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2024年06月16日

京商ミニッツレーサー、ラジコンとは言えレーシングの片鱗を味わう

京商ミニッツレーサー、ラジコンとは言えレーシングの片鱗を味わう 今日のブログは京商のミニッツレーサーです。

この週末はLeMans24が開催中ですね!
今シーズンはWECシリーズを追えてないのですが、
トヨタがいじめられて戦闘力を奪われていた認識です。
ですが、雨絡みのレースで気が付けばトップ争い!
ワークスが消えて盛り下がった数年を支えて、
100周年に浮かれて再参入したワークスとの絡みで
スピード奪われても、強さをモノにした感じですかね。

ただ残念なのは雨で、私の好きな夜明けの風景を楽しむような中継映像にならなかった事ですw
というわけで、残り4時間のキャデラックとフェラーリ、トヨタの優勝争いを楽しみましょう!

ここから、今日のブログです!
最近は再開したラジコンに、どっぷり浸かってます・・・という事で今回の内容ですw
走らせているマシンは京商のミニッツレーサーです。以前のブログにも書きました。
京商ミニッツレーサーが凄い!

前回も書いた通りで、手のひらに収まるミニカーサイズですが、物凄く走ります!
リアサスはTバーのリジットサス、フロントサスはダブルウィッシュボーンという構成です。


ラジコンと言ってもレーシングの世界に魅せられている私なので、走らせてるのはサーキットです。
広めなサーキットなので、これでも左半分しか映ってない。同じ面積が右側にもある感じ。


万引き防止なんかにも使われているICタグでタイム計測も出来ます。
このタイム測定できるから、ラジコンでもレーシングな世界を満喫できるわけですw
これは、私は昨日、227ラップしてベストは17.4秒という事ですね。
レーシングなのでベストラップを狙うのですが、1周だけ飛び抜けたタイムというのは、
安定した走りが出来てないことの証明なので、表示される上位3周のタイムが近い方が良い。
10年ぶりに再開してのリハビリ中なので、タイムも安定性も、まだまだですw


良く走るようになった京商のMR03ですが、それでも箱から出しての評価は40点ぐらいです。
その状態から100点を目指していくステップを今日は書いておこうと思います!
こんな所に書いても、何の役にも立たないと思いますけどw

箱から出して最初はマシンを触らず、コースをトレースできるまで走ります。
ある程度安定してラップ出来るようになったら、マシンでは無くプロポ側の設定を触ります。
まず、壁に当たるのはアウト側が多いか、イン側が多いか、これで舵角を調整します。
イン側に当たるなら舵角を減らす、アウト側なら舵角は増やせなければ、舵のスピードを
速い側へと調整します。
上手い人はセット付属プロポでも速いですが、凡人は道具で調整ですw
このプロポで4万円ぐらいしてしまうのですが、アンダーステア、オーバーステアの特性を、
プロポ側の設定だけで如何様にも変更できるわけで、魔法のアイテムですw


マシン側で最初に触る部分はリアタイヤのグリップを決める、Tバーを選びます。
カーボン、FRP、板厚違いの幅違いで9種類以上、京商から発売されています。
下の写真だとカーボンの板が見えると思いますが、この板の捻じれでリアサスのロール剛性が
決まるので、リアサスがグリップしないで、スピンしてしまう状態は硬すぎです。
なので、カーボンで硬すぎなら、FRPのt 0.6で幅違い、改善しなければt 0.5を試す感じ。
柔らかくすればグリップは増しますが、今度はロールの戻りが悪く舵残りが出るように。
なので、グリップするけど舵の戻りが良いTバーを探す感じです。


あと、微調整でフリクションプレートがあります。ここは、粘性グリスで調整がセオリーですが、
再現性が難しいのでテフロンシートを貼って、なるべく抵抗無く、センター保持程度に留めてます。
フリクションプレートはモーターの上側にある黒い円盤状の部品で、モーターマウント側にある
ポストを通り2枚あって上下からスプリングの圧が掛かってる。
その圧は、メインシャシー側から延びて来るカーボンのプレートを挟み込んでいます。
その挟み込みの強さでメインシャシーに対してモーターマウントの中立をサポートします。
そして、グリーンのスプリングが見えるリアのダンパーです。
これは、ピッチング方向の硬さの調整ですが、コースのギャップ次第ですね。
ピッチングで縮んだ後に、元に戻る程度にしとけば、明らかにリアが跳ねるとかなければOK。


プロポ、リアサスとセッティングが決まれば、70点ぐらいになってます。
ここからはフロントサスの調整ですが、フロントサスは凝ったダブルウィッシュボーンが、
しっかりと、スルスルと抵抗なくストロークできるかどうか。この組み直しで10点アップします。
リーマーでボールのソケット側を掘る、もしくはキングピン上下反転挿しが効きますw
これの説明は省略しますが、ダブルウィッシュボーンになった事で、トー&キャンバーにみならず
キャスターも変更できるようになったので、味付けの幅が広がりました。
左はトーを変更するタイロッド、中央がキャスターを変更するアッパーアーム、
右はキャンバーを変更するナックルです。この辺も、タイヤの削れ状況を見ながら調整ですね。


そんな感じで、セッティングに必要な部品は、こんな感じです。
右上に見えるのはフロントサスのスプリングで、硬くすれば舵の応答性が上がります。
その分、面圧アップでグリップが上がり過ぎてオーバーステアやインリフトを引き起こすので、
ある程度の初期応答で留めておく、それぐらいの硬さにしておく感じです。


そして、10年ぶりにラジコンを再開して、時代の進化を感じたのがジャイロの搭載です!
この小さいマシンが、矢のような直進安定性を見せるわけですが、ジャイロの効果なんです。
いまどきドローンなんかもあって、姿勢安定性に欠かせないアイテムですね。
今回、再開時に、ラジコン仲間にジャイロも買わなきゃだめだよって言われて、何も考えずに
ジャイロ付きで走らせていたので効果も感じず、最近のラジコンは良く走ると思っていたのですが、
ある時に、急に直進安定性が悪化して、コーナーも不安定になり、どうした!?って
マシンを回収すると、ジャイロのケーブルが断線してジャイロ機能が失われていて。
それで、ジャイロの効果ってこんなに凄かったのかって体感しましたw
ジャイロは、赤矢印の白い基盤で、小指の爪程度の大きさの部品なんですが・・・


ジャイロ機能がONの状態でマシンを持って、振るとステアリングが直進を維持しようと、
プロポを操作していなくても、ウニウニとタイヤが動くので気持ち悪いですw
そのジャイロの効かせ方も、ステアリング特性が全く変わるので、タイムが頭打ちになったら、
ジャイロの効きを調整して、また1からセッティングを見直すのも、また楽しいですw

というわけで、こんな感じで、いにしえのN1耐久レースのマシンカラーに塗って走らせる、
そんな楽しみもあるわけです。
メカニックであり、エンジニアでありドライバー。そしてチームオーナでスポンサーも兼ねてるw
そんなレーシングが小さくコンパクトに凝縮した世界がラジコンの世界です!
ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2024/06/16 19:26:53

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この記事へのコメント

2024年6月16日 21:31
こんばんは。

カメラ撮影に加えて、ミニッツなのですね!どちらも走る車ということで、一貫性がありますね。うまく走らせれたら楽しいでしょね。かく言う私は、この中古の一眼レフのデジカメで流し撮りがしたいです。7月6、7日に鈴鹿でアジアカップがるようですが、諸般の事情で撮影に行けず残念です。その代わりにっ!てところです。

どれも奥深い沼が多いですが、健全なお小遣いの配分で進めたいです。笑。
コメントへの返答
2024年6月16日 22:29
こんばんは。

私の趣味はタイヤが付いていて競争が出来るもの、もしくはメカメカしいモノに限る感じですw

私もブログに書いた通りでラジコン関連での出費が多くて、GTWCアジアの鈴鹿ラウンドは遠征できそうにないですねー。

お小遣いの出納からマネージメントして、なるべく沼にハマりたいですね!w
2024年6月16日 23:19
今はミニッツにもジャイロな時代なんですか、沼の深みが凄い(汗)
中身もだけどカラーリングも拘ってる感じがしますw
コメントへの返答
2024年6月16日 23:47
コースの写真にマシンも写っていて、コースの広さが想像できると思いますが、ミニッツを走らせるには広すぎるコースなので、設定できる最大のピニオン使って、かなりの最高速で走るんですけど、それでも矢のような直進安定性で、それがジャイロの効果って気が付いた時には驚きましたw
ミニッツと言えども電子デバイスを使いこなせないと、まともに走らせられない速度になってるので、新規参入殺しになってる感じです・・・

カラーリングも、そんな速度なので破損してしまい長く使えないんですが、でも味気ないボディじゃ走りたくないって、こうなってしまいますw
2024年6月18日 16:02
ご無沙汰です!

ルマンはフェラーリの連覇で終わりましたが、トヨタチームは悔しいでしょうね。勝つにはやはりスピード耐久性運その他諸々全て揃わないと勝てませんね。

今のハイパーカーは多くの車種で良いのですが、BOPやレギュレーションが複雑過ぎて付いていけません(^^;)レース自体は面白いですが何かスッキリしません。Porsche 919 Hybridが勝ったころは素直な気持ちで見ていたんですけどね。

963は前評判で優勝候補筆頭でしたが、なんかイマイチでした。トヨタのエンジニア?が『ポルシェが優勝しなかったら、彼らは良くない仕事をしたことになる』なんて言われてましたよね⁈

本題のミニッツですが、やーまちゃんさん流石ラジコンにも詳しいってかサーキットを走らせるなんてメッチャ本格的にやってるんですね。趣味が広くて奥深い!自分はホンダアクセスからS660のミニッツが発売されたので購入しましたが、完全ににわかで買って満足、ちょっと走らせてディスプレイのミニカー状態ですw
コメントへの返答
2024年6月21日 23:35
ご無沙汰しております!

今年のトヨタはBoPあっても、勝てないレベルまで落とされてるってわけでも無かったですし、フェラーリに色々と追い風があったのも事実ですけど、自力で勝ちきれなかった・・・という感じでしたね。いままでの敗戦でも、一番悔しいパターンかもしれないですね。

本当にハイパーカーは車種も揃ってきて華やかになりましたね!しかしながら、出自が市販車の有無から違って良しなので、何が何やらですねw

963も昨年の歴史的惨敗から、よく戻してきたのか、BoPによる調整なのか分かりませんが、今年は恥ずかしくないスピードで良かったですね!まあ、マルチマチックに外注という時点で、力の入れ具合が見えてるのもありますねw

ミニッツもYouTubeで動画探すと出てきますが、超能力者かな?ってレベルで、とんでもない速さで走りますよw
1/1でサーキットは、コスト面のハードルが高いので、お財布に少しでも優しく、ミニッツでもセッティングも楽しめますし、とりあえず楽しんでますw
タイム計測もセクターで分割できると、さらに楽しいんですけど、そのレベルになるとRCよりもグランツーリスモですかねw
2024年6月18日 22:24
気付いたらル・マン終わってましたー笑

こんばんは。

プロポもめちゃめちゃゴツイし、こうして部品を見ると、ミニッツも色々なパーツがあって、奥が深そうですね!

R33のボディも良いですが、やはりここは最近話題のレパードを導入するのがよいのではないでしょうか?( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2024年6月21日 23:41
こんばんは。

このプロポ、シャシーセット、アルミ切削のオプション部品、充電器にバッテリーを含めると10万円が初期投資という恐ろしい世界ですw

そして、再現性ある安定したラインに乗せられるスキルが無いと、セッティングの再現性も体感できないのですが、ある壁を超えると本当に面白い世界が広がってますw

サーキット行くと、そんなタイム追及派も居れば、プラモデルボディを乗せて自作を楽しむ派も居て、幅広く遊べる趣味です!レパードも、プラモデルのキットが有るので実現できると思いますよ!w
2024年6月19日 0:22
こんばんは!

昔、ミニッツが登場したばかりの頃にタミヤのラジコンと悩みに悩んで結局はタミヤTA03FシャーシのKURE R33を買った事を思い出しました。笑
今はジャイロなるものが搭載されているのですね。この手の進歩って凄いですよね。

改めてミニッツもアレコレいじって調整出来てしまうのですね。小さなシャーシなのに機構も多いですし、プロポも調整しろがありそうですね。

そしてN1なR33ボディで走らせるのも乙なものですね!
深みにハマっていくのが…分かります。笑
コメントへの返答
2024年6月21日 23:53
こんばんは!

おぉ、TA03Fですか!!私も社会人になってラジコンに復帰した時に最初に買ったのが、TA03Fのペンズでしたw
そこからハイエンドのTRFナンチャラとかヤバい世界に・・・w

その頃はジャイロなんて無かったんですが、今回はミニッツにジャイロがあって驚きましたw
昔のミニッツとは直進安定性が別物で、凄いなって感動しましたw
ただ、曲がらなくなるのでストレートで必要な効きと、コーナーの曲がりやすさが相反するのが悩みなんですが、最新のモデルはスロットル開度(直線は全開だけど、コーナーは開度が下がる)によってジャイロの効かせ方を変えられるようになる機能があり・・・ただ、それには10万円の最新プロポじゃないと機能が解放されず・・・恐ろしい世界ですw

ボディを作るのも楽しくて、抜け出せない魅力がある深い沼です、ラジコンもw

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「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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