• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

スポーティさを演出するCVT・・・Dステップ制御っていうのがあるらしい。

スポーティさを演出するCVT・・・Dステップ制御っていうのがあるらしい。最近、エクストレイルに同乗する機会がありました。

そしたら、加速時にステップ変速してるんです!

あれCVTじゃないんだっけ?と思って調べてみると、
ジヤトコのCVTで、Dステップ制御というのがあるらしい。

なるほどねー。

私のリーフは、そもそも1速しかないし、モーターなので変速する必要もないのですが、
以前我が家にあった、びゅんびゅん系NOTEはCVTだったので、加速時にはエンジン回転が、
パワーが出る高回転に張り付いて、唸りっぱなしでしたw

大排気量のCVTであれば、アクセル開度が低い状態でも余裕ある走りが可能ですし、
小排気量でも街中で渋滞に巻き込まれてれば問題無いのですが、郊外で加速時や合流時に
結構、一定の回転数で唸りっぱなしで速度のみが伸びていく様・・・違和感あるよね。

YouTubeからですが、普通のCVTはこんな感じですね。40秒まで飛んでください。


それに対して、Dステップ制御のCVTです。34秒まで飛んでください。


こうやって比べてみると、やっぱりDステップ制御の方が自然に感じますね。
とはいえ、疑似的なステップなので回転数の伸びに若干の違和感はありますけどw

エンジンというモノの存在感がある限り、やっぱり無段変速のCVTは違和感ですよね。

まあ、ティアナぐらいの車であれば、CVTの無段変速でゆったり走っても良いと思います。
でも、NOTEクラスより下の排気量だと、このDステップ制御があった方が、違和感ないですね。

そんなわけで、CVTも進化していたというブログでした。いや、進化じゃないか?w
むしろ、パワーバンドを外してるんだから退化ですねw
まあ、人間の従来からある感覚に合わせるか、それとも純粋な性能を追求するか。
この辺は、1秒を争う加速が必要なわけではない車だと、どちらを取るか、という事かな。
判断が分かれますねー。

全然、話題にもならなかったのか、知らねーよ!こんな機能という事で・・・書いてみました。
そもそも、エクストレイルユーザーは、この機能を知ってるんだろうかw

↓レスポンスの記事も参考に。
Posted at 2019/03/03 13:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation