• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月29日

佐藤琢磨INDY500 3度目の偉業ならず

佐藤琢磨INDY500 3度目の偉業ならず いやぁ、残念です!!!

あのクジ運悪すぎた予選を乗り越え、
決勝を見据えたフリー走行でもトップだったのに。

琢磨の決勝は完全に空気でした。
っていうか、1stスティントでシボレー勢が
燃費良すぎて、ホンダ勢は総崩れ・・・

結局、燃費が良ければピットインの回数は減らせないとしても、レース終盤のここぞという所で、
空燃比を薄くして燃費走行せずとも、リッチにパワーモードで走れるわけで。
みんな最後の、その時の為に、序盤は燃費を稼ぐわけです。
そんなお互いにけん制してペースの上がらない序盤でも、ポジションアップが叶わず。
やっぱり、トップ6ぐらいの位置で終盤を迎えたいんですよね。
先頭に立つと空気を切り裂く必要があり、燃費が悪くなるので得策じゃない。

結局、レース後のインタビューでも決勝日の気温が低く、もっと気温が上がると想定していたようで。
今回ホンダ勢は上位を走れたのはガナッシのみ。そして、ガナッシでもパロウとエリクソンだけ。
ディクソンも琢磨も、上位に上がれず10位前後が精いっぱい。
シボレーの前にホンダ勢は総崩れといった様相。

とは言え、ストラテジの差で一瞬ですが琢磨もリードラップを走ったのは間違いなく。
残り7周でトップのエリクソンのインを付いて、2012年の琢磨かよ!!!ってクラッシュで散った
オワードと、ほぼ同じポジションを走っていたわけで、なぜ琢磨が下位に沈んだのか分からない。
なんで同じタイヤ交換組で、一緒に走ってたオワードがトップ争いしていたのに、
琢磨は14位まで沈んでしまったんだろう。まあ、最後1周で3台抜きだけかな、輝いたのはw

今年のインディ500を表す言葉は、こんな感じw
「好事魔多しという事か。

という事で、残り10周までは燃費レースなので見る意味は無いかなw
でも下のハイライト、18分ぐらいの所まで飛んで、残り8周はぜひ見て欲しい!!!

エリクソンとニューガーデンのバトル、これぞオーバル!!!というレースでした!
今年のインディ500はレースとしてみると、非常に良い決着の仕方だったレース。
でも、優勝の権利がある所に琢磨が居ないのが残念だったよ。
そして今年並みの良い内容のレースで、琢磨が優勝した2017年は本当に奇跡だったんだなw



ガナッシで、まだオーバルでは琢磨も今年は走ります。来年は!?
ブログ一覧 | INDYCAR | 日記
Posted at 2023/05/29 21:55:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

この辺りがフルタイム参戦してない影 ...
ともだすけさん

続・大人が本気を出して遊ぶと、こう ...
やーまちゃんさん

どうして8耐だけ勝つのでしょうか… ...
RANちゃんさん

2024 MotoGP日本グランプ ...
Succhieさん

2025 インディ500
avot-kunさん

シビック1-2+メルセデス1- ...
ともだすけさん

この記事へのコメント

2023年5月30日 4:59
おはようございます。
インディー500、フェンス越しに設置したカメラ画像から、その速さとぎりぎりに寄って走る姿は圧巻ですね。見応え十分です。

琢磨が残念な結果になりましたね。でもトップ10ぐらいには入っているようで、次にはまた・・・と期待しちゃいます。でも各車ギリギリの限界で走っている様で、エンジンは出力よりも燃費が勝敗分けるところもあるようですね。
気になるのは、タイヤの摩耗。外側になる右タイヤの方が摩耗早そうですが、どうなんでしょう。例の足回りのベクタリング(?力の入り方について・・・)も作用して走っているんでしょうね。最期の18分動画、楽しませていただきました。こういうレースも間近で見たいものです・・・日本語解説で(爆)。
コメントへの返答
2023年5月31日 0:05
こんばんは。
良いアングルで撮影してますよね!バンクが大きいので、平面移動だけでは無く縦の移動も加わって、マシンが本当に飛ぶように走っています!

このインディ500というのは、サーキットのレースと違って、優勝以外は価値が無いというレースなんです。
レースの世界、みんな同じ燃料タンクの大きさなので、勝負のポイントで燃料を多く燃やすマージンを、いかに作り出すかという感じです。
タイヤに関しては、左右で外径は違うし、キャンバーもトーも左右でバラバラで、左回りに特化したマシンで、むしろ直進する為にはハンドルを右に切り続けないという、特殊過ぎるレーシングカーです。
茂木のサーキットが東日本大震災で段差が生じてしまい、もうレーシングスピードで走る用途には使えないので、もう日本では見れなくなってしまいました。
2023年5月30日 8:14
おはようございます
ホワイトフラッグからの蛇行オブ蛇行は1周スプリントならではでしたねw
琢磨は最終日にツキが落ちてしまった感じですが来年の為にもまだいいとこ見せてもらいたいです
コメントへの返答
2023年5月31日 0:11
こんばんは!
最後は、何人たりとも、ドラフトは使わせねーよって蛇行は凄かったですねw
赤旗の連続で、このパターンは序盤の燃費レースが全く意味が無く、残り20周だけやれば良かったのでは?って感じでしたw
琢磨は、本当に良い所が無かったですね。リタイヤした年も見せ場は有ったりしたので、ここまで空気になる年も、そうそう無いようなw
しかし、レースは本当に蓋を開けてみないと分かりませんねー!
2023年5月30日 9:12
琢磨、無念。
現地に行けずに、無念。

出張予定入らず、しかも先週からウィルス性結膜炎になり、そもそも運が無かった~w

来年、どうなるか・・・。INDY500は走れるかも知れないけど、トップチームじゃ無いかもですね。そろそろ、我々ファンも腹を括る時期に来てるかもですね。Hondaとパナがどこまでバックアップしてくれるか。

しかし、琢磨が安定して上位争い出来なかったのは残念でした(汗)
コメントへの返答
2023年5月31日 0:16
渡ナベさんが、米国の別邸に招待してくれるものと思って連絡を待っていたのですが、残念です!w

今年の土曜日までの走りを、どう評価してくれるか。そして、今年の残りのオーバルで結果を出せるか、って感じですね。
しかし、あのエリクソンが強いドライバーになっていて驚きですよw
ホンダエンジン劣勢の中でも、しっかりトップに自力で上がれてたので、琢磨も出来ないはずは無かったのに・・・

もう1本ブログ書くかもしれないですが、オワードとの差も単純に遅かったみたいですね・・・
2023年5月30日 19:02
観戦お疲れ様でした^_^
私は100lapで眠りに落ち
先程NHKで見ました。
琢磨選手残念でしたね。
あとパロウ選手も速かったけどぶつけられて可哀想
タイヤが飛んだり、優勝選手が観客席に入ったりと重大インシデントでした。
最後はアメリカのレースぽかったですね。
また来年を楽しみにしたいです。
コメントへの返答
2023年5月31日 0:26
前半は燃費レースで動きが無さ過ぎて過酷でしたね!
私も一瞬落ちましたが、幸いすぐ目が覚めたので最後まで見てしまいましたw
ガナッシは琢磨とディクソンがイマイチで、若いパロウとエリクソンが速かったのが・・・

タイヤも客席を越して本当に良かったですね!!!直撃したシボレーのオーナーは、招待されてブリックヤードで写真撮影してもらったみたいですねw
アメリカらしいレース終盤、F1もそうなりますよね、オーナーが変ればw
本当に来年も楽しみたいですね!やっぱりオーバルは面白いですw

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation