• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2011年01月28日 イイね!

F1 フェラーリF150発表!

F1 フェラーリF150発表!今日は仕事を早上がりして・・・なんて考えていたのに、
来週から新しいプロジェクトを始めるから打ち合わせを・・・
なんて連絡が来て、泣く泣くリアルタイムは諦めました。。。

さて、気を取り直してNEWマシンを見る前に・・・

←この、新しいマルボロのグラフィック、カッコ良いですね!


昨年までのバーコードがサブリミナル効果を狙っていると、EUの医師会?から、
訴えられそうになり今シーズンから新しいグラフィックになりましたが、これ正解ですよ!
昨年までのバーコード以上に、しっかりマルボロを意識しますからねー。
マルメンを愛していた元・喫煙家の私も納得ですw
でも、大丈夫なのか・・・?バーコードよりマルボロらしさが伝わったら本末転倒・・・(汗)


それでは、マシンの写真を見ていきましょう!!!

まずは右斜め前からのVIEWを見てみます!
パッと見の印象は昨年のF10に似てる?とも思いましたが、このF150は結構変化してますね!
アルド・コスタのマシンという雰囲気ですけど、ウィングは発表会仕様で昨年型ですからね。

斜め前
このVIEWから見ると、サイドポンツーンの側面のアンダーカットが、ほぼ無くなりましたね。
そして昨年までのF10と比べて明らかに四角くなり、09年のBMWザウバーのF1.09にも
似た印象を受けます。
この中央の平らな部分は間違いなくKERSのバッテリーが入っているんでしょうね。
そのせいで外に向かって、いかり肩だった上面も、全体的に高さもかなり増しています。
昨年のF10は給油禁止で燃料タンクの大型化で巨大化したサイドポンツーンが、今年は更に
大きく平面的になり、08年までのタイトに絞り込んだ、いかにも空力攻めてますって形状が、
懐かしくも有ります・・・。


では2枚目の写真!これは真正面VIEWです。

前
いやー、この写真で見るとフロントウィングはフェイクでF10のモノが付いてるので、
あまり変わってないように見えますが、フロントノーズの持ち上げっぷりは見事です!
まさにRedBullシンドロームって感じでしょうかw
そして昨年のF10は、比較的ローノーズでサスペンションアームも常識的な角度で、
エアロダイナミクスよりもサスペンションジオメトリーを重視したゼロキールでしたが、
今年のF150では、おもいっきりノーズを持ち上げてRedBullやマクラーレン、そして
一昔前のトヨタF1のようなエアロダイナミクスを重視したサスペンションに変えてきました。
これは、ピレリのタイヤ特性を見切っての変更であれば良いのですが、ただでさえ
グリップは間違いなくBSと比べて落ちる方向でしょうから、この奇形サスペンションで、
ちゃんとピレリタイヤを使いこなせるか心配ですね~。

私の予想は、マルチディフューザーが禁止された事でリアから抜くエアーの量が減る分、
前から入れる空気の量は減ってもバランス取れるだろうから、そしてタイヤもハード寄りに
シフトするのと合わせて、ローノーズでジオメトリーを重視した一昨年のチャンピオンマシン、
HRF1の亡骸でもあるブラウンGPのBGP001のようなマシンになるのかな?
って気もしていたのですが、ここまでRedBullを追った空力マシンになるとは以外でした!
これは、ディフューザーから抜く量が減った分、前からガンガン押し込んでって事でしょうかね。
でも、空気は抜けてこそ、入れる意味があるとも思いますし、素人には考えも及びませんね。


そして3枚目の写真。このVIEWで見ると・・・F10とF150の差が分かりません・・・w

上
違いとしては、ボディワークにエキゾーストのアウトレットが無いという事でしょうか。
これは昨年からのブローディフューザーになっていて、サスアームの直前でフロアギリギリで
排出されているんだと思います。


では最後に4枚目!こちらは後ろ斜めからのショットです!

斜め後ろ
このVIEWで見ても、やはり巨大化して直線的な造形になったサイドポンツーンが目に付きます。
そして、リアウィングにはイタリア国旗がペイントされて、イタリア統一150周年記念カラーですね!
今年はアロンソにタイトルを欲しい所ですねー。さーて、どうなりますかw


全体的な印象は、F10というか、その前にF60からの流れを引き継いでいるものの、
フロントサスペンションにRedBullの影響をモロに受けたって感じですね。
ちょっと、タイヤがキーとなりそうな今シーズンのマシンとしては不安が残るかなぁー。
まだ、開幕戦仕様ではないので隠しダマがあると信じたいですし、レギュレーションへの
対応とRedBullの影響を強く受けた‘だけ’のマシンにならない事を祈ります!!!
ただ、トレンドを創るだけの目新しさが無いのは間違い無いかな。攻めてるとは思いますけどw
関連情報URL : http://www.ferrarif150.com/
Posted at 2011/01/28 23:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2011 | 日記
2011年01月27日 イイね!

F1 いよいよ今週末から2011年ニューマシン発表ラッシュ!

F1 いよいよ今週末から2011年ニューマシン発表ラッシュ!昨年の11月にヴェッテル初戴冠以来、約3ヶ月の
オフシーズンも、いよいよ今週金曜日のフェラーリの
新車発表で終わりを告げるとともに、2011シーズンの
開幕へ向けて、いよいよ動き出しますね!

←このスケジュールはAS-WEBより

まず、昨年はタイトルを獲り損ねて、やっぱり
制裁人事で体制を変えたフェラーリのF150からです!

ここ2年ほど、グラマラスなサイドポンツーンを持ちながらもフロントの造形が野暮ったい
デザインが続いてましたが、今年のニューマシンではどんなノーズで登場するか楽しみです!

そして月曜には、今年1年間、成績に一喜一憂するであろう、小林くんの乗る、
ザウバーC30が続きます。こちらも、過去2年間ノーズデザインがイマイチな感じでしたが、
今年は昨年加入したJ.キーのデザインでカッコ良いノーズになってると良いですね~。
とりあえず、シート合わせの記事で写っていたモノコックを見る限り、サイドポンツーンの
アンダーカットのえぐりは深そうでしたけどね!


こんな感じで、しばらくモタスポネタから遠ざかっていましたが、そろそろエンジン始動ですw

モタスポファンの皆様、今シーズンもよろしくお願いします!
Posted at 2011/01/27 00:04:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | F1_2011 | 日記
2011年01月19日 イイね!

ちょっと遅めの初詣

ちょっと遅めの初詣先週の土日は幕張ではオートサロンもあり、
名古屋ではHRSのシャシダイオフもありましたが・・・
我が家は、ちょっと遅めの初詣に行ってきました!
人混みがあまり好きではないのでw

ここ数年は寒川神社へ行っていたのですが、
今年は行った事がない神社へ行ってみようという事になり
伊勢原にある大山阿夫利神社へ行ってきました。

山の上だけどケーブルカーでも行けるから、
楽チンだよって聞いてたのですが・・・あれ?駐車場からしばらく階段を登るんだね・・・(苦笑)

そんなわけで、ケーブルカーで登る結構な高さの山なので、普段生活してる範囲を見渡せます!

大山から
ここは下社という楽チンに御参りできる所ですが、本社は更に上で、軽くハイキング装備が無いと
大変なようですが、きっと景色もキレイなんでしょうねー。

いつかは富士山登頂、そのまえにまず大山からか!?
Posted at 2011/01/19 00:06:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月09日 イイね!

2011年・初ブログ@ネタ切れ

2011年・初ブログ@ネタ切れ昨年から洗車もしてないし、車高調の減衰力を
調整したいと思いつつ、リアはジャッキアップしないと
手が届かないので、それも実行に移せず・・・

そんなワケで、ネタも無いのですが今日は近所を
走っていると前方に牛乳運搬のタンクローリーが!

←左の写真は、ちょっと分かりづらいのですが、
2枚目の写真を見てから、この状況は左折中と言えば
分かるでしょうか!

下の2枚目の写真、そうです、こんなシチュエーションありますよね!?
トヨタ車を高価格販売する為に作られた別看板店舗の中では、お手軽価格のISのCMで、
こんなシチュエーションありましたよね!

牛乳タンク
近づきすぎれば、タンクの下の部分のバルブで歪んでしまうし、離れると小さくて写真がw
そんな葛藤で、この1枚が本日のベストショットでした!(もちろん撮影は助手席の奥さん)

肉眼で見ていると、もっとカッコ良く見えてるんですが写真だと難しいですねー。

でも、斜め上から見下ろしてる感じで車高も低く見えてカッコ良いですよねー!
車好きの、みんカラやってる皆さんも好きなシチュエーションじゃないでしょうかw


さてさて、F1の方もじわじわと新車発表の日程が発表されたりと、徐々に新シーズンの
幕が上がろうとしているなぁって感じですね!あと3週間もすれば、またネットに貼り付きで
新車発表を追いかける日々が始まるのかと思うと、楽しみでもあり、またF1という首輪に
支配されるシーズンが始まるのね・・・という非常に複雑な気持ちにもなりますが、そんなのも
含めてF1が好きなので、しょうがないですね。というか、F1取り上げられたら、それはそれで
廃人になってしまいそうですしねw


そんな感じで今年も1年、よろしくお願い致します!
Posted at 2011/01/09 21:26:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation