• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月09日

アシェット ル・マン24時間 カーコレクションの値段の秘密を暴く!

アシェット ル・マン24時間 カーコレクションの値段の秘密を暴く! 今日は有給促進日で4連休のやーまちゃんです。

土曜:リーフ点検&F1、日曜:F1、月曜:銀座、火曜:ミニカー
うーん、とっても充実した4連休ですw
というわけで、アシェットミニカーの低価格の謎を暴きます!

アシェット:2500円
供給元のSPARK:7500円

結構な価格差ですよね。
でも、アシェットのモデルもSPARKが供給しています。そしてSPARK自社でも販売してます。
この価格差には明確な理由がありますが・・・それは後にしましょうw

では!まずモデルカーを並べて、違いを見ていきましょう!

アシェット:2018年 TS0500 ルマン24時間参戦モデル ローダウンフォース
SPARK:2017年 TS050 富士6時間参戦モデル ハイダウンフォース

同じTS050ですが、幸い、ローダウンフォースとハイダウンフォースの違いがあります。
そんなエアロの違いもあり、SPARKの富士6時間耐久のモデルは持ってますが、
アシェットの24時間耐久モデルも購入したんですw


では、まずパッと見で違う部分!
まずモデルの違いの前に、ハイダウンフォースとローダウンフォースの違いをw
右の黒い台座のモデルが、ローダウンフォースですが・・・やっぱり飛び出した目玉が特徴的w
普通にカッコ良いのは、やっぱり左の白い台座のハイダウンフォースですかね。


そして、こう見ると・・・おっ!ココは違うね!って所に気が付くと思います!
基本的に、SPARKをベースとして、アシェットが違うという表現で進めますね。

このモデルで、いちばん大きな違い!
・ホイールの色調
・センターナットのLH、RH識別の、ブルーとレッドのアルマイトのペイント省略
・ブレーキキャリパー再現の省略
・ブレーキローターのペイント省略(ホイールと同じ色で塗装)
・モデルじゃないですが、台座が黒いプラスチックでチープ


次の違いは・・・
・ボディーの黒い部分、カーボン地の部分が半艶の黒ペイントで済ませている


次の違いは
・リアウィングをプラスチックの金型を起こして、プラモデル的な部品を採用
(SPARKはエッチングの金属パーツを組み立てていて、薄くシャープな出来栄え)


次の違いは・・・
・リアのシャークフィンがモノコックとは別体成型で、若干の隙間がある


SPARKのモデルはモノコックと一体成型で、隙間は無いですね。
ホイールのセンターナットやブレーキの仕上げ、カーボン部分の表現の違いは、単純に
手間の問題でコストが変わってくる部分です。ですが、このシャークフィンの違いは、
このモデルの根本から違ってくるという部分なんですねー。


というのは・・・モデルの生産数に秘密が有るのです。
こちらのミニチャンプスというミニカーの王様的なメーカーのモデルがあります。
左がニュルのブラックファルコンのAMG GT。そして右がDTMのAUDI A4です。


どちらもカッコ良いですが、ここにも大きな違いが。それは生産台数です。
AMG GTが250個に対して、AUDI A4は2112個です。ざっと10倍なんですよ。
この個数の違いにより、塗装してしまうと差が無いモデルも全然違う工程で作られています。


というのは・・・
たくさんの台数が売れれば大量生産したいので、金型を作って金属でミニカー作りたい!
これの代表的なものがトミカですね。
で、このAUDI A4もホワイトメタルという金属のモデルになります。

それに対してAMG GTは、売れる見込みが少ないので、シリコンで型を作ってレジン樹脂を
固めたモデルに塗装したものになるんです。
レジンモデルというのは流動性が良くシャープな造形が可能ですが、手仕上げ工程が増え、
1個の販売価格が上がってしまうのが難点で、高額モデルに使われる工法でした。

では、なぜ1/43のAMG GTがレジンで出来ているのか?という疑問が湧きますね。

それは・・・

ミニカーが売れなくなってしまい、大量生産しても売り切れなくなったからw

うーん、悲しい事実ですw

というわけで、もういちどTS050を見てみましょう。
白い台座のSPARKのモデルには、311/500という事で、500個なんでしょう。
それに対して、アシェットの週刊の方は、分かりませんが100台規模では無いと予想します。
まあ、このお値段ですから、ミニカーがブームだったころ並みの販売台数を見込んでいる
のではないかと想像します。

という事で、このアシェットのミニカーの低価格の理由は・・・ホワイトメタルで大量生産する!
それに対して、SPARKのモデルは、少量生産向けのレジンモデルであるという事。


こう見ると、シャークフィンの厚さは、どちらも変わらないですよね。
これは、アシェットの方は大量生産が可能なホワイトメタルで作ったけど、パーツ構成を考えて、
安く作りながら、カッコ悪くならないように作られたというのが、良く分かる部分です。


数が売れれば、安くホワイトメタルのキットで安く販売できます。
でも、数が売れないと金型という固定費が償却できずに割高になってしまうんですね。
販売台数の大小で、ホワイトメタルとレジンのモデル、損益分岐がクロスするはず。
最近の少ない販売台数ではレジンの範囲で、過去のブームの頃やアシェットの様に販売数が
見込めるのであれば、メタルキットで価格を抑える事が出来るという事です。


あと、カテゴリー的にDTMやSGTのようにカラーバリエーションがあるモデルカーというのは、
金型を使いまわせるので、ダイキャストで価格を抑えたモデルが実現しやすいです。

それに対して、F1やLMPというのは一品一葉になりやすく、レジンになり高価格に・・・
というのが、最近のミニカー業界という感じでしょうか。
どうせ販売台数が見込めないから、とことんマニアックな車種を出そうという流れも
あるので、必ずしもブーム終焉がマイナスというわけでも無いですが、レジンのモデルカーの
販売価格は1万円超えも当たり前になってきて、減った収集家をさらに絞る事にも・・・

というわけで、アシェットの2500円には企業努力が詰まっているんですよー!って話でしたw

2500円の通常価格でもお買い得だと思いますので、創刊号は見掛けたら買いましょうw
ブログ一覧 | ミニカーで語ろう | 日記
Posted at 2018/10/09 16:59:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カメラ不具合
Hyruleさん

その言動の意図が不明…🧐
伯父貴さん

歩いてみんと分からんにゃあ〜?😅
S4アンクルさん

北の大地へ 2025 夏 10日目 ...
hikaru1322さん

ADV160の1stインプレ続き  ...
アユminさん

祝・みんカラ歴8年!
ゼンジーさん

この記事へのコメント

2018年10月10日 0:18
こんなリーズナブルなミニカー、欲しいけど、どの沼になるのが怖くて買えませんwww
私は根性無しです。

ごめんなさい、ミニカー師匠!!(汗)
コメントへの返答
2018年10月10日 23:06
最初は1台ぐらい買ってみようか・・・ってのをきっかけに、抜け出せなくなるのが収集という趣味の恐ろしさですからねw

でも、渡ナベさんのプラモデル作成能力があれば、そっちの方がクオリティ高いと思いますw
2018年10月10日 18:24
私もアシェット ル・マン24時間 カーコレクションのTS050、買いました!

てっきり、2018年の優勝車両かと思ったら、昨年仕様なのを帰宅してから気づきました 笑

「えー、なんでよ?」
「でも、個人的にはアロンソが嫌い(良い走りをしていたのは認めるが、優勝車両には可夢偉を乗せてあげたかった)なので、まあ良いか」

と 笑
コメントへの返答
2018年10月10日 23:12
mistbahnさんも、アシェットのTS050を購入されましたか!毎度ですけど、創刊号はお得ですよねw

おぉ、そうですね!わたしは、いま2017年モデルという事に気が付きました!!!思い込みって怖いですねw

てっきり、優勝モデルだと思っていましたが、でも考えてみれば毎年ルマンのミニカーはシーズン終了後にデリバリーが始まるので、秋に発売というのはスケジュール的に不可能です。最終号で、優勝のTS050ですかねw

確かに、アロンソの価値が、ここ2年で棄損しましたねー。来年は走らないというニュースで、ブログ書こうかと思って、アロンソのマシンを引っ張り出したものの・・・モチベーションが潰えました・・・
2018年10月11日 21:25
有休休暇とか年内無いし。。。インフル感染しても会社行かないと。。。;つД`)

こんばんは☆彡

一度買ったらやめられないアシェット地獄。
定期購読したら最後、キャンセルの電話が繋がらない。笑

いや~、旧職業がら金型が気になってしまいます。
本物の形状を如何にミニカーとして再現するか。やーまちゃんさんのように造形にうるさい、、、もとい、こだわりのある人が多いですからね、ミニカーは( ̄▽ ̄)

ちなみにこんな記事見つけました。
https://response.jp/article/2018/05/17/309783.html
やっぱり世の中、持ってるヤツがさらに得るのかぁ(;゚Д゚)
コメントへの返答
2018年10月13日 7:56
おはようございます!

なんと、ボーナスだけじゃなくて有給休暇も無いんですか・・・真の意味でインフルエンサー確定ですねw

アシェット、やばいですよねー!途中から店舗に置かなくなることが多いので、欲しいモデルが多いと定期購読しか道が無い・・・
でも、私のコレクションと見比べると、だいたい持ってそうなので、大丈夫かなw

金型気になりますよねw
私も、身近な物にパーティングラインの存在に気が付いたら、型割とか考えちゃいますw
シリコンのレジンモデルだと金型では不可能なインバースも抜けるので、再現度が上がるというのもあるようです。

今回のTS050も、もっと細かい所だと牽引フックが無いとか、ディティールな部分では差があります。ただ、その辺の省略で劇的に安くなるなら・・・って考えちゃいますね。

記事、読んでみました!
おぉ、ほぼ私のブログと同じ内容!
この記者は、間違いなくミニカーオタクですね!w

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation