
先週車検で、フロントにはスペーサー抜きのMODEL5、
リアに純正ホイルと言う姿で家を出たスカイラインですが
車検の検査員の目は厳しく、フロントのMODEL5は、
9J+35というサイズで外ヅラが79mmになりますが、
ダウンサスはTi2000という状態で、NGとなりました(苦笑)
いまはリムの頂上だけがフェンダーに納まっていてもダメで、
簡単に言うとホイルの中心より上半分がフェンダーに隠れて
見えない状態が車検適合状態です。
が、正直どこが出ているのかな~ってぐらい、奥まっていて収まっているように見えます。
出てるとしたら、MODEL5の特徴である湾曲したスポーク部が出てしまっていたんでしょうね。
まあ、残念ですが検査員の方がダメというならダメですからね。
というわけで、後からインテグラで残りの純正ホイル2本をディーラーまで運びましたよー。
そして今日は純正ホイルで戻ってきたスカイラインを、さっそくMODEL5に戻しちゃいましたw
フロントには5mmのスペーサーを入れて、9J+30の状態です。
リアには10J+45のホイルに、3mmのスペーサーを入れて、いつもの姿に逆戻りです。
そんな10J+42相当の状態なっているリアのMODEL5は完全にハミタイになっていて、走行中は
ドアミラーの中でブロンズ色に輝くMODEL5が、くるくると廻っているのが、よく見えます!!!
奥さんは、なんかミラーに映る回転するホイルが気になるそうですがw
このハミ出たホイルが、地面に踏ん張っている雰囲気が出て、ドッシリとして見えて、これがまた
カッコ良いのですが、いまは色々と出入り禁止、作業お断り等、なかなか向かい風です。
車検適合でカッコ良いと思えるホイルに出会えれば良いのですが、なかなか難しいんですよね。
そんなわけで、いちおう20インチにインチアップを前提にして、車検対応のホイルに買い換えるかと
負け犬な考えが頭をよぎり、買うならRAYSのGT30.にしようか!?なんて妄想は膨れます。
しかしながらダウンサスで確実に車検に通るサイズとなると、相当に守りに入るオフセットになり、
なんだか、そんなサイズのホイルを新品で買うのは・・・と、勢いは急降下・・・。
車高調も良いのですが、いまの車高が利便性を考えるとギリギリな気もするし、ダウンサスと
純正ショックアブソーバーの組み合わせも、悪くないだけに車高調導入に踏み切れません。
そして何故か、ホイルオフセットを考えているあいだに、猛烈なホイル欲しい病に襲われました・・・。
とりあえず、この辺で続きは次のブログでw
車検は、純正ナビの地図ソフトの更新、エンジンオイルをストロングセーブXのEスペシャルに、
ATFをマチックフルードJから、マチックフルードSに交換しました。が、マチックフルードSは粘度が
低くシフトプログラムが、マチックフルードJが充填されていた車だと、合わないらしいですね(汗)
まあ、入れてしまったものはしょうがないので、しばらく様子を見てみようと思います。
あとはディーラー車検なので、クーラント、ブレーキフルードの交換、ブレーキの分解清掃です。
それと下回りのスチーム洗浄に、ナックルストッパーへのグリスの補充ぐらいですかね。
とりあえず、ATFですが今日乗った感じではP→Dでのショックも無く、加速する変速も非常に
良い感じで、特に変なところは感じませんでした。また、変化があれば書いてみたいと思います。
Posted at 2010/02/27 21:16:41 | |
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スカイライン | 日記