• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

F1 ありがとうザウバー、さようならザウバー、こんにちはロータ・・・

F1 ありがとうザウバー、さようならザウバー、こんにちはロータ・・・予想通り、グティエレスの加入が、
ザウバーから正式に発表されました。

ニコ②の加入が決まった時点で、
ザウバーの残留は無いと思っていたので、
やっと発表になったかって感じですね。

トヨタ撤退で無くなったF1でのシートを
可夢偉に与えてくれたザウバーには感謝です。

どのみち、4年目のシーズンをザウバーで迎えるというのは無いでしょう。

言ってしまえば、ザウバーにはザウバーの役割というのが今のF1の中であると思います。
それはチームを存続させ、若手ドライバーの受け皿になるチームであるという事ですね。

無理な投資をして、優勝争いに加わるチームではないと言うことです。
今シーズンもメキシコマネーがあっても赤字経営のようですしね。(F1速報PLUS Vol26)

今年のザウバーは、昨年はブローディフューザーと言う排気システムを開発を諦めた事で、
結果的に、ブローディフューザー無しでのセットアップを経験値として積み上げました。
今シーズンのブローディフューザー全面禁止というレギュレーションでトップチームは
アドバンテージを奪われて、ザウバーはマシンのセットアップ的に、半年先行した状態で
シーズンを迎えることになりました。

そして問題のピレリタイヤ。

その事が、今シーズンのペレスの3回の表彰台に繋がったんだと思います。

ですが、トップ3と同じ戦略で戦って勝ち取った表彰台は、可夢偉の鈴鹿の1回のみ。
他にもチャンスはあったし、不可抗力でチャンスを失ったレースもありましたが、
チームの自滅というレースが多かったのも事実です。(含む、可夢偉のミス)

これ以上の結果を、ザウバーというチームに求めるというのは、酷というものでしょう。

F1の世界というのは恐ろしい開発スピードを持っています。
今シーズンの序盤、あれだけ苦しんだピレリタイヤ、もういまは完全に読みきってますね。
F1の世界において、現状維持、それは後退を意味します。
正直、来年のザウバーはレギュレーションの変化も無いとなれば予算に差がある
トップチームに差を付けられてしまうでしょう。

本来であれば、昨シーズン末で可夢偉としてはザウバーを離れたかったはず。
ですが、開発費の問題でブローディフューザーの開発を諦めた事で、シーズン中盤から
競争力をイッキに失い、移籍が叶わず、今シーズンを迎えたと思っています。

そういう意味でも、可夢偉のマネージメントは何をしていたのかなって思います。

2013シーズン、どうなるか分かりませんが、いまはこのチームにすがりたい・・・w


今年の春に、こんなブログを書きました。

『最近流行のエナジードリンク市場を考えた。』

コカコーラのburnというエナジードリンク、広告費をケチって他人のフンドシで、
相撲をとるなと書きましたよねw

ですが、

来年ロータスでキミ&可夢偉のコンビ何て事になれば、burnは大ブレイク間違い無し!
鈴鹿も真っ黒に染まるでしょう!!!

あのベリー味で酸味が強い炭酸も、水のように飲んでやりますよ!

あー、夢ですね~。でも、いまは夢を見たいw
Posted at 2012/11/23 22:12:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1_2012 | 日記

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021 22 2324
2526272829 30 

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation