• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

F1 マレーシアGP決勝 ネタバレ有り

F1 マレーシアGP決勝 ネタバレ有り最近、みんカラ放置気味ですが・・・
なんとも震災以降、気合が入らず・・・。
いつまでも、そんな事を言ってられないのですが。
とりあえず、うちの仕事も震災で被害を受けた
事業所の復旧を最優先で、R&Dへの予算は
絞られる事となりました。
それも『がんばろう日本!』ですよね。

そんな状況ですけど、F1は変わらず開催されるし、
みたままレポート行きますか!!!

まず今回のレース、ニックとペトロフの2台のルノーがスタートで輝きました!!!
3列、4列から、まさかのジャンプアップでしたねー!アロンソ時代を彷彿とするスタートダッシュ!
コレは今回だけではなく、毎回狙って成功するレベルだと、かなりの武器になりますね。

あの出足の良さ、ここ2年間でエアロ開発を停滞させても優先させて磨いたトラクション性能、
そしてKERSの出来も相当に良さそうですねー。
そして開幕のペトロフに続いて、今回はニックが表彰台に乗りましたしね。
ルノーは本当に、今シーズン良いマシンを用意しましたね。ニックに、念願の初優勝を!!!

さてさて、レース中に何度も見られたオーバーテイクですが、KERS&DRSの組み合わせ、
これはもう、なんだかオーバーテイクが完全に見せ物になってしまったなって感じがします。
後ろに追いつけば、誰でも前の車を抜く事ができると。

なんだかなー、これって本当にオーバーテイクって言えるんだっけ?

開幕前、オーバーテイクに価値がなくなるなんて意見もありましたが、まさにその通りに・・・。

そして、そんなオーバーテイクがドライバーの晴れ舞台と言える場から、見世物レベルに
落ちたと言いつつも、小林くんは序盤のウェバーとのバトルでも、ストレートのDRS以外の部分で
オーバーテイクして魅せましたし、28周目の1コーナーから先の連続渦巻きでミハエルを、
パスする可夢偉、シビれました!!!しかし、ミハエルとのバトルが多いですよねーw
というわけで、オーバーテイクにも2種類ありますよと。

そんな小林くんはピット戦略で周囲が44秒台で走る中、47秒台で耐える様子は見てても、
厳しさが伝わりましたね。

でも、Q3へ残る為にはトップ4のチームよりソフトタイヤを多く使う必要があり、そうすると
今度は決勝で使うソフトタイヤが減ってしまい、今回のように周囲よりタイヤ交換を減らす作戦で
積極的に2ストップというよりも、2ストップを選ばざる得ない状況があるんですよね。

決勝のタイムを見てもベストラップは遜色は無いし、可夢偉のエフェクトでなんとかギリギリで
いまのところはメルセデス以上でフェラーリ以下っていう、トップ5のポジションかな。
まあ今回は雨待ちという要素もあったので、その事で大きなダメージは受けてないのですが、
攻めているようで、攻めきれていない、自分との戦いに終始してしまうもどかしさ・・・。

序盤、RedBullのウェバーと同等のタイムで走れていた可夢偉が、結局はフィニッシュポジションで
結構な差が付いてしまいます。これが、2ストップよりも、まだ4ストップの方が優位だったという
事の表れなんですよねー。まさにウサギとカメで、カメが勝つと。
上位陣で2ストップは可夢偉だけなんて褒め言葉よりも、さらに上を見て同じストラテジーでも、
戦ってポジションを得るという走りが見たいよ!!!そんな走りができるマシンを可夢偉に!!!


アロンソは予選では厳しい様子が伝わってきてましたが、やっぱり決勝では、さすがという
所をアピールしましたね。予選後の全力出し切ってもヴェッテルから1秒落ちという厳しさに、
ガッカリ感満点な寂しい背中を感じざる得ない写真でコラが、 ネットに落ちていましたがw

ぽぽぽぽーん
そんなアロンソの終盤の見所はハミルトンvsアロンソのバトルでした。
うーん、アロンソはやっぱり決勝ではマシンの劣勢を穴埋めする走りを見せてくれますね。
予選では3列目が精一杯と言えるマシンで、表彰台に手が届くところまで持っていくんですから。
やっぱり、現役最強ドライバーはアロンソで間違いないですね。

そして最後の2周、ニックとウェバーの戦いは熱かった!!!
ズルズルになったタイヤのニックに対して、タイヤのライフを残すウェバー。
心情的には、やっぱりニックにポジションキープを!!!って思っていましたが、
何とかギリギリでしたが表彰台ゲット!!!
やっぱり開幕前のブログでも、ニック推しをしていただけに嬉しいですね!


今回のレースで、RedBullのマシンは最速ではあるものの、KERSが不安定であり、逃げ切らないと
勝てないマシンという姿も見えてきましたね。 ウェバーのレースを見る限り。
ヴェッテルが開幕2連勝しているとはいえ、やはりトラブルフリーで走れていて連勝していますが、
ちょっとしたボタンの掛け違えで集団に取り込まれてしまえば、そこから脱出するだけの強さを
持ち合わせて無いのが見えてきました。

マクラーレンも開幕から、もう少しで手が届きそうな位置に居ますし、アロンソも今回はハミルトンに
とっ突いて接触がありましたが、マシンの決勝のレーススピード的にはマクラーレン以上でした。
DRSが機能しなくても、あの速さでしたからね。

という事で、RedBull、マクラーレン、フェラーリ、ルノー、見た目より性能差は小さいですよ!

来週は連戦で中国GPです!ぽぽぽぽーん♪
Posted at 2011/04/10 20:32:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1_2011 | 日記

プロフィール

「ノリス、タイトル獲得おめでとう!収まるべき所に収まったね!」
何シテル?   12/07 23:37
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation