• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

2022シーズンのピレリのタイヤを丸裸にしてみよう

2022シーズンのピレリのタイヤを丸裸にしてみよう最近、みんカラ活動控えめでしたが・・・
本日の午前中、横浜で試験が終わったので、
通常運転に戻りたいと思います。結果は知らんけどw

という事で、今日のサウジアラビアGPの決勝、
時間的に生で観戦するか悩ましい所です・・・
予選も見てないけど、大荒れみたいですねw


その大荒れの予選の1つ、ミックの大クラッシュが、なかなかヒヤッとするシーンでした。
あれ、ウィングカーの特性を起因にするスピンですよね。
縁石踏んでフロアにエアーが流れ込んで、ダウンフォースをイッキに失ってノーコントロール。
マシンの安全性も大幅に向上して無ければ、シビアな事故になってたでしょう。
今シーズン、縁石の使い方がキモになりそうですね。


では、話をバーレーンに戻します!キモになると言えば・・・
今年から新採用された、18インチのピレリタイヤですが・・・‘モチ’が悪すぎましたw
GP2では過去2シーズン、開発を進めて実戦も戦ってきたのに、やはりパワーの違いですかね。

前回のブログで、RACEFUNS.netの、こんなLapTimeチャートを使いました。


これを見て、デグラがどーのとか書きましたが、コイツを深堀してみます!

バーレーンのLapTimeチャートは、面白いぐらいタイヤの特徴が出てました。
というわけで、分かりやすくする為に、ルクレール1人だけにソートしてみます。
しかし、これ見て凄いと思うのが、レーシングドライバーのタイムの揃え方ですよね。
まじで、50周以上、マシンの能力を絞り出してるのが、このグラフからも見えます。


で、このチャートを、更に見やすく加工してみましょう。
えー、もうこれデータ処理で、お仕事でお金もらえるレベルなのではw
縦軸がラップタイムで、横軸が周回数です。SCは除外、1周としました。


これの元ネタは、こちらです。


タイヤは、以下の通りで、1,2,4スティントがソフト、3スティントがミディアムでした。


で、これの2種類のタイヤのデグラ差が、見えました。
水平の赤線が補助線ですが、この角度差がデグラという事。
角度が広くなるほど、デグラが大きいタイヤという事になります。

 
1スティント:L2~L14  → +1.8秒 → という事は1周0.15秒ずつ遅れてる
2スティント:L17~L29 → +1.5秒 → という事は1周0.127秒ずつ遅れてる

これ、1スティントよりも2スティントの方が、同じソフトタイヤでも1周のゲインが
小さくなってるというのが、Fuelエフェクト、という事です。
燃料が軽くなった分で、タイヤの摩耗も抑えられてるんでしょう。

3スティント:L34~L45  → +0.7秒 → という事は1周0.07秒ずつ遅れてる

ここで、3スティントになり、1スティント、2スティントに比べて、デグラが減ったという事です。
1スティントのデグラに対して、3スティントは役半分という事は・・・
ソフトどんだけデグラがデカいんだ!!!という事が、数字でも見れたわけです。


では、そんな‘モチ’が悪いソフトなんて、使わなきゃ良いじゃないか!って思いますが・・・
次の補助線を入れると、また違う数字が見えてきます。


燃料が軽くなった終盤、3スティントと4スティントの入りを見比べてみると・・・

3スティント:L34 → 96.7秒
4スティント:L48 → 94.8秒

4スティントのソフトは、3スティントのミディアムよりも、1周2秒速い。
いやー、これは良いタイヤを作りましたね!どっち使うか、マジで悩ましいw
しかし、これ以前の崖があった頃のような、突然の性能低下じゃないのが、使いやすい。
あのクリフがあるタイヤだと、ロシアンルーレットになっちゃって、レースじゃなかったw

この辺を使って、ミディアムと1ストップでソフト、どっちがTotalで速い!?
なんていう妄想も楽しそうですよねw
ま、脱炭素のブログでも何回も書いたフレーズですが、数字は嘘を付かないんですw

というわけで、これが今年のピレリタイヤです!

これ、私はレース後にやってますが、レース中にやってるのが、川井ちゃんです!
というわけで賛否ありますが、川井ちゃんの解説の無いF1は、モノ足りないんですよね~w
なので私は、解説陣の高齢化問題は悩ましいモノのフジテレビNEXT派ですw


いやぁ、決勝見るか悩ましい!!!
Posted at 2022/03/27 21:34:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1_2022 | 日記

プロフィール

「お金を払っても読む価値の有る記事がココにあるよ!無料でも読む価値の無いどころか悪影響さえ有る記事が溢れる中で、メディアはこう有るべきってお手本のような存在だった。オススメです、買って支えたい!!!」
何シテル?   06/19 22:47
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation