• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月13日

今日は・・・5000万円分のクルマを運転して来ました!

今日は・・・5000万円分のクルマを運転して来ました! いやぁ、満腹であります!
今日はポルシェセンターで試乗させて頂きました。

1500万円ぐらいのケイマンGTS4.0に、
2400万円ぐらいのカレラS、そして自分のGTRです。

3台を合わせて5400万円ぐらいという贅沢でした!
当たり前ですが・・・ポルシェ良いですねw

そして、タイトル画像、赤いアルカンターラが刺激的な1台ですが・・・
ポルシェセンターと言えば行くだけで保養になります・・・4000万円オーバーのGT2RSですw
alt

これはさすがに、おさわりもしてないですw
alt

ヴァイザッハパッケージのエンブレム・・・これ見るだけでも、非日常ですw
alt

という事で、以前からお世話になっている営業さんから連絡を頂き、試乗させて頂きました。
もちろんGTRも大切ですが、ポルシェもやっぱり気になる1台ですからね・・・

まず1台目の試乗は、ケイマンGTS4.0です。NAのFLAT6になったモデルですね。
そして、この試乗車にはPCCB、カーボンセラミックのブレーキが・・・!
これ、120万円のOPですが、とにかくコントロール性が悪くてw
価格なりの効果を感じられるように、初期制動にめちゃフリした味付けなんですね。
まあ、これがPCCBは効くというレビューを見かける原因なんでしょうね。
alt

ただ、それ以外はやっぱり4気筒を試乗した時も感じたように、濃いスポーツカーでした!
MY19のGTRより、やっぱりバネ上が小刻みに揺れる締め上げられた足回りで濃厚ですねー。
私の感覚では、R35というよりもメガーヌRSの延長線上にある感じです。
とにかく操作に対するレスポンスが速い。ブリッピングのエンジン吹け上がり、車の転がり感。
ステアリングの重さも含め、ケイマン、911、R35の中で最も一体感を感じました。

4気筒に試乗した際のガッカリ感は全く無く、やっぱりポルシェはコレだったのか!という感動w
GTSでも、FLAT6という事ですから、2年半前にこれと出会ってたら・・・

で、お次は、911カレラSです!
いやぁ、恐ろしい事に911も用意しておきましたと言われて、ケイマンだけの予定だったので、
マジですか!!!と、舞い上がって、詳細確認する前に試乗させて頂きましたw
で、試乗終わって、これ何ですか?って聞いたら、カレラSだったというw
レザーの内装、カーボンルーフ、エアロキット(リアウイングがヤバいw)その他で2400万円w
alt

もちろん、事前に試乗に関する注意、保険の免責などに同意してサインしてますけど、
とんでもないサプライズ試乗になりました・・・本当にありがとうございますw

感想は・・・とにかく、スイートスポットが広い!!!これに尽きます。
はっきり言って、ケイマンにまず試乗、そして911にチェンジという順番だったので、
ファーストインプレッションは、あー、911っても、こんな感じかという、ケイマンGTSの、
分かりやすいスポーツカーの味付けの方が好印象でした。
alt

ただ、そんな変速ショックの無い8速PDKの乗り味、ケイマンから比べるとしっとりした乗り味、
これならケイマンかなーって思っていたものの、スポーツプラスに切り替えて、アクセルの
踏み込み量を増やすと・・・FLAT6ターボでも、この吹け上がり感なのか!!!という感じ。
とんでもないく、スポーツカーの表情に変わり、えー!!!こんな激しいの!って感じ。
とにかく、スゲーって感じw

こりゃスゲーぞ!ってなりましたが、まあお値段見て、現実に引き戻されましたw
まあでも、最初から値段見てたらアクセル踏んでないだろうし、良い経験させて頂きました!!!

というわけで、こんなクレスト付きの商談席ですw
alt

ケイマンはある程度イメージして行ってるので、見積もりもパパっと出していただき、
せっかくなので、現実味のある911という事で、素のカレラをベースに見積もりを・・・
alt

結果、アベンチュリングリーンメタリックでこんな感じ!
alt

で、見積もりは・・・こんな感じです。1620万円。
んー、リーフ買わなきゃ、我が家の車を1台にって考えれば・・・金額だけなら行けなくはない。
とは言え911、やはりカレラとは言え、そう甘くは無いですねw
alt

そして、見てしまって惚れてしまった100万円のエアロパッケージのバックショット。。。
これはカッコ良すぎる・・・完全に素のカレラに、OPこれだけとか?w


気になっていた、ケイマンGTS4.0のNAエンジンが、911に乗らないのか聞いてみましたが、
メーカーのCAFE枠等も考えると、911のNAは役物だけでカレラ系はターボだけじゃないかとの事。

そして、いまカレラにしてもケイマンにしても、オーダー入れて1年は待つそう。

今の世の中、電動化一直線なので・・・

ポルシェと言えども、いつまでもあると思うな、ガソリンエンジン!

いやぁ、素晴らしい土曜日でした。
では、目の保養にGT2RS ヴァイザッハパッケージの写真をw

フロントフェンダーもカーボン


ルーフもカーボン


リアウィングもカーボン


ボンネットもカーボン、そしてフラットなクレスト


というわけで、ポルシェはやっぱり憧れの1台ですね!まじで、すげーですw
ブログ一覧 | その他、興味の有る事 | 日記
Posted at 2021/11/13 23:52:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

ここも東京!御蔵島に行ってきた!そ ...
zrx164さん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2021年11月14日 6:57
おはようございます。

なんと5000万円!V37が10台買えます!素のGTでなく、400Rが楽々手に入ります!。それにしてもポルシェは、別世界ですね。911カレラSが一番かっこいいですね。これだけの歴史年月で、基本スタイルを変えない車は珍しいことかと。

それにしても、試乗させてもらうにも何か特別なものが要るんでしょうか?普通に予約だけではダメでしょうね。乗っている車にもよるのでしょうか、気になります。いろいろな高級車巡りも楽しそう。落ち着いたら真似しようかと思います。なおみさんがやきもち焼いてスネないようにしないとですね。お気をつけて(笑)。
コメントへの返答
2021年11月14日 17:46
こんばんは。
ふと車両価格を考えてみたら、恐ろしい土曜日だったなと思いましたw
911はニュル旅で行ったシュツットガルトのポルシェミュージアムに、歴代911の映像が切り替わっていく・・・という展示があり。やっぱり歴史ですよね。911は憧れの対象ですねー。もちろんGTRもそうですけど!

ポルシェの試乗はHPに試乗申し込みがあるので、特別なものは必要ないですね。必要なのは勇気と覚悟のみですw
まあ、とは言え営業さんもお仕事なので、いつかは・・・というような目標があればですけど、思い出にしたい!とかだと、千葉にできたエクスペリエンスセンターが、有料ですがクローズドコースでアクセルも遠慮なく踏めますし、こちらはポルシェを経験して欲しい!という施設なので、オススメですかねー!
2021年11月14日 10:59
こんにちは!

試乗車の合計金額が恐ろしいです。。土地付き豪邸建っちゃいます♪笑

2台をサラッと試乗して細かなインプレが出来るやーまちゃんさんは凄いです!
私なんて996型を試乗した時はステア重い、クラッチ重い、視界が狭いの印象…ダメだこりゃ。笑

あの時、4発って事で悩まれてましたもんね。FLAT6のケイマンは更に洗練されてスポーツカーなんですね!

展示車両も含めてポルシェセンターは夢のような空間ですね。行ってみたいものです。
コメントへの返答
2021年11月14日 17:59
こんばんは!

もう、ここまで行くと我々の感覚だと車の金額じゃないですよね!オートローンというより、フラット35を使って35年ローンで!って言いたくなってしまいますw

私も、ケイマンに初めて試乗させてもらった時は舞い上がってしまい、やっぱりスポーツクロノの切り替えも最後の最後で少しだけって感じでしたw
メガーヌに乗ったり、R35に乗ってハイパワーに慣れて、ポルシェも2回目という事で、じっくり楽しめました!

本当に、4気筒のケイマン、もちろんパンチはあるんですけどフィーリング面では・・・というのが全てでしたが、6気筒NAは素晴らしかったです!動きも軽くて自分のクルマじゃないのに、違和感がないぐらいフィットするんですよ。まじ、良いですねー!

ポルシェセンターは見に行くだけでも、普通に展示車がイベントとかミュージアムレベルですねw
2021年11月14日 14:36
こんにちは。

GT2RSヴァイザッハ、おさわりしなかったんですか!?何故!?( ̄▽ ̄;)
私なら「舐めても良いでしょうか?」「踏まれたいんですけど」「フェンダーダクトに吸い込まれたいんですけど」って聞いちゃいます!笑

このお店なら992のGT3もありそう。。。

いやーポルポル見ちゃうとほしくなりますね!
しかしポルポルに乗るということは、ある程度リセールバリュー込みで考えないといけない気がします。
そうなると、余程のポルポルフリークでない限りは、私のように10年以上車を所有する人には縁がないのかなぁと感じます(;^_^A
コメントへの返答
2021年11月14日 18:10
こんばんは。

いやぁ、GT2RSヴァイザッハ、ヤバすぎますよね!w
まだ出禁になるほどポルシェを諦めたわけじゃないので、ちゃんと理性を持って後ろを抜けてトイレに行きましたw

お隣の店舗には中古も併設でチャックしてみましたが、991のGT3RSはありました。中古とか見始めちゃうと、行けるんじゃね感がヤバいですねw
まあでも、どうせ購入するならドイツにオーダーしたいですからねー!

でも実際に買うとなると、この辺の車になると、長く持つというよりもリセール狙いという感じなんですかね。残価の設定も凄いですしw
まあ、もちろん長いローンで買い切るのも、別にそれもと良いと思いますけどね!
コスパより、そっち側で自分のモノとして愛でたいですよねw
2021年11月14日 17:39
こんばんは♪

ポルシェのケイマンと911を乗り比べるなんて、凄く贅沢な体験でしたね。(^^)/
しかもどちらもスペシャルなグレ-ドとは・・・素のグレ-ドでも十分過ぎですがGTS4とカレラSを堪能できたのは羨ましい限りですw

こちらにも二年程前にポルシェセンタ-オカザキが出来て毎月試乗案内がSNSで来ますが、なかなか敷居が高いですw、前をちょくちょく通ってもお客さんがいるのをみたこと無いですが、ちゃんと商売出来ているのはさすがポルシェなんですよねw。(←実はトヨタのDラ-が運営してましたw)
私のポルシェ運転歴はツレの914と944という変わったヤツは運転したことはありますw、最新のポルシェに乗ったら欲しくなってしまいますよね。w・・・車好きなアキオシャチョ-も好きなスポ-ツカ-?はと聞かれて、ポルシェ!と即答するくらい良い車なんですね。(^^)/
コメントへの返答
2021年11月14日 18:38
こんばんは!

本当に、ケイマンGTS4.0と911のカレラSのOP盛り仕様の乗り比べという、スペシャルな体験をさせてもらいました!
でも、911の値段を見てしまうと、見積もりでケイマンならOPこんなに選んでも、まだこの値段か。って感覚が、ぶっ壊れますw

ポルセン岡崎はポルシェ雑誌の911DAYSとかでも特集記事を見た記憶があります!←そんなの読んでるのかよw

そうなんですよ、ポルシェは試乗歓迎という感じで、ある程度に購入がリアルに見えてくれば1泊での試乗も出してくれるんですよね。そんな体験した知人に、検討してるなら1回行ってみなよ!って背中を押されたのが、きっかけですw

ポルセンは、奥まった所に商談スペースがあり、素人感丸出しで展示車を見る人が少ないのかもですw
行くと、他のお客と会う感じはしないですが、昨日もひっきりなしにカレラの試乗車は稼働してました・・・凄いですw

やっぱり911の乗り味の幅の広さは感動でした。スポーツクロノの切り替えで、国産セダン並みの乗り心地から、R35のコンフォートぐらいが1台でカバーできますw
あの値段になると制御モノが容赦なく入っていて、サスにエンジンマウント、ミッション変速、電動パワステが切り替えられるので、1台で何位でも使えるというのが良いですねー。我慢のいらない車だなって実感ですw
2021年11月14日 20:41
こんばんは。

ポルシェは、911、ケイマン、ボクスター、パナメーラ等に関わらず、モードによって明確にジキルとハイドのような変化を与えているのが、乗っていて面白いですし、気持ちいいですよね。
これは良いなとディーラーの試乗車がボトムの値段でやってくると思って見積もりを取ってみると、あれもこれもオプションだったのかと汗かき萎えます(笑)
お乗りになられたカレラSも、スカイライン400R1台分くらいの値段のオプションが付いているんじゃないですか(笑)
コメントへの返答
2021年11月14日 23:56
こんばんは。

ポルシェのスポーツクロノの変化する幅は本当に驚きますね!危うく、ノーマルモードで911って、こんな感じなんだーって判断してしまう所でしたw
スポーツプラスにすると、もう完全に別の車になりますね!4座あるし、あれだけマイルドな乗り心地からワイルドさを使い分けられるなら、無理して1台体制で・・・って妄想してしまいますw

とは言え、その通りで試乗させて頂いたカレラSのOPは400Rが1台分ですw
ただ、992になって電動格納やナビ、バックカメラなどは標準装備になったそうで、覚悟を決めればオプション無も行けそうです!
昨日、営業さんと吟味したプランではカレラ+100万円で乗り出し1600万円です・・・w
2021年11月14日 22:31
たくさん試乗を楽しまれたようですね。
カレラとケイマンの違いは、10年前より差が大きいと思います。

次にぜひ乗ってほしいのはタイカンです。
リーフオーナーの視点で乗った感想は興味ありますね~
コメントへの返答
2021年11月15日 0:08
今回は2台を乗り比べる機会を頂けて、カレラのレンジの広さと、ケイマンの尖がりっぷりに驚きました。先日もGT4RSで、とんでもないニュルのタイムを出しましたし、ミッドシップでも本気を出してきた・・・という感じなんですかね!

タイカンは私も非常に気になります!ただ、リーフオーナー視点だけで良いのか、物足りない比較になりそうで、ARIYAに乗ってからの方が良いかなーと思ったりw
機会を狙ってみます!
2021年11月15日 8:27
我が家から近所で、一番縁遠いディーラーだな~(汗)

でも、いつか試乗してみたいですね・・・。
ストリームで行ってみようかな?w

ちなみに10年ぐらい前、シビック(EK9)でレクサスディーラー行ったら、変な顔されましたwww
コメントへの返答
2021年11月15日 21:44
やっぱり、敷居の高さはありますよねw

でも、勇気と覚悟をもって行けば、ストリームで乗り付けても試乗は拒まれないと思いますよ!私なんて、最初に行った時は、前のリーフで充電が足りてなかったのか記憶ないですが、歩いて行きましたからwww

それでも試乗させてくれたんで、そこは大丈夫だと思います!w
2021年11月15日 13:54
凄いですね~、自分の試乗癖とは比較になりませんね(^^;
私はせいぜい乗ってもメルセデスCクラスやBMW3シリーズ辺りですw
お台場のBMWが無料で試乗出来たときは、Mシリーズやi8に試乗したりしましたが、今は有料になっちゃいましたしね。

私がよく行ってる箱根の大観山は、週末の度にある意味モーターショウより質・量ともとんでもない車が揃ったりして、GT3が何台も集まったり、GT2RSも見ましたが、ヴァイザッハパッケージは見てないな~wどっちにしろ見るだけですが・・・。

一つ質問ですが、『カーボンセラミックのブレーキ、とにかくコントロール性が悪くて初期制動にめちゃフリした味付け』とありますが、自分の勝手な思い込みで初期制動は悪くて発熱したらとんでもない制動力かと思ってました。そうではないんですね?!逆立ちしても味わえないブレーキなので気になります!!

どっちにしても、ポルシェやフェラーリなどのスーパーな奴はグランツーsportで乗った気になってサーキットを攻めるぐらいしか出来ません(^^;

ところで、ブラジルGP観ました?私もダイジェストやレポート読んだだけですが、メルセデスのストレートスピードってかパワーが異次元だったみたいですが、どうやらメルセデスはペナルティとパフォーマンス天秤に掛けてひたすらパワー出す戦略みたいですね!レッドブルとマックスがかなりヤバイ感じになってきましたが、どう思います?
コメントへの返答
2021年11月15日 22:31
いつかはポルシェ・・・に向けて、試乗させてもらいましたが、まさか911も用意して貰ってるとは思わなくて、本当にビックリでした!しかも、カレラSに600万円ぐらいのOP盛り仕様でw
物凄く良いクルマでしたが、911に乗ってしまうと、いまからケイマン買うのもって感じてしまい、かと言って夢見れる911はブレーキが小さいので・・・それを受け入れられる歳になったら911か・・・なんて妄想をしてますw

大観山も多種多様な車が来てますよね!夏に行った際、めちゃくちゃ良い音のMR-Sがいて、エンジンの仕様が気になりましたw

カーボンセラミックも特性としては鋳鉄と変わらないのではないかと思ってます。軽いから大径にできる分として効きも上がりますが、それは素材より単純に大径化の寄与で。基本的な考え方としては連続使用に耐えられるようにするのが目的なんです。ただ、そんな性能は体感が難しいので高額なOPを選択したのに・・・ってならなように、わざと分かりやすい初期制動を上げてるのかなと。なかなか軽量なバネ下になっても、比較するわけじゃないですしね。買った車は最初から、その状態なので。というわけで、もうペダルに足が触れれば効き始める感じで、あれに慣れちゃうと普通の車でブレーキ踏めなくなってしまう心配をしてしまいました。
初期のカーボンセラミックは冷間時の効きは悪い特性だったみたいですね。でも、それもどちらかというとブレーキパッドの特性ですかね。

私も結果を見ただけですが・・・メルセデスを確実に追い込んでるのは間違いないですが、ちょっと、それやるか!?って感じですねー。王者のプライドを捨ててもタイトルは渡さないという意地ですかね。
さすがに、信頼性を捨てて積み替え、積み替えが許されちゃうと、そんなのモラルが許さないだろって思いますが、まじでピンチだと思います・・・追い込みすぎて、逆切れでナイフ振り回してる感じですかねw

プロフィール

「優勝争いがあるレースはやっぱり面白いね!角田は、またもポイント獲得で素晴らしい!でもヒュルケンに絡まれた事で上位と戦うレースが出来なくなったのが残念。下から絡まれるレースになると順位確定しちゃうからね。どうやって上と戦うポジションへ行くか。だけど、それはRBには高望みか・・・w」
何シテル?   05/19 23:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation