• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2019年03月17日 イイね!

メルセデス、ホンダのパワーアップを認める・・・この記事を検証してみた。

メルセデス、ホンダのパワーアップを認める・・・この記事を検証してみた。今日は13:30からオーストラリアGPです!

ということで、昨日のうちに買い物は済ませましたw
昨日の予選結果から各チームの戦闘力をチェックします!

motorsport.comの記事からです。
メルセデス、ホンダのパワーアップを認める
「以前とは全く違うレッドブルになった」


この記事で、メルセデスのトト・ヴォルフの発言ではホンダが大幅に進化といってます。

果たして、本当なのか?データで見てみましょう。
データを分かりやすく一覧表にしましたよw

まずラップタイム比較です。並び順は昨年の予選順位順、車別で速い方をピックアップ。
alt
ラップタイムの前年比でいうと、メルセデス、フェラーリ、レッドブルは99.2%前後で僅差ですが、
関係は変わらず、ほぼ同じ成長率ですね。

それに対して、ルノーの97.6%という成長率が順位に埋もれてはいますが目立ちますね。
チーム代表のシリル・アビテブールが、ブー、ブーと文句言ってますが、まあ自分たちは
ちゃんと成長させているのに目立たないという事で、文句垂れてるのが分かりますw

というのも、Bチーム群であるハース98.3%、ザウバー97.3%、トロロッソなんて96.5%です!
かなり、トップ3以下の底上げが著しいですね。

見方を変えると、ルノー97.6%、マクラーレンも98.3%となり、ルノーも確実に戦闘力を
上げてきているのが、見て取れます。

それに対してホンダはレッドブルが99.3%でトロロッソが96.5%ですが、トロロッソは本家から
おさがりのマシンの寄与が大きいので、そう考えると何とも言えない感じです。


次にスピードトラップの速度順、並びはラップタイムと同じ。
alt
スピードトラップで見ると、まずびっくりしたのがフェラーリが98.8%で速度低下してるんです。
センタークーリングを改良して、インダクションポットを小径化でドラック低減で伸びてるのかと
思いきや、まさかの最高速が低下していました。

ココで見ると、ラップタイムで見るよりも、ホンダのPUを搭載する2チームのマシン、
レッドブルとトロロッソが102%で、トップスピードが伸びてますね!
トト・ヴォルフの発言
「スピードの軌跡を見ると、以前とは全く異なるレッドブルになったように見える。彼らはストレートでとても速い。それは良いことだ」
これを裏付けるデータになってます!なるほどー。

ラップタイムの昨年比では見えない、タイムをどこで向上させているかという事ですね。
ただ、これを見てもコーナーのボトムで速いマシンと、そこそこパワーのあるPUを足しても、
1+1が2にならない難しさも透けて見えるのかなと。

でも、ここで気になるのは実は、ルノーとマクラーレンが103%の伸び率という事!
やはりルノーの成長率が、データで見ると見えてきます。


最後にセクタータイムを見てみます。

alt
ここで注目すべきは、レッドブルのセクター2が昨年比100.05%で遅くなっているんです。
それに対して、ルノーが98.8%で速くなっているという事。
そして、メルセデスとフェラーリの伸び率は、同じセクターでほぼ同じ成長率という。
全く違う車でありながらこの成長率の差を見ると、本当にチリ積もな開発を行ってるんですね。

こう見ると、レッドブルは意外にもホンダPUを生かし切れていないのかなぁって見えます。
それは、もしかするとウィンターテストでガスリーがやらかして、テストで詰め切れなかった。
タッペンやマルコの発言を振り返っても、そんな感じがします。

そして、意外にもルノー勢が非常に伸びてきているという面です。
絶対値ではトップ3に追いついてきては無いものの、昨年からは確実に伸びてきています。

今年はベストオブザレストを巡る争いが、より厳しくなったシーズンになるという事ですね。
そして残念ながら、メルセデスの速さは今年も圧倒的だったというw

といったところが、予選タイムの分析からも見えてきました!

さあ、このデータを踏まえて、オーストラリアグランプリの決勝を楽しみましょう♪

追記
↓↓決勝の様子はフォトアルバムにまとめました。関連情報から!↓↓
Posted at 2019/03/17 12:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2019 | 日記

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation