• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月17日

Team郷 郷和道、秘密の告白

Team郷 郷和道、秘密の告白 今日はAUTOSPORTのインタビュー記事の紹介です。

これ、読む人のレースへの造詣の深さで印象が変わります。
私的にはここまで言っちゃうのと!?と驚いたw

私も今までブログに、チームの裏側的な事を断片的に、
書いてきたことが、かなりまとまってますねー。さすがプロ。
郷さんも凄いけど、AUTOSPORTも今回は頑張ったね。

郷和道氏独占インタビュー 全5章
(1)チームゴウとはどんなチームなのか。2004年に至るまでの歴史

(2)トップレベルのスポーツカーレースに参戦する難しさ

(3)GT300、インディカー参戦の理由。スポーツカー復帰はまもなく?

(4)なぜいまスーパーフォーミュラに参加するのかの理由

(5)未来のモータースポーツは“馬術”に? スーパーGTはアイドル?

まず、郷さんというのは日本の上級国民様です!
ブリヂストンの創業家一族なので、鳩ぽっぽとも親戚という事ですねw

そして、Team郷の実績は?と言うと・・・
日本人のチームとドライバーとしてLeMans制覇、その後はSGT、インディ、SFなどに参戦。
今回の記事を読むと、それが何を目指し、何の為かというのが読み解けます。


非常に興味深かったこと。
ホンダが松下が走るならB-MAXにエンジン出さない問題。
これを自身のAUDIとの関係に置き換えて話していますが、非常に深い。
プライベーターとエンジンメーカーの関係に言及してます。
自動車メーカーは、走らせる駒としてプライベーターをコントロールしたい。
でもプライベーターはそれぞれお金を引っ張て来てやるわけで、しがらみもある。
その中で、いかに交渉して我を残しながら勝てる体制を作るかという部分ですね。
AUDIからエンジニアの派遣とか勝利の方程式の一部かと思ったけど、Team郷のレベルだと、
むしろ来なくて良いんです・・・ってなるのは驚いたw

そして、レーシングチームの見えてる部分と中身の話。
意外とアクセス数の多い、このストーカー的なブログw
富士24時間耐久、トップを走るTeam HIRIX Racingを調査してみた。

インタビューの2章でチーム郷の実態は、セルブスジャパンと言ってます。
このセルブスジャパンって、GT300でARTAのNSXを走らせてるんですよね。
ARTAであって、ARTAじゃない。TeamHIRIXであって、HIRIXじゃない。
そんなARTAのGT300の中身である、セルブスジャパンの紹介は、こちらの動画をどうぞ。


SFの問題点も、まさにその通りだと思いました。
やはり、エンジンはワンメイクが理想、複数メーカーが競合するなら主催団体が手綱を握れと。
SFとして立ち位置をしっかりしろという事ですね。国内トップカテゴリである事を自認しろ。
育成カテゴリーならエンジンメーカーに引っ張られるのも、仕方ないですけどね。

そして、アレックスパロウがアメリカに、パーっと飛び立ってしまった背景。
さらに次にアメリカを狙うドライバーが居て、チーム郷が狙っている今後の計画。

最後の5章で、10年後も内燃機関でのレースは馬術競技のように続いていく。
そして、『スーパーGTはAKB48グループだったり、坂道シリーズじゃないか』ということ。
金銭的に苦しい弱小チームもファンの人たちが“推し”にしてしまう。
日本ならではの楽しみ方で、存続していくには?という、面白い考察でした。

それぞれ解説を加えて書いてたけど長くなりすぎたので、やめたw
というわけで、是非読んでみて下さい!

でも最近、AUTOSPORTいいね!非常に読み応えのある記事があります!!!
ブログ一覧 | SGT&FN | 日記
Posted at 2021/03/17 23:25:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苦手なんす🤣
VANさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

ライダーターボのエアコン効かない
ボンビーやんさん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2021年3月18日 0:37
うーんこれは面白い
お金払って本買っても良かった位です
コロナで取材すべきレースすら無くなって危機感が芽生えたのか深い記事をよく見るようになりましたね、お陰で去年からAutosport系の書籍を買うことが増えました(笑)
しかしこれ読むとこれからって時にIMSAから撤退するマツダUSAは勿体ない事したなーと残念に思ってしまいます(´・ω・`)



コメントへの返答
2021年3月18日 0:53
本当に、この記事のレベルが平均水準なら、普通に読者も見捨てないですよね!
内容的に保存版レベルですし、AS Webは後から記事を振り返るのも面倒なのでブックマーク的な意味も込めてブログにしました。

本当にマツダのIMSAの撤退は、モッタイナイってレベルじゃないですよね。せっかくヨーストと組めた奇跡を手放してしまうとは。
クルマだけでもないし、技術だけでもないノウハウ・・・トヨタもあれだけ苦労して手に入れたノウハウを、相当リーズナブルに手に入れただろうに(悲)

レベリオンに対しての、『まともなレースができるようになったら止めてしまうというので、私は驚いたんです。すごく不思議で、勝つ見込みがまったくないときにずっとやっていて、表彰台に登れるようになったら止めてしまったのはちょっと理解できないですね。』この部分も、マツダにもラップして見えましたw
2021年3月18日 12:50
こんにちは(;'∀')

ぼけ老人と同居する下級国民のU13にはさっぱりですが

日本の技術は海外にダダ洩れってことかな?
コメントへの返答
2021年3月18日 21:37
こんばんは!

U13は、ポルシェ買ったんで下流国民界からは追放で中流ですねw

んー、あんまり技術が漏れるという話題では無いですかね。日本のノウハウとドライバーで戦いたいのに、欧州の自動車会社にコントロールされてしまうという感じ。
2021年3月19日 11:42
こんにちは。

ヨーストの仕事に空きがあるなら、日産とやってもらいたいw
と本気で思います(笑)

さておき、モータースポーツシーンの政治的な部分で、日本側がイニシアチブもといイコーリティなパワーバランスを中々取れない状況はもどかしく感じる部分があります。
ジャン・マリー・バレストルだけの問題じゃなかったと(笑)

その中で、スーパーGTは特異な成長を遂げてきた訳ですが、今となっては、マルチメイクのタイヤ供給も、世界的に見ても珍しい存在ですし、様々なメーカーが群雄割拠している姿は、エンターテイメントとしても最高の状態であると思います。
更にエンターテイメント性を求めるとしたら、握手券も無いし、コロナ禍で観客の入場制限もあるでしょうから、ファンブーストを取り入れてもらいましょうか(笑)
コメントへの返答
2021年3月19日 23:36
こんばんは。

日産ファンとしては残念ながら、ヨーストはマツダとのジョイントが終了して、すぐにグリッケンハウスとLeMansをやる事になりました。
ニュル24では常連のグリッケンハウスもLeMansは初参戦ですが、ヨーストと組むとなるとトヨタも油断できませんねー。

LMDhでプロトに各社戻ってくるので日産も・・・って期待したいですが、まあ日産は財政の健全化が最優先で、あの赤字では派手なレースやってる場合じゃないですねw

バレストルのターボ追い出しにしても、モタスポ以外でも今のCO2経済もそう、欧州が勝手に決めたルールの輸出、今の日本は無条件降伏ですよね。高効率のガス発電とかHV車のような、本質的に高効率の技術が潰されていきます。

本当にスーパーGTはJTCCの痛みがあって生まれたシリーズという背景もあるので競争もありつつ、まあ上手くやってますよね。他国のレースと比べるとピットウォークも華やかでグッズの配布などエンターテイメントも行き届いてるので、更に極めてファンブーストも良いですねw
今年は富士だらけのシーズンではないのでGTRに期待ですね!
2021年3月20日 14:46
こんにちは~。

なんだ?なんだ?オートスポーツってポンコツ編集長がGTプラスで順位予想外すような媒体じゃないかったのか!?笑
この記事、めちゃめちゃ面白いじゃないですか。

アウディとの関係を例にしたメーカーの関与、レースを束ねる団体の利権、もう私利私欲の混沌だ( ̄▽ ̄;)
またスーパーGTのアイドルに例えたのも面白かった。

先が見えてきた内燃機関とそれを使う世界のレース界、どうなっていくのか注目ですね!
コメントへの返答
2021年3月20日 19:09
こんばんは。

そうなんですよ、なんか突然オースポが覚醒しました!
こんな独占インタビュー記事こそ、お金取れる記事ですよね。なのに無料という謎。海外サイトからの翻訳、結果予想とか、有料紙面でやる事じゃないですw
海外に国内の出来事を抜かれたり、コロナ渦でレースが無くなって、やっと危機感ですかね。

本当に大きなお金が動く世界で華やかであるという反面、ドロドロの私利私欲にまみれた世界なのでスポンサーでもある自動車会社の顔色を窺ってたんでしょうけど、さすがに日本のトップカテゴリーの私物化とも言える松下問題、という感じですかね。

郷さんは、さすが上級国民で元博報堂、トークも冴えますよね。レースの世界に居ながら必死にならずに嗜みで、これだけの実績を残せるわけで、視点もさすがです。

世界的にはシュニッツァーのような有力なガレージも廃業という世の中ですし、グラスルーツとしてジムカーナなどに参戦するマシンが無い(MT、サイドブレーキが消えている)問題など、無いなら無いなりに、どうやって行くのかを考えていかないとですね。
2021年3月20日 19:59
こんばんは。遅コメで失礼します。

郷さん、チーム作って走ったり走らせたりと、活躍された人なんでしょうね。上級国民・・・平民の私では考え及ばないところですが、自分の向く方向を間違えなかったとかでなく、自分の進んだ結果が残っているんでしょうね。

それにしても、SGT車をバラす動画は楽しかったです。こんなことができるガレージって、欲しくなりますね。そう、某みん友さん(↑)がガレージ作っているので、我が家に合わせた実物サイズを発注ですね!?。もちろん愛車V36用です。ミニカーでなく現物で!お値段と耐久性が気になります。あと、基礎の精度なども・・・。
コメントへの返答
2021年3月20日 20:50
こんばんは。

Team郷は、トヨタでさえ優勝するのに、あれだけ苦労したLeMansで、プライベーターチームで優勝するという快挙を成し遂げたので、レース業界では、とてつもない実績です。ですが、ちょっと変わり者という感じもしますけどw
レースはあくまでも趣味で、生活の糧にしてないので必死さがちょっと他と違うと言いますか。

メンテナンス面というよりも保管環境という面で、屋根と壁が欲しいですよねw
まあ、今の住環境だと土地代が現実的では無いのが残念すぎですけどw
かといって、駅から離れるのも・・・って考えると、今の家で、せめてカーポート設置が頑張っても限界ですかねー。もしくは、こんなのとかw
http://www.shako-garage.com/lineup.html#line_h4-01

プロフィール

「優勝争いがあるレースはやっぱり面白いね!角田は、またもポイント獲得で素晴らしい!でもヒュルケンに絡まれた事で上位と戦うレースが出来なくなったのが残念。下から絡まれるレースになると順位確定しちゃうからね。どうやって上と戦うポジションへ行くか。だけど、それはRBには高望みか・・・w」
何シテル?   05/19 23:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation