• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

NISSAN SAKURAが発表されて、ARIYA、LEAF、SAKURAのEV三兄弟に!

NISSAN SAKURAが発表されて、ARIYA、LEAF、SAKURAのEV三兄弟に!今日はリーフの点検で販売店に行って来ました。

ARIYAも発売開始、そしていよいよ軽自動車EVの
SAKURAも発表されて、大中小のEVが揃いましたね。

いろいろ見積もり出してもらいましたが・・・
ARIYAのB6でも、プロパイ2.0を選ぶと620万円~と、
まあ、なかなかの価格になってしまいますねー。

ってことで、今日は軽自動車EVのSAKURAについて、少し書いてみます♪

アンチしかいないという事で有名な日産なので、さっそく軽自動車に300万円wwwとか、
まあ、そんなネガティブな書き込み、Youtubeのサムネも目につきますw
そんな人は日産を褒めると犬に変えられてしまう魔法を掛けられてるんでしょうw

ですが、これ。300万円のグレード、買う必要ないからねw
やっぱりクルマはグレード含めて適材適所なんですよ。なのでマッチしない人が買ってしまうと、
クルマというのは高額な買い物になるので、本当に不幸です。その辺をEV乗り視点で解説します。

まず、このSAKURAですが、航続距離はWLTCで180kmです。
とは言え・・・
そこに期待して高速道路に乗って150km先に頻繁に行く人は絶対に買っちゃダメです
alt

うちの実家で母親が、デイズのターボに乗ってます。
軽自動車の進化に驚く。
そんなデイズのターボ、私は動力性能に驚き、やっぱりコーナリングで軽の現実を知りましたw

軽のターボにプロパイロットという、トンデモ仕様で220万円オーバーですw
とは言え、軽自動車で行くの?って長距離を高速で走る機会があるので、良い仕様です。
実際に母親も乗り換えて、本当に運転がラクになったと満足してるようです。

そんな、動力性能に驚いたデイズのターボ、トルクは100Nmでした。
NAエンジンだと?って考えると、まあ1000cc相当のエンジンのスペックです。
そして、今回のSAKURAはモーター駆動なので・・・195Nmです!!!
倍ですよ、倍!普通に走る、軽ターボの倍のトルクです!

これ、ヤバくないですか?
例えばライトウェイトスポーツの代表、ロードスターは145Nmなんで、ブッチぎりますよw

もちろん、どちらが気持ちよく走れるかというのは、人それぞれですからね!
単純に、SAKURAのトルクがスゴイって話です。

そしてEVの、もう1つの特徴は、バッテリーを床に敷き詰めた低重心です。
これ、わたしがリーフに乗ってる理由でもあります。
そもそも、メガーヌトロフィーやGTRを乗り継ぐ私が、走りに不満のある車に乗りませんw
リーフに乗り換えても運転が楽しくて不満が無い理由を考えた

って事で、デイズターボで不満だったコーナリング性能が、EV化で旋回能力が突き抜けてしまったw
まあ、この辺は自動車系Youtuberの動画を見ると、分かりますが・・・
日産褒めると犬に変えられちゃう魔法に掛かってる方には、忖度だろ忖度!ってなると思いますが、
まあ、私もSAKURAは乗ってませんが、EVに乗った事が無ければ、是非乗って判断を!w

では、どんな使い方で、どのグレードがベストバイなのか!を、書いてみたいと思います。

・戸建てで駐車場に200Vのコンセントを設置できる(工事費は数万円程度)
・バッテリー容量は限られてるので、高速道路に乗る必要のないセカンドカー

って考えると、選ぶグレードはプロパイロットで高額になるGではなく、240万円のXで決まり!
そして国からの補助金が55万円、更に自治体の補助金を加えると、デイズターボより安いじゃん!
alt

なので、私の実家は田舎の戸建てなので駐車場にはコンセントを設置できますが、
頻繁に高速で移動をしているので、安くて走りが良くても、このSAKURAは対象外なんです。

でも、実際に都市部じゃなければクルマが1人1台必要だったりします。
そんな場合、家族で出掛ける車は別にあって・・・そんな場合です。
まあ今売れてる軽自動車のうち、どれだけが200kmを超えるロングドライブしてる?って話で。

そのような使い方になると、もちろん家充電が基本になります。
そうすると、急速充電なんかも必要ないので、CHAdeMO論争にも巻き込まれないわけです!
私がAZE0からZE1に乗り換えて、リーフの事を書く事が減った理由

今回のSAKURAはe-NV200と同様の空冷バッテリーですが、容量が少なく1並列なので、
急速充電する場合もあるだろうからと、装備してるのかと思いますが、ほぼ不要だと思います。
むしろ、高速乗ってCHAdeMOで充電する用途があるなら、ホントに買っちゃダメ!不幸になるw
逆に200Vの普通充電はイオンやヨーカドーなんかのスーパーにも設置されてますし、
そういう街中の普通充電を使うと、このSAKURAの場合、本当に便利だと思います!
とにかく、用途に合わせた車を買いましょう!これに尽きますね。
alt

要約すると、2Lクラスの動力性能と旋回性能で、それが170万円というのがSAKURAです。
コンセントを駐車場に設置出来て、セカンドカー用途であれば、もうコレしかないでしょ!w

alt

ちなみに、わたしのリーフ、2年半乗っての下取り査定で残価率50%超えてました・・・
いまなら残価設定分の精算を含めて、補助金返納まで入れても、おつりが手元に残る計算・・・

いま、国補助金と、県補助金、市補助金を考慮すると、120万円もらえるEVが・・・

迷うね!!!
Posted at 2022/05/21 20:05:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記

プロフィール

「もう同じマシンを用意するチーム力も無く、共喰いの部品取り扱いですね。泥船だとは思っていましたが、ここまでとは思ってなかったです。昔のホンダならサクラで作ってハンドキャリーしたでしょうけど、そんなバイタリティも無さそうですw @もとうと」
何シテル?   06/14 23:38
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 6 7
8910 111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation