• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2025年03月09日 イイね!

大人が本気を出して遊ぶと、こうなる。

大人が本気を出して遊ぶと、こうなる。今日のブログはラジコンネタです。

ですが、その前に・・・
スーパーフォーミュラが開幕しましたね!
今シーズンも動き出したなって感じ。
日産ドライバーからも、三宅に続いて今年は
高星も参戦開始という事で、楽しみが増えた!
Jujuも叩かれてる割に、タイムの上がり方が、
ちょっと想像を超えてきているんですよね。

世界最高峰のHUMAN MOTORSPORTSというテーマで、人にフォーカスしているわけで、
コイツが乗るからエンジン出さないとか、くだらない事は止めて、最速運転手は誰だ!?
これを単純に見せて欲しいと思いますし、マッチ会長は良い仕事してると思います!
という事で、今年もサーキットに行こうと思いますw

では、本題の大人が本気を出したラジコンのブログですw
以前のブログで塗装とデカール貼りを終えたラジコンのボディのブログがありました。
そのボディにウレタンクリアで仕上げたのが、こちら。良い感じで艶々です!
やっぱり、膜厚があるのでデカールの段差も消えて良い感じに仕上がるんですよね。
ここまでキレイに仕上がると、ラジコンで消費するには惜しいと感じてしまいますが・・・w


今日はボディの塗装では無く、3Dプリンタの話を少々。
最近、趣味人の世界では個人が3Dプリンタを持ってるみたいですね。
さすがに私は持ってないのですが、ラジコン仲間で持ってる人が居て、ボディが割れないように
補強のパーツを作ってもらってるのですが、次のステップで見える部品を作ってみたいという話に。

その方はスキャナも持っているので、実際の部品をスキャンしてプリンタで出力って感じで、
パーツを作った事が有るらしいのですが、やはりスキャンの精度もあまり高くないので、
そこにプリンタの誤差も加わると、ちょっと残念な形状になるらしく。

って話になったので、私はCADなら使えるんで、家にCADがあればウィングぐらいなら簡単に
データ作れますよ、CAD無いけどwって言ったら、フリーソフトのCADを紹介されて、作る事にw
で、Ver1のCADデータが、こんな感じになりましたw


そして、プリンターから出力した試作1号がこんな感じ!w


イマドキは個人用の3Dプリンタでも、樹脂の種類も、色々あるらしいですね!
カーボン混合樹脂(GRヤリスのルーフに使われてるような)も使えたりするらしいです!

ということで、調子に乗って作ったのが、こちら!
メインプレーンは3D形状で、ステーもリバーススワンネック風にしてみたw
完全に上面吊りにすると、ラジコンでの用途を考えると、短寿命が間違い無しなので、
下側から支えていますが、実際に出力された形状を見るのが楽しみです!w


というわけで、大人が本気でラジコンを遊ぶと、ヤバいぜってブログでしたw
Posted at 2025/03/09 16:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2024年06月16日 イイね!

京商ミニッツレーサー、ラジコンとは言えレーシングの片鱗を味わう

京商ミニッツレーサー、ラジコンとは言えレーシングの片鱗を味わう今日のブログは京商のミニッツレーサーです。

この週末はLeMans24が開催中ですね!
今シーズンはWECシリーズを追えてないのですが、
トヨタがいじめられて戦闘力を奪われていた認識です。
ですが、雨絡みのレースで気が付けばトップ争い!
ワークスが消えて盛り下がった数年を支えて、
100周年に浮かれて再参入したワークスとの絡みで
スピード奪われても、強さをモノにした感じですかね。

ただ残念なのは雨で、私の好きな夜明けの風景を楽しむような中継映像にならなかった事ですw
というわけで、残り4時間のキャデラックとフェラーリ、トヨタの優勝争いを楽しみましょう!

ここから、今日のブログです!
最近は再開したラジコンに、どっぷり浸かってます・・・という事で今回の内容ですw
走らせているマシンは京商のミニッツレーサーです。以前のブログにも書きました。
京商ミニッツレーサーが凄い!

前回も書いた通りで、手のひらに収まるミニカーサイズですが、物凄く走ります!
リアサスはTバーのリジットサス、フロントサスはダブルウィッシュボーンという構成です。


ラジコンと言ってもレーシングの世界に魅せられている私なので、走らせてるのはサーキットです。
広めなサーキットなので、これでも左半分しか映ってない。同じ面積が右側にもある感じ。


万引き防止なんかにも使われているICタグでタイム計測も出来ます。
このタイム測定できるから、ラジコンでもレーシングな世界を満喫できるわけですw
これは、私は昨日、227ラップしてベストは17.4秒という事ですね。
レーシングなのでベストラップを狙うのですが、1周だけ飛び抜けたタイムというのは、
安定した走りが出来てないことの証明なので、表示される上位3周のタイムが近い方が良い。
10年ぶりに再開してのリハビリ中なので、タイムも安定性も、まだまだですw


良く走るようになった京商のMR03ですが、それでも箱から出しての評価は40点ぐらいです。
その状態から100点を目指していくステップを今日は書いておこうと思います!
こんな所に書いても、何の役にも立たないと思いますけどw

箱から出して最初はマシンを触らず、コースをトレースできるまで走ります。
ある程度安定してラップ出来るようになったら、マシンでは無くプロポ側の設定を触ります。
まず、壁に当たるのはアウト側が多いか、イン側が多いか、これで舵角を調整します。
イン側に当たるなら舵角を減らす、アウト側なら舵角は増やせなければ、舵のスピードを
速い側へと調整します。
上手い人はセット付属プロポでも速いですが、凡人は道具で調整ですw
このプロポで4万円ぐらいしてしまうのですが、アンダーステア、オーバーステアの特性を、
プロポ側の設定だけで如何様にも変更できるわけで、魔法のアイテムですw


マシン側で最初に触る部分はリアタイヤのグリップを決める、Tバーを選びます。
カーボン、FRP、板厚違いの幅違いで9種類以上、京商から発売されています。
下の写真だとカーボンの板が見えると思いますが、この板の捻じれでリアサスのロール剛性が
決まるので、リアサスがグリップしないで、スピンしてしまう状態は硬すぎです。
なので、カーボンで硬すぎなら、FRPのt 0.6で幅違い、改善しなければt 0.5を試す感じ。
柔らかくすればグリップは増しますが、今度はロールの戻りが悪く舵残りが出るように。
なので、グリップするけど舵の戻りが良いTバーを探す感じです。


あと、微調整でフリクションプレートがあります。ここは、粘性グリスで調整がセオリーですが、
再現性が難しいのでテフロンシートを貼って、なるべく抵抗無く、センター保持程度に留めてます。
フリクションプレートはモーターの上側にある黒い円盤状の部品で、モーターマウント側にある
ポストを通り2枚あって上下からスプリングの圧が掛かってる。
その圧は、メインシャシー側から延びて来るカーボンのプレートを挟み込んでいます。
その挟み込みの強さでメインシャシーに対してモーターマウントの中立をサポートします。
そして、グリーンのスプリングが見えるリアのダンパーです。
これは、ピッチング方向の硬さの調整ですが、コースのギャップ次第ですね。
ピッチングで縮んだ後に、元に戻る程度にしとけば、明らかにリアが跳ねるとかなければOK。


プロポ、リアサスとセッティングが決まれば、70点ぐらいになってます。
ここからはフロントサスの調整ですが、フロントサスは凝ったダブルウィッシュボーンが、
しっかりと、スルスルと抵抗なくストロークできるかどうか。この組み直しで10点アップします。
リーマーでボールのソケット側を掘る、もしくはキングピン上下反転挿しが効きますw
これの説明は省略しますが、ダブルウィッシュボーンになった事で、トー&キャンバーにみならず
キャスターも変更できるようになったので、味付けの幅が広がりました。
左はトーを変更するタイロッド、中央がキャスターを変更するアッパーアーム、
右はキャンバーを変更するナックルです。この辺も、タイヤの削れ状況を見ながら調整ですね。


そんな感じで、セッティングに必要な部品は、こんな感じです。
右上に見えるのはフロントサスのスプリングで、硬くすれば舵の応答性が上がります。
その分、面圧アップでグリップが上がり過ぎてオーバーステアやインリフトを引き起こすので、
ある程度の初期応答で留めておく、それぐらいの硬さにしておく感じです。


そして、10年ぶりにラジコンを再開して、時代の進化を感じたのがジャイロの搭載です!
この小さいマシンが、矢のような直進安定性を見せるわけですが、ジャイロの効果なんです。
いまどきドローンなんかもあって、姿勢安定性に欠かせないアイテムですね。
今回、再開時に、ラジコン仲間にジャイロも買わなきゃだめだよって言われて、何も考えずに
ジャイロ付きで走らせていたので効果も感じず、最近のラジコンは良く走ると思っていたのですが、
ある時に、急に直進安定性が悪化して、コーナーも不安定になり、どうした!?って
マシンを回収すると、ジャイロのケーブルが断線してジャイロ機能が失われていて。
それで、ジャイロの効果ってこんなに凄かったのかって体感しましたw
ジャイロは、赤矢印の白い基盤で、小指の爪程度の大きさの部品なんですが・・・


ジャイロ機能がONの状態でマシンを持って、振るとステアリングが直進を維持しようと、
プロポを操作していなくても、ウニウニとタイヤが動くので気持ち悪いですw
そのジャイロの効かせ方も、ステアリング特性が全く変わるので、タイムが頭打ちになったら、
ジャイロの効きを調整して、また1からセッティングを見直すのも、また楽しいですw

というわけで、こんな感じで、いにしえのN1耐久レースのマシンカラーに塗って走らせる、
そんな楽しみもあるわけです。
メカニックであり、エンジニアでありドライバー。そしてチームオーナでスポンサーも兼ねてるw
そんなレーシングが小さくコンパクトに凝縮した世界がラジコンの世界です!
Posted at 2024/06/16 19:26:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年05月20日 イイね!

京商ミニッツレーサーが凄い!

京商ミニッツレーサーが凄い!こんばんは。
趣味に生きるダメ男、やーまちゃんです。

今回のブログはラジコンに興味が無いと意味不明で、
普段にも増して、つまらないと思いますw

昨日はラジコンを引っ張り出して京商サーキットに。
5月末で閉鎖になるという事で、走り納めをしてきました。

京商はファンドによる経営再建を目指すらしいですが、
サーキット閉鎖という残念な選択・・・
生き残ることが最優先でしょうけどね。難しいですね。

そんなわけで久々のラジコンでした。

でも、サーキット閉鎖なので、買って満足していたミニッツのシェイクダウン兼走り納めというw

そんなミニッツレーサーは、どんなラジコン?っていうと、1/27スケールの手のひらサイズです。
昔やってた頃のMR02というシャシー。

これはこれで手のひらサイズでこんなに走るの!?って走りの良さが売りでしたが、
でもやっぱり手のひらサイズだから、しょうがないレスポンスの甘さ。
ハイグリップタイヤを装着してモーターを交換してスピードを上げると転倒という難しさがあり。

入門用と言いつつ、意外とサーキットで走らせると難しく玄人のおもちゃという感じでした。
その原因の一つが、このフロントサスペンションにあります。
右が旧型のMR02、そして左が現行型のMR03です。

右のMR02のフロントサス、キングピン式でストロークは、キングピン軸をスライドする仕組み。
黄色い軸がキングピンで、黄色い矢印の向きでタイヤはストロークします。
この仕組みは簡単な構造でストロークして転舵する構造を実現できるのですが、
キングピン軸とキャンバーが常に一定なので、ロールするとタイヤの外角が引っ掛かり、
転倒する原因になっていたわけです。

そんな旧型のMR02に対して、今回シェイクダウンしたMR03が左の写真です。
ピンクで円弧の矢印が書いてあります。これがキモになるのですが、なんとこの大きさで
ダブルウィッシュボーンのサスペンションに進化しているんです!

解説は、この写真で!

黄色がタイヤへの入力で下から上への力でタイヤが持ち上げられると・・・
アッパーアームは、オレンジの線が支点で回転中心になりシーソーの動きになります。
そうなると、支点より内側は押し下げられ、赤い矢印でスプリングを圧縮するという構造。
そんな構造なので、緑色のアッパーのボールジョイント位置は、水色の円運動になります!
ロワーアーム長は固定なので水色の円運動で引き込まれる緑のアッパーボールジョイント。
ということで、ストロークするほど、キャンバーが増していく、可変キャンバーなサスペンション!

まじ、びっくりです!この大きさで、こんな構造を実現してしまうなんて!

そして、昨日走らせてみた結果・・・


めちゃくちゃ、よく走ってミニッツと思えない!


そんな感想でした!
モーターもブラシレスモーターで、アンプの容量も増して、恐ろしい速さになってますw
なのに、フロントタイヤは意図的にグリップを落とさなくても、グリップしているのに転ばない!
デジタルサーボの保持力も凄いので路面に姿勢を乱される事もなく、オンザレール感覚!
走らせてる感覚は、本当に1/10の本格的なラジコンと変わりません。

こんなにカッコ良い、ミニカークオリティのボディとホイルです。これを走らせる楽しさ!


