• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2019年12月12日 イイね!

旅ホーダイ、ZESP2って凄かったんです。

旅ホーダイ、ZESP2って凄かったんです。というわけで、第二弾!

もう今となっては過去のプランになる、
12/15で締め切りのZESP2を絶賛してもしょうがないので、
さらっと振り返りましょう。

要は、電気自動車の燃料代に相当する電気代を
日産が負担して、2000円/月でいいよというプランでした。


過去に、こんなブログを書きました。
我が家のリーフ、納車5か月で5000km走りました。

というわけで、ZESP2は5年契約なので、5年分のガソリン代、スポーツカーの燃費で考えると、
5年、5万kmで75万円が、不要になる、とっても財布にやさしいプランでした。

私の初代リーフ、日産ディーラーで3年半落ちを120万円で購入しました。やっすいなwww
そして、5年で75万円のガソリン代が不要になると、45万円の車となります。
1回目の車検が終わったCセグの中古車が45万円・・・有り得ないよねw

わたしがリーフを購入した理由。とにかく、GTR購入の頭金を作る!!!それだけw
なので、走りの良さなんて期待してなくて、コスト最優先で選んだわけです。

ですが、そのZESP2が現在の契約期間をもって満了、ZESP3に切り替えという事になりました。

そうすると、燃費の良いハイブリット車より少し安い程度に、電気代の負担が増えることに。
そうなると、ランニングコストがアホみたいに安くて、走れば走るほどガソリン代相当で
貯金ができて、保有する事で現金を生み出す、打ち出の小づちではなくなるw

まあ、日産がZESP2という、こんな出血大サービスなプランをやらなければならなかったのは、
初代リーフのバッテリー容量は小さく、冬場は100kmちょいしか航続距離が無かった。
そんなバッテリー容量の弱点を、インフラ&サービスでカバーしようという事だったんでしょう。

というわけで・・・
そんな初期の電気自動車を、普通の車に近づける為の施策だったと思います。

そうなると、私のZESP2は、あと3年の有効期間が残っています。
しかし、3.5年落ちで購入して2年経過。更に3年後は9年落ちですね。
9年落ちでは走行可能距離もエアコン使わなくても100km以下というのが想像できる。
そんなリーフとコストUP間違いなしのZESP3の組み合わせ。こりゃ、厳しいなと。

やはり、旧型のリーフというのは、ZESP2があってやっと車になれたと思うんです。
いろいろな運用方法があるとは思いますが、やはり自宅外の急速充電は必須です。
もちろん通勤や近所の買い物のみで、自宅充電だけで賄えるというセカンドカー需要としては、
24kwの初代リーフも、まだまだ戦えると思いますけどね!

という事で今回、初代リーフとのお別れをする事に決めました。
alt

ただ、こう書くと、いい事ばっかり書いてんじゃねーよ!
電気自動車の最大の弱点、充電頻度の多さ、充電時間の長さを書けよ!ってなりますよね。

そうなんです。

ガソリン代をZESP2で浮かす為には、充電時間を自分の時間から切り売らなければならない。
サラリーマンが給与を手にするのと同じように、自分の時間を切り売らなければならないのが、
この電気自動車という乗り物なんです。

という事で国から、初期のころには80万円、いまも40万円の補助金が出ていますが、
その補助金が出る代わりに、5年の保有義務も生じるのです。
しかし、私の購入した中古リーフのように5年未満の中古車が存在しているという事は、
補助金を返納してでも、手放したい人が居たという事なんですねw

そりゃ、中古価格も安いはずですw

しかしです。EVオーナーになって充電スポットを探すと、意外といろんな場所に有るんです。
ゴルフを始めたら、ゴルフの打ちっぱなしって、意外と多いんだなって気が付くのと同じw

そんな感じで充電スポットを探して、長距離乗る際には充電計画を立てる!
これが必要になりますが、やってみると意外と楽しいんです。

そして、EVならではの回生充電!これもEVの醍醐味だと思いました。
想像よりバッテリーの消費が多いから上りだな!とか、バッテリー残量増えるから下り坂だね!
とか、地形を感じながら走るって自転車のようで楽しいですw

という事で、旅ホーダイのZESP2を3年から5年に延長する為に!!!

新型リーフに買い替えする事にしましたw

というわけで、次回は電気自動車について、もう少し書いてみようと思います。

中古のリーフは安すぎるんじゃないか!?
なんでZESP2は5年で終わるのに、今このタイミングで新型リーフを買うのか!?
もうGTRは購入したんだから、セカンドカーは無理してEVじゃなくても良いのでは?

そんな部分を書いてみようと思います。

Posted at 2019/12/13 01:08:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

プロフィール

「23号車が久々の優勝で、久々に最後まで中継を見たよ!レースの展開もニスモらしくて、久々に楽しいSGTだったねw」
何シテル?   08/25 21:47
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
89 1011 1213 14
15161718192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation