーレンなんて、ホイール・ブレーキ・無線機・バッテリーが、そして2015年からエンジンまで日本製ですから、この際タイヤも日本製、カーボン材料も日本製、メインスポンサーも日本にしちゃって、ナンチャってチーム日本の結成ですよ!!

その際、是非Infinity様にスポンサーになって頂ければ幸いですwww


次のお題、『突然の変化!!森脇さんの髪型に迫る!!』でお願い致しますw
コメントへの返答
2013年5月22日 23:39
溶接にしても金型にしても、どちらのアンダーカットも悪い状況の単語ですねw

うーん、どちらかというと、エンターテイメントとして成功しているのは、NASCARであり、INDYなんじゃないかなと思います。大多数の日本人がオーバルの楽しみ方を知らないだけで・・・w

F1は見えない部分でも、1/100秒を争って、いろんな戦略で勝負しているんです。ただ戦略がマニアックすぎて、逆に一般受けしないんじゃないかなーって思います。
全然別人が考えて、違う場所で作ったマシンが、このタイム差で競争しているって、驚異的ですよねw

ただ、この糞タイヤの性能でマシンの突き詰めた性能が葬り去られるって、この状況なんですが、実はSGTの良いお手本になるんじゃないでしょうか?w
オモリ乗せるよりも、喰わないタイヤでマシン開発しても無だっていう方向性、どうでしょうかwww

マクラーレンは、本当にALLジャパン態勢ですね!テクニカルディレクターが中本さんでは、目の前が真っ暗になりますけどwww
カーボン材料といえば、いまカーボンの仕事してるんですよwww

森脇さんの髪型は・・・そっとしておいてあげましょうよw

プロフィール

「今のRedBullでも勝てるのがMAXの凄さで、PPからスタートすれば、それを実現できるのが鈴鹿の特性でもあり。鈴鹿らしいレースでした!VCARBで入賞したハジャーは立派、でも角田が目指すのはそんなポジションじゃない。だからこそ、今回の移籍は今シーズンが更に楽しみになったね!」
何シテル?   04/06 15:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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