
今日のブログはホンダのF1です!
本田技研工業は2021年限りでF1から撤退します。
2015年から復帰して、苦労して情けない姿をさらして、
やっと努力が実り勝負できるようになったと思ったら、
果実を摘む前に、ここで撤退。ショックでした。
いろいろ想いはあり、何度かブログを書きましたけど、
ネガティブな言葉しか出て来なかったので、消しましたw
でも、この撤退もポジティブな記事を書ける展開に!!!
どなたの頑張りかわかりません。山本MDなのか誰なのか。
三部社長ではないような気がしますが、どうなんでしょうw
今回のホンダからのリリースは以下です。
2022年以降のモータースポーツ領域を中心としたRed Bull Groupとの協力について
まとめると、、、
・PU知的財産権の使用許諾
・
4輪レース部門をHRCに集約して、HRCとしてF1参戦
・PUの組み立て、開発もHRD SAKURAが実施
・HRD UKの譲渡(人員はRedBullへ)
・日本人ドライバーの育成は今後もRedBullとジョイント
・
ブランディング活動はRedBull主体の活動に相乗り
ポイントは2つ、F1参戦が本田技研工業からHRCからの参戦に変更。
ホンダ従業員のR&D経験値を上げる為の教育的なF1参戦から、HRCでの参戦に切り替えです。
これによって、社員教育だからプロモーションにF1を使わない。
だから、別に応援してもらいたくて参戦してるわけじゃないから、広報もしない。
応援したければ、勝手にどうぞ!というのが、今までのホンダF1でした。
それが、HRCに変更になる事で、マーケティングとしてのF1参戦に切り替わりますね。
そして、誰もが疑問しか感じなかったプロモーション活動が、RedBull主体に切り替わります!w
何がヤバいって、コレがヤバいですよね!!!
オーナー企業なので株主に振り回されず、利益をプロモーションに全振りして、企業イメージを
さらに向上させる為に、F1まで走らせるというプロモーションをやるRedBullが、
HRCのホンダF1のマーケティングを引き受けるようになるわけですw
もう、F1から撤退しないと言った、新井ちゃんの名誉も守られました!w
危うく、新井の嘘吐き!!!ってブログを書いてしまうところだったw
本田技研工業株式会社から株式会社ホンダ・レーシングでの参戦が切り替わることに関しても、
ここ10年弱のF1を牛耳ってきたメルセデスも、2012年にダイムラーからAMG、HPPに変更済。
RENAULTにしても、ルノースポールでの参戦です。
欧州メーカーはこの形にする事で、継続性を重視してるように感じますしね。
ホンダも本田技研から、HRCへの変更は、良い方向なんじゃないかなと思います。
もちろん開発費、予算は厳しくなると予想されますが。
今回のトルコGPは鈴鹿の日程で急遽、開催が決まりました。
そこで、本当は鈴鹿で走らせるはずのプロモーションが絶賛開催中です!
RedBullのSNSでは、かなり盛り上がってますよね!
明日発表のコレは何だ!?
このノリで来年からは、RedBull HRCのプロモーションが実施されると思うと楽しみすぎる!w
今後、このHRCでの参戦がどうなるかわかりません。
でも今後F1のPUは、タービンでの熱回生、ERS-Hは廃止される方向で決まるようです。
そして10年前のKERS、いまだとERS-Kのみが残るようです。
そうすると、今の複雑なPUはお蔵入りになり、参戦コストも大きく低くなります。
その事で今F1村のドアの前には、VWとポルシェが待ち構えています。
EVの世界になる!!!ガソリンエンジンとの勝負に勝った!というVWが!?
って感じですけど、まあEV推しは、あくまでもポジショントークというのが見えてきますw
そんなわけで、ホンダもHRCで続けられるようになる可能性も・・・!
前回のブログに自動車業界の今を書きましたが、いろいろ詭弁にまみれてるなーってw
今後の自動車メーカーがどのように進んでいくか。
アナウンスを丸ごと信じるのではなく、自動車メーカーの動きから予想するのも面白いですw
ノルウェーが水不足になれば
LCAでクリーンなバッテリーだったはずのVWノースボルト製の
リチウムイオン電池は、東アジアで作られた汚いバッテリーと同等になるわけですw
それを知ったうえで、このニュースを見ると・・・w
最後に、F1では無いですが、ニュルの耐久シリーズ(NLS)にハイブリッドとEVのクラス設立。
NLS: 2022からハイブリッド車と電気自動車用クラス
EVでニュル24時間なんて有り得ないので、テスト開始したのがPHEVのi8になるのも納得です。
DTMはEVって言ってますけど、フォーミュラE的なレースフォーマットが限度でしょう。
でも、もともと2ヒートのスプリントが多いDTMなので、EVとの相性は良さそうです。
という所を見ても、ドイツのレーシングを見てると適材適所ですね♪
資金集めの為にポジショントークに必死な経営層と違い、現場は現実的な動きw
それでいーじゃんって思います。
最後方向がぶれたので、着地させますw
そんなわけで、ホンダのF1活動はHRCへと変更になり、継続が決まりました!
そして今後のF1は、来年からe-Fuelの導入が始まり、2025年にERS-H廃止の、
低コストのPUに切り替わることになり、HRCの予算でも継続参戦が見えて来るかも!?