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2021年08月28日

使い方が間違えてるんだよなぁ、GRヤリスのブレーキ問題

使い方が間違えてるんだよなぁ、GRヤリスのブレーキ問題 今日はハイパフォーマンスカーのブレーキの話です。

GRヤリスが、洗車して置いといたらブレーキパッドが
ブレーキローターに固着して、ブレーキパッドが剥離した!
おいおい、ふざけんなー!!!って話があるみたいです。

でもねー、この現象は、オーナーズマニュアルにも、
濡れたままでは錆びて貼り付くから、走行して乾かして
という記述があるようなんです。

そして、これ私も何度か書いてますが、GTRもそうです。
でも、GTRの場合はディーラーで営業さんに注意事項で、
洗車した場合、そのまま止めないでと説明されました。

オーナーズマニュアルに、乾燥させず濡れたまま停車する場合の操作手順も記載があるんです。

検索すると、GRヤリスでは他にも貼り付いて剥離して、リコール祭りでしょうなんて怒ってる人も・・・

でもさー、これ。ちゃんとオーナーズマニュアル通り使えば起きないんだよねー。

この件で言えるのは、ハイパフォーマンスなのに手に届きやすい価格なのも原因の1つですかね。
せっかく、買ってそのままサーキットに直行できるような車をトヨタは開発して発売したのに、
使い方間違えて、クレーム続発でやってられんってなれば、パッドの材質変えちゃうかも・・・

まあ、販売店の説明が足りてないってのはあるかもしれないですけどね。
少なくともGTRの場合、私の購入した日産の販売店では、ちゃんと説明がありましたからねー。
貼り付いて剥離すると、ブレーキパッドの交換なので・・・と、脅されてますw

似た事例が、富士急ハイランドのド・ドドンパです。

これも怪我してるのは、ちゃんと説明通りの姿勢を取らなかった人なんですよね。
結局、ルールをしっかり守れない人が、不利益を被っても、そんな人も守るのが今の世の中。
まあ、どんな使い方でも安全でなければならないです。

その結果として何が起きるかといえば、平凡な性能のブレーキパットしか設定できなくなる。
絶叫マシンで言えば、ルール守らない人も怪我しない速度にするしかなくなるんです。


先週、2年ぶりにGTRのホイールを洗ったって書きましたが、その原因はコレなんです。
ホイールを水洗いすると、乾燥するまで走らせないとブレーキが貼り付く。
貼り付くと困るので、乾燥の為に走らせると、ブレーキダストで汚れる・・・
なので、テキトーになってしまうというわけですw
中途半端に洗って、マダラになるぐらいなら、汚れを積もらせた方が目立たないw

そんなR35 GTRですが・・・
2470万円の、R35GTR NISMOのステルスグレーの限定車が完売したってニュースがありましたが、
標準車にもミッドナイトパープル、ミレニアムジェレイドの限定車が出る!と、噂になってます。
ま、私のミッドナイトオパールも、こう見るとミッドナイトパープルですけどねw


というわけで、使い方や楽しみ方が難しいけど高性能な商品って難しいですね。
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Posted at 2021/08/28 14:52:53

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この記事へのコメント

2021年8月28日 15:34
こんにちは。

高性能の原理・原則を知らないがために起こる不具合、怖いですね。単にリコールっていうのがあっという間に広がる情報網も怖いですけど。で、せっかくマニュアルに書いてあるのに、知らない・読んでない・分かり難い、なんて言い訳してたりして・・・。

そんなことで、アレコレ盛り上がるようでは、この先思いやられますね。って、私の職場も危うい気もしますが・・・(汗)。基本を大事にしなくちゃって思います。
コメントへの返答
2021年8月28日 19:32
こんばんは。

どれだけ高性能なのかっていうのを理解しないで買ってしまうというのは恐ろしい事ですね。それと、本当にSNSの拡散というのは真偽問わずでキャッチーであれば、どんどん広がってしまいますから恐ろしいです。

オーナーズマニュアルに書いてある内容でも、騒ぐ人には届かないんでしょうね。
でもこうやって騒ぐ事が、攻めた性能が丸められるキッカケになりかねないので、趣味性の高い車が世に出しづらくなってしまう事に繋がるんで、ちゃんと販売店も告知した上でユーザーに使ってもらうようにして欲しいですね。
2021年8月28日 15:41
ヤリスのブレーキディスクってフローティングなんですねΣ(・□・;)←そこかよ
ケイマンのも水かけて放置すると固着するのでガチで洗う時はホイール外します。
キーパーの洗車は固着してなかったからきっと乾燥させてるんですね^_^
コメントへの返答
2021年8月28日 19:35
いや、マジでソレですw
ヤリスのブレーキローターがフローティングだったという事に私も驚きましたw
なので、ブレーキパッドも、かなり攻めたスペックなんだとは思うんですけどね。

私も以前、BBSを履いてた頃は車から外して裏まで洗ってましたが、最近は洗わないという選択をしてしまってましたw
2021年8月28日 17:05
こんにちは(^-^)
確かに洗車した後は、自分もブレーキの張り付きが嫌なので乾燥がてら走らせてから終わりにしますね。
マニュアルもじっくり見る人が少ないのも事実ですが(^-^)
自分は、暇人なので結構見てから操作しますね。
営業の方もユーザーに伝えてるんでしょうが、書面で捺印でもさせないとダメなんですかね?
コメントへの返答
2021年8月28日 19:47
こんばんは。
洗車の仕上げで、水分を出し切る為にブレーキの為だけじゃなくて少し走ってましたが、理にかなってたんだって思いましたw

確かにオーナーズマニュアルは結構な厚さですしね・・・GTRは読みましたがリーフは読んでないですw

販売店で説明があったか分かりませんが、販売店が保証で交換するようなので、数が増えてくると書面で捺印とかになりかねませんね。
2021年8月28日 20:14
こんばんは♪

ホイ-ルをガッツリ洗うと早々にロ-タ-に錆が浮かんで来ますよね、放置すれば当然固着するので私も必ず少し動かします・・・パッドが破損なんて高性能な分固着力も強力だったんですね。w( ;∀;)

GRヤリスの様に高性能でも比較的台数が売れてしまうとDラ-でも細かいところまで手が回らないでしょうね、特別な整備・修理はGRガレ-ジですけど・・・基本、本人が使い方間違えればOUTですよね。( ;∀;)

R35少し前からカタログモデルはオ-ダ-ストップしていますね、近くのDラ-に白いピュアエディションが一台しばらく展示してありましたが最近売れた様です。w
コメントへの返答
2021年8月28日 22:13
こんばんは。

ブレーキローターの赤さび、洗車が終わる頃には出て来てますから、瞬殺ですねw
R35は最初の頃、洗車後に近所を一周したけど貼り付いて動けなくなったんで、もう洗うもんじゃないんだと理解しましたw
幸い、発進の際に凄い音はしましたがパッドは無事で助かりましたw

やっぱり、R35程度の販売台数なら販売店もフォローできるんでしょうけど、GRヤリスの台数となると大変ではあると想像できますねw
そう考えると、サーキットスペックのクルマを手が届く値段でというのも、双方にリスクがありますよね。

R35の限定モデルはパーツの在庫処分!?というテンコ盛りで、初期のNISMOぐらいの価格になりそうで、しかも抽選。
なおみを買っておいて良かったですw
2021年8月28日 20:27
こんばんは。

いやーキャリパーまで取れなくて良かったですよねー( ̄▽ ̄)爆
もしかしたらこの剥離もトヨタの買い替え戦略の一環では?と勘繰ってしまいますが。。。笑

とは言いますが、洗車後貼り付きますよね、パッド。
36は冬場が特にヒドイです。洗車後走らないでおくと、翌日「バキッ!」って凄い音します。だからって走らせるのも面倒なんですが(;^_^A

私はマニュアルはくっそぶ厚いので基本見ずです。まぁ気になったボタンとか機能の所だけかな。
メーカーの人たちは納期に迫られて必死に書いてるだろうに。。。笑
これだけスマホとか流行ってるんだから、例えばルーホイをカメラで写したらARで注意事項とか出てもいいですよね!
コメントへの返答
2021年8月28日 22:27
こんばんは。

これ、パッドが剥離したから動けますが、GTRだと固着して最悪は剥離もせず、その場から動けなくなる事も有るようですw
そうなれば販売店に出張してもらうしかないという罰ゲームですw
来てもらっても、構造を考えるとパッドとローターが貼り付いていたらキャリパーごとロータ外しても、その後どうするんだろう?破壊しかないようなw

ブレーキパッドは、昔ながらのアスベスト系なら貼り付かないのでしょうけど、アスベスト廃止でメタル系の混ぜ物があるので、どうしても貼り付きは出てしまいますね。

オーナーズマニュアルは、大半は読まれずに廃棄される運命なんでしょうね。あれも、相当な時間かけて作成してると思うんですけどw
まあ確かに、取説もARで説明という時代かもしれませんねw
2021年8月28日 20:34
コレは張り付きますね。
メタル系のパッド使ってたらまぁ張り付く。

洗車後はもちろん雨の日も駐車場に置く前はブレーキに熱入れて乾かさないとダメですね。
それでも梅雨の季節だと張り付く事ありますし。

パフォーマンスカーはドライバーやメンテする人にもパフォーマンス(能力)が必要ですね。

トヨタも販売や、お客様へのオペトレ必要ですね。
コメントへの返答
2021年8月28日 23:28
メタルパッドだと貼り付きますよねー。

GTRの場合、DCTでクリープがあるので停車時にブレーキペダルを踏んだままエンジンをオフしがちで、そうすると液圧が掛かったままになってしまうようで、雨の場合はサイドブレーキを引いて、ブレーキペダルをリリース後、30秒はアイドリングしてからエンジンオフするようにと、オーナーズマニュアルに書いてありました。

ホント、尖ったスペックのクルマは買う側、売る側共に、作り側の意図が理解できないと不幸になりますね。

こんな貼り付きで新車保証をバンバン使われたらシャレにならないんで、販売店は対策が必要ですよねー。
2021年8月28日 23:32
まぁ、『平和ボケ』って総括になるかと思いますが、なんでもクレームしたもん勝ちの世の中に出来上がっちゃってますよね。ワクチン打ったら、死んだぞゴラー!!も、その一種ですよね。強制して打たされた訳じゃ無いしで(汗) あっ、脱線w

しかし、30年以上車屋やってて、知識の蓄積は30年分無かったって事で、残念な車屋さんでしたw
国産のファミリーカーだけを扱った方が良いですねwww
コメントへの返答
2021年8月29日 0:33
ハッキリ言ってしまえば、その通りですw
本当に今は声が大きいもの勝ちの世の中になってしまってるのが、なんだかなーって思いますよ。

そして、キャッチーだと、真偽問わずSNSで拡散って本当に怖いと思います。誰もが情報発信者になれてしまうのが、今の世の中ですからね。
昔は、マスコミにしか出来ない事でしたが。そういう意味でもマスコミの価値も落ちましたね。そんなマスコミが現地に取材に行かず、Twitterでテレワークですからw

そういう意味では、今のワイドショーはマスコミの断末魔なんでしょうね。
2021年8月29日 8:42
おはようございます!

興味深い内容です。。事例はそれとして考えなきゃいけないですよね。
売る側、使う側の意識の問題もありますが、普通の車でない(400万超えコンパクトカー)以上、オーナーは取扱は注意するべきところだと思います。
クレームなんて言ったらやーまちゃんさんの仰っている通り、世の中から憧れなハイパフォーマンスカーが無くなってしまいますね。

なおみもブレーキ水洗いしてそのままはNGなんですね。乾燥までが洗車になる訳ですね。笑

私のV36も社外パッドですが…洗ってその日に使わないで次の日に使うと中々ゴリゴリします。。なるべく飛ばした方が良さそうですね(^_^;)
コメントへの返答
2021年8月29日 12:08
こんにちは。

そうなんですよ、これがアクアとかシエンタで発生してるなら、こんなブレーキは不良品じゃないか!って騒ぐのも当然だと思うんですけど、GRヤリスですからね。
そんな車を買ってるのに、この反応だとメーカーも、このようなスペックのブレーキは、やっぱり普通の車との違いが分からない人の手には届かない、もっと高額なクルマじゃないと使えないよねって選択をしちゃうようになると思うんですよ。

なおみのブレーキも気を使いますw
軽く走るぐらいでは貼り付いた事があり、そうすると、そこそこ走る事になり洗車後なのにもう汚れてる・・・ってなりますw

サーキットスペックの鳴きまくるメタル含有率を売りにしたみたいなパッドじゃなければ、そこまでじゃないとは思いますが、万が一を考えればボディの水切り兼ねて動かした方が良さそうですね。
2021年9月12日 18:00
皆さん、ブレーキについてのコメントですが…。ドドンパは嫁と2人で大分前に乗りましたが、ちゃんとした姿勢で乗車すれば何も問題無かったです。
コメントへの返答
2021年9月12日 20:24
ですよね、説明通りにヘッドレストにしっかり頭を付けた状態なら問題無いはずですよね。
それを使い方が違うのに怪我したからって騒いでしまえば・・・正しく楽しんでる人まで、楽しめなくなってしまいます。ひどい話ですよね。

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
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