
あー、虚しい。
今回のアルファタウリのレースを見てのタイトルです。
今回のローソンは角田だけを徹底マークしてレースしてた。
対する角田は10位、1Pを取りに行く為のレースしてた。
これ、ちゃんとチームがマネージメントしてくれないと・・・
今日のレース、レース前のこんな展開になる予想をしてました。
この予想通り、アルファタウリはタイヤで苦しいレースになりました。
ハード2セット残していたアルピーヌに逆転されて、アルファタウリはポイント圏外に。
でも、角田のレースは序盤のSCに助けられたのもあり、2セット目のミディアムで耐えてロングに。
という事は、3セット目のハードタイヤで後半オーバーテイク祭りを狙ってたわけです。
その通りの展開で、3セット目に変えてから前のローソンを追う角田は、1Lap0.5秒速い!!!
対するローソンは2セット目で角田にアンダーカット仕掛けてたので、3セット目はタイヤがキツイ。
前に出られてしまったアルピーヌからも、ズルズルと差を開けられてジリ貧でした。
というわけで、チームにマネージメントがあれば、1Pを取りに行くのは角田しか可能性が無い。
ならば、ローソンに角田を前に出せって入れ替えが出るのが当然ですがローソンは・・・
角田を徹底的に潰して自分が上でゴールする!!!
そんなレースをされちゃいました(苦笑)
他チームと戦うわけじゃない。俺たちの敵はチームメイトだ!
そんな宣言をレース前からしてくれれば、角田は2セット目で頑張ってロングランする必要無かった。
角田の2セット目は、アルピーヌと戦う為にという1Pを獲りに行く戦略でした。
なのに、ローソンはアルピーヌを追う気なく、対角田で徹底抗戦w
いやー、13位、14位なら、そんなレースでも良いと思うんです。
でも、11位を走っていて、10位1Pが狙える展開で、それをするかね!?って感じw
角田が抜けなかっただけでしょ?って言われりゃ、その通り。
でも、戦う相手が違うくね!?って感じなわけですよ。
角田の2セット目は、何の為にロングランしたのか分かってないの!?
F1の場合、同じマシンに乗るチームメイトが最大のライバルで、まずはチームメイトに負けない
これが鉄則って言いますけど、1P掛けて争ってるチームメイトの足引っ張ってアピールするか?w
というわけで、後程またRACEFANSのチャートがアップされたら、更新するかも。
まあ、やっぱりアルファタウリのマシンだもの、この辺りが限界なんです。
でもシンガポールでのアップデート前は、前が潰れてのポイントが限界だったわけで。
そういう意味では、自力で10位争いが出来る車になったわけで、戦闘力はアップしてますね!
タイヤで無理すれば予選でシングルに入れるようになっただけでも進化です!
でも、このチームの場合、マシンの戦闘力以前の問題があるよね、やっぱりw
Posted at 2023/09/24 16:20:10 | |
トラックバック(0) |
F1_2023 | 日記