
はいどーもー!
日産ウォッチャーの、やーまちゃんですw
なんか日産、色々とゴタゴタを世間に晒してますねw
でも、それ以前に、ここ数年、まったく車好きの心に響く
提案ができてないと思いませんか?
2015年ぐらいまでは賛否はあれど、話題の提供はあったかなと思うんですよね。
たとえば、Q50 Eau Rouge!これは期待しましたよね!
V37にR35のVR38を搭載して専用外装でカッコ良かった!!!
まあ、お値段は気になるところでしたが、結局残念なことに市販化ならず・・・
そして、2015年ごろに、もう1つ話題になったネタといえば・・・
これです!
GT-R LM NISMO!!!

こちらのマシンの深堀は、今回は止めておきますw
発表して盛り上げておきながら発売実現しなかった、Q50 Eau Rouge・・・
参戦はしたものの、1年で恥だけ晒して撤退したGT-R LM NISMO・・・
なんで、こんな中途半端なことを繰り返してしまったのか?
そして、なぜそれが2015年あたりに集中していて、その後、日産の存在感が消えてしまったのか。
その答えは、この男にあるのではないかと思います。アンディー・パーマー元日産副社長です。
元というのが、現アストンマーティンのCEOとして大活躍されてるからです。
日産生え抜きだった彼がアストンマーティンに移籍したのが2014年なんですね。
日産時代、副社長として様々なプロジェクトを推進していました。
上にも書いたGT-R LM NISMOの参戦発表でプレゼンするパーマーです。
アンディー・パーマーの日産での活躍、アストンマーティンでの活躍を並べてみます!
日産はインフィニティのバッジでRedBullのF1スポンサーをしていました。
そして今は、アストンマーティンがRedBullのスポンサーになっています。
うーん、このエンブレムは変わっても、パーマーとホーナーのコンビーネーション!
なんか、むしろアンディー・パーマーがスポンサーになってる感じw

そして、日産はダイムラーとも関係が深くなってた時期がありました。あ、進行形ですがw
例えば、V37スカイラインにダイムラーのエンジンを搭載しました。
よく見たら、この写真は西川社長ですねw
そしてGLAをインフィニティ Q30として販売もしていました。
まあ残念ながら日本では買えない日本車になってしまってましたが・・・

興味深いのが、アンディーパーマーが移籍したアストンマーティンもいま、
ダイムラーと関係が深くなっています。DB11にAMGエンジンを搭載。
DTMから撤退するAMGの代わりに、今年から参戦することになったアストンマーティンですが、
マシンの製作、そしてエンジンはAMGという関係です。
ダイムラーと関係が深くなっていた日産、そしてアストンマーティンにパーマーが移籍したら、
今度はアストンマーティンとダイムラーとの関係が深まり、そして日産からは次なる
ダイムラーとの協業のニュースは聞こえてこなくなりました。
これは、やはりキーマンはアンディー・パーマーにあり!という事ではないでしょうか。
アストンマーティンといえば、いま違いの分かる男・・・じゃなかった、
空力の神様、エイドリアンニューウェイのデザインによるハイパーカー、ヴァルキリーを発表。
そのヴァルキリーを少量生産して、ルマン参戦が話題です!
最終的な結果は、恥をさらした日産のルマンも、結構大きなプロジェクトでした。
LMP2に対して地道にエンジン供給してカテゴリーを支えていたんですよね。
そのご褒美に、こんなマシンを特別参加させてもらったり。
この一連のルマンプロジェクトが、断絶してしまったのも、推進していたパーマーの
日産退社によって、推進役が不在になり予算確保できなくなったからではないのかと。
やはりパワフルに推進する役員と、それをバックアップするお目付け役の役員のバランスが
良くないと、企業はダメになってしまいますね。
そして、アンディーパーマーが居なくなれば、バックアップのお目付け役しか残らない。
となれば、まあプロジェクト止めちゃうか。金掛かるしw・・・ってなったのが、今かと。
アンディー・パーマー、こんな写真をアップするほど、車好きなんですよね。
やはり、自動車会社の上に立つ人材というのはCARGUYであるべきだと思うのです。
ルマンの中継で、この会社の名前が刷り込まれてしまった・・・RUFですw
あ、間違えた、こっちですw モリゾー社長!
まあ、RUFの木村社長も凄いですけど、RUFは自動車会社ではないのでw

というわけで、私が考えるカルロス・ゴーンの罪。
後継者を追い落とした事!
これに尽きるかと思います。
アンディー・パーマーの少し前にも、1人のCARGUYを追い出してるんです。
いまはプジョーシトロエンのCEOになっている、カルロス・タバレスです。
彼もかなりのCARGUYでニスモフェスティバルで運転させろって乗っちゃうぐらいw
アルピーヌの復活もタバレスの活躍があってです。
いまのプジョーシトロエンのDSブランド化をみても、アルピーヌと重なりますよね。
そんなところからも、やはりタバレスのやりたい事なのでは・・・と想像できます。
しかし、モリゾー社長にしても、このタバレスにしても、良い表情してますよね!
これも想像ですが、タバレスが推進していた?であろうプロジェクト・・・日産
プジョーシトロエンから発表されたコンセプトカーですw そっくりじゃないかw
まあ、どれぐらいの関係があるかは妄想レベルですが、これは無関係では無いのでは・・・w
なんだかんだ言って、2013年、2015年の東京モーターショー、話題はありましたよね。
それと比べると2017年の東京モーターショーの日産ブースのスカスカっぷりw
アンディー・パーマーとカルロス・タバレスを失ったダメージが表れていたのかと。
2015年のモーターショーの華 NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismoも名前の通り
グランツーリスモとのコラボレーションで生まれたコンセプトカーですが、
F1のウィリアムズと提携で少数生産のスーパーカーとして発売!?なんて噂もありました。
それがR36として果たして世の中に受け入れられたか、そして実際に進んでいたのか?
それは全く分かりませんが、火の無い所に煙は・・・とも言いますしw
少量生産でアストンマーティンがやっているハイパーカーを見ても、パーマーが居れば・・・
やっていたんじゃないかと思いませんか?妄想は自由ですw
そんなわけで、今年は2019年。東京モーターショーがあります!
CARGUYといえば、今の日産には彼女がいます!!!
井原さん、今年の東京モーターショーに期待しても良いですか!?
そんな、日産ウォッチャーやーまちゃんの妄想でしたw