• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

12月27日発売のAUTOSPORTは必読です。

今週のAUTOSPORT、WEB版で読み終わりました。

グッスマblogで輝いてた有松マネが戦犯だったとは・・・。

マネージメントがカスという意見に否定的だったけど、外から見えた通りのカスだった。

以前、久仁夫さんのコラムに、交渉の形跡がないって書いてたけど。。。

DVD付いてなくても、WEB版でも読む価値あると思います。

超ガッカリしますが!

何も言えねぇ、というか話す気力も無くなる感じ・・・

↓眼力がある方は、プレビューでも読めるかもw↓
Posted at 2012/12/25 23:13:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2012 | 日記
2012年12月22日 イイね!

今更ですが、可夢偉2013シーズンのシートを喪失

今更ですが、可夢偉2013シーズンのシートを喪失やっと書く気になりましたw

いろいろ言いたい事、書きたい事はありますが、
これが現実ですね。

わたしは、可夢偉ファン or F1ファン?と問われれば、
F1ファンなので、可夢偉のシートの有無に関係なく、
2013シーズンもF1を観続けます。

これ、サッカーに置き換えれば、日本代表戦の試合は観るファンと、プレミアリーグ等の
欧州リーグや、W杯、コンフェデ杯の他国の試合まで追っているファンとの違いでしょうか。

そんな日本代表が出ないゲームまで観ているサッカーファンも、日本代表戦はきっと、
より応援に、チカラが入るんじゃないですかね?w
F1にとって、可夢偉の存在もそういうものです。可夢偉はF1の日本代表ですから!

いままで日本のF1の全てを背負ってきた可夢偉ですが、来期は日本のファンが、
日本からF1というものが消えてしまわないように、それぞれ背負って行かないとですね。
可夢偉のシートが、なるべく早い段階で決まるのを祈りながら・・・

でも、見方を変えると、今シーズンは可夢偉のレース展開を追うのに必死で、
レースの展開を追えていなかったのも事実。
もちろん、可夢偉の、日本人が勝てるかもしれない可能性を感じさせてくれるレースで
ワクワクさせてくれるレースは、もちろん最高ですが、今シーズンのF1は復帰した、
ライコネンとミハエルのバトルをはじめ、すばらしいバトルが度々見る事ができました。
来年は、そんなレースの展開を楽しむ観戦に戻るのかな・・・。


KAMUI SUPPORTで集まった募金は、2014年のシート獲得の資金にスライドします。
でも、税金ってどうなるんでしょうね。

国を挙げた支援でシートを買ってるドライバーも居るのに、自動車産業が国の
根幹にある日本なのに、国からの支援は全く無く、集まった善意まで税金として、
お上に徴収されちゃうのは嫌だな・・・。
Posted at 2012/12/22 20:58:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1_2012 | 日記
2012年12月06日 イイね!

『KAMUI SUPPORT』 支援募金が1.6億円、ほぼ200万ドル到達!

『KAMUI SUPPORT』 支援募金が1.6億円、ほぼ200万ドル到達!よくもまあ、1人のドライバーに対して、コレだけの金額が。
1.6億円集まっているって本当に凄いとしか言いようが無いです。

しかし、予想通りですが、2億円を前に足踏みですね・・・。
ただ、目標金額、追加情報が無いのはファンも苦しいです。。。

ですが、下の12月6日に関西テレビで流れたインタビュー。
この動画は、時間が無い方も、ぜひ見ていってください!
6分間に、上手にまとまっていて、素晴らしい出来です。

これ、1人のドライバーにここまで背負わせていいのか?
日本の自動車産業も、非常に厳しい時です。でもね・・・。
こんな思いをさせてしまっているのは胸が張り裂けそう・・・。

ここは、やーまちゃん砲、第2段をブチ込むか!!!次は奥さんにはナイショかなw

なんとかならんかね、日本企業!!!
可夢偉を支えているファン、これだけの経済活動が出来るんですよ!!!




とりえず、これを買うのも、グッスマへの感謝の気持ちですねw
ありがとう、グッスマ。そして来年もよろしく!
Posted at 2012/12/06 23:11:00 | コメント(5) | トラックバック(1) | F1_2012 | 日記
2012年11月30日 イイね!

『KAMUI SUPPORT』 支援募金が1億円を突破!

『KAMUI SUPPORT』 支援募金が1億円を突破!1億円に届けば上出来かなって思っていました。

ですが、可夢偉を後押しする募金は予想を
遥かに超える速さで、たった7日間で1億円です。

いやー、マジでスゲー。

そんなわけで、今回はモータースポーツの
特殊性を語ってみようかと思います。

お忙しい方は、ここまでで。かなり長くなる予定なので、ここから先は、お暇な方だけどうぞw


まず、最近ニュースで見た、他のスポーツのスポンサーのニュースを見てみましょう。

サンスポより:遼、キャロウェイと8億5000万円契約へ

遼君が可夢偉より劣っているとも思いませんし、可夢偉が優れてるとも思いません。
どちらも、素晴らしいアスリートだと思っています。

しかし、遼君に8.5億円スポンサーが付くのに、可夢偉にはスポンサーが付かずに、
ドライバーの仕事は運転なのに、募金活動をしてまで資金集めをしなければならない。
この差は、どこから生じたのでしょう。

これ、簡単に言ってしまえば、アマチュアのプレイヤーの数の差という事ですよね。

クラブメーカーが、遼君のスポンサーになれば、遼君ファンのアマチュアゴルファーは、
遼君モデルのウェアを買い、クラブを買うでしょう。
ゴルフクラブの値段はピンキリですが、きっと遼君モデルの最新のフルセットを揃えると、
20万円なんて軽く超えるでしょう。そしてウェア。上下揃えて3.5万円でしょうかw
となれば、いまのゴルフ環境を考えれば、8.5億円のスポンサーフィーなんて、
キャロウェイは簡単に取り戻せてしまうんでしょう。だから、スポンサーも集まります。
遼君にはお金が入り、サポートしたメーカーの商品が売れる。まさにWin-Winの関係です。

それに対して、可夢偉の場合、どうでしょう?
まずレーシングドライバーにアマチュアドライバーが居るでしょうか?
全く居ないわけではないですね。
カートをやっている、サーキット走行会にマイカーで参加する。そんな所でしょうか。
そんなアマチュアドライバーに共通して売れる商品を販売している業種は、あるでしょうか?
まあ、パイは小さいですがカー用品店は1つの候補ですが、青色吐息ですね・・・。
趣味の多様化の影響で、車離れの象徴的な業界でもありますしね。。。
自動車メーカーもドライバーを見捨てた今、可能性があるのはスポーツウェアメーカー、
関係する業界で思いつくのは、それぐらいでしょうかね。
日本でも、アロンソがプーマ、ハミルトンがリーボックのCMに出ていますよね。
ですが、世界的な企業が、わざわざ可夢偉を選択するかというと・・・。

そうなると、関係ない業界の企業にサポートを依頼するしかない状況が、予想できます。
まあ代表的な所では、RedBullのようなエナジードリンク系は、モータースポーツの
イメージに投資をして、うまく回収してるといえるでしょう。
ですが、それもスポンサーに対する、効果が直接的ではないので、いま可夢偉の
スポンサーを検討中の企業が、二の足を踏んでる。
そんな状況が、今回の『KAMUI SUPPORT』から感じ取れます。

今回のファンの募金と違い、企業がスポンサーになるということは、ボランティアでは
ないので広告費の対価を求めるのは当然ですね。
そこで、可夢偉は自分の価値を、この募金で証明したかったんじゃないのかなと感じます。
実際に、この募金もシートを得る後押しになるのでしょうが、それよりも、この募金で
決定を迷っているスポンサーに対して、自分へのスポンサー効果の影響度を知らしめたと。

実際、今回のアクションが、賛否両論があるのも事実です。
ですが、これはファンの、今年の可夢偉の走りに対して、ありがとうの気持ちの集合体と
言える、ドラゴンボールの元気玉みたいなモノですね!
可夢偉『オラに、みんなの元気を分けてくれ!!!』→ファン『OK!』ミタイナw

日本円だと、1億円というのが1つの大台でしょう。
でも、ドルやユーロへ換算した場合、100万ドル、200万ドルという単位になります。
そうすると、1.7億円、200万ドル集まると、海外へのインパクトもあるんじゃないかな・・・。
さすがにこのまま、2億円、3億円というのは難しいでしょう。
ですが、せっかく動き始めたモーメンタムですから、この後押しでシートを手に入れて、
スポンサー企業の製品を支援買いしていけたら、モタスポファン冥利に尽きます!!!

