• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2010年05月08日 イイね!

F1 スペインGP予選 ネタバレ注意!

F1 スペインGP予選 ネタバレ注意!来た、来た、ついにザウバーが今シーズン開幕です!!!

FP3ではオイル旗が出てない所の水溜りに足元を
すくわれて、また今回も流れが↓↓↓か・・・って、重い
空気が漂いかけましたが、やってくれましたよ!

開幕から4戦は、決勝ではトラブル続出で、レースの
序盤で消えるレースしかしてないというのもあったものの
そもそも予選ペースも悪かったですからね。

それが、この第2の開幕戦とも言われる、ヨーロッパでの初戦であるスペインGPで、ついに
ちゃんと競争して、Q3まで残る事ができました!!!おめでとう!!!
結果10位ですが、10位はトップ4の8台が上に居る事を考えれば、上出来ですね。

ほんとは、これまでの4戦でも、これぐらいの位置に来ているかと思ったんですが、長かった・・・。
いままでの不運は今シーズンの不運を、まとめて前半に集中させたと考えて、ここからが
本領発揮と、行きたいですね!

Fダクトの早期導入の効果も、ココに来て効いて来たのかもしれませんね。
川井ちゃん情報によれば、デラロサに比べて積極的に短い直線部分でもFダクトを使っている
という事も言ってました。でも、アロンソのオンボードカメラを見ても完全に片手運転ですからねw
なんて、危ないアイテムなんだ・・・って感じもしますがw

そのFダクトだけの効果ではないと思いますが、デラロサも12位と順位が上がってきているし、
2ndグループの中では、ザウバーとウィリアムズの、力関係が入れ替わったように見えました。
セットアップの方法を変えたと言う事ですが、さっそくジェームス・キー効果って言ってしまうのも、
ウィリー・ランプに可哀想ですけどね。ランプのマシンな訳で。
まあ、予想外の不振で、あきらかに浮き足立ってましたからね。落ち着いてレースできれば、
こんな感じよ!って事でしょうかね。

上位陣では、もう4強確定ですね。今回からのアップデートでメルセデスGPがトップ4入りです。
いやー、これは今シーズンが更に楽しくなってきました!!!

今シーズン、やっと可夢偉の事が書けて嬉しいですwww

さーて、明日の昼ごはんはバーガーキングかな!!!
Posted at 2010/05/08 22:21:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年05月08日 イイね!

F1 帰ってきたぞ、クリ坊

F1 帰ってきたぞ、クリ坊以前はRedBullの契約ドライバーで、F1では初めて、
紺とシルバーに塗り分けたRedBullカラーのヘルメットで
参戦したクリエンが戻ってきました。

いまでは、何人もRedBullカラーだし、なんと言っても
ベッテルもRedBullカラーがベースデザインになった
ヘルメットなので、珍しくなくなりましたけどね。
でも、初めてクリエンのヘルメットを見たときは驚きました。
そういえば、ピアスして怒られたりしてましたしねw

そんなクリエンは、今はもうRedBullの契約ドライバーという立場では、無くなりました。
あまりにも契約ドライバーが多くて、押し出されてしまったんですよね。リウッチィも同じ立場です。

というわけで、どんなヘルメットで登場するんだろうと思ってましたが、RedBullカラーじゃない、
このデザインも結構カッコいいですね。

そしてフリー走行1のタイムも、あっさりとセナ甥っ子のタイムを超えちゃいましたね。
初めて乗ったマシンで、26周したぐらいで、コンマ5秒も速いタイムを出しちゃうとはね。
今宮さん曰く、同一マシンでコンマ7秒の差を付けられるというのは絶望的なタイム差だそうです。
まあ、フリー走行のタイムであり、条件も違うのかもしれませんが、できれば決勝でも・・・。
と、思ってしまいますね。

左近の立場は、ルノー時代と同じでイベント向けという事なんでしょうかね。このチームに、
ルノーと同じようにイベントでマシンを走らせる機会があるのか分かりませんが・・・。
まあ、いかんせん実績経験も超型遅れスーパーアグリと、型遅れスパイカー程度では、まともな
マシン評価の期待も厳しいわけで、3rdドライバーとしての活躍は、チーム的にもフィードバック的で
得られるものも少ないでしょうし、日本GPまで登場は無いかもしれませんね。
Posted at 2010/05/08 01:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年05月08日 イイね!

F1 メルセデスGPのインダクションポッドが・・・

F1 メルセデスGPのインダクションポッドが・・・25年ぐらい退化しちゃいました・・・。
ターボからNAに切り替わる直前の、ターボ勢の中で
NAエンジンを使うチームに見られたデザインですね。

それ以来、ここ20年以上の間、インダクションポッドは、
ヘルメットの上方でラム圧も得られる良いポジションを、
ずっと占有してきましたが、メルセデスGPのヨーロッパでの
開幕戦の隠し玉がコイツでしたか!

このマシンの発表の時から、このマシンのロールフープは筒状になっておらず、1本角形状で
開発凍結パーツであるモノコックの形状を変更せずとも、インダクションポットの形状を自由に
開発できるから、何か隠し玉があるんだろうとは言われてましたけどね。

カッコ良いか、悪いかと言えば、個人的には現時点ではNOですし、追従するチームは、
レギューレーション的に不可能なわけで、今年は増殖する可能性がゼロなのが救いですね。
でも、見るからにインダクションポッドはリアウィングへの空気の流れを阻害していたんだなって、
このメルセデスGPのマシンと、その他のマシンを見ると感じさせられます。
となると来年は、このデザインの流れが来てしまうかもしれませんね。

そして、相変わらずメルセデスGPのマシンのFダクトは、リアウイング完結型です。
これでは、ドライバーが物理的に蓋のON・OFFをして、稼動部が無いというレギュレーションの
抜け道を通っていないように感じるのですが、どうなんでしょうね。
センサーで、ウィングの上面と下面の圧力を測定して、その差で作動するなんて言われていますが、
それでは、稼動エアロパーツになってしまいそうな気がします。

そんな心配もありますが、このホイルベースを伸ばして重量配分を変更して、シューマッハの好みに
合わせて来たというニューマシン、しっかりと効果が出てきて、Q1とQ2でなかなか良いタイムが
出てきました。このマシンで、メルセデスGPが4強入りしてくると、ますます面白くなってきます!

ニコも、連続表彰台で気が付けばランキング2位に付けていますしね。
ヨーロッパ開幕のスペイン以降、メルセデスGPが面白い存在になってきそうです!
Posted at 2010/05/08 01:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年04月18日 イイね!

F1 中国GP決勝 ネタバレ注意!!!

F1 中国GP決勝 ネタバレ注意!!!今回の中国GP、まともなレースにはならないのも、
しょうがないと言える天気でしたねー。

そんな中、落ち着いてタイヤ交換が少なかった、
バトンが勝ったのは、ウェットでドライタイヤになっても
その状況を恐れない自信でしょうかね。

とは言え、タイヤを替えるもギャンブル、コースに
ステイアウトするのもギャンブルなんですけどね。

でも、くじ引きみたいな雨レースで、ステイアウトするというのは自信が無いと選べない作戦です。
昨年のバトンはチャンピオン争いの中で消極的に見えて、ガッカリする事も多かったのですが、
オーストラリアに続いて、こういう展開で結果を残せるバトン、良いですね。
ハミルトンとのチーム内争いもリードしているようだし、今シーズンのバトンは要注目かも。

そんな天気で展開がメチャクチャな中国GPを面白くしてくれたのは、ミハエル・シューマッハ!
残念ながらトップ争いでの活躍ではなかったのは、マシンの戦闘力を考えれば、しょうがないです。
が、そんな劣るマシンで、マクラーレンのハミルトン、RedBullのベッテル、ウェバー等と、かなりの
ドッグファイトを見せてくれて、レースを中盤まで盛り上げましたね。いやー、さすがです!
ライン取りも老獪で、まさにシューマッハここにあり!って感じです。ポジション的には・・・というのも
ありますが、レースを間違いなく盛り上げてますねー。
当然、ミハエル本人は、こんなポジションを争うなんて思いで復活したのではないと思いますが、
ブラウンGP改めメルセデスGPのマシンでは、ここらが限界かもしれませんね。

そして、タイヤ交換に翻弄された中では、ハミルトンが良い結果を残しました。
こんな、強い速さのある走り、昨年の走らないマシンでも腐らない走りで、07年、08年と続いた、
非礼な態度を許してあげようかな、なんて最近は思ってたのですが。

やっぱり、嫌いだ。

レース序盤での、ベッテルと同時にピットインをして、ピットレーンの入り口で汚く抜いたハミルトン!
やっぱり、この野郎は、こんな汚く、がっかりさせる走りをしちゃうんだなって失望しました。
その後も、ウェバーをコース外に追い出してましたしね。最低です。
ま、嫌いなヒール役ドライバーが居てこそ、楽しく観れるってもんです!違うかw

でも、こういった、汚さが無ければ走りの面では応援したいかなって思えるだけに、残念ですね。
そして、走りは相変わらずタイヤに厳しい走りのようですね。

まあ、応援してるアロンソもマッサに対して同じピットレーン入り口での華麗なる、何故に!?
という、オーバーテイクを披露したのですがw
こちらはフェラーリ内紛にならない事を願います。。。
でも、アロンソはジャンプスタートもあったにせよ、帳消しにしたセーフティーカーがあったりと、
傷は最小限だし運も有りましたね。できればニコに届くと面白かったんですが。

それにしても、今回のRedBullは残念な結果に終わりましたね。
雨になれば圧倒的かなって思ったのですが、ちょっとオゴリもあったかもしれませんね。

そして、目も当てられない事になってきた小林くん・・・。
まさかね、開幕前はこんな悲惨なシーズンの入りになるとは思いもしませんでしたよ。
ちょっと今シーズン最大の予想外でした。
チームとしてみると、フェラーリエンジンが壊れてるというのも問題に見えますが、実は同じ
フェラーリカスタマーのトロロッソにはトラブルが無いんですよね。
これは明らかに、うまくエンジンを載せて運用できてないって事なんですよね。
このテスト禁止の状況で、これだけマイレージを稼げていないのは、厳しいなぁ・・・。

これで開幕から続いたヨーロッパ外での4連戦も終わりです。
いまアイスランドの噴火でチームはヨーロッパに戻れないようですが。。。
これからチームは休み無しで開発パーツを入れて、次のスペインでは違った見た目のマシンが
登場をするんでしょうねー。また楽しみなヨーロッパ開幕です!
Posted at 2010/04/18 18:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年04月04日 イイね!

F1 マレーシアGP決勝 ネタバレ注意!!!

F1 マレーシアGP決勝 ネタバレ注意!!!やっと、3戦目にして勝つべき人が勝ちましたねw

まあ今日のRedBullは、フェラーリ&マクラーレンが
予選のサイコロで大失敗してたので、壊れなければ・・・
という状況でしたけどね。

今日のワンツーフィニッシュで開幕戦&オーストラリアと
取りこぼしたポイントを、しっかりと回収しましたね。
でもRedBull速すぎかな!信頼性が無くて丁度良いかもw

この結果、ポイント差が埋まり、これからのシーズンが更に盛り上がる事、間違い無しですね!

そして今日のレースで重要だったのは、何よりも天気です!
嵐が!?なんて情報もありましたが、ドライで楽しいレースが観れて本当に良かった!!!

そんな今日は、フェラーリとマクラーレンが下位に沈んだレースでしたが、順当に順位を戻して、
なんとかポイントを稼ぎました。が、アロンソは非常に魅せるレースをしてくれましたが、最後は
マシンが力尽きました。。。
結果ノーポイントで残念ですが、今日はトラブルを抱えたマシンで、よく見せ場を作ってくれました!


そこ以外でも見所盛りだくさんの今日は、ヒーローがたくさん登場しましたね!!!
マクラーレンのハミルトンを最後まで抑えきったスーティル!いやー、予選も良かったし、決勝でも
素晴らしい走りでしたよ!わたしイチオシのMP4/25に乗るハミルトンを抑えきるとは!!!
予選失敗から這い上がってきたハミルトンをしても、『前の車、速くて抜けない!』なんて言わせて
しまう、フォースインディアは、なかなかどうして、ほんとに去年から成長しましたね。
元を辿ればジョーダンですから開発力のあるチームなのですが、今年は去年以上に良いですね。

対して、ニコは表彰台の一角を押さえたとは言えレースペースは、なかなか厳しいですね。
ルノーのクビサが、真後ろと言う状態でのゴールでした。堅いレースをしたって感じですが、
これからのマクラーレンとフェラーリが順当なポジションに居るレースでは、なかなか表彰台は
遠いかなぁって感じさせるペースでした。それはルノーにも言えるんですけどね。
でも、今日はクビサだけではなく、ペトロフもハミルトンに絡んで行って、ちょっとペイドラ率が
急降下で、まともなレースを見せてくれました。これからも期待ですね!

そして、今年になってグイグイと昇ってきているドライバーは、アルグエルスアリですねw
昨年も鈴鹿で、RedBullと同等のアンダーフロアが搭載された途端に、FPでもシングル入りして、
決勝でも130Rで激しく散ったとは言え、マシンが良ければ的な走りを見せていました。
その頃から、ちょっと活きの良いドライバーじゃね!?って思っていましたがw
そして、今年になってオーストラリアではミハエルとやりあって、今回も大活躍でしたw
とは言えタイヤ交換義務はどうなったんでしょうね?w

追記
アルグエルスアリのタイヤですが、スタート時にプライムスタートだったので、タイヤ交換義務、
しっかりと果たしているので、めでたく2ポイントGETです!!!


でも、こうやって、アルグエルスアリやペトロフといった新しいドライバーが頑張って良い走りを
みせてくれて、クビサやスーティルがトップ5の厚い壁を越えて、より大きなポイントを稼ぐバトルを
魅せて欲しいものですね。

いやー、今年のF1も楽しいよ!!!

あれ?小林くんは?w
Posted at 2010/04/04 19:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記

プロフィール

「もう同じマシンを用意するチーム力も無く、共喰いの部品取り扱いですね。泥船だとは思っていましたが、ここまでとは思ってなかったです。昔のホンダならサクラで作ってハンドキャリーしたでしょうけど、そんなバイタリティも無さそうですw @もとうと」
何シテル?   06/14 23:38
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation