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2022年12月30日 イイね!

LEAF e+ AUTECH 半年乗ってみて。 → これで不満は無かったw

LEAF e+ AUTECH 半年乗ってみて。 → これで不満は無かったw今週は、早めの冬休みに突入して、
実家に帰省して、Uターンラッシュの前に
サクッと、自宅に戻ってきましたw

せっかくロングドライブなので、ちょっと実験。
今回は敢えて、満充電スタートじゃない状態で、
400kmドライブしてみました!
バッテリーが増えたe+の実力は如何に!?

前提として、今年の夏まで乗っていた40kWhリーフ、航続距離的に悪くても250kmは走ります。
そして、私の自宅から実家まで片道180kmのとんぼ返りなら360kmです。
そうすると、満充電でスタートして、50kW充電器で30分繋いで120km分ぐらい充電できるので、
250km+120kmで370kmになり、1回充電すれば往復できる計算で、実際にそんな感じでした。
なので、ストレス無く実家の往復の為には、事前準備で満充電して出発がポイントでした。

対して、夏に買い替えたLEAF e+ですが、高速道路の充電で使う事になる50kWの充電器で、
連続充電した場合、どれぐらいの回数使えるのか、これが今回のテーマです。


いままでのEVでの高速道路ドライブを振り返ると・・・
最初の黒い24リーフに乗ってた頃は、航続距離を稼ぐ為に80km/hとかで走る苦労もあったw
夏まで乗ってた40リーフは、普通に法定速度で走って実家の往復が出来るようになったw
そして今回の60リーフは、120km区間はキッチリ速度出せて更に追い越し車線でリードできたw
24→40→60と、バッテリーの進化を体感して来て、今回はさすがに時代が変わった感があるw

では、今回の走行を振り返ると・・・
往路は、バッテリー残量50%ぐらいで出発、新東名の静岡SAで30分充電。余裕で実家に到着。
実家で、2日滞在で残りのバッテリーは、ほぼ使い切り。
復路は、高速乗って最初のサービスエリア、途中のサービスエリア、高速降りてすぐ、
1日の6時間ぐらいの短時間で、3回連続した結果はこんな状況でした。
これ、充電繰り返しても温度が上がらないので、当日の充電だけで何kmでも走れます!

充電開始 接続時間 充電器    充電量
13:44~   30分    50KW   22kWh
15:05~   30分    50KW   20kWh
17:17~   30分    50KW   19kWh
3回目で充電量が下がるのは、残量が減る前に充電した事で電流値が上がらなかっただけで、
タイミングの問題で、20%ぐらいまで残量を減らせば、22kWhぐらい入ります。
3回目の充電が終わっての温度はこんな感じ。
もはやe+のバッテリー容量があれば、50kW充電器なら何回充電しても、充電電流を下げてしまう、
充電制御によって、熱ダレと言われる症状は出ないでしょうね。


6時間の間で充電3回、60kWh分充電、電費は6km/KWHとして、360km走行が可能。
これ、ZE1が発売になり、40kWhのバッテリーで関東から鈴鹿に行けるのでは!?
と、何人もの買い替えユーザーが陥った、充電地獄・・・w
これを、完全に克服したという事です。

厚木インターから鈴鹿サーキットまで、340kmです。
そして、私が実験して3回連続充電して走れる距離は360kmなので片道余裕です。
という事は、満充電スタートすれば無充電で鈴鹿サーキットまで辿り着けます。
そして、帰り道は3回充電しても、全然余裕で熱ダレ知らずで帰って来れる・・・!


実際に、みんカラ見ていても、関東と大阪をLEAF e+で往復されてる方も居ますが、
今回、私も実際に体感してみて、e+の60リーフは、40リーフとは別次元の乗り物に進化してますw

自宅で普通充電できる環境にあれば、走りの質も含めオススメできます。
ただ・・・LEAF e+は残念ながら新価格で、AUTECHになると600万円オーバーです。
ハッキリ言って、旧価格+補助金って考えると、本当にオススメでしたが、
新価格になるとねー、私も別の選択をするかなー、正直。
かと言って、EVでは代わりになるのが無いよね。燃えるのは論外ですし。
って考えると、e-powerを考えるかなー。1回、EV乗ると、もうエンジン車には戻れませんw

とは言え、据え置き型のリチウムイオンは、1kWh=15~20万円します。
そう考えると、60kWhのLEAFは900~1200万円分のバッテリーに車が付いてくる状態・・・w
なので、非常時の電源と考えても、持っていて悪くない持ち物だと思いますw


冬の立ち往生でも、死ぬって言われてますが、シートヒーター使うにもエンジンを掛ける必要が
あるガソリン車に対して、EVのシートヒーターだとエアコンの比じゃない稼働時間ありますw
結局、ガソリンだって常に満タンしてるわけじゃないし、使う人次第という事ですね。

そんな、私のLEAF e+ AUTECHですが、良い感じのローダウンですw
AUTECHの純正ホイールも、標準モデルとは差別化できていて、満足度が高いです。
そして手を加えたアーバンクロムっぽいドアノブと、窓枠の艶ありモールも一味違う感じ!w

正直、購入する際には、言ってもバッテリー冷却も無いし、過渡期のEVかなって思ってました。
ですが、半年乗ってみた結果。想像以上の完成度に驚きました。
まあ、ZE0で地に落ちたLEAFのイメージに足を引っ張られて、そしてe+はやっぱり価格も、
簡単に踏み切れる価格では無いので、満足してる人のクチコミが少ないですねw

60kWhで同じ50KWの充電器を使っても、電流値が下がらないので充電量がUPするのも利点です。
東名の充電器を見ても50KWに置き換えが進んでるので、90KWの充電器は諦めたかなw
そう考えると、バッテリー冷却が無くても充電器のスペックをクルマが超えている、
LEAF e+というのは、EV考えていれば本当にオススメの1台です!
皮肉を込めて言えば、今の日本にジャストフィットなEVだと思いますw
正直、EVとしてのスペックはトヨタのbZ4Xを余裕で超えてるかな・・・
ま、クルマとしてのNVHは圧倒的にbZ4Xでしょうけどw

今回のリーフe+も、5年乗らずに次世代のEVに乗り換えるんだろうなーって考えていて、
残価設定で購入したんですが、あまりにも満足度が高くてローン組み替えようか考えてしまいますw
ということで、お気に入りのタイトル画像を大きなサイズで!

Posted at 2022/12/30 19:52:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

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「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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