• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

ピットウォークで撮ったマシン達@WEC富士

ピットウォークで撮ったマシン達@WEC富士 次はピットウォークのブログをと書いたのに、
いろいろあって後回しになってしまいましたw

が、いい加減、書いとかないと、今年の
厚木基地の開放デーの写真のようにボツに
なってしまいそうなので頑張りますw

タイトル画像はLMP1-Lのレベリオンです!

まず、今回のピットウォークの戦利品はこちらです!
ドライバーズカードですが、レベリオンとフォードチップガナッシはWEC富士専用にカードを
用意してくれたようで、日本的な富士山や日の丸のデザインのカードになってます!
こんな計らいをしてくれると応援したくなってしまいますねw


というわけで、まずレベリオンR-Oneから見てみましょう!

このマシン、レベリオンという名前ですが製造はオレカです。

オレカはトヨタのTMGの実働部隊としても動いていますが、オリジナルのマシンも作っています。

このレベリオンはLMP1のマシンなので、コストキャップは無くチタンなど軽量な素材も使って
造られている上級グレードにあたります。

ん、上級グレードってどういう事?って言うと・・・

これがR-Oneの廉価量産機であるオレカ05というLMP2のカスタマー販売モデルです。
なんか、そういう関連性って好きなんですよねw

フロントのエアロデザインはポルシェに近い感じですね。


そんなカスタマーモデルで販売価格も決まっているので、隠す必要もないので丸見えですw
パッと見で分かる部分としてはLMP1のAUDIではブレーキローターのカバーがF1のように
全てを覆った形状になってましたよね。

市販レーシングカーなので攻めたモノコック幅ではないですが、モノコック下の空間は
このLMP2のオレカ05からも確認できますね!


では、こないだのブログと同じですが、AUDIを出してみましょう。
見比べると、やはりレベルが違いますね。でも、今年のAUDIは非常にトラブルが多いですね。
今日の上海でもマシントラブルでしたし。昨年までの鉄壁のAUDIという感じが全くないです・・・


お次はロシアのSMPレーシングのBR01です!
こちらはロシアのチームですが、デザイナーはR10、R15と死闘を繰り広げたプジョー908の
デザイナーによるマシンだそうで。

上海の中継でも触れてましたが、オレカ05と比べるとリアのカウルが低くてLMP1な雰囲気。
でもノーズ周りのデザインは数年前のP908と比べても洗練された感じがしないですw

そしてドライバーは元F1ドライバーのペトロフです。ドライバーカードにサイン貰いました!


お次はオレカとライバルになるリジェJS P2です。
こちらの源流は、童夢S102.5を見てきたブログでも登場してくるペスカロロです。
ただ、ペスカロロの破産整理からこのマシンになる経緯は複雑すぎて書ききれませんw



このテキーラのパトロンは毎年、グランドスタンド裏にブースを広げてくれてます!
自動車メーカー以外では唯一の存在で、世界選手権を感じさせてくれる貴重なスポンサー。
最近の鈴鹿F1もスポンサーブースは寂しいみたいですが、世界選手権を感じたいですよね。

おっと、尾根遺産が登場ですw
よっしぃさん、お待たせしました!!!

このJS P2の方がオレカよりもモノコックの幅が狭く攻めた感じがしますね。

ルマンではオレカ05の方が速いですが、それ以外のダウンフォースが必要なサーキットでは
こちらのJS P2の方が戦闘力があるみたいです。

こちらはブルーノセナがドライブするマシンです!世界選手権だけあってドライバーも、
華やかですよね。来年以降も、また行く機会があれば土曜日のピットウォークも行きたいなぁ。


来年からのLMP2は、オレカ、リジェが継続、新たにフォードGTをデザイン、制作している
マルチマチックと、なんと市販レーシングカー最大派閥のダラーラが参戦します。

エンジンも今年までの日産VK45DEから、レーシングエンジンに切り替わりパワーアップして
速度アップすることになり、LMP1-Hの消滅に備えるようです。

となると、レベリオンはLMP2へ移りますが、新たにプジョー参戦が噂されるLMP1-Lの
参戦を続けるのかが気になるバイコレスのP1/01です。

パッと見はAUDIのR18に非常に近いです。でもコレじゃない感がハンパ無いw
このバイコレスは、F1チームのハゲタカであるコリンコレスのチームです。
インドがインドになる前や、ヒスパニア、ケータハムの最後も暗躍してましたっけ。
来年どうするのか分かりませんが、LMP1-Lに出ても、あんまり期待できないかな・・・


お次はGTEを少々。
まずはポルシェから!パトリックテンプシー、ルマンへの道で有名なこのチーム!
スカパー加入してる方にはお馴染みですよねw
昨年のWEC富士では優勝して、今年はドライバーとしては引退したようです。

来年の新型登場が待たれるポルシェですね。今年は勝負になりません。


そして、シーズンを圧倒的な速さで制したフォードGTです。まあ見るからに異次元ですw
LMP2と迷って新GTEに参戦したというだけあって、GT3レベルではないです。


では、お次はトヨタ!
ピットを見ても、やっぱりLMP1のワークス3チームはレベルが違いますね。
装備、設備に統一感がありますし、やっぱり自動車メーカーの威信をかけて戦ってる感が。

そして可夢偉です!
一緒に逝った友人はiphoneケースにサインをもらってましたが、その日のうちに油性マジックで
書いてもらったサインが、手汗で消えて、ただの油汚れに代わってましたw


いつもにも増して長かった本ブログも、いよいよ最後です・・・
AUDIはWEC撤退のブログに写真を載せたので、最後はポルシェです!


ウェバー引退の影響もあり、とにかく人人人で、近づけませんでした・・・
嫁と分担して嫁にポルシェを任せましたが、ピットウォーク券ではサインは無理でしたw


そんなポルシェはワークス戦争なので、バルクヘッドが丸見えという事はないです。

タイミングによっては見えたようですがw

いやぁ、長かった!
今回のブログの長さも長かったし、温めてる期間も長かったw

あとはグランドスタンド裏のイベントブースで撮ったTS050と、開幕仕様の919の写真も
ありますが、それはまたいつかフォトギャラリーにでも載せたいと思います。
ここを読みに来てくれている方には面白い写真だと思いますのでw

というわけで、長かったWEC富士2016のブログは今回で終了です!

ブログ一覧 | 海外レース | 日記
Posted at 2016/11/06 22:55:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イイね!ゾロ目ゲット‼️
KUMAMONさん

2025.08.13 今日のポタ
osatan2000さん

ここは工具置きの場所ではありません ...
ケイタ7さん

中国海軍艦艇の動向について
どんみみさん

モニター当選✨エンジン内部洗浄添加 ...
SOROMONさん

祝・みんカラ歴8年!
キルト♪さん

この記事へのコメント

2016年11月7日 9:18
おお、スゴい写真がいっぱい!
世良耕太氏 顔負けの力作ブログですね!!!

確かにLMP2のブレーキ回りは素朴ですね。
ローターの2ピースっぷりは、改造市販車でサーキット走っている者にとっては垂涎モノですが。


先のブログでも取り上げられていたGTEクラス、私も興味もっています。
レース内容やドライバーはそんなに興味がない(ゴメンナサイ)のですが、市販ベース車の延長上にあるので、空力アプローチとかいろいろ、夢のある参考材料となるので。



「F1チームのハゲタカであるコリンコレス」 笑
コメントへの返答
2016年11月8日 0:18
美味しく食べて頂けたようで良かったですw
世良さんのブログを見てると、良い条件の時に写真が撮れて羨ましい限りですw

LMP2のブレーキはLMP1と比べてdisりぎみに書いてますけど、自分の車にって考えると、確かに垂涎なアイテムですね!若干視線が贅沢な側に振れてましたw

GTEはフォードの出来栄えを考えると、結構なスピードアップを狙ってそうですよね。GT3はホモロゲでエアロ開発も実質禁止されてるようなものなので、GTEは最新の自動車メーカーの空力開発が見れると面白そうですね!
アストンマーチンのディフューザーも、ホイールベース中央より、もっと前から始まってるみたいですし!ハコ車か?って進化が楽しみですw

ハゲタカなコレスは・・・あんな役回りも必要だと思いますけど・・・印象悪いですw
2016年11月7日 23:38
こんばんは(^o^)/

尾根遺産ありがとうございます。
しかしレーシングカーの丸見えセクシーフォトは沢山あるのに、尾根遺産は少ないような。。。笑

やーまちゃんさんとピットウォークしたら、下手なツアーより勉強になりそうですφ(*'д'* )メモメモ

カウルを取ると、レーシングカーも非常にコンパクトですね。
オレカ05やリジェを見ると、へ~こんな風になっているんだと見入ってしまいます♪
コメントへの返答
2016年11月8日 0:26
こんばんは!

よっしぃさんの為に、特別に尾根遺産を仕込んでおきました!!!
尾根遺産の写真が少ないというより、尾根遺産が居ないんです、世界選手権なのでw
このテキーラのブースの尾根遺産が唯一って感じなので貴重な尾根遺産です!
その辺はSGTは国内のイベントなので、どうすると人(カメラ男子)が集まるか分かってますねw

それじゃあ、ニスモフェスでは特別開催しましょうか?w
やーまちゃんと行く、ウンチクまみれな日産レーシングカーを見るツアーw

LMPマシンは造形の派手さから大きく見えますけど、実はGTマシンと比べても凄く小さいです。車重も850kgですからね。スカイラインの半分ぐらいですw

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation