• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月11日

SUBARU WRX NUR24H 2016年仕様を、舐めるように眺めた! 運転席編

SUBARU WRX NUR24H 2016年仕様を、舐めるように眺めた! 運転席編 というわけで、三鷹で眺めた念願のWRXです!

このマシン、私のブログを古くから読んでくれてる
古くからお付き合いのある方は、またこのネタかw
って感じもしてしまう、あのバネは何!?というブログで
しばらく妄想した、あのマシンなんです!

そんなマシンのドライビングシートに乗り込めるとは!

過去の復習してから読むと面白いと思うので、GarageKさんのブログも紹介します。

疑問に対して悶々としながら答えを探してたブログ
スバル STIパーツ(^^♪
Nurburgring 24H SUBARU WRXの謎
続1・Nurburgring 24H SUBARU WRXの謎
続2・Nurburgring 24H SUBARU WRXの謎

GarageKさんが謎を解いてくれたブログ
STI ニュルレース仕様の謎?その①
STI ニュルレース仕様の謎?その②
2019STIのニュル車両(^^♪
STI ニュルレース仕様の謎? その後(^^♪

写真まとめた結果、枚数が多いので4回に分けたいと思いますw

というわけで、まずは1本目のブログは、運転席周りの写真を紹介したいと思います♪

運転席という事で、ステアリング周りから!
まず左ハンドルで、ウィンカーが左、ワイパーが右のISO仕様なので、欧州仕様ですかね。
レーシングカーなので視界を奪われないよう、ウィンドウに映り込まないスウェード張りのダッシュ。

ステアリングのボタンは右上がパッシング、左上が無線、右下がピットレーンの速度制限、
左下がコース上での速度制限、120km/hに制限するボタンです。

そしてメーターパネルはMotecのメーター、センターのカーナビ位置にある画面はバックモニタです。
速度差が大きく、後方視界が重要なニュルですからね。


シフトはシーケンシャルで、ステアリングまで長く伸びたシフトレバー。
変速の操作で、シフトレバーから手を放す時間を最小限にするというデザインですね。
下のレバーはブレーキバランスの調整用かな。


そして、運転席の足元!
この時代はシーケンシャルなので、1速の発進用にクラッチペダルがあります。
このクラッチペダル、踏んでみましたが、意外と反発力が低い。メガーヌの方が重かったですw
左に写ってるゴールドの筒は、エアジャッキですね。
そして、右に写るフロアトンネルにはサーモラベルが。エキゾーストの熱ですかね。
アンダーフロアがフラットにパネルを張ってるので、熱害が厳しいらしいです。


センターコンソールのスイッチ類です。
左上のI-MODEって何だろう・・・ドコモのパケット通信でピットと交信するのか?w
その右はデフォッガー、曇り取り。その右がハザード。その右が消火器ですね。
中段左から、センターデフのゲイン、次がマップ、その右のF/Uリセットは?
その右はディスプレイの切り替えスイッチですね。
下段左からABSモード切替、その右がスターター、その右が電源オン、右下が電源強制キルです。


そして、助手席側の足元の上部です。
左上が燃ポン、安全タンクなので市販車と違い、タンク内など複数あります。
そして右上がデフオイルクーラー用のオイルポンプ。
下段はセンターコンソールのパネルとダブってるので、センターが調整でこっちがON/OFFかな?


足元には12Vのバッテリーが置かれてます。重いので車両の中心に。
助手席のシートが付いてますが、これはイベントで体験同乗会で取り付けたそうですw


ロールバー、何点式って数えてよいのか分からないレベルのジャングルジムですw
モーターファンで読んだんですけど、昔は、紙縒り(こより)を張ってジャッキアップして、
切れなくなるまでいろんな方向に、バーを延ばしたらしいです。


そして、運転席のドアの内側には迷子にならないように、北コースのMAPがw


というわけで、次回に続きます!
ブログ一覧 | 車について考えた | 日記
Posted at 2021/07/11 14:18:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-1,000- エスペ ...
桃乃木權士さん

現地検討会 パイプラインネジ飛び 
urutora368さん

いつもの箱根〜熱海ドライブ
青色大好きさん

本日は……
takeshi.oさん

✨優しい雨✨
Team XC40 絆さん

新タイヤに換装
パパンダさん

この記事へのコメント

2021年7月11日 15:19
こんにちは。

構造物は、とにかく剛性が基本。剛性アップで撓まないボディーにしてしまうと走りでポンポン跳ねて運転が難しそう。で、その運転席周りにスイッチとレバーがたくさん。
で、思いました・・・絶対運転できない!体で覚えるしかない?速い車に乗るにも正確な操作をするためには、筋力・体力・集中力・忍耐力などなど必要ですね。でも乗って走らせてみたいなぁと。次号待ってます。
コメントへの返答
2021年7月11日 20:20
こんばんは。

車の場合は、サスペンションと言う動くのが前提の部品があり、ボディはなるべく動かさないようにしないと、サスペンションもボディも全体が動いて制御不能になってしまうという感じですかね。

運転するテクニックは置いといて、まずはエンジンを始動する事も出来ないと思いますが、これで、やすさんもニュルWRXのエンジンを掛けて動かす事は出来るようになりましたねw
2021年7月13日 0:06
こんばんは。

I-MODE、、、当時はahamoなかったですからねぇ。笑
ということで、昔あった(?)SIドライブのIじゃないでしょうか。出力を抑えて燃費を稼ぐ的な。

こうやって見ると、市販車の名残はワイパー・ウィンカーレバー位で、あとはワンオフのホントに必要なボタンだけって感じですね。
あれ、エアコンとBOSEサウンドシステムのボタンはどこにあるんだろう( ̄▽ ̄;)

こんな室内でニュルを走るのは体に堪えそうですわ。。。
コメントへの返答
2021年7月13日 19:19
こんばんは。

おぉ、そうですね!
SIドライブはS#のイメージでしたが、エコなモードはI-MODEですね!w
これは、やはり出力を抑えるモードって気がしてきましたw

運転席周りは、ワイパーとウィンカーのレバーしか残ってませんねw
レーシングスピードで走りながら操作をする場合のベストを追求したスイッチは、やはり1機能、1スイッチですね。
これを見ると、マルチファンクションスイッチやタッチパネルでメニューを呼び出して・・・というのはユーザーフレンドリーにはならないんでしょうね。

エアコンは、センターにダクトパイプが!走行風なのか冷房なのかは分かりませんw

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation