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やーまちゃんのブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

ホンダコレクションホールでホンダのヘリテージを眺めた Vol.4

ホンダコレクションホールでホンダのヘリテージを眺めた Vol.4今日のブログはコレクションホールのVol.4です。

来ましたよー、私の見たかったマシン!!!
JTCCのJACCSアコード、はっとり号です!!!

スポンサーのJACCSはツタヤの会員カードで作った
クレジットカードが不正使用されて苦い思い出しかないw
でも、このアコードはカラーリング込みで大好きです!

以前も書きましたが、このJTCCというカテゴリーは自動車メーカーが本気で殴り合いした、
真のコンペティションが繰り広げられてたんですよね。

近年で、そんなレースは、トヨタ、ポルシェ、アウディで戦ったWEC、LeMans24Hでしょうか。
それと同じぐらい激しい、いや超える戦いが繰り広げられていたんです。

そんなわけで、敵の目を欺き、レギュレーション規則をどう解釈するかで失格、欠場なんかも・・・
マシンも市販車改造マシンで、今のフルカーボンモノコックのレーシングカーよりは安価で、
スプリントレースで喧嘩上等の、ぶつけ合いもある、プロレス的な激しいレースでした。
今こう書いていても、想い出補正もあって、本当に面白かった記憶しか無いですw
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というわけで、マシンを見ていきましょう。
94年、95年は、コロナ、カローラ、プリメーラ、シビック、318、ランティス、ベクトラという、
2Lのセダンをベースにレースは行われていました。
ホイールサイズは18インチ、エアロは純正OPのみ可能で、自身の車でも再現しやすい、
そんなレースでした。

しかし、BMWはカタログにはあるけど購入できないパーツを登録したりと徐々に変な方向に・・・
ということで96年からはエアロが自由化され、マシンもエクシブ、アコード、プリメーラも新型に。
純正バンパーで内巻きスタイルから、リップスポイラーでイカツイ、スタイルへと進化!
大径タイヤがフェンダーに被るシャコタンスタイル、転舵角は極小でピットから出るのに苦労するw
いやぁ、本当にセダンのシャコタン好きには、たまらないカテゴリーでした。
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車内に視線を移すと・・・MOONCRAFTの文字があるのが、移設されたステアリングコラムですw
このJTCCアコードは、のちのSGTへと続く童夢とのコラボで、ムンクラ号です。
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純正のダッシュボードと見比べると、どんだけ中央に寄り、後ろに移動させたんだよって感じw
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そして、こちらのアコードの核心へと近づきたいと思います!!!
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冒頭の部分で、車両規則違反で失格や出場停止があったと書きましたが・・・
それは、フロントのサスペンション取り付け部分の解釈にあったのです。
フロントタイヤの奥を、上の写真より更に寄りで見たいと思います!
トランスミッションとサスペンション取り付け部が一体になったアンダーカバーが見えます!
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このJTCCの車両規則ですが、純正のスチールボディを使うものの、サスペンション形式を維持して、
取付位置に関しては、JAFにより車両技術規則で以下のように決まっていました。

車体へのサスペンション取り付け点の回転軸の位置は同一のまま(公差±20)

この公差の解釈を、トヨタは位置度φ40、日産とホンダは円筒度40(φ40の筒)としたようです。
サスペンション取り付け部分は市販車のサブフレームからアンダーカバーと称する、
JTCC専用のサブフレームとなり、その位置も上記のような、位置度と円筒度で変更した。
しかし、規則を描いたJAFの意図は位置度であり、φ40の球の範囲でしか移動は許さない。
それに対して、日産とホンダはφ40の筒で軸方向への移動も無限大だと解釈したわけです。
いやー、そりゃ無理じゃね?って思いますけど、まあ文字で見ると微妙ですよね。
取り付け点の回転軸と書くとね。取り付け点の位置と書けば、間違い生まれなかったですけど。

位置度とか円筒度って言われても分かんねーよって方の為に・・・
以下の画像は、サスペンションの模式絵に、位置度と円筒度の解釈を書き込みました。


というわけで、修正が必要になりましたが、日産は円筒での軸距離の移動量が少なく、
欠場なく修正が可能でしたが、ホンダは移動距離が大きすぎて修正が不可能に・・・
なので、1戦欠場して大幅に変更したマシンが準備したという事があったんです。

こう考えると、図面があれば位置度、円筒度の解釈を間違える事は無かったわけで。
いかに図面というのが大切なのか、という事ですよね。
日々の仕事でも正しい図面を衝として、間違いを無くしたいものですね。

このアコードはスペックに名前があり、1X、2X、2.5X・・・というネーミングでした。
オーバーフェンダーが装着される2.5Xからは、やり過ぎ感も出るので、2Xまでかなぁw
このマシンは96年のはっとり号、ドラポジが異常な、2Xですね。
翌年の97年は、はっとりはインディに挑戦、JACCS号は道上龍がドライブしてました。
いやぁ、しかしカッコ良いマシンです。
昨年だったかコレクションホールでJTCCの企画展示があり、プリメーラやコロナも並んだそう。
県をまたぐ移動が出来ない雰囲気だったので訪問できませんでしたが、また開催して欲しいです。


という感じで、JTCCのアコードでした♪
本当は、このブログで、ホンダコレクションホールは完了の予定でしたが・・・
長くなったので、もう1回、書きたいと思いますw
Posted at 2022/05/01 13:19:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記

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何シテル?   06/19 22:47
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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