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やーまちゃんのブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

MY19のGTRオーナーが、MY22のT-specを語ろう

MY19のGTRオーナーが、MY22のT-specを語ろう今日のブログは、素人の試乗レビューですw

というのは、どうしても乗っておきたかった1台!
R35 GTR MY22のT-specに乗ってきました!!!

完売で話題になったT-spec、もうGTR専門店に
並んでいて噂では新車価格の倍に近い金額だとか・・・
まじで欲しい人の手に渡って欲しいモノです。

それでは、T-specの変更点・・・
NISMOに装備されていたローター径410mmのカーボンセラミックのブレーキを搭載です。
標準グレードは、鋳鉄2ピースのローター径390mmです。これでもデカいけどねw
そして、1輪4kg軽量なバネ下に合わせた専用のサスペンションセッティング。

さらに内装はダークグリーンのレザーに、ゴールドのステッチ。そしてダッシュはアルカンターラ貼り。
そして外装がスペシャルカラーのミレニアムジェイド or ミッドナイトパープルです!


そんな1台に乗ってきたので、気になるのはポルシェのレビューとの比較ですかねw

今日は・・・5000万円分のクルマを運転して来ました!

まず、カーボンセラミックのブレーキですが、911GTSのPCCBは五味さん風に表現すると・・・
ブレーキタッチがラフ
このように表現していましたが、五味さんもT-specではそのようなレビューはしてません。

というわけで、興味津々な試乗でしたが、やはり日産のカーボンセラミックはラフじゃない!
やっぱり、そうなんですねー。PCCB、私は初期制動に全振りしてコントロール性が皆無って
感じたんですが、T-specのカーボンセラミックは全然普通でした。
私の鋳鉄ブレーキと比べると、若干タッチは初期制動は高めで、スポーツパッドに交換した程度。
これなら、普通に使えるよねーって思いましたよ。実際、試乗の間に慣れちゃいましたし。
また自分の車に戻っても、さほど違和感の無い程度です。
まあ気温が低いと出るんですって言ってましたが、若干、鳴きが気になったけどね。
そんな低温時も普通に効くし、昔のスポーツ用メタルパッドの方が、よっぽど効かないw


そして、絶賛されていた、乗り心地に関して・・・です。
これは正直『わしのGTRと同じGTRなのか!?』って言いたくなる激変でしたw

何が違うって、ロードノイズ、路面のザラザラ感の伝わり方が、同じ車と思えないレベル!!!
バネ下に合わせてビルシュタインのダンプトロニックのセッティング変更って言われてますけど、
私の感覚だと、ショックのアッパーマウントをゴムからピロに変えたような差です。
あ、この場合だと反対で、MY19がピロアッパー、T-specがゴムブッシュですねw
サスアームのブッシュなんかも、同じなんだろうか?って感じました。

とにかく、触感が違う感じです。
R35ってGT3でも、そのまま使うってサスペンションのブッシュの硬さで、路面の状態が、
ステアリングから伝わってくるインフォメーションの量が、半端無く多いんです。
それが、ある意味でマスクされて、普通にブッシュが仕事してるような感覚です。
単純にスプリングが柔らかくなっただけで、こうなるのかな?って感じです。

MY13までのR35オーナーは、MY14以降の柔らかい乗り味に好き嫌いがありますが、
MY19オーナーからしても、T-specは衝撃を感じる滑らかさでした。

なので、五味さんや、河口さんのYoutuber系ジャーナリストが、絶賛してたのも分かります。
路面のザラザラが室内に伝わらないので、内装の振動感も無く、静粛性も上がった感じで、
非常に分かりやすい、上質感という感じですかね。

そして、もう1つ。
トランスミッションのプログラムも、さらなる進化を遂げて、さらに滑らかにw
これは、うちの奥さんも感じていて、変な所で変速しなかったねって言ってましたw

うちのMY19では時々顔を出す動きとして・・・
低速でゆるーく動いてる時、1速と2速の変速が、運転手のスロットルのあいまいな操作に、
クルマ側も、どっちつかずになり、変速ショックが大きくなるような動きがあるんです。
それが今回の試乗では無かったです。
MY17に試乗して、MY19が納車になって変速プログラムの進化を感じましたけど、
そのMY19から比べてもT-specのプログラムは、とても進化してます。
これ、なかなか乗り比べる人いないので、どれだけに人が気が付いてるんだろうって思いますw

試乗後、自分のMY19なおみで、同じコースを走りましたw
それで確信しましたが、変速プログラムが非常にスムーズで、マンホールの突き上げが、
全くと言っていいレベルで違いました。
路面の触感は、T-specに乗った瞬間に、これは違うぞ!って感じたんですけどね。

というわけで、やっぱりT-specは標準のMY22とは別物と言えるでしょうね。


ただ、どちらが欲しいかというと、非常に悩ましい!!!

なんて言うか、あまりに普通になり過ぎてしまっていると言いますか・・・
DCTの若干ラフな制御、路面のザラザラが手に伝わるインフォメーション量の多さ、
この辺を含めてR35 GTRって、やっぱり特別な車に乗ってる感があるんですよね。

Youtuber系ジャーナリストのように、いろいろ乗り尽くして・・・というなら、
T-specのような上質感もありだと思いますが、私はMY19の荒々しさも捨てがたい・・・
まあ、これはMY13までのオーナーが、MY14以降に感じてる感覚と近いのかもw
ただ、道が悪いエリアに住んでると、こっちのT-specの方が良いかもですねーw

というわけで、私のMY19なおみの内装ですw


1つ大きな疑問というか感想として・・・
これ、120台限定のT-specの為だけに新開発したんだろうかという疑問です。
いまR35 GTRって、NISMO脚(トラックエディション)、標準脚、そしてT-spec脚の3種類あります。

それぞれ、MY13までのハードなテイストが欲しければNISMO、もしくはトラックエディション。
そして、上質なR34で言う所のM-SPEC的な上質な乗り味でT-specかなと。
標準的な、スポーティーでもあり、普段使いも苦痛じゃない、標準脚という感じで。
そんな幅を広げたサスセッティングのように感じるので、あまりにも完成度が高くて、
本当に、いまは完売した120台で打ち止めなの?って感じですねー。
ケイマンのフラット6が、このタイミングが追加されたのと同じように、このT-specも、
120台の為だけに仕立てられたにしては、あまりにも本格的に手を加えられていて、
120台で終わりでは、あまりにもコスパが悪すぎるって感じたんですw

これは、五味さんや河口さんが、Youtubeで言ってた通りで、
これで終わりにするのはモッタイナイ・・・素直に、そう感じましたよ。


帰りは大森によって帰ってきました!
まあ、毎日乗るならT-specかなって思いますが、たまの週末に乗るなら、なおみがいいかなw
そんな試乗体験で、有意義な日曜日でした!w
Posted at 2022/02/06 18:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTR | 日記

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「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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