• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2010年10月07日 イイね!

いよいよ日本GP開幕ですね!!!

最近、仕事が激しく忙しく、泣けるぐらい働いてます・・・。

が、全然終わる気配もないし、先も見えないので、金曜は休んでやるぜ!!!

というわけで、上げたいブログネタもあったのですが、全然時間がなく断念です。

毎年、開幕戦優勝者がチャンピオンになる確率が高いF1、でも今年はアロンソ無理でしょ!
って思ったものの、どうやらやっぱり統計は嘘つかない!?アロンソ最有力か!?

そして、今年のマシンはマルチディフューザー最終年度、過去数年来の強烈ダウンフォースを
発生させるマシンで、S字を走るマシンを見るのが、いまから楽しみです!!!

ただ、天気がね・・・。

明日の夜から出発するので、日曜の夜中に帰宅するまで、ここは放置になります。

そんなわけで、現地からの、やーまちゃん生つぶやきが気になる方はコチラへ!!!

ツイッターのアカウントを晒しちゃいます。
とりあえず、アカウントが無くても、TLを見る事は可能だと思います。
いちおう、Androidに対応したバーニーアプリがあるので、情報難民にはならないと
思うのですが、我こそはSC見ながら実況中継してやるって方が居たらフォローしてくださいw

そんなわけで、まだ明日は会社ですが、もう家でPC立ち上げないと思うので、
ちょっと早いですが、行って来ます!!!鈴鹿へ!!!
Posted at 2010/10/07 00:42:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年09月26日 イイね!

F1 シンガポールGP決勝 ネタバレ注意

アロンソ、驚きの2戦連続でハットトリック達成ですね!!!

アロンソ!!!
ポールはRedBullの失敗があるにしても、ファーステストは毎回ヴェッテルが狙っていますw
それでも、アロンソがファーステストも押さえての優勝とは驚きですね。
しかも、前回のモンツァとはエアロのパッケージも大きく違うわけで、まさかの勝利ですよ。
中盤、マシンの開発も停滞して、このまま今年は終わるかなぁ、なんて思っていたのですが。
やはり2年連続で、お粗末なシーズンにする分けにはいけないというフェラーリの意地でしょうか。

何度も書いてきていますが今年のタイトルは、タイトル獲得の最年少記録更新の
可能性のある、セバスチャン・ヴェッテルに獲って欲しいと思っています。

が、状況は、どんどん厳しい流れになって来ています。ハミルトンは、驚きの2戦連続で
ノーポイントという、がめついポイントゲッターになっていたと思ったのですが、まだ若いだけに
抑える所で・・・という部分で、我慢が出来ないですね。ヴェッテルも同じですけど・・・。

しかし、予選のブログでも書きましたがRedBullの圧倒的な速さが影を潜めました。
やっぱり、例のオンボードカメラで、隠し玉を封印せざる得ない状況なんでしょうか?
アロンソが得意なコースとは言え、あれ程までに圧倒的な速さを魅せていたスパ以前の
RB6と同じマシンとは思えないのですが・・・。

鈴鹿では、圧倒的では?と言われていますが、この結果だと意外と、そうならないかも?
予選で、どこまでの速さを見せるか、それも現地観戦の楽しみだったのですが・・・。
できれば、スパ以前のRB6でS字を走って欲しいなぁ。。。それが見たくて行くのに・・・。

今回、レースの見所はアロンソとヴェッテルのマッチレースもありますが、終盤はクビサの
オーバーテイク・ショーでしたね!さすが、ストリートコース好きと公言してる走りですね。

そうそう、フェラーリのチームオーダーに反対と言っていた人達は、今日のルノーの終盤に、
ペトロフがクビサにポジションを明らかに譲った動き、これは問題無いと言うんでしょうかねぇ。
もちろん、1位を争っているのと、10位を争っているので違う!と言うのかもしれませんが、
わたしは、そうは思いません。どのポジションでも同じでしょう。
まあ、いまチームオーダー禁止の取り扱いも、動きが有るので見守りたいと思います。
でも、どう考えても、チームオーダー禁止って変ですよねぇ。

しかし、ペトロフの前に出てからのクビサはカッコ良かったですね!!!
こんなズバっと魅せるオーバーテイク、クビサの魅力ですよね。

できれば、1回目のSCでタイヤ交換しなかった可夢偉も、今回のクビサのような、
フレッシュタイヤでオーバーテイク祭りが見れるかなって思っていたのですが・・・。
今回、現時点では可夢偉のクラッシュの原因は分かっていませんが、CS中継では
ブレーキ?なんて言われてました。もしくは、ミハエルが居なくなって前が開けた事での
プッシュするタイミングでのドライビングミスって事でしたが・・・。

ドライビングミスだと、それはそれで珍しいってぐらいの最近の安定感ですね。
次の鈴鹿、昨年はFP3だけ走って、いきなりでしたが次に輝く片鱗はアピールしてました。
そんなわけで、ティフォシなスタイルで観戦しますが、小林くん!!!応援してるからね!!!
Posted at 2010/09/26 23:30:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年09月26日 イイね!

F1 シンガポールGP予選

アロンソ、グイグイっと昇り調子ですね!!!

これは『えぇい、まだだ、まだタイトル争いは終わらんよ!』って感じでしょうかw
更に混沌とする事になりそうですね。楽しみが増えて良い事です!

さてさて、アロンソの写真の中で、大好きな1枚があります。これです。

08アロンソ
疑惑の08年シンガポールGPでの写真ですが、本当にカッコ良い1枚です。
まさかのRENAULT復帰で、勝てると思わなかったアロンソが、まさかの勝利!!!
やっぱり、アロンソ凄いなーって思った1勝でした。

まあ、確かにピケJrのイエローのタイミングに歓喜したのも事実ですが、その後の
日本GPでも活躍してましたし、100%作られた勝利だとは思っていません。


そして、今週末のシンガポールGPでもアロンソが驚きのPP獲得です。
これは、08年の再現なるか!?

RedBullは、今回から搭載が復活した、フロントウィングからフロア先端、モノコックの
キール部分を映すオンボードカメラで、実質的に速さのキモになっていると思われる、
例の稼○フロアを封じてきたんでしょうか? FIAのフェラーリ支援か?w
あのビューで映されてしまっては、いちばん見られたくない部分が丸見えですからね。


可夢偉も、久々のQ3進出な感じがします。
キッチリと今回からチームに加わったニックを押さえての結果は、まずはOKでしょう。

今夜の決勝レースも、いろいろと楽しみですね!
Posted at 2010/09/26 08:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年09月12日 イイね!

F1 イタリアGP決勝 ネタバレ注意! 

F1 イタリアGP決勝 ネタバレ注意! まずは、アロンソおめでとう!!!
マッサのハミルトン撃墜アシストもあり、チャンピオンシップに
なんとか踏みとどまっているのかなー?むー、21点かぁ。

が、しかし!!!
フェラーリへ移籍して最初のイタリアGPで、ポールtoフィニッシュ!!!
なんとも嬉しい結果ですなー。やっぱり良いね、アロンソw

今回のレース、中継の開始早々、というかライブタイミングでも
「KOBAYASHI  in pit」の文字で、がっくりスタートでした。
そして、走り出してもすぐに停まってしまって、しかもアロンソが
1コーナーでバトンにP1を奪われてしまい、集中力が落ちた
状態で見ていました。

ですが、気が付くとFダクト搭載で、巨大なリアウィングをつけてるバトンに対して、アロンソも
離される事無く、しっかりとポジションキープしてるじゃないですか!パラボリカでは、やっぱり
マシンが大きくスライドして安定感の無い(当然)アロンソに対して、ビタっと安定したバトン。

そんなレースが続きましたが、唯一1回のタイヤ交換で焦って早く入ってしまったバトン、
それを見つつアロンソが1周遅らせてピットイン!!!が、なんと左近がバトンのポジションに
影響を及ぼしつつ最終コーナーを立ち上がり・・・w

そしてタイヤ交換を終えたアロンソは、なんとかエアロの重いバトンの前でコースへ復帰!!!

決まりましたね。

前にさえ出てしまえば、Fダクト搭載とは言え重いエアロのバトンには成す術なしです。
しかし中継でも言ってましたが、バトンのリアウィングは大きかったですねぇ。あの大きさでさえ、
トップスピードが、それなりに出てしまうFダクト。凄すぎです。


そして今回のヴェッテル、マシンの特性上で厳しいなら、厳しいなりの走りをしなければです。
が、今回はちゃんと、そんな走りができてましたね。あぁ、この走りが毎回出来ればねぇ・・・。
おじさんは、応援してるよ!今日も、ヴェッテルのエンジンにトラブルが!?なんて無線が
入ってすぐに、翼を授けるべく、RedBull250ml缶を、ぷしゅりましたからw


とりえず、小林くんの存在が、F1を見る上で、かなりの存在感を占める事になった事を
今回かなり気付かされましたねー。最初の気持ちの落ち具合と言ったら、もう。

そしてアロンソ、好きですw

今回、まだ今年のF1の神様は、まだ独走はさせねーよ!って審判を下しましたね。
鈴鹿でもチャンピオンが決まる事はなさそうですが、まだまだ楽しいレースが観れそうです。

これから、RedBull寄りなコースが続きますが、ウェバーが逃げ切るのか!?
でもやっぱり、リーダーになるとプレッシャーに押しつぶされるのか、目が離せませんね!!!


ちなみに、レース中にピットレーンに救急車が登場して、誰かが運ばれていたようですが、
左近がピットインの際に、自分のメカニックをはねてしまったようですね。
とは言え、ひかれたメカニックも意識はあるようです。
Posted at 2010/09/12 22:59:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年09月03日 イイね!

F1 RB6のフロントウィングはクロだねw

先週末のベルギーGPでは、焦りからトッチラカッてしまったヴェッテル・・・って思いましたが、
こんな映像が出てきてしまうと、クラッシュの原因はヴェッテルというよりも、こりゃRedBullの
フレキシブルフロントウィングが原因でしょ~って、見えちゃいますね。

もうニュースサイトに出ている動画ですので、見た方も多いと思いますが、いちおう貼っておきます。
そんな問題の映像は↓コチラ↓です。

<object width="576" height="347"></object>

どうでしょう?w
バトンの後ろでマシンを左右に振って、スリップを出て入るタイミングでヴェッテルの乗るRB6の
フロントウィングがグラグラというか、面白いようにフレッシュエアーが当たる側が大きく下がり、
結果上下&左右に大きく揺れるのが動画で確認できますね。

一昨年までは路面から大きく離れて、グランドエフェクト(対地効果=地面に吸い付く作用)は
発生させず、整流板扱いになり下がっていたフロントウィングですが、昨年のレギュレーションの
大幅な変更で、幅方向の巨大化が許され、更に路面とのクリアランスが大幅に減りまして、
昔のようにフロントウィングでも、路面との間で負圧を発生してダウンフォースを発生させる事が
許される事になりました。

そんなフロントウィングが走行中に、前車の乱流で大きく動いてしまっては、フロントウィングが
発生するダウンフォース量も変化してしまい、結果ヴェッテルのように謎のスピンをしても、
全く不思議ではないというか、スピンしない方がオカシイというレベルだと思います。

もちろん、そんな特性は理解して使っているんでしょうから、前車のスリップには要注意という、
禁忌を犯してバトンのスリップに入ったヴェッテルの自業自得なのかもしれませんが・・・。

レギュレーションでは問題無しという事になっていますが、個人的に、この映像を見る限りは
フレキシブルなフロントウィングは規制すべきアイテムだと思います。


いま、ポイントランキング上位3チームが、このアイデアのフロントウィングを使用中のようです。

是非とも、これが原因で犠牲者が出る前に、F1チームには気が付いて欲しいですね。
Posted at 2010/09/03 00:21:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記

プロフィール

「もう同じマシンを用意するチーム力も無く、共喰いの部品取り扱いですね。泥船だとは思っていましたが、ここまでとは思ってなかったです。昔のホンダならサクラで作ってハンドキャリーしたでしょうけど、そんなバイタリティも無さそうですw @もとうと」
何シテル?   06/14 23:38
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation