• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 中編

なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 中編 前編の復習から始ます

まず、目の前に1台ミニカーを用意しましょうw

目安の線を決めて、それを直進状態の進行方向とします。
そして、私の説明に合わせて動かしてみて下さいw

※そのために、まずはスリップアングルとかコーナーリングフォースは一旦置いといて・・・前編の説明を繰り返します。


では、今回の参考の画像はこちらのサイトから。AUTOEXEの貴島ゼミナールです。
ある程度、車の旋回プロセスが分かってる方は、リンク先を読んだ方が有益ですw

ここからはヨーを理解しましょう。車の屋根を見下ろして回転する方向がヨーです。


車が直進状態から旋回するには、ドライバーがステアリングを操作する事が起点になります。

車のフロントタイヤがハンドルを切った方向に移動を始めて、その瞬間はまだ後輪は、
直進状態を維持しています。ミニカーは少しだけフロントタイヤを真横に押してみて下さい。

フロントが更に移動すると車がヨー軸で回転を始めます。これが自転です。

そしてさらに自転による角度が増えると、後輪が車の直進していた進行方向に対して、
現在変化中の角度との間に差が発生します(これがリアのスリップアングル)。
ミニカーのフロントを、もう少し真横に押します。

その差によりリアもハンドルを切った方向への運動が始まり、これの発生により、車は旋回、
公転が始まります。ミニカーを見ると、直進方向の目安にしていた線から見て、後輪の向き。
ハンドルが切れないリアタイヤなのに、結構な角度が付いてると思います。
その角度があるという事はリアタイヤも旋回を開始するので、ミニカーを回転してみましょうw

※これ以降の説明は、スリップアングルの言葉を復活させて説明します。

キモは車体がヨーによる回転が発生しないと、後輪の旋回運動がスタートしない。
イコール:スリップアングルが付かないという事です。

ココ大事ですよー。
リアのスリップアングルが付かないと、公転は始まらないのです。

そこで、もう一度、前輪が転舵する車の旋回のプロセスを。
①ハンドルを切る
②フロントタイヤの向きが変わりスリップアングルが発生する
③フロントタイヤにコーナリングフォースが発生する
④車体にスリップアングルが生じてヨーが発生する
⑤ヨーによって車体が回転してリアタイヤにもスリップアングルが発生する
⑥リアタイヤにコーナリングフォースが発生する
⑦前後のタイヤに発生したコーナリングフォースと遠心力が釣り合い安定した旋回に

フロントしか転舵しない車の場合、7つのプロセスを経て旋回=公転運動になると説明しました。

ここで、新型メガーヌを含む、後輪転舵に話を戻しまーす。

では、後輪転舵すると旋回のプロセスがどう変わるか見てみましょう。
①ハンドルを切る
②フロントタイヤの向きが変わりスリップアングルが発生する
③フロントタイヤにコーナリングフォースが発生する
⑤´リアタイヤの向きが変わりスリップアングルが発生する
⑥リアタイヤにコーナリングフォースが発生する
⑦前後のタイヤに発生したコーナリングフォースと遠心力が釣り合い安定した旋回に

何が違うかというと、④の車体の回転、ヨーの発生が消えましたね。
そして⑤が⑤´になり、ヨーによってスリップアングルを生じていた→タイヤの向きが変わって
スリップアングルの発生に変わりました。

そして、この順番だけでは見えず大きく変わったもの。
それは②と⑤´が同時に進行して、③と⑥も同時に進行、となります。

という事は・・・

②⑤´
③⑥

この4ステップのプロセスに変わったのが、後輪転舵、4WSという事になります。

もういちど、レスポンスの記事を思い出しましょう。
これはスタビリティとレスポンス向上を目的としている。「高速のレーンチェンジなどで、ヨーが発生してクルマが動くことを待たずに、ふっと動いてくれるので、誰でも気持ちの良いハンドリングを味わってもらえるだろう」と近棟氏。「ただいわれないとわからないかもしれない。そのぐらい自然な仕上がりだ」とも。

この長いブログを読んできた今読むと、ヨーの発生を待たずに、ふっと動く・・・の意味が、
分かるようになったのではないでしょうか!

要は、後輪を転舵する事で、自動車の旋回プロセスを、すっ飛ばすことに成功したんです。

旋回する為に、7ステップ必要だったフロントのみ転舵する車に対して、4ステップで旋回が
完了してしまうのが、後輪転舵の車なんです。


んー、長いなー。ここまで理解できれば、ゴールはすぐそこですw
でも、このブログで旋回のプロセスの差は、だいたい理解してもらえたかと・・・

というわけで、まさかの3部作で次回は後編ですw
4WSって、結局の所どうなのよって感じでフィニッシュを迎えられたらと思います!
ブログ一覧 | 車について考えた | 日記
Posted at 2017/11/12 22:45:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最新ステルス「護衛艦によど」を観て ...
S4アンクルさん

らっきょうと新生姜の甘酢漬けにチャ ...
トホホのおじさん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

ゴルフのタイヤ交換!
shinD5さん

新幹線の車窓から・・・富士山へ向か ...
pikamatsuさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年11月12日 23:53
カニ歩きみたいなもんスカΣ(・□・;)?
コメントへの返答
2017年11月14日 22:57
カニ歩き・・・斜めに進める事を言ってるのであれば、そんな感じですw

4WSは自転を伴わず、スッと斜めに動いちゃう的なw
2017年11月13日 2:47
難しい問題をわかりやすく教えてくださって感謝かんしゃです。
4WSはいろんなことができそうなんですが、開発側の
まとめる力が要りますね。
三部作の最後も期待します(^^♪
コメントへの返答
2017年11月14日 23:03
最初はレスポンスの記事を見て、これじゃあ理解できないだろ・・・って思ったのがきっかけですが、その背景を説明するのに、これだけの文章を書くことになるとはw

4WSの開発の大変さ、後編の日産に開発者のコメントで、2乗のチューニングが・・・って文章がありますが、やっぱり大変だったんでしょうねー。
http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/BLOG/DEVELOPER/TECHNOLOGY_04/index.html

こんなブログ、もっといろんな車でやれば良いのにって思います。

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation