
煽りタイトルでスミマセンw
4WDのブログを書きたいと言ってましたが、
その前に、まず導入偏という事で今回のブログです。
まず、FFはなぜ楽しくないと言われるのか、
概念的な話で、最新の姿勢制御しているFFとか、
LSDの入ってるFFは除外されますので。
とにかく、大きな概念の1つと思っていただければw
では、まずFF車といえば、アンダーステア特性というのが一般的なイメージです。
それに対して、FR車はオーバーステアである、すなわちドリフト的なイメージですかね。
じゃあ、何でそうなの?って言うのを、すぐに説明できれば、このブログは読む価値が無いですw
ってな所を説明していきたいと思うので、さっそく以下の作成した画像を見て下さい!
左に旋回中の前輪と後輪の摩擦円をFFとFRで並べてみました♪
これから、何が分かるのかと言うと・・・
・FRの前輪は旋回、後輪は駆動と、役割を分担している
・FFは前輪が、旋回と駆動の全てを賄っている
大きく言うと、こういう事です。
摩擦円は荷重によっても変わるので、走行中に常に変化しています。
なので、本当に一瞬を切り取っただけであるというのは、補足しておきます。
そうすると、FFの旋回と駆動のベクトルはFRのベクトルより短くなるのが分かりますか?
旋回と駆動の合力がグリップになるので、旋回と駆動は、合力より低くなるという事です。
という事は、旋回に使えるグリップがFFの方が少ないという事になりますね。
1つの例として、前輪駆動のタックインという挙動があります。
旋回中にアクセルオフすると、前輪を軸に急旋回するというテクニックです。
これを説明すると、旋回と駆動の合力だったフロントタイヤの摩擦円が、アクセルオフで
駆動が抜けた事で、100%旋回にタイヤグリップが割り当てられた・・・という事です。
なので、フロントタイヤの旋回グリップが急激に増えて、急旋回したという事なんです。
で、常にフロントタイヤが100%で旋回しているのが、FRという事なんです。
もちろん荷重移動とか、車重の前後バランスとか、タイヤグリップ以外の要素もありますけどね。
という事で、今回はここまで!のんびりペースで続きますw
Posted at 2022/02/20 09:30:23 | |
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車について考えた | 日記