• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

男は黙って・・・

男は黙って・・・BBSですよね・・・。

前のブログの続きですが、ホイル買っちゃいました・・・w

しかもMODEL5より外にハミ出るサイズなんです・・・。
自分でも本当にアホだと思います。
また、車検に通らないサイズを買うなんて。。。

でもイイんです!!!

このホイルのリムを見れば、車検対応?なにそれ?って、言える自信がありますからね!!!

いままでのMODEL5は、以前から白い車でブロンズのスポーツなホイルを履きたい!って、
以前から思っていて実行したのですが、ちょっとスカイラインには、ヤンチャ過ぎた気もしていて
もう少し大人っぽいホイルに・・・なんて思っていたのですが、イッキに大人になり過ぎましたw

見ての通りの、BBSのRG-Rの19インチです。

しかしながら、車検代はディーラーとのお付き合いもありメンテプロパックにも加入したので、
合計20万円になってしまいました。
それに、あと1~2ヶ月で、固定資産税、地震保険の更新、スカイライン・インテグラの自動車税と
支払い盛りだくさんの、やーまちゃん家なので、こんなホイルを買ってる場合じゃないと思います。

本当に生きて行けるか心配ですwww

まあ、そんなわけでタイヤはMODEL5に履いているミシュランPS2をRG-Rに履き替えたいので
その作業工賃を捻出するまで、玄関に積んでおきます・・・orz
Posted at 2010/02/27 22:01:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2010年02月27日 イイね!

車検終了~!

車検終了~!先週車検で、フロントにはスペーサー抜きのMODEL5、
リアに純正ホイルと言う姿で家を出たスカイラインですが
車検の検査員の目は厳しく、フロントのMODEL5は、
9J+35というサイズで外ヅラが79mmになりますが、
ダウンサスはTi2000という状態で、NGとなりました(苦笑)

いまはリムの頂上だけがフェンダーに納まっていてもダメで、
簡単に言うとホイルの中心より上半分がフェンダーに隠れて
見えない状態が車検適合状態です。

が、正直どこが出ているのかな~ってぐらい、奥まっていて収まっているように見えます。
出てるとしたら、MODEL5の特徴である湾曲したスポーク部が出てしまっていたんでしょうね。
まあ、残念ですが検査員の方がダメというならダメですからね。

というわけで、後からインテグラで残りの純正ホイル2本をディーラーまで運びましたよー。

そして今日は純正ホイルで戻ってきたスカイラインを、さっそくMODEL5に戻しちゃいましたw
フロントには5mmのスペーサーを入れて、9J+30の状態です。
リアには10J+45のホイルに、3mmのスペーサーを入れて、いつもの姿に逆戻りです。

そんな10J+42相当の状態なっているリアのMODEL5は完全にハミタイになっていて、走行中は
ドアミラーの中でブロンズ色に輝くMODEL5が、くるくると廻っているのが、よく見えます!!!
奥さんは、なんかミラーに映る回転するホイルが気になるそうですがw

このハミ出たホイルが、地面に踏ん張っている雰囲気が出て、ドッシリとして見えて、これがまた
カッコ良いのですが、いまは色々と出入り禁止、作業お断り等、なかなか向かい風です。

車検適合でカッコ良いと思えるホイルに出会えれば良いのですが、なかなか難しいんですよね。
そんなわけで、いちおう20インチにインチアップを前提にして、車検対応のホイルに買い換えるかと
負け犬な考えが頭をよぎり、買うならRAYSのGT30.にしようか!?なんて妄想は膨れます。

しかしながらダウンサスで確実に車検に通るサイズとなると、相当に守りに入るオフセットになり、
なんだか、そんなサイズのホイルを新品で買うのは・・・と、勢いは急降下・・・。
車高調も良いのですが、いまの車高が利便性を考えるとギリギリな気もするし、ダウンサスと
純正ショックアブソーバーの組み合わせも、悪くないだけに車高調導入に踏み切れません。
そして何故か、ホイルオフセットを考えているあいだに、猛烈なホイル欲しい病に襲われました・・・。

とりあえず、この辺で続きは次のブログでw

車検は、純正ナビの地図ソフトの更新、エンジンオイルをストロングセーブXのEスペシャルに、
ATFをマチックフルードJから、マチックフルードSに交換しました。が、マチックフルードSは粘度が
低くシフトプログラムが、マチックフルードJが充填されていた車だと、合わないらしいですね(汗)
まあ、入れてしまったものはしょうがないので、しばらく様子を見てみようと思います。
あとはディーラー車検なので、クーラント、ブレーキフルードの交換、ブレーキの分解清掃です。
それと下回りのスチーム洗浄に、ナックルストッパーへのグリスの補充ぐらいですかね。

とりあえず、ATFですが今日乗った感じではP→Dでのショックも無く、加速する変速も非常に
良い感じで、特に変なところは感じませんでした。また、変化があれば書いてみたいと思います。

Posted at 2010/02/27 21:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2010年02月14日 イイね!

雪の箱根旅行・・・

雪の箱根旅行・・・土曜から、奥さんと箱根に一泊旅行へ行ってきました。

本当はV36でターンパイク含めて爽快ドライブ&写真撮影
そして箱根の温泉で、美味い物食べて一泊の予定でした。

『でした。』というのは・・・、
土曜は関東では、この冬イチバンの寒さ!!!
そして、関東平野部の自宅付近でも、雪が舞う天候・・・。

キャンセルしようにも当日じゃ、キャンセル料も。。。

箱根エリアのライブカメラで道路状況を、金曜からチェックしていたのですが、土曜の昼前になっても
状況は改善どころか、悪化している感じです。

めったに雪の降るエリアじゃないし、冬スポーツをする趣味も無いのでスタッドレスは無いし、
19インチのチェーンも、持ってるはずがありません。
そんなわけで、電車とバスで行く決断をしました・・・。残念ですが、安全第一と言う事で・・・。


実際に行ってみての感想は・・・バスと電車で大正解!!!スカイラインで来なくて良かった。。。
大平台のヘアピン過ぎて、小涌園のある宮ノ下ぐらいまでは、ノーマルタイヤのV36でも大丈夫な
感じでしたが、今回予約した宿のある芦ノ湖方面、元箱根の方は絶望的な状況、除雪はしてあるも、
場所によってはシャーベット状の雪が路面に残っていました。
車で行ければ仙石原の方も行く予定でしたが、あちらはチェーン規制だったようで・・・。

そんなわけで、電車とバスで早めに宿に入り温泉を満喫して、本日は帰り道にバスから電車に
乗り換える箱根湯本の辺りを散策して帰宅しました。

2月の箱根は冒険でしたね~。でも、今日の天気ならスカイラインで行けたかも・・・。
でも、温泉は満喫できたし、見渡す限りの雪景色なんて個人的には、なかなか見れない景色を
楽しむ事ができたので、良しとします。

箱根方面へ行かれる方、天気には十分ご注意下さいw
Posted at 2010/02/14 18:24:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2010年02月11日 イイね!

F1 ヴァージン、初テストでウイング脱落・・・&VW参戦か!?

F1 ヴァージン、初テストでウイング脱落・・・&VW参戦か!?幸いな事に大きなクラッシュにはならなかったようですが、
ティモ・グロックの走行中に、ニック・ワースのデザインした
ニューマシンから前ウイングが脱落したそうです・・・。

今年は新規参戦チームが4チームあり(まだ走行する、
レベルまで来たのは2チームですが・・・)、この手の信頼性
トラブルは出てしまうだろうな思っていましたが。

速い、遅いというレベルじゃない、そもそもF1という速度で走るレベルの工作が出来ないなら、
F1というカテゴリーに参戦するべきではないです。
今回は幸いにも不幸な結果にはなりませんでしたから、しっかりとしたリカバリーをして、ちゃんと
次は絶対に同じトラブルは起こさないように、頑張って欲しいですね。


そして、マシンを発表していない新規参戦チームの2チームをめぐり、色々な動きが。
つい先日まで、年間3戦までは欠場を認めるなんて、今年からFIAの会長になったジャン・トッドも
発言していましたが、昨日になってFIAから1戦の欠場も認めないというリリースが出ました。

この、欠場が認められるという事になれば、ステファンGPに参戦権が回ってくるとしても4戦目から
と言う事になりますが、1戦も欠場を認めずという事になれば、開幕戦から出場が認められる
可能性も残っています。

と、そんな所へ今度は、カンポス・メタ1が現代表のアドリアン・カンポスがチームから手を引いて、
2011年からコリン・コレスを代表にしてフォルクスワーゲンがF1参戦か?なんて噂が。

コリン・コレスといえば、ミッドランド→フォースインディアでチーム代表を務めていました。
昨年からはインドのマラヤ氏にチーム代表職を追われ、自チームを立ち上げAUDIのR10で、
ルマン24時間レースや、ルマンシーリーズに参戦していました。コレスのチームのマシンには
ルマンシリーズでは欧州のFIA-GTに参戦しているミハエル・クルムも乗っていたし、ルマンでは
アンドレ・ロッテラーも乗りました。ここでの活躍でロッテラーは今年、AUDIワークス入りです!

そんな感じで実質、コレスのチームはAUDIのセミワークス的な活動をしていたので、
フォルクスワーゲンとアウディは同じ、グループ会社ですから、そんな繋がりがあっても納得です。

もし、この噂が本当だとすると、バーニーが今年の参戦費用を肩代わりするのでは?なんて噂も、
ありますから、ステファンGPには悪い展開です。使う予定は無いけどカンポスに、トドメを刺すべく
ダラーラが製作しているマシンを買い取るなんて噂もありましたからね。

そうするとステファンGPのターゲットは、USF1という事になります。
まあでも準備が本当に整っているなら、土壇場で認められそうな気もするし、今年は開幕戦まで
エントリーがハッキリ分からないシーズンになりそうですね。
Posted at 2010/02/11 23:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年02月10日 イイね!

F1 レッドブル新車発表!

F1 レッドブル新車発表!やっと本命マシンの登場です!!!

変態エアロダイナミストであるエイドリアン・ニューウェイの
2010年の作品になります。
昨年のRB5はレギュレーションの隙間に翻弄されて、
チャンピオンこそ逃したけど誰もが認める最速マシンです。

そんなRB5の後継マシンであるRB6なので、期待値が
大き過ぎたせいなのか、肩透かし感が・・・。

まあ、今シーズン11台目のマシンであり、しかもほとんどのマシンがRB5を研究して、結果を
織り込んだマシンを発表してきたので、全てのマシンがRedBullの新車状態の今年のF1では
それもしょうがないと思いますが、インタビュー等でニューウェイが革新的なデザインと語っていたり
そんな漏れてきた情報を、鵜呑みにしすぎましたw

ですが、他チームのように明らかにサイドポンツーンが肥大化した感じもしないし、正常進化でも
他チームのマシンと比べても、幅広ハイノーズ、ハイエントリーダクト、ローバックダウン&側面の
絞込みと、2010年のF1マシンのお手本のようなマシンです。

モノコック上のアクスル軸上にあるコブも、ここまで成長してくると、08年のホンダのダンボウイング、
BMWザウバーのノーズウイングに通じる整流アイテムなんでしょうね。

昨年のマシンは急遽、ダブルディフューザーに対応させましたが、今年は計画段階から当然、
織り込み済みですし、リアサスもコークボトルで絞った部分に邪魔なアームを避けて配置できる
プルロッドを踏襲しています。っていうか、このプルロッドですが、すごい角度が付いてますよね。
ちゃんと作動するのか疑問ですw
トヨタが昨年のシンガポールから導入した、ロアAアームがハイマウントのプッシュロッドの方が
一歩進んでいる気がしますが、ニューウェイのコダワリなんでしょうかね。

マシンは間違いないし、ドライバーも昨年、成長を遂げたベッテルとの組み合わせですから、
今年はチャンピオンの最右翼って所でしょうか。

しかし、昨年の開幕戦を見て、チャンピオンを狙う走りを!って書きましたが、この思いがベッテルに
届いていれば、ポイント差を考えれば、チャンピオンが取れたはず。。。なので、今年こそは!


↓昨年の開幕戦後の感想です(超・長文です)↓
Posted at 2010/02/10 23:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 10 111213
14151617181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation