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2019年11月25日

SGTxDTM ドライバーの理性を狂わせた魔性のインディ・スタート

SGTxDTM ドライバーの理性を狂わせた魔性のインディ・スタート 予想外の面白さでしたね、SGTxDTM交流戦!

SGTのドイツ遠征は、DTMがレギュラーシーズン中の
最終戦への飛び入り参加になり、レギュレーション的に
完全にSGTが不利な状況での参戦になってしまい・・・

その流れで、今回の交流戦も事前情報では、
ハンコックのカチコチのDTM用ワンメイクタイヤであり、
燃料のオクタン価もDTM勢有利で、今回もSGT勢は大虐殺
される側ではないかという予想でしたが・・・

そんな心配を吹き飛ばす、めっちゃ楽しいレースになりましたwww
こんなに喧嘩上等な箱レース、久しぶりに見たよ!!!
やっぱりタイヤむき出しのフォーミュラーでは御法度ですが、箱レースは当ててもいいよねw


でも、国内のレース関係者は顔面蒼白になっちゃってる気もw

なんでしょうねー、国内レースの課題が露呈しちゃった感じもありますね。
スプリントって、魅力的過ぎてヤバいよね。もう耐久レースのSGTじゃ物足りないw
そう感じてしまったんじゃないでしょうか。特に現地観戦組。

おっさんの私は、JTCCを思い出しましたよ。この光景で。この密度感!


今回のスタートはDTMが採用している、より密集するインディ方式でした。
これも盛り上げた要因の一つだったと思いますが・・・


今回の決勝55分というレースフォーマットが良かったんじゃないかと思います。
そして、さらにコースのデブリ回収で入ったSCによりレースがリセットされた事で、25分と20分、
そして最後の1周の超絶スプリントレースになったんです。
それにより、常にどのマシンがトップなのか、誰の目にも明らかでしたね。
レース展開を分断してしまうSCですけど、今回はレースのエッセンスになったと思います。
3回もスプリントレースが見れたと思えば、現地観戦組は確実に元取ったでしょw


いまのSGTって、GT500とGT300の混走レースです。
その入り乱れたレースというのも1つの魅力で、SGTでGT300をオーバーテイクしながら
GT500のマシンをドライブするスキルはルマン24時間耐久でLMPマシンをドライブする際も
非常に役立つという事で、国内のトップドライバーもLMPで即戦力でした。

この混走という形式をとったままスプリントというのも課題があるのかな。
じゃあ、GT500とGT300に分けて開催すると、やっぱりGT300の台数が減るよね。
やっぱり、GT300もGT500と混走する事でトップカテゴリーに参戦しているという冠がね。
って考えると、いまのSGTの混走耐久レースになるのも理解できますし・・・


あと、レース関係者は頭を抱えるでしょうが、観客視点で重要なのはこれw
なんだかんだ言って、観客が盛り上がるのはクラッシュですよねw
だって、上に貼った公式のダイジェスト動画のサムネが、このシーンなんだもんw

でも、いまのGT3やクラス1のマシンで、毎回これをやってたら参戦チームが減るね。
GT3のボス、ステファンラテルも『ぶつけ合いするなら、ほかのカテゴリーに行け』って言ってた。
毎回、ぶっ壊すにはマシンが高額すぎるんです。。。
今回最終戦も終わって、来年は使わないマシンというのも良かったのか・・・
ただ、トヨタも日産もファン感謝デーが控えてるので、修復するのかな・・・
とか、考えて心配になっちゃうw


やっぱり今回のレースを見て、JTCCって良かったっていうのが思い出補正じゃない。
JTCCのようなスプリントのガチンコ喧嘩バトルは面白かったんだって再認識しましたよ。


あとは、やっぱり自分の車がレースに出ていると興味が増す。これ間違いない。
憧れであるというのも必要ですが、やっぱり自分の車が走ってた方が絶対に楽しい。
そうなると、NSXは2500万円、GTRは1200万円、LCは1300万円ってなるとね・・・
来年のスープラのSZ-Rで600万円でも高いけど、なんとかなるかってレベルですかね。
アコードやプリメーラは身近でしたよね、ちょっとマニアックすぎた感じもするけどw


そんな課題が見えた今回のSGTxDTM交流戦でした。

さあ、どうする国内レース関係者!?
ブログ一覧 | SGT&FN | 日記
Posted at 2019/11/25 19:24:01

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この記事へのコメント

2019年11月25日 19:43
車高短が密集してベッドライト点けると暴走族みたいでかっこいいと思うのはU13だけΣ(・□・;)←
コメントへの返答
2019年11月25日 20:03
昔、グラチャンレースってのが流行ってた頃は、そのレーシングカーのオーバーフェンダーやオイルクーラーを族車が真似して、サーキットに大挙したらしいので、間違ってないんじゃないですかねw
2019年11月25日 20:11
こんばんは。公式のダイジェスト動画、迫力満点ですね!こんなレースは、国内だけではできないでしょうね。なんたって激しいクラッシュ!こんなこと続けていたら、各チーム経費足りませんよね。でも観客目線では楽しんでしまいますが・・・。

できれば、毎年1度は交流戦して欲しいです。客足も伸びるかと思います・・・私も現地で見たいです!
コメントへの返答
2019年11月25日 21:55
こんばんは。
レギュラーシーズンのGT500は15台なので、そこにDTMから7台が追加で22台になったので、かなりの迫力でした!
ドイツの方がマシンの間隔が狭く接触もある感じなので、今回はSGT勢も、その勢いにのまれた感じもしますw

リンクを貼ったSGTのダイジェストの視聴でも、まずはファンの入り口だと思いますので、ぜひチェックをお願いしますw
現地観戦も音、ニオイ、やはりテレビ観戦とは違いますのでオススメです!
2019年11月25日 22:41
こんばんは~

なんと!?面白かったとな!?、、、Jスポ オンデマンド観るので、今日はノーコメントで!!

、、、と言いつつ( ̄▽ ̄)
この密集具合やスプリント感は今のSGTでは味わえない醍醐味ですね。
けど、よっしぃさん的にはやっぱりヒットは無しですわ。
なので、SGTの耐久系とDTMのスプリント系、半々が良いです。

ところで、日産出場してました??爆
コメントへの返答
2019年11月25日 23:14
こんばんは!
おっと、よっしぃさん、これからオンデマンドだったんですね!

密集感、スプリントで誰がトップか分かる、そして何だかんだ言ってワンメイクのタイヤでイコールコンディション、この辺が楽しさに繋がったのかと思います。

当て合いになってしまうと、荒れてしまうし、どこまでがOKでNGかという線引きも難しいんですけど・・・このキャプったシーンはさすがにやりすぎですけど、サイドバイサイドでポジション取りで駆け引きの当てはありかなーって感じました。

日産は・・・今回はGT300の役目だったみたいですねw
2019年11月25日 22:45
…結局ね、SGTは今後国際規格で行くのか?それとも、今まで通り日本のガラケー規格で行くのか?に尽きると思うよ。

国際規格で行くのなら…スピード差がありすぎるGT300との混走なんてあり得ない。
ドライバー達にとっても危険過ぎるし、ましてや純粋にマシンの最高速度やコースレコードを競えないのは…海外じゃこんなレース規格無いでしょ?

…それにしても、DTMのタイヤは何で韓コックだけなんだろうねぇ…や~まちゃん的には相当フラストレーションが溜まったんじゃない?(^m^)

タイヤメーカーだって自動車メーカーと一緒に必至にタイヤを開発してるんだから…ブリヂストン,ミシュラン,ヨコハマと競い合ってお互いに夢を見られれば良いのに、と思うよ(^-^)
コメントへの返答
2019年11月25日 23:28
このクラス1路線ですが、ドイツ側が歩み寄らずに、かなり時間を無駄にしちゃったんですよ・・・
今年、急激に接近してSGTのドイツ遠征、そして今回のエキシビジョンレースに繋がったのも、メルセデスの撤退でDTMの先行きが不透明になり、SGTに抱き着いてきた感じなんですw
というのはBMWまで撤退前提のような動きがあり、AUDIが独りぼっちになっちゃいそうなんです。
F3にしても、新エンジン規定になった年もエンジンを用意したのはトヨタだけで、暫定で欧州勢は旧エンジンで出場して、なぜか旧エンジンのカテゴリーがメイン扱いになったりw
レースの世界も欧州に振り回されまくりなんですよね・・・
今回のクラス1も、欧州から部品を買わされただけで欧州のサプライヤーを支えただけで終わりになりそう・・・
SGTのパッケージのまま輸出するとか、国内メーカーには頑張ってほしいですが・・・難しいですね。
ドイツ行くとフランクフルトの駅前に巨大なアシアナの看板とかあって、かなり広告費をばらまいてるんだろうなというのを感じるので、その一環なんでしょうね・・・w
2019年11月25日 23:29
まぁ、『リアルガチのレース』がチラッと見えた感じでしょうかw
ちょっと壊し過ぎな感もありますが、SGTがいかに『エセガチレース』って事が露呈しただけでも、成果が有りましたね。
絶対的なハイスピードよりも、やっぱりガチなレースが良いですよ。なんせ、自動車競争なんですから・・・。今のSGTみたいに、3社でダチョウ倶楽部の『どーぞどーぞ的なレース』では、現地に行こうとは思えません(汗)
GTAもJRPも、一度解散してリセットした方が、日本の競争力は間違いなく向上するでしょうね。現実的に、世界的なトップドライバーはほぼ皆無(ギリたっくん)ですし、日本製のレースカーなんて、世界戦で走って無いですからね・・・。(あ、GT-3のGT-Rは横浜市製でしたっけ?)

タイヤに関しては、レースごとにメーカーを変えるとかしても、面白いかもですね。全員同じ条件ですから、金曜からフリー走行枠を設けて、必死にお勉強~!!ま、ドライバーもメカニックも大変では有りますが・・・。もしくは、木曜夕方に『くじ引きで』タイヤメーカーを選択!!欧州系・日系・中華系・東南アジア系・朝鮮系と、多種多様ですもんw

いずれにしても、『何のためのレース』かがぶれてるから、ダメなんですよ。『儲ける為のレース』ってなってるのが、なんせ嫌ですね。
勝つか負けるか、死ぬか生きるか・・・。がレースの基本ですよね、我々世代は・・・?w

ま、その世界に踏みとどまれなかった自分が言うのは、いかがなモノかと思ってますwww
コメントへの返答
2019年11月26日 20:38
SGTは自動車メーカーが本気で開発競争して殴り合った結果のカテゴリー消滅を経験して、みんなが幸せになるにはどうすれば良いのかを具現化したレースなので、しょうがないですよねw
その結果の耐久レース化でなるべく隊列レースにして、オーバーテイクはクラス混走でGT300を追い抜くことにして、GT300にしても国内トップカテゴリーに参戦しているというバッジを与えてるのが今のSGTって感じですかねw

まあでも、今回は大混戦でパックレースになりましたが、やはり国内のトップカテゴリーのドライバー、さすが良いレースしてましたよね。数名、やらかしちゃってましたけどw

しかし、NSXはハンコックの方がマッチングが良いんじゃないかって強さでしたねw
国内もタイヤ競争と言いつつ、競争があるのか微妙な感じもしますしね。どこかサーキット決め打ちで勝ち狙いみたいなメーカーとかw

GTRのGT3はMY18モデルから横浜ニスモになりました。その、あおりでJRMとの関係が切れて、そのJRMでバトンがNSX GT3を走らせてましたね。

でも国内のレース業界を見ると、マザーシャシーも勝てなくしちゃったり、クラス1も海外から部品を売りつけられたり、このままでは業界の地盤沈下が進んでしまいますね。途切れると、もう再興はない業界でしょうから、なんとか頑張ってもらいたいものです・・・
レース業界を支えてる人材も個人事業種でチーム掛け持ったり、完全に夢を搾取してるだけになってしまってるのがね・・・
2019年11月26日 12:19
スーパーGTとDTMのエキシビジョンは成功したのではと思いますが、現実問題、向こうのメーカーが本腰を入れてスーパーGTに参戦することはあるのですかね??
日本側が翻弄されたとしか思えない部分もあり・・・・。
ところで、今回、日産勢がケツ持ち状態でレースが進んでしまったのは何かあったのですか?
コメントへの返答
2019年11月26日 20:46
今回の日産は大惨事でしたね・・・レース前から雨を予想してたからってインタビューがあったので、これは厳しいかもって思いましたが、GT400って感じでしたね(苦笑)
ただ、土曜のレース1はロニーはそこまで悪くなかったので・・・

今年のDTMはメルセデスが撤退して、そのメルセデスの資産を引き継いだアストンマーティンも今年いっぱいで解約解除して来年の体制が不透明、BMWも来季ドライバーとの契約が未定で今回の交流戦は可夢偉とザナルディを乗せたようなので来季が未確定。となると、AUDIだけになってしまいそうなんですよね。そして、今回AUDIは一つ山にもマシンを貸与して4台体制で参戦してたりするので、行き場をなくして日本に来るしかなくなるかも・・・って妄想もw
2019年11月26日 21:46
こんばんは。

今回の交流戦はかなり前から楽しみにしていて、現地観戦のつもりでしたが、色々あってJスポーツ契約してゆっくり自宅でTV観戦となりました。それはそれで現地寒そうで天候も不安定だったので、正解だったかなって思いましたが(^_^;)

レースフォーマットですが、自分はずっと前からレースはスプリントに限る‼︎って考えで、今回の交流戦でその思いが確信になりました!まぁ〜現状を考えると色々問題はあるでしょうが展開的には非常に面白いと再確認しました。

あと、ホッケンハイムの交流戦で散々だったスーパーGT勢からやはりハンコックが難しいのかと思ってましたが、ハイグリップタイヤ・グリップの良い日本の路面・空力マシンで日本人ドライバーの実力不足の側面もあるとの声を聞いて、特にレース2はその傾向が現れてしまったのかなとガッカリしました💦解説の山下選手がマシン的にDTM勢はハンデがあると言ってたのにもかかわらず、DTM勢にやられちゃいましたからね。日本勢の特に日産勢の走りにはガッカリ(^_^;)

ニックが勝ったのに平川選手の成績も奮わなかったって事もあって、単純比較は出来ないかもですが、面白いレースだったのは間違いないし今後も交流戦をもっと進めて欲しいですが、ちょっとモヤモヤが残りました。
コメントへの返答
2019年11月26日 23:16
こんばんは!
今回、私も迷ったもののテレビ観戦でしたが、行けば良かったなーって思いましたw
現地組の友人の話では、意外と寒くもなく暑いぐらいだったようです。土曜日はちょっと大変だったでしょうけど。

基本的には日本のドライバーの実力不足という部分は経験不足の面かなと思いました。不慣れなパックレースでも、意外と接触なくレースできてたんで、さすがだなって思ったぐらいです。日本のレースって、いま団子にさせないような、縦列でのレースにマネージメントしちゃってますしね。過去の大事故をいまだに引きずってるのかなと思ったり。

パワー面は、こないだのモーターショーのブログで書いたプレチャンバーって仕組みをSGTでは使っていて、DTMは使ってないのでパワー面ではSGTが有利って事みたいですが、オクタン価やレスダウンフォースでDTM側に有利にしてバランスはとってたみたいですね。
まあ、その分DTMは普段から使い慣れてるタイヤだったり、結果的にはそこそこバランス取れてたのかなと感じました。

それにしても日産はシーズン通してパワー不足を感じましたね。WECで鍛えたトヨタ、F1で鍛えたホンダに、そのプレチャンバーのエンジン開発で負けてるのかなーって想像します。

なかなか規格や基準の統合って難しいですよね。勝負事なので、どっちも譲りたくないでしょうし。そういう面では、まずはこの1回が大切なのかなと思います。面白いレースだったのは間違いないと思うので!

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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