• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

F1 カナダGP決勝 ネタバレ注意!

F1 カナダGP決勝 ネタバレ注意!やっぱりル・マン24時間から引き続きのF1はキツイ!
しかも、序盤で10位まで上がった小林君が・・・。

これで、魂が抜けましたね・・・。

そんな状態なので、なぜヴェッテルがマクラーレンと
フェラーリに先行されたのか?単にタイミング?
まあでも、予選のパフォマンスを見てもRedBullに
圧倒的な速さは無いと思っていましたが、予想外。

そんなわけで、今回は短く終わります。

とりあえず嫌いなドライバーリストに、ヒュルケンベルグが登録されました。ヨチヨチ歩きで危険!

そして、中盤に川井ちゃんが気にしていたヴェッテルの無線の件、なんだったんでしょう?
非常に気になりますねー。結局、フィニッシュ後にマシンをコースサイドに停めましたしね。
そして、その無線の会話の感じからすると、ヴェッテルとホーナーの関係が、なんか微妙な
事になっているような気がしますが。ま、気のせいかな!

あー、でもマクラーレンのマシンは良くなってきましたね。Fダクトの効果は絶大でしたね。
アロンソは、ハミに対しても、バトンに対しても、成す術なしって感じでしたからね。

*↑訂正します。半分寝てたので、うまく書けてませんが、かなり戦闘力あるねって事です。
今回はFダクトの効果が大きいサーキットでしたが、RedBullもマシントラブルが克服できないと、
ルマンのプジョーのように、大事なモノを取り逃しますよ!!!


タイトルの行方は大混戦ですねー!
Posted at 2010/06/14 02:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年06月13日 イイね!

F1 カナダGP予選 ネタバレ注意!

F1 カナダGP予選 ネタバレ注意!ついに、RedBullの開幕から連続PP記録が途絶えました。
マクラーレンは、ほんとに速さを身に付けて来ましたね。
どんな特性のサーキットでも非常に良い感じです。

しかし、ガス欠するギリギリのガソリン搭載量で予選を走る
って、どうなんでしょうね?アタック後にパルクフェルメまで
マシンを戻す最低限の燃料は積む必要がありますよね~。

ただ、そこまで燃料をギリギリ減らしてハミルトンの1撃で
RedBullを超えるタイムを出す所までの速さが備わってきたのも事実ですから、今シーズンは更に
楽しくなりそうですね。そもそも、トルコGPでのRedBull同士討ちの遠因には、マクラーレンに
追われたヴェッテルの焦りも大きかったはず。

そして、それ以外の所では、やはり予想通りですがアロンソが、ここでは復活気味ですね。
でも、それより驚いたのはフォースインディアの大躍進ですね。まさか、2台ともQ3に残り、
しかも今まで陰に隠れ気味だったリウッツィがまさかの6位グリッドです!!!
あまり、良くない噂がなんて先日のブログに書いたところでしたが、いやいや、この速さは!!!

逆の意味で予想外だったのは、このところ調子を上げてきていたミハエルのQ2落ちですかね。
小林君のQ1落ちも残念ですが。マシン的に厳しいとは言え、やっぱりデラロサを圧倒する、
速さを魅せて欲しいなぁ。まあ、デラロサも巧いって事なんでしょうけどね。

そしてQ1落ち常連コーナーを見てみると、セナ甥がヴァージンのディグラッシを今回も喰ってる!
開発の無いマシンで、この順位は上出来ですよね。それに比べるとヴァージンは・・・。
そして今回はヘイキが、小林君の乗るザウバーとのタイム差が、ほんとに小さいと言う所まで
来ているんです。ロータス、良い感じにステップアップしていますね。
ザウバー的に見ると、いくらトラクションが悪いとは言え、このタイムは。。。

そんな感じの予選でしたが、決勝はリアルタイムで見ようか悩ましいところです。
予選を見る限り、かなり大荒れなレースが展開されて観ないと後悔するのは確実ですが、
サラリーマンに北米時差でのF1中継は、なかなか過酷です。。。

うーん、ルマンもあるし、なんて忙しい週末なんでしょうw
Posted at 2010/06/13 06:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年06月03日 イイね!

F1 フォースインディア、閉店のお知らせ?

F1 フォースインディア、閉店のお知らせ?昨シーズンの中盤から、急激な伸びをみせていた
フォースインディアですが、今シーズンの開幕前にも、
イギリス企業に必要な会計法上の書類の提出がされずに
チーム解散の噂があったり、ここ最近の世界不況で、
オーナーの個人資産が吹き飛んだ等、あんまり嬉しい
話題は多くないものの、今シーズンもトップ10を走る
実力を身に付けて来ていたのですが・・・。
ここに来て、チームのマシン開発の柱を、連続で
失う事になりました・・・。

シーズンの開幕直後に、ジェームス・キーが離脱した時はまだマーク・スミスが残っているから
大丈夫じゃないかなって思っていたのですが、残念ながらマーク・スミスまで今回、師匠である、
マイク・ガスコインの居るロータスへの移籍を発表しました。

元々マーク・スミスはフォースインディアになる前のジョーダン時代にも、ガスコインと共にルノーへと
大量のスタッフと共に移籍した実績もあるので、驚きはジェームス・キーの時程では無いですが・・・。

でも、外から見ていると、これだけ力を付けてきて順調に見えましたが、主要スタッフが続々と
離脱するこの状況から推測するに、あまり良くない環境にあるのかもしれませんね。

先日のニュースで、フォースインディアが知的所有権の侵害で、チームロータスを訴えてましたが、
この辺のスタッフの引き抜きが、争いの焦点かもしれませんね。
そもそも、訴えている風洞データや風洞モデルは、そもそもフォースインディアの支払いが遅れて、
その事で売却されたと言う事らしいので、その件では勝ち目も無いように思えますからね。

いまのF1の業界は、優れたマシンを作り出せる人材は限られているので、チームの凄さよりも、
スタッフの色の方が、よりマシンから滲み出ています。そんな面でも、ロータスは非常に将来展望が
開けたと言えますし、フォースインディアは本当に厳しい事になりそうです。。。

でも、2年前にガスコインを追い出した時点で、こうなると予想できましたけどね・・・。
流浪の人さらいデザイナーですからw

とりあえず、非常に清潔感のあるカラーリングで好きな1台でしたが、これで小林くんの順位が、
上がりそうな予感です。複雑ですが、まあこれもF1ですね!
Posted at 2010/06/03 22:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年05月30日 イイね!

F1 トルコGP決勝 ネタバレ注意!

F1 トルコGP決勝 ネタバレ注意!ついに恐れていた、RedBullの同士討ちが・・・。
今回はヴェッテルに「Randy Mandy(淫乱マンディ)」が
投入された事で、今回はレース中もウェバーを追い詰めて
さあこれからという所で、ウェバーの悪癖が・・・。

ハミとかに寄せる時は、ウェバーGJって感じですが、
やっぱり嫌いじゃないドライバーに対して、これを
見せられてしまうと・・・。厳しいです。

まあ、RedBullはジョイントナンバー1体制なわけで、チーム内でも激しいバトルが見られるという
状況は極めて自然な状況とも言えるんですけどね。RedBullはウェバーの覚醒が、このような形で
チームのコンストラクターズポイントへも影響が出るし、そして今年はMUSTと言われていると
噂されているドライバーズタイトルの獲得も、暗雲がって感じですね。

RedBullの同士討ちの後、マクラーレンも軽い接触もありつつも、クリーンなバトルで清い!!!
あんな形で、雌雄が決して、バトルを楽しませてくれると皆がハッピーなんですけどね・・・。
うーん、これからRedBullが、どのような対応をするのか注目ですね。

しかし、上位2チーム、マクラーレンがRB6に離されない速さを魅せたのが今回は楽しかった!
マクラーレンのマシン、かなり良い感じですねー。ここにライコネンが乗ってると、個人的には
かなり楽しく幸せな時間が訪れただろうに・・・と思いますけどね。
でも、RedBull独走か!?という可能性もあっただけに、このマクラーレンの速さは嬉しいですね。

さて、今回のポイントはもう1つ!!!
小林くん、初ポイント獲得、おめでとう!!!

まあ、いろいろあったけどポイント捕れて本当に良かったー!
普通に完走できればポイントが・・・と言い続けていたものの、完走ができないという状況でしたが、
シーズン2回目の完走で、ポイントGETですからね!!!良かったー。
これで、スポンサーの獲得へ繋がると嬉しいですねー。
とにかく小林君は予選が良いですね。あのマシンでQ3に残れる速さは素晴らしい!
決勝もアロンソに前へ出られてからもタイヤマネージメントがしっかりできてたという事でしょう!
この感じで、更なるポイントを獲得すべく、期待です!!!

うーん、しかしタイヤ交換を終えて、RedBullの同士討ちになるまでのレースは、4台が
かなり接近戦で、本当に見応えのあるレースでしたねー。ほんとF1ドライバーは、常に全力で
全ての力を出し切って走っているんですね。本当にアスリートなんですね。

あぁ、それにしてもRedBullの同士討ちはなぁ。がっくり来ますねぇ。
いまCSでリプレイ流れてるけど、ウェバーが寄せてるよなぁ。あぁ、しょうがないけど。。。
2人のドライバーが速いと、しょうがないですよね。。。

ま、‘くるくるぱー’のジェスチャーは万国共通だというのが分かったという事が収穫ですねw

それにしても、フェラーリの遅さはヤバイでしょ!!!
まあでも、次はカナダGPで、モナコに近いマシン特性が求められてくるはずなので、モナコの
結果を見れば、フェラーリも浮上してくるとは思いますが、いまの状況はマズイですね。

ってなわけで、次はルノーとフェラーリかな?レッドブルは当然来るでしょうけどw
Posted at 2010/05/30 23:06:07 | コメント(2) | トラックバック(1) | F1_2010 | 日記
2010年05月30日 イイね!

F1 トルコGP予選

F1 トルコGP予選ハミルトンのQ3のアタック、シビれました。
最終コーナーのマシンコントロール、やっぱりスゲー!
速さだけを見ると、本当に良いモノを持ってます。

でも、それ以外の部分がね・・・。
本当なら、あれだけの走りを魅せられると、コロっと
傾いてしまいそうなんですが、本当に応援は無理w
とはいえ、速さは認めていますけどね!

それにしてもベッテル、悔しそうでしたねー。
Q2までは流れを持ってましたからね。Q3でタイムを更新できなかったのは、明らかに何か
あったのかなと、思いましたがマシンにトラブルが発見されたそうですが。
でも、ウェバーが覚醒してしまっている今、この状況にヴェッテルは精神的に鍛えられるでしょうね。
速さだけでチャンピオンにはなれませんからね。このウェバーとの競り合いで成長して欲しい!
速さに強さが加われば、凄いドライバーになれると思います。

そして小林君のアタックもヤバイですね。ザウバー落ち着いてレースできれば、大きな開発パーツは
入れる事は出来ていないと思うのですが、小林くん、デラロサ、共にポジションが上向いています。
マクラーレンとザウバーが調子が良いと言う事は、Fダクトが効いているのかもしれませんね。
低速セクションでは、ドライバーの頑張りで何とかという感じでしょうか。
それにしても、小林君のアタックは価値がありますね!このマシンで、アロンソを超えるとは!!!
ここらで、ポイントゲットしてスポンサーも・・・って期待したいですね。

もう一つの予想外が、メルセデスGPの躍進ですね。シューマッハもQ3で限界を超えると言う、
なんとも珍しいスピンを見せていました。これが衰えじゃないと良いのですが・・・。
FP1、2、3、Q1、Q2と進めて来て、Q3で限界を超えるって超トップクラスの集まるF1GPの
Q3では、なかなか見る事の無い光景だと思います。
それだけ、ターン8がドライバーをワクワクさせるチャレンジングなコーナーで、かつタイムは
持っているので、乗るか反るかの挑戦をしたという事なら良いのですが・・・。

全体を見ると、ヨーロッパに戻り、モナコも終えて、通常のサーキットに戻ってきたF1サーカスです。
ちょっと今までとはチーム間の勢力図が、ググッと動いてきた感じがします。
RedBullが速い事に違いは無いのですが、もしかすると?というタイムにハミルトンが居るし、
いままでトップ3に居たフェラーリが、ココでは完全にメルセデスに喰われました。
併せてザウバーも上向いてきて、その代わりにトロロッソとウィリアムズが下がりました。

もう少し、下を見てみると何も開発パーツの入っていないヒスパニアが、ついにヴァージンの
1台を喰いました。これも目立たないですが、セナ甥が良く頑張りましたね!

そんなヒスパニアには、今回FP1で左近選手がドライブしましたが・・・。
やはり、予想通りでしたがクリスチャン・クリエンとの格の違いを見せ付けちゃいましたね。
いきなりのドライブと言う同じ条件で、同じマシンに乗る正ドライバーのタイムをコンマ5秒も
上回り格の違いを見せ付けたクリエンに対して、言うのがかわいそうなタイム差でしか
走らせることが出来なかった、左近・・・。まあ、こんな場合は『プログラムの内容が違うから、
タイムは関係ない』って、お約束のコメントになると思いますけどねぇ。
でも、クリ坊はしっかりタイムをだしちゃってる訳で。いまの正ドライバーより遅いタイムでしか
走れないなら、そんなタイムの中から得られるフィードバックは無いのです。
日本人ドライバーですから、頑張って欲しいですけどねー!

さーて、決勝ですがどんなレースを見れるのか本当に楽しみですね!
RedBullが逃げ切るのか!?ハミルトンが、どこまで喰らい付いて行くか!?そして小林くん!
ほんとニューウェイ先生の暴走で、今年のF1は本当に面白いです!
やっぱりジェフウィリスという首輪は必要無いですね!信頼性があるRedBullなんて見たくない!w
Posted at 2010/05/30 11:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記

プロフィール

「もう同じマシンを用意するチーム力も無く、共喰いの部品取り扱いですね。泥船だとは思っていましたが、ここまでとは思ってなかったです。昔のホンダならサクラで作ってハンドキャリーしたでしょうけど、そんなバイタリティも無さそうですw @もとうと」
何シテル?   06/14 23:38
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation