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2018年03月04日

ヨコハマ温故知新な週末・・・ちょっと違うなw

ヨコハマ温故知新な週末・・・ちょっと違うなw 横浜へ遊びに行ってきました。

目的は日産グローバル本社ギャラリー。
いろんな車に試乗させてくれます♪

車の無い我が家には、もってこいですw

というわけで、10:00オープンに合わせて到着。

試乗した車は、次の2台です!
1台目は新型リーフ!プロパイロットを搭載した最新のEVですねー。


まあ、旧型リーフを中古で買ってしまった我が家には今更ですがw

新旧乗り比べた感想は、新型の遮音性が強烈と言える程に進歩しているという事ですね。
とにかく圧倒的な静粛性。これはCセグメントのハッチバックレベルでは無いです。
これはDセグメントのセダン、スカイラインクラスと同等か、もしくはそれ以上かと感じます。
この静粛性が旧型リーフから新型リーフへと進化した最も大きな違いかなーと。
いや、でも最も進化したのはデザインかなwww

結局、みんカラでもよく見掛ける‘剛性感’って、室内に入ってくる音と振動も一因かと思います。
そういう面からすると、新型リーフの静粛性からの剛性感はヤバいです。

前型のリーフでは、いかにも電気自動車というキーンという高周波なモーターノイズが、
室内に入ってきていましたが、その音も見事にカットされています。

そして、運転すると・・・何より速いのです!w

これは圧倒的な静粛性も関係していて、エンジンが無いので回転に伴う音、振動が皆無。
そして、前回のブログにも書いた、動き出した瞬間に最大トルクを発生するモータの特性。
これもあるので、スーッと加速していつのまにか50km/hぐらいに到達してしまうんです。
これはe-POWERでは、またちょっと感じられない、100%電気自動車ならではかなと。

そして、新型リーフで旧型から大きく進化した装備といえば、プロパイロットですね!


プロパイロット・・・ここ、みんカラでも賛否というか否定的な意見が非常に多いですねw

リーフの試乗、みなとみらいのグローバル本社から子安まで下道で行き、子安から首都高に
乗って、みなとみらいに戻るルートでの試乗でしたが、首都高でプロパイロットを体感しました。
60km/hの速度規制はあるものの、カーブも多く、ステアリングの操作も多めな区間です。

そのプロパイロットで首都高に乗った感想ですが・・・これ自動運転じゃん、間違い無いw
そう感じましたよw

高速に合流してステアリングのプロパイロットのボタンを押して、速度セットのボタンを押す。


すると、メーター内のモニターに白線を認識、前走車も認識して表示が変わります。
白線と前走車を認識してしまえば、クルコンの設定速度を上限に前走車を追従して速度調整、
そして、白線に合わせてステアリングの操作もアシストしてくれるようになります。

自動運転とはいえ、ステアリングに手を添える必要がありますが、キックバックのように
ステアリングがグイグイと勝手に動く様は非常に気持ち悪いとも感じますが、
それと同時に、これが自動運転か・・・という新しい時代も感じました。

初めてのプロパイロットでしたが、ハンドル完全手放しは、むしろ出来ないとも感じました。
やはり何があるか分からないのが公道で、変わった思想の運転手も走ってるわけで。
世の中の車が100%自動運転という事にならなければ、やはり運転手が常にスタンバイ。
これは必要なんだろうなというのが率直な感想です。
ただ、ちょっと手を離したい、目を離したい事が、運転していると誰もがあると思うんです。
そんな、ちょっとした‘間’を埋める機能として、とっても役に立つと感じました。

まあ、この機能は乗らずに文句を言っている人が多いかなと感じます。
これは、そんな人にこそ乗って体感してもらいたい。そう感じる機能でした。
乗ったからこその不満を書いてるんじゃ!って方が居たらスミマセンw

やはり、EVにせよプロパイロットにせよ体感しないと理解できないと思いますw

そして、お次はこれ!日産を代表するグランドツーリング、GTRです!(※35歳以上で可能)


GTRの試乗は、グローバル本社を出て日本大通りから象の鼻、赤レンガコースです。
まあ、正直アクセルを踏めるようなコースではないですねw

とはいえ、MY17から街乗りの普段使いもできるデュアルクラッチのセッティングという事で、
まあ信号もあってストップ&ゴーを繰り返す良い試乗コースなのかもw

確かにブレーキをリリースするとクリープから車が動き出し、アクセルに少し足を乗せると、
グッと加速してガチャンっという音と共に1→2への変速が完了。アクセル開度が少ない時は、
半クラ制御を長めにして、変速ショックを少なくしたというMY17ですが・・・
でも、やはりステップATとは違う、デュアルクラッチの素早い変速は気持ち良いですね。
パドルを使った変速も、これが想像してたセミオートマだよーって感動します。
そんな私にとってはスーパーカーを通り越してハイパーカーともいえるGTRですが・・・

とはいえ、新型リーフと乗り比べると・・・派手なエキゾーストノートがバンバン室内にw
そして、静かになったというトランクに積まれたトランスアクスルのトランスミッションの変速音。
これも、リーフと比べるまでもなく、メガーヌなんかと比べても、こんな音は聞いた事無い・・・w
まあ、メガーヌはフロントのLSDのバキバキ音が強烈で、知らない人を乗せると、
何?この音と振動、この車って大丈夫?ってなるので、まあそこは変わらないとも言えるかもw

なんやかんや言っても、やっぱり普通の車じゃないぞー感がハンパ無いw

とにかく、こんな車のスペック、解き放つ事は無いだろうな・・・って感想しか無いデスw

で、ちょっと想像していたのと違ったのが強烈に軽いステアリング操舵感です。
えー、こんなにアシストされちゃってるの!?って衝撃を受けました。
この短い時間乗っただけだと、MY17の油圧パワステは、質の悪い電動パワステ並み。
クルックルンと回ってしまうアシスト過多な感じ。体力の落ちてきたオジサマ向け・・という事?w

はっきり言って、メガーヌの電動パワステの方が、よっぽど接地感もあり操舵感も良い。

ちょっと、これでは・・・って感じてしまいますねー。んー、悩ましい所。

そして、ギャラリーに戻ってパシャリ。





PMパッケージ・・・1000万円というお値段は高額ですが、中身を考えると安いと言える・・・
でも、安いわけではない。まさに自己言及のパラドックスw

そんなわけで、これまでの内燃機関を極めたGTRと、これからの電気自動車と自動運転を
楽しく乗り比べるという、温故知新?な試乗をさせてもらいました♪

リーフとGTRに乗ってみたわけですが、いちばん印象に残ったこと・・・
プロパイロットが、私の想像の先に行っていた。という事w
車をずっと買い替えて無かったわけでも無いのに、なんか浦島太郎な感じでしたw


その後、シーバスで山下公園まで移動して、大桟橋まで散歩。

古い横浜サイド。
山下公園、氷川丸。そして、マリンタワーにホテル ニューグランド。
そのお隣には、あぶない刑事にも出てくるスターホテルw


新しいサイドの横浜。
みなとみらい、ランドマークにクイーンズ、インターコンチに赤レンガ。


で、ベイブリッジで終わり。
ブログ一覧 | GTR | 日記
Posted at 2018/03/04 15:58:13

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この記事へのコメント

2018年3月4日 17:14
こんにちは^^

新型リーフとGT-R試乗お疲れ様です。予約は混んでませんでしたか??

プロパイロットを体感されたのですね!機会があれば私も体験したいのですが…本当に自動運転なんですね。。

Rは羨ましいです(T_T)Rならステアの味付けは重く設定されてそうですが。意外です。。変速のメカニカルノイズもどんな感じなのか気になります(^^)
コメントへの返答
2018年3月4日 17:40
こんにちは!

試乗の予約は混雑を見越してギャラリーのオープンに合わせて行ったので、スムーズに予約して試乗できました!

プロパイロットは、ハンドルが勝手にグイグイ動いていく感じは、慣れてしまうんでしょうけど試乗レベルでは任せきれない感じです。でも、静岡より西の東名だと直線主体で体感が難しいかもなので、やっぱりまた横浜に遠征して体感してください!道を知らない首都高のカーブを勝手に曲がっていく・・・結構、インパクトあります!

GTRの試乗は中年の特権ですね!
パワステの重さ、本当に意外でした。車速感応で車速が上がると重くなるらしいですが、街中では・・・
変速のメカニカルノイズは、まさにガチャガチャって感じでしたw
2018年3月4日 23:21
日産グローバル本社ギャラリーって、近くに泊まったことはありますが、まだ行ったことないです。(迷ったケド、仕事忙しいし見送ったことはある)

GT-Rの試乗できるんですね!

ちゃんと中年なので、特権活かさないと。
コメントへの返答
2018年3月4日 23:59
グローバル本社ギャラリーは、基本フルラインアップで展示、タイミングにより海外専売車や座間ヘリテージからの出張展示もあるので、意外と時間つぶしになると思うので、是非w

GTRの試乗は、あっという間のコースですが、対象年齢がマッチしてる我々中年は乗っておかないと損です!w
2018年3月5日 10:07
あー、赤レンガの写真にベンチに座ってサンドイッチ食べてる我が家3人が写ってるwww
 
3週間前に、シビックHBを試乗しましたが、全くもってトキメキませんでした。やっぱり、次は23の車かな~(汗)
コメントへの返答
2018年3月6日 22:54
またまたーw
赤レンガの駐車場にS2000が無いのを確認してからシャッター押しましたよ!w

シビックHBにはトキメキが無かったとは、渡ナベさんとホンダの間に隙間風ですね!ここは、是非ともグローバル本社でリーフで自動運転を体験試乗してみてください!

私がGTRより感動したプロパイロット、ヤバいですよ!
2018年3月5日 20:56
こんばんは☆

試乗お疲れ様です。

私的には「自動運転なんていらないよー」って今は思っていますが、その昔「バックビューモニターなんていらないよー」って思ってたのが嘘のように今は使っているので、付いていたらきっと利用して、慣れていくのでしょう。
けど標準装備で車両価格上昇はやめてほしい。。。笑

R35はステアリングが軽いんですね。きっと今時は女性も運転することを想定しているのではと思います。
ノートのアクセルペダルとかも、フワフワですよね。運転中にくしゃみしたら、足に力が入って、無意味に加速します( ̄▽ ̄;)

やはりクルマは、重ステ、重ペダル、レギュレーターハンドルに限ります。(←昭和か。笑)
コメントへの返答
2018年3月6日 23:06
こんばんは!

そうそう、まさにそれです。
カーナビ、バックビューモニター、最初は軟弱者め!って思っていたアイテムが、今となっては無くてはならない装備になっているんですよね。
自動運転も、これだけ使えるアイテムになると完全自動でなくても事故抑制の補助機能として、どんどん広がるべき機能だなと感じましたよ。

標準装備かオプションか・・・ここは難しい所ですね。広く展開すればエアバッグとABSみたく量産効果で価格低下も期待できますし。
ただ車両価格の上昇、それはそれで悩ましいんですよね。

このオプションって、自由に選ばせろや!セットオプションって何やねん!って思いますが、選択内容で車両重量が変わるので排気ガスのランクが変わり税金の額も変わるので、あれも欲しい、これも欲しいって装備を自由に選べるようにはできないんですよね。

R35は驚きのスカスカなステアリングでしたw
ホント、重ステ、重ペダル、くるくるメカですね!w
でも、いろいろ乗って、V36の操作系は良い味付けだったんだと再認識ですw
2018年3月6日 11:51
こんにちは。

GT-Rのステアリングは、2014年モデル辺りから軽くなってますね。
2017年モデルは乗ったことはないのでアレですが、きっと同じような感じなのかなと思います。
クルマの電脳化という意味では、先日代車で借りましたV37スカイラインでもビックリしまして、R35が旧時代の車に思えましたが、リーフはその先に行っているのでしょうね。
コメントへの返答
2018年3月6日 23:16
こんばんは!

やっぱり、2013年と2014年でステアリングのパワステのアシスト量も変わってるんですね。
今回、あまりにも軽くて驚いてしまい、味わうところまで行かなかったので、またタイミングを見て乗りに行かなければw

車の電脳化、凄いですよねー!まさかGTRより、リーフの印象の方が強く残る事になるとは行く前は思いもしませんでしたw
初めてプリウスに乗って回生ブレーキを体験した後に、自分の車のブレーキが、熱としてエネルギーを捨てるなんてもったいない!って感じるようになってしまいましたが、今回の自動運転も、それレベルでした。

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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