ただし、これは限定発売のオプションてんこ盛りの定価3万円の高級マシンですが・・・
アルミ削り出しのモーターマウント、カーボンの補強ブレース、そしてボールデフ。


そして、カーボンのフリクションダンパーに、アルミ製のオイルダンパーまでw
モーターもブラシレスで恐ろしく速く、ステアリングもデジタルサーボで、保持力が凄い!

はっきり言って、機械フェチには眺めているだけでも楽しいw

ただ、これはRC廃人に向けた商品で、普通に楽しむならベースのMR03VEで、十分です。


もし近くにミニッツのサーキットがあって、走らせてみたいと思ったら・・・
ASF 2.4GHzのマシンを調達しましょう!

ミニッツはクリスタル交換式の初期モデル。そして、2.4GHzのクリスタル交換不要のモデル。
そして、エントリーモデルのスポーツシリーズがありますが、スポーツシリーズは安いけど、
アンプの性能もコストダウンされているので、NGです。
そして、クリスタル交換式のモデルも、走行可能か確認する必要がありますし、基盤も古く
スペックも今基準で考えると、避けた方が良いかなと。

なので、値段優先するなら、ASF 2.4GHzのMR02、もしくはASF 2.4GHzのMR03です。
もう少し予算があればASF 2.4GHzのMR03VEという、ブラシレスモーター対応のモデル。
これがイチバン、発展性もポテンシャルと価格のバランス、ベストかなぁ。
さらなる変態にはMHS 2.4GHzがありますが、これは価格を考えるとコスパが悪いかな。
ただ、ラジコンを操縦スキルがある方だと、走らせる気持ち良さを感じられますがw

広い部屋があり、家で遊びたい!というのであれば、クリスタル交換式で味見してみるのも、
良いかもしれませんが、やっぱりミニッツと言えども、サーキットを走らせると楽しさUPです!

↓↓というわけで、京商のミニッツ入門サイト↓↓
Posted at 2018/05/20 20:05:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年12月16日 イイね!

やーまちゃんのオーバル体験記(記憶の奥底より)

やーまちゃんのオーバル体験記(記憶の奥底より)たっくんも、IRLへ活動の場を移すのが濃厚なようなので、
こんな遊びもありますよと、紹介してみようと思います。

まず写真の場所ですが、修善寺サイクルスポーツセンターの
競輪用のコースです。競輪と言ってもギャンブルの方ではなく、
オリンピック競技の方です。

というのは、ギャンブルとオリンピックでは、同じ競輪でも
ピストと呼ぶコースの長さが違うらしいのです。

そんな、自転車用のバンクをラジコンでアメリカンな競争しちゃおうぜ!
という企画がありまして、そんな、おバカなイベントが毎年開催されているんですよ。

ラジコンの大きさは、男の子だったら1度は手にした事があるであろうタミヤのラジコンと同サイズで
シャシーはオーバル走る専用の、外国製だったりしますw
で、そんなラジコンで100km/hという、オモチャとは思えない速度で、サイドbyサイド、3ワイドで
ぐるぐるしちゃおうっていうレースなんです。

当然、タイヤもその速度でも膨張しない専用の、目玉が飛び出るような値段のタイヤです。
どれぐらい飛び出るかと言うと、4本で軽自動車用の激安タイヤなら2本買えるかも?w

そして、走らせ方も、まさにオーバル!といった感じで特殊なんです。
さすがにラジコンの大きさに対しては広めなコースとはいえ、ティッシュ箱を1まわり大きくした
程度のマシンが、100km/hで走らせるのは、非常にドライバーは視野が狭くなり、とても
まわりの状況なんて、見えなくなってしまうのです。

そんなわけで、周囲の状況をドライバーに伝え、これからオーバーテイクがあるよとか、
後方から速いマシンが来てるよとか、前方でトラブルが発生した場合、上か下のどちら側へ
逃げた方が良いとかアドバイスをする、スポッターという実際のオーバルレースさながらな、
2人組みで1台のマシンを走らせると言う、非常にリアルで、大人になりきれない大人には、
たまらないレースなんです。

ある意味、いちばん身近なオーバルレースなんだと思います。

わたしが参加したのは、スーパートラッククラスで、ストックカークラスよりトラックは前面投影面積が
大きく、空力的に不利でトップスピードが遅めな入門向けのクラスになります。
ほかに、インディクラスもありますよ。

いまは、やーまちゃんレーシングでは、メインスポンサーを募集中ですwww
興味がある方が居ましたら、参戦のお手伝い等もさせて頂きますよ!

詳細は公式HPをのぞいて見て下さい↓
車載カメラの動画もあります!
Posted at 2009/12/16 00:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation