
今日のブログは軽いですw
イギリスで日産の新しいコンセプトカー、
Nissan Concept 20-23が発表されましたね。
いままでタイトル画像の、シルエットや
パーツのアップ画像しか出てなかったのに・・・
標準バージョンも出てきてないのに、いきなりレーシングカーバージョンですw
国沢センセーは全否定でしたけど、RZ34の契約問題で最近関係こじれてるもんねw
私としては、普通にカッコ良いと思うけどねー。プラットフォームを共用するルノーの方にも、
派手な外装の、スポーツグレードがあるみたいなので日産バージョンにも!?
まあ、例によって現行MICRAは日本国内では販売が無かったので、次期型はどうなんでしょうね。
EVになるって公表されてますけど、この大きさはニーズありそうですけどね。
AURA NISMOはサーキット走行すると、e-powerのデプロイでどうしても電欠しちゃうみたいだし、
サーキット走るなら、40KWH以上のバッテリー積めばEVでも普通に楽しめると思いますし。
さすがに、初代のAZE0の24KWHでサーキットは、サーキット内で電欠必至ですけどねw
というわけで、私の愛車の過去の日産のコンセプトカーと市販バージョンを比較してみましょうw
まずは、ちょっと違うけどGTRから♪
NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo
グランツーリスモに登場したコンセプトの立体化ですが、上の20-23と同じスタジオのデザイン。
R35GTRのMY17のマイナーチェンジでも、ここからテイストを引き継いでるみたいですね。
そして、この個性的なリアビューは、イタルデザインのGTR50への影響が強い。
お次はLEAFです♪
LEAFのコンセプトカーは、IDSってこちらのコンセプトカーでした。
市販されたのが、この私のLEAFですw
そして、さらに踏み込んでレーシングバージョンのLEAF RC01です。
こちらは亡くなったNISMOの鈴木豊さんのデザインで造られたカーボンモノコックのレーシングカー。
モノコックはSGTで最近、命を守りまくってるカーボンマジック製ですね。
そしてバッテリーやモーターは、市販LEAFから流用してるそう。
ワンメイクとか期待しましたが、開発のテストベッドに使われて、その先は無かったw
この辺って、本当にモッタイナイ。せっかく作るなら、フォーミュラEの前座でワンメイクで
走らせるとか、活用方法なんていっぱいあるじゃんって思う。複数台作ったんだしね、せっかく。
ホンダのF1のマーケティングもイライラするけど、日産のモタスポへのスタンスもイライラするw
というわけで、来月にはモーターショーが開催されますね!
このMICRAも展示されるのか!?各社、どんなコンセプトカーが発表されるか楽しみですね♪
Posted at 2023/09/27 23:19:32 | |
トラックバック(0) |
その他、興味の有る事 | 日記