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やーまちゃんのブログ一覧

2022年11月08日 イイね!

室屋さんファンミーティング テックセッション空力編

室屋さんファンミーティング テックセッション空力編今日は福島での室屋さんファンミーティングの、
テックセッションの内容が素晴らしかったので紹介です!

レクサスパスファインダーエアレーシング、室屋さんの
チームですが、名前の通りレクサスがスポンサーです。
経済的なサポートだけでは無く、テクニカルなサポートも。

その1つの成果がLC500 AVIATIONです!

こちらは専用エアロが装備され、50台限定で即完売!まるで私の、なおみのようですw
まあ、こんな高額な車を買うからには、タイミングが合えば限定車が欲しいですもんねーw

ということで、テックセッションの内容です!
6つのテーマから1つ選ぶ方式でした。5つはレクサス主催、1つはブライトリング主催です。
ブライトリングのセッションは、以前参加した機械式時計の組み立て教室でだったので、
私はレクサスの空力を立ち見、ものづくりに参加して来ました!

というわけで、空力編です!

まずこれ!
室屋さんの本番機の風洞モデルです!本気の開発モデルなので、見せたくないって言ってたw


航空機の開発でいうと、空気の力という部分では2つに分かれるらしいです。

エアレースの機体は、370km/hぐらいがメインの速度らしい。
空気力学で飛行機をどう飛ばすのかというのが、1つのテーマであり・・・


エンジンからの熱を冷却する、これが2つめのテーマです。


2つをまとめると、空気抵抗の低減と、形状、飛行方法の開発、そして冷却効率の向上との両立。

形状と、冷却効率は、まあそうだよねって思いましたが・・・
飛行方法まで科学の力なのかと予想以上でした。まあ、自動車の運動性能も解析と実機で、
開発は進めますし、エアレースも飛行機にとってのベストな姿勢はパイロットの五感に加えて、
科学の力を取り入れてるのも、考えてみれば当然ですね。

開発のプロセスで注目すべきは、仮説立案&机上検討→シミュレーション→風洞なんですね。
シミュレーションでは答えは出せない、あくまでも答え合わせは実機、風洞試験なんです。


ここでシミュレーションと風洞実験の紹介です。


翼の空気の流れアニメーションで違いがありますが、違いは何だったかな。速度かな?


で、形状の開発の紹介です。
最近の旅客機も翼端にウィングレットが付いてますね。過流で翼の上面と下面を区切ってる。
そうする事で、翼の高圧と低圧を、しっかりと区切る事で効率が良くなる。


というのが一般的なウィングレットの効果だと思いますが、その渦をさらに深く使うらしい。
その開発の中で生まれた形状が、LC500 AVIATIONのリアウィングにも使われてるんですね!


そして、次は私が今回なるほど!って思った飛行方法の開発です。
まあ、当たり前なんですが飛行機の姿勢で翼の気流は変わり、それは効率に関わってきます。
という事で、最も効率的なターン姿勢もCFDで求めて、それをパイロットにフィードバックしてる。
解析で求めた姿勢をパイロットが正確に再現する。いやぁ、まじで空のF1というのも納得!
でもこの技術支援って、トヨタのスポンサーの効果が本当に大きいですねー!


そして、空気抵抗と冷却効率の両立です。
エンジンの冷却だけ考えればバカ穴を開けたいけど、そうばかりも言ってられないと。
そんな効率の良い冷却穴としてNACA、NASAダクトなんてのも有名ですよね。
R34のGTRからボンネットの穴に、R35ではフラットボトムのカバーにも開いてます。


そして・・・最初の風洞モデルに戻るのですが・・・
このカーボンでできた風洞モデル、カウルの中にはエンジンの形状も再現してあるらしいです!
いやぁ、まじでF1テクノロジーですよねー!!!


というのも・・・
なんと、TMGでF1開発していたトヨタのエンジニアの方が、日本に戻りレクサスのスポンサードで、
室屋さんのチームで航空機の開発をしてるらしいです!!!
左は、モチのロンで室屋さん。右の方がトヨタの方でTMGでF1やってた方です!


TMGでF1・・・これですよねー、可夢偉がデビューしたTF109です!!!


こちらのテックセッションは講義後、簡易風洞で空気抵抗が低い形状を作ろうというテーマでした。
ブロアで送ったエアを模型に当てて・・・


赤い秤で、引く力を測定。その力が低い方が空気抵抗が低いという事です。
秤に模型をセットする、元F1エンジニア!!!


もちろん簡易的な測定ですが、差は出るのかなーって思って観てましたが・・・
設計図通り組み立てた方は、意外と同じ数字が出てましたし、オリジナルで個性を出した方の
模型は、設計図通りの形状とは差が出るんですよ、これが。
で、クルマって揚力が出るのがしょうがない形をしてますね。
市販車の場合はゼロリフトって目標にしてます。それが、本当に良く分かりました!
上面が低圧になる形状をしてるので、この筒の中で車が浮いてしまうのです。

それが、この写ってる2台で形状が違いますが・・・これで手前の形状は浮かなくなるんですよ!
ということで、クルマにとってゼロリフトってやっぱり重要なんだなーって実感と、
意外と、こんな模型でも、それを目視する事が出来るんだなーって驚きを感じました!
さすが、監修LEXUSです!!!


という事で、私にとって非常に面白い講座を聞くことが出来ました!
まあ、正直言って、私レベルのオタクが楽しめる内容であるという事は、万人受けよりも、
若干ヤバいレベルの、なかなか聞く事の出来ない有意義な時間でした♪

そんな講義を聞くと・・・LC500 AVIATIONが欲しくなっちゃいますよねw
もう1つ参加した講座があるので、もう1本、福島ネタ書きますw
Posted at 2022/11/08 22:58:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

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「もう同じマシンを用意するチーム力も無く、共喰いの部品取り扱いですね。泥船だとは思っていましたが、ここまでとは思ってなかったです。昔のホンダならサクラで作ってハンドキャリーしたでしょうけど、そんなバイタリティも無さそうですw @もとうと」
何シテル?   06/14 23:38
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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