しかし、ブログに使った写真を見てもらうと、ヘルメットに『visit MEXICO』のロゴが。
メキシコの観光庁のロゴです。 なんとも悲しい光景です。。。
でも、以前にブログにも書きましたが、日本にもありますね、このロゴが。

実は、可夢偉って、この観光庁のキャンペーンの特別大使なんですよ・・・。
国会議員のセンセーが、銀座の高級クラブで飲み食いして問題になりますね。
その政治活動費も我々の税金です。どうせ払うなら、有意義に使って欲しいものです。


あと、もう1つモータースポーツとゴルフの違いを考えてみましょう。
それは、テレビという広告媒体の、それぞれの取り扱い方の違いですね。
ゴルフは、様々なトーナメントがあるために、様々なテレビ局で取り扱います。
ですが、F1をはじめ、モータースポーツは1つのテレビ局が独占放送という事になります。
そうすると、放映権を持たないテレビ局が、自分の放送局のメリットにならない、
他局の番組の広告を、自分から進んでする事は無いですよね。
そこも決定的な違いだと思います。

いまF1に関しては、鈴鹿の可夢偉の3位表彰台のニュースは放映権を持っている、
フジテレビ以外のテレビ局でも流れたようです。それは地上波から放送が消えたことの、
唯一といってもよい、良い変化といえるのかな。

この構造は、F1に限らず国内のモータースポーツにも共通の問題です。
ちゃんと考えていかないと、まじでジリ貧ですよ、国内レース村住人の皆さん!!!
あれだけの走りを魅せた可夢偉でさえ、スポンサーの獲得が出来ないんですから・・・。
Posted at 2012/11/30 00:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2012 | 日記
2012年11月23日 イイね!

F1 ありがとうザウバー、さようならザウバー、こんにちはロータ・・・

F1 ありがとうザウバー、さようならザウバー、こんにちはロータ・・・予想通り、グティエレスの加入が、
ザウバーから正式に発表されました。

ニコ②の加入が決まった時点で、
ザウバーの残留は無いと思っていたので、
やっと発表になったかって感じですね。

トヨタ撤退で無くなったF1でのシートを
可夢偉に与えてくれたザウバーには感謝です。

どのみち、4年目のシーズンをザウバーで迎えるというのは無いでしょう。

言ってしまえば、ザウバーにはザウバーの役割というのが今のF1の中であると思います。
それはチームを存続させ、若手ドライバーの受け皿になるチームであるという事ですね。

無理な投資をして、優勝争いに加わるチームではないと言うことです。
今シーズンもメキシコマネーがあっても赤字経営のようですしね。(F1速報PLUS Vol26)

今年のザウバーは、昨年はブローディフューザーと言う排気システムを開発を諦めた事で、
結果的に、ブローディフューザー無しでのセットアップを経験値として積み上げました。
今シーズンのブローディフューザー全面禁止というレギュレーションでトップチームは
アドバンテージを奪われて、ザウバーはマシンのセットアップ的に、半年先行した状態で
シーズンを迎えることになりました。

そして問題のピレリタイヤ。

その事が、今シーズンのペレスの3回の表彰台に繋がったんだと思います。

ですが、トップ3と同じ戦略で戦って勝ち取った表彰台は、可夢偉の鈴鹿の1回のみ。
他にもチャンスはあったし、不可抗力でチャンスを失ったレースもありましたが、
チームの自滅というレースが多かったのも事実です。(含む、可夢偉のミス)

これ以上の結果を、ザウバーというチームに求めるというのは、酷というものでしょう。

F1の世界というのは恐ろしい開発スピードを持っています。
今シーズンの序盤、あれだけ苦しんだピレリタイヤ、もういまは完全に読みきってますね。
F1の世界において、現状維持、それは後退を意味します。
正直、来年のザウバーはレギュレーションの変化も無いとなれば予算に差がある
トップチームに差を付けられてしまうでしょう。

本来であれば、昨シーズン末で可夢偉としてはザウバーを離れたかったはず。
ですが、開発費の問題でブローディフューザーの開発を諦めた事で、シーズン中盤から
競争力をイッキに失い、移籍が叶わず、今シーズンを迎えたと思っています。

そういう意味でも、可夢偉のマネージメントは何をしていたのかなって思います。

2013シーズン、どうなるか分かりませんが、いまはこのチームにすがりたい・・・w


今年の春に、こんなブログを書きました。

『最近流行のエナジードリンク市場を考えた。』

コカコーラのburnというエナジードリンク、広告費をケチって他人のフンドシで、
相撲をとるなと書きましたよねw

ですが、

来年ロータスでキミ&可夢偉のコンビ何て事になれば、burnは大ブレイク間違い無し!
鈴鹿も真っ黒に染まるでしょう!!!

あのベリー味で酸味が強い炭酸も、水のように飲んでやりますよ!

あー、夢ですね~。でも、いまは夢を見たいw
Posted at 2012/11/23 22:12:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1_2012 | 日記

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation