• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月25日

鉄の声を聞け!!!

鉄の声を聞け!!! 在宅が多いので昼休みにワイドショーを少し見ます。

あ、もちろんウォッチャー視点ですw

とは言え、マスクもしない撮影でコロった芸能人が、
スガが辞めないからコロったんだ!スガ辞めろ!!!
とか、そんな番組を見続けるのは苦痛ですwww

すると、夜の番組でも昼のワイドショーでイキってる芸能人とか、お笑い芸人は不快なので、
テレビ番組は、ほとんど見る番組が無くなってしまいましたw

昼休憩も数分テレビ見て、その後はYouTubeなどを見るんですが、見る内容は車関係になりますw

で、おぉ!ってなったのが、この動画。


まあ、そうだよねーって、1つ目の驚きが、第2世代GTRもボディサイドアウターなどが廃盤。
なので、リアフェンダーを損傷すると、Cピラーで切断、接いでロウ付けで面出して・・・という
普通の板金では対処できず、グチャグチャになったパネルを引き延ばして再生してます!w


叩いて、伸ばして、熱入れて、縮めながら、面を出していく。


まじー、こんなに戻っちゃうの!


いやー、まじでスゴイです。
無塗装の部分が、タイトル画像のグチャグチャに変形したパネルを再成形したパネルです!


フェンダーアーチのプレスラインなんかも完全復活してますw
最終的な面出しはパテ入れるんでしょうけど、そのパテも最低限で済むレベルです。


これは文字通り、鉄の声が聞けないと実践できない技ですよねー。
ものづくり業界だと、技能五輪なんかで板金の技術継承なんかもしてますよね。
まあ、会社に入った頃は技能五輪に選ばれたくない・・・なんて思っていましたが、
今になれば、精神と肉体を鍛錬してもらえる技能五輪をやれば良かった・・・なんて思いますw


この鉄の声を聞く、本質を探るという意味では、武漢肺炎ウィルスも同じですね。

ここ最近、PCR検査の陽性者数は右肩下がりで、このまま終わってくれるんじゃ!?感もw
ですが、ここでウィルスの声を聞いてみましょう!!!
が、まあ武漢ウィルスとは会話が通じないので昨年と今年の陽性者数の推移を。

2020年


2021年


こう見ると、見事なまでに昨年と同じ傾向なのが見えてきます。桁は違うけどw
この、9月末から11月頭というのは、昨年もPCR陽性者数が、今年同様に減ってました。

今年はワクチンがあるじゃねーか!って声もありますが、ワクチンで陽性者数は減らないですね。
あくまでも、感染して発症した場合に、その重症化を抑える効果に期待されてるだけです。
なので、どう考えてもワクチンはPCR陽性者数の減少には関係ないです。

今後の状況を予想する上で、重要な指標が実効再生産数です。
この数字は、1人の発症者から何人に感染させるかという指標ですね。
1.0の場合は、1人が1人を感染させる。
なので、1.0以下なら減少するし、1.0以上なら増加していくという事になります。

これを見ると、オリンピック開催期間の初週でピークアウトしてた事のエビデンスになります。
なので、オリンピックで感染が拡大したと騒ぐのは、ウィルスの声が聞けてない事になるのですw


というわけで、ワクチンで重症者は減ると思いますが、PCR陽性者は11月になれば増えるでしょう。

そうなれば、きっと今の感染者が減る理由が分からないと悲しんでるマスコミは、
きっとその増加を見て、反転攻勢で大騒ぎするのが、今の段階で予想できますw

結局、板金で鉄の声が聞けなければ、グチャグチャに折れて潰れたリアフェンダーは、
元の形状には戻りませんね。

それは、武漢肺炎ウィルスも同じです。
感情的になってハンマー振り下ろしても、リアフェンダーは元のカタチには戻りません。
事実に基づいた検証による行動が必要なわけです。

テレビが言うように、スガが辞めて、政権交代しても武漢肺炎狂騒曲は終わらないんですw

まあ、会社でもコロナで休む人も、みんな元気に復帰してるんで恐怖も薄れて来てますよね。
テレビでは死ぬ、後遺症で働けない、ハゲるとか言ってるけど、私の周りは普通に回復。
実際問題、怖いのは病気の症状よりも差別意識、好奇な視線ですよね。

というわけで、そんなマスコミの扇動に踊らされる事なく、10月を満喫しましょう!w
そして、実効再生産数が上がり始めたら、要注意です!

というわけで、ワクチン打っても、手洗い、消毒、マスクは忘れずに♪
ブログ一覧 | 武漢肺炎 | 日記
Posted at 2021/09/26 14:02:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「♪オ〜トバックス♫」(⁠ ⁠╹⁠ ...
lb5/////。さん

スワットレーシングさんTC1000 ...
ガッキー∴6度8分さん

季節の残照(ある女の手記)
きリぎリすさん

研磨、清掃中の視線👀
けんこまstiさん

SUZUKI スイフト ZC 系 ...
ハセ・プロさん

✨クリスマス・イブ✨
ミスターボルボさん

この記事へのコメント

2021年9月26日 14:35
こんにちは。

鉄の声、いいですね。叩いて熱して叩いてと、繰り返す職人さんの技は見ていて楽しいです。関の刀鍛冶も見に行きたいのですが、なかなか機会が作れません。学生の頃、凹みは裏から叩いて直せと聞いて、やってみましたが散々でした。最初からパテ盛すれば早かったと。

色々職人さん技は、なかなか身に付きませんが、根気よく続ければいつかは・・・なんて甘くないですけど大事。でも、見様見真似で覚えてきたことを文書化する手順書は、良いような伸びないようなものですけど無いよりマシかと。でも文書にできない・・・困ったものです。
コメントへの返答
2021年9月26日 14:51
こんにちは。

これだげ、グチャグチャに折れてしまったリアフェンダーが、元の形状に叩いて戻しちゃうんですから、鉄と会話してますよね、間違いなくw

凹みは、凹んでるピークの部分では無く、その入力で盛り上がる場所がどこかにあり、その点を押し戻すことからスタートすると凹みもキレイに戻りやすいと聞きました。凹んだ部分を直接、裏から押し始めると伸びてしまい、その伸びがシワになるとか・・・聞いただけですがw

この板金屋さんも、昔は新車もこの方法で作ってたんだ。同じ事を何回もやれば出来るようになると言ってましたが・・・
文書化する手順書は、本当に難しいですよねw
私も同様に、仕事の文書化が悩みですw
2021年9月26日 15:46
こんにちは~(・∀・)
鋳物に発生したピンホールなんかもトンカチでピンホール周辺を叩いて分子を詰めてから加工に入ると穴が埋まって材料無駄にしないで済む事がありますね。
本来なら鉄の声聞きないと駄目な仕事なんですが、時間に追われてついつい材料新しくしちまえと言っちゃいがちなんで何ともお恥ずかしい限りです(´Д`)
コメントへの返答
2021年9月26日 16:53
こんにちは!
鋳物のピンホール、ひと手間を加える方法があるんですねー。
でも鋳造であれば鋳巣は避けられないので、工芸品だと鉄と会話しながら・・・って仕事も出来ますが、工業品の場合は、歩留まり改善でターゲットにされない限りは、新しい材料でってなるのも致し方なしですよねーw

最近はダイキャスト部品でも、欧州メーカーは溶接してたりするんで、スゲーなーって見てますw
2021年9月26日 15:50
こんばんは♪

まるで刀鍛冶の様な腕前ですね。
ここまでになるには相当鉄と対話されたんでしょうねw(^^)/
昔は近隣のデンソ-の工場の方々が技能五輪に出場してメダルを獲得したとかロ-カルニュ-スでよく紹介されていました・・・今はどうなんだろう?w

旧車の外装パ-ツは基本無いので職人さんの匠の技で修復したり製作してるんですね、職人さんの腕前は匠ですが皆さん高齢になっていますよねw

コロナも急激に感染者が減少して来たけど、ここで宣言解除してまた年末に向けて徐々に上がり年末のお休みは再び宣言かもしれませんね・・・希望はこのまま小康状態で行ってほしいんですけどね。w





























コメントへの返答
2021年9月26日 17:22
こんばんは!

ホントに、ハンマーと当て板によって、無から有が生み出されてますよね!
他の動画で、何回も繰り返したら出来るようになるって言ってましたけど・・・そんなになるまで繰り返すには何年必要ですかって話ですw

技能五輪も超体育会系な鍛錬があるって聞いてたので恐怖の対象でしかなかったですが、今となればそんな経験もしてみたかったなと思いましたw

旧車のレストアも、板からプレスの成形ビードも再現しながら、トンカン叩き出してやってますよねー。
結局は世の中の板金がクイック板金がメインになり、大規模な修理は保険の評価額が足りなければ買い替えって感じの世の中ですから、ホントにマニア相手のニッチな商売って感じになってしまってますね。
現実問題、時間工数を考えると、頼める価値のあるクルマというのも限られるでしょうし。

でも失礼な話ですけど、本当にこのような匠に依頼できるのも、あと何年可能なんだろうってのとイコールですよね。

コロナは11月後半から盛り上がりますよねー。いいかげん、Withコロナに切り替えてよって思いますけどねー。ゼロになったら、世の中から風邪が消えるという奇跡なわけでw
2021年9月26日 17:43
まぢかぁ感情的になって元凶の大陸国家にミサイル叩き込んでもダメなのかぁ( ̄▽ ̄;)

こんばんは。

いやー凄いですよね。というか完成するまで気が長すぎてよっしぃさんには作業無理( ̄▽ ̄;)
最近YouTubeでもこの手の修理モノ多いですが、実際修理したボディってどうなんでしょうね?
見た目は当然回復して剛性なんかもそれなりに戻るんでしょうが、それでも衝撃が加わったわけですから、1つのボディとして見れば、二度と元の性能には戻らない。
だからどこからプリウスミサイルが飛んで来るが分からない時代だけど、事故らないことが最も大事なんじゃないかと思います。

ホント「差別意識・好奇な視線」が一番問題です。
行楽地人出増とかいってコロナ出れば叩く、、、たぶん半径10km以内の人全員がワクチン2回打ってあっても、1人出ればフルボッコですよね( ̄▽ ̄;)
今年の職場の忘年会も中止にする予定です。(←準備しなくてラクだ!笑)
コメントへの返答
2021年9月26日 18:18
こんばんは。

C国にミサイル打ち込んでも、日本に持ち込まれた武漢ウィルスが消える訳じゃ無いですからねw
国内で新しい肺炎が発生した時点で気が付いても、もう遅すぎたわけです。

レストア系の動画、本当に長いですよねw
これフルタイムでやるとしたら、時間工賃考えると仕上がった旧車がとんでもない値段になるのも納得です・・・

修理したボディの性能は、正直言えば怖いですね。とはいえ、ハコスカとかS30の世代だと、新品性能でも事故は怖いですからねw
そんな性能のボディに穴が開いて・・・ってのを考えれば、その穴が塞がり、万が一に事故にあって、その入力もしっかり周囲に伝わるようになるって考えれば、修理した方が間違いなく安全だと思います。

旧車のレストアじゃなくて、同じ修理でも海外の2コイチ、3コイチみたいな、トンデモ修理があるじゃないですか。むしろ、それ系の方が安心して乗れそうな感じがしますね。
ポルシェで書類があるセンターモノコックを活かして、リアフロア、フロントのサイドメンバーごと入れ替えてしまうようなヤツですw

武漢肺炎は、もう差別が怖い病気になってますよねー。
子供が学校で感染の起点になれば、間違いなく、いじめの対象になるでしょうし。そんな空気を作ってるマスコミが差別を無くそうとか言ってるんですから、笑っちゃいますねw

よっぽどの事が無いと、今後数年は会社の飲み会、復活する事は無いかもしれませんねー。(あ、今年仕事なかったから来年も継続でって、親睦会から卒業できなくなるかも・・・w)
2021年9月27日 8:25
おはようございます(^_^)
この動画観ましたよ(^-^)
これが本当の鈑金屋さんですね(^_^)v
職人て感じですよね(^^)d
今の時代、鈑金屋と謳って交換屋が多いですから。会社の先輩から今は叩ける鈑金屋が居なくなってなんて。
話をしてましたが、
どの業界もアッセンブリ交換が多い気がします。
コメントへの返答
2021年9月27日 23:18
こんばんは!
この動画は、これが本当の職人の仕事なんだよ!ってのを、後世に残す動画ですね!w

ホントにドアの板金も現行車で部品が出て来るなら交換しちゃった方が安いし早いってなりますからね。
そうなると、古くて部品が出ない車じゃないと、こんな板金の需要が無い→技術が消えていく・・・なかなか難しい問題ですね。

大量生産大量消費の弊害ですよね。
2021年9月27日 12:35
まさに職人ですね~。
うちの近所にもこの手の板金屋がありましたが、数年前に廃業してました(汗)S2に何かの時は、この手の職人に直して欲しいですね~。

武漢肺炎は、とにかく実数字とデータの解析を持って、裏付けに基づいた判断をして欲しいですよね。日本には、世界一の富岳もあるんだしで。そろそろ、尾身ちゃんの儲け主義からの脱却が必須ですよねw

コロナ儲けとかSDG’s儲けとか、いい加減に終了して欲しいですねwww
コメントへの返答
2021年9月27日 23:24
これだけ手間暇が掛かるという事は、それだけコストも必要で、それに見合う車じゃないと頼めないという現実なんですよね。
そう考えれば、メーカーからパネルが廃盤で出て来ない車で価値があるクルマが世の中にどれぐらいあるかというと・・・廃業を選んでしまうのも致し方なしなんですよね。

武漢肺炎は、やっぱり前提のPCR陽性、感染、発症の違いが分からないとダメですよね。
そして、今回のグラフなんて誰でも見れるわけで、これを見れば今のマスコミの報道に違和感を感じるのが普通だと思うんですけどね。

とにかく感情に訴えてくるのがマスコミの手口なので、感情に飲まれない事ですね!
2021年9月27日 22:27
こんばんは。

折れ曲がったパネルが綺麗に伸ばされていきますね。何十年も鉄の声を聞いてきたベテラン職人さんの技ですね!

最近話題なミッドナイトパープルⅠのR33も綺麗に直りましたね。廃車にならないのはこう言う仕事が出来る板金屋さんがあるからこそですよね。。

こういうベテランの神様みたいな人の技術継承が問題ですよね( ̄▽ ̄;)
うちでも早くこれを標準化するのが急務になってるのですが…カンコツが多い仕事を文章化するのは難しいです。苦笑
コメントへの返答
2021年9月27日 23:43
こんばんは。

この事故後の修復前の状態のパネルが、まさか元通りに戻るとは驚きですよね!w
まさに、これこそが職人技って感じです!

そもそもミッドナイトパープル1のR33も、すでに何台が現存してるのってレベルでしょうし、こうやって廃車の危機から救われたのは本当に良かったですよね!

カンコツの文章化は、やはりどこの会社も課題になってるんですねw
手が覚えてる事を文章に置き換えるって本当に難しいですよね。何で?って言われても、手が勝手に・・・ってなりますからねw
2021年9月27日 22:32
ブリスターとか凹のラインが難しいんですって板金屋さんがいつも言ってます。
前もコメントしたかもしれんけど、ロウはモノコック継ぎ目に使うのは見たことありますが外にパテ代わりに使うのは「え」ってなりました。

つか、板金とコロナを本質で繋げるって少々強引な気もしますが、33GTRもそろそろアメリカに流れる期限こえますね、日本の職人芸で直したとなれば上乗せ価格でしょうがそれが工員には渡らないというのが日本(^◇^;)イタリアなら…
コメントへの返答
2021年9月27日 23:59
凹凸もプレスで打つ時は両面から力を加えますけど、板金する時は片面からしか手が入らない部分で同じように面を整えるのは難しいんでしょうねー。
もしかしたら板金では継ぎ目はパテだけかも。新車時にはR33のように屋根とリアフェンダーが繋がってる車は、Cピラーで屋根とフェンダーを繋いでロウで面を出してると思います。

U13の言う通りで、本当に日本は職人にお金を払いませんね。工賃を如何にケチるか競争みたいな。感じ悪いですよね。
イタリアのイタルデザインの工房なんて、1億円で売るクルマを作ってますけど、この動画の技が劣ってるかと言うとそんな事も無く。プロデュースなんでしょうね。

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation