• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

F1 オーストラリアGP決勝 ネタバレ有り

F1 オーストラリアGP決勝 ネタバレ有り2011年、F1GP今年も開幕しました!

今年はタイヤがブリジストンからピレリに変わり、
ディフューザーが制限されダウンフォースが削減されて
KERSが復活、そして可変ウィングが昨年までの
フロントからリアへと変更されました。

ウィンターテストから言われてた通り、やっぱり
タイヤがピレリに変わった事で、大きく変わりましたね。
良くも、悪くもって感じですけどねw

開幕前情報だと、RedBullは異次元、フェラーリはタイヤに優しい、トロロッソがヤバイ、そして
マクラーレンが大コケ、可夢偉は悪くない、黒ロータスはニック次第?なんて言われていましたが・・・

蓋を開けてみると・・・
RedBullは異次元どころチートですよ、インチキレベル!GT5のRedBull・X2010か、RB7は!
どうやらRB7はコンパクトなサイドポンツーンという事もあり、KERSを積んでない、もしくは
回生充電はしないで、スタートのみピットで充電した電気を放出するなんていわれていますが、
今回のGPではスタート時もKERSを使っていませんでしたね。おかげで、ウェバーはハミルトンに
喰われていましたが、べっつんにはKERSが有ろうが無かろうが、関係ないようですw
そもそも、09年のダブルディフューザー問題の頃から、ダブルディフューザー無しでも、
ダブルディフューザー有りのマシンと互角に戦っていたRedBullですから当然ですが・・・。
それにしても、飛び道具が無い状態で、この差は、他チームは頭を抱えているでしょうね。

そしてマクラーレンは、やっぱり侮れませんね。本当に冬の大混乱していたチームなのか?
という、フリー走行2から開眼した走りで、やっぱりマクラーレンの開発力はハンパ無いのを、
見せ付けられましたよ。まあ、来るとは思ってましたけどw
ハミルトンもタイヤに厳しいわりにペースを維持したし、バトンがこれまでとは違う、アグレッシブな
走りで、そう来たかって感じです。全く予想外。
しかし、マシンは好きですが、チームとしては好きじゃないのに、なぜか気になるマクラーレン!
RedBullに届きますかね~。

次はフェラーリ!いやー、ピリッとしませんでしたね。タイヤに優しいという事前情報でしたが、
上位陣は2ストップで走りきっていますが、3ストップでした。まあ、3ストップ勢のトップですから、
そちらを評価したほうが良いのか・・・?まあ、ここはタイヤを読みづらいし、クローズドのサーキットへ
行ってみないと分からないのかな~。それにしても、マッサはヤバイでしょ・・・。
小林君のためにシートを暖めておいて下さいとしか言いようが・・・。

では、次に今回の主役、黒ロータスのペトロフに触れないわけには行きませんね。
昨年の最終戦、アロンソを通せんぼして、正直言うと『邪魔すんな、こんにゃろ!!!』って、
思っていたんですけど、なにやら開眼されたようで・・・。
今シーズンは黒ロータス、クビサの離脱でガッカリ感が漂っていましたが、まさかの
ペトロフが表彰台に上がるなんてねー、驚き以外の何物でもありません・・・。
ペイドラ筆頭なんて思っていましたが、今日からあなたはF1ドライバーです。

そして、我らがザウバーの小林くんにいきましょう!
フリー走行から、シングル圏内で、まあまあ良いんじゃね?って感じの滑り出しでしたね。
そして、予選!Q1での一瞬しか映らない走りでしたが、神がかっていましたね!
いまのF1から遠ざかった日本、そして大震災で大変なことになった日本の為にと、
ものすごく色んな思いを背負って走っていたんだと思います。
あの気持ちのこもった走り、受け取りましたよ!!!
決勝も要所要所で見せ場を作って、8位でゴールしましたが・・・。
1ストップでゴールという、ザウバーktkrって感じでしたが・・・。

どうやら、リアウィングのフラップは曲率がR100以上ないとダメという部分に違反が見つかった
という事で、残念なことに失格になってしまいました。残念ですが、違反があったなら仕方ない。

次ですよ、次!!!ドライバーによっては3ストップしたピレリタイヤですが、なんとザウバーの
マシンは1ストップでゴールできるタイヤの優しさを発揮しました!これは楽しみです!!!
リアウィングの曲率ぐらいであれば、修正しても大きな影響は出ないでしょう!
次、楽しみにしてますから!


では話題を変えて、今回のガッカリドライバーを決めてみましょう。
それは、ニコに突撃したバリチェロです!!!おまえは素人か?情けないよ・・・。
05年にニュルで、我らのたっくんのオーバーテイクをアマチュアだの何だのって散々言ってた、
バリチェロさんよ、あのオーバーテイクより今日の接触は無謀だったろ?最低ですよ。
去年のモナコではクラッシュして、コース上にステアリングを放り投げたりと、ダメ過ぎる。

近づいてはいけないドライバー、ハミルトン、ウェバー、クビサ、バリチェロ、要注意です!

あ、あともう1つガッカリがありましたね!
カンガルーのトロフィーが欲しいといってた、べっつんですが、今年は普通に皿でしたねw
あれだけの走りを見せるのに、カンガルーのトロフィーが欲しいとか、あの表情を見てると、
なんか、胸がトキメクのですが・・・あれ?w


では最後に今回のGPでは、全マシンに大震災で被害を受けた日本へのメッセージを、
全チーム、全ドライバーが、届けてくれました。5cm×10cmの広告が1億円とかしてしまう、
F1マシン、そしてドライバーのヘルメットに、日本へのメッセージを貼ってくれました。
日本のF1ファンとしては本当にうれしいです。なんとか、復興してスポンサーが日本から
また出て行って欲しい!その為にも、日本の日常を震災前の状態に戻さねば!!!
がんばりましょう!!!

ヤルノ
Posted at 2011/03/27 21:47:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1_2011 | 日記
2011年03月19日 イイね!

福島第一原発で是非とも知ってほしい事!!!

福島第一原発では、原発の現場で働く作業員の方だけではなく、自衛隊、機動隊、消防と、
日本の安全を守る、非常に大切な精鋭の方々が、現地で命懸けで戦ってくれています。

そして、マスコミの扱いは小さいですが米軍も、津波の運んできた瓦礫が散らばる、
仙台空港に危険を承知で重機を満載したC130輸送機を強行着陸させて、1日でヘリポートに
利用可能な状態にしてくれたり、日本政府の対応がいい加減であてにならないので、
‘ヘリのトラブルで荷をパージしたんだ’なんて言い訳で物資を搬入してくれてる映像も・・・。

そんな、米軍や自衛隊の活躍を快く思わない左巻き民主党の管内閣ですから、原発対応も
後手後手に周り、国際的な信用も日に日に失いつつあります。
地震直後にアメリカからの支援を断ったとか・・・。
中国ではANA機が放射能汚染を理由に貨物の受け取りを拒否されたという報道も・・・。

国民からも、これだけ自衛隊が活躍してるにも関わらず、自衛隊を『武力装置』と呼び、
尖閣諸島の漁船事件の情報隠滅で問責決議が可決し、官房長官を辞任した仙石氏が
副官房長官に帰ってくる始末。それに自分は、国を壊す国壊議員だという、意味の分からない
発言を繰り返す辻本清美議員までボランティア担当大臣とは・・・。信頼は得られませんよね。

そして、原発の状況も良くなっているのか、悪くなっているのか、政府の発表も信じられない方も
多いのではないかと思います。いま、問題になっている食料や物資、ガソリンの買い占めも、
政府は品物はあるといっても、国民は管内閣を信頼していないから、
政府の発表を信用しないで買い占めに走るのです。ちがいますか?



すみません、前フリが長くなりましたが、福島第一原発もテレビで放射線科のお問い合わせとか、
ネットを見ても東京も危ないから逃げろとか、色々情報も多いですし、そもそも放射能といのは、
目に見えて襲ってくるものではないので、潜在的な恐怖を感じていると思います。
いちばん原発の問題に時間を割いてるNHKでも、はっきりとした事は言いませんし、
管総理にいたっては関東から避難しようとしていたなんて噂も・・・。

ですが、震災直後から情報を流してくれている東京大学の先生が居まして、
そちらのホームページで非常に興味深い、情報が載っていたので、ぜひ読んで頂きたいです。

PDFはコチラ

もちろん、この情報が確実に信用できるか?といえば、そんな事はないかもしれません。
そもそも、まだ現在進行形の事象ですしね。わたしは素人なので分かりません。
ですが先日のブログにも書いたとおり、いまは色々なメディアから情報があふれるようにあり、
その情報を、いかに咀嚼して自分で取り込むかというのは、その人次第な訳です。

ですが、ハッキリとは言えませんが、福島第一原発の現場で、命を懸けて戦ってくれてる
方々のおかげで、最悪の状況を脱しつつあるのかもしれないなという印象を受けます。
現に、東京電力のプレスリリースを見ても1号機の圧力容器の内力も、ピーク時の
半分以下に下がっていて落ち着いているように感じます。
地震直後に緊急停止がされて、地震で原子炉の圧力容器が破壊されずに残ったこと。
そして、現地で戦ってくれている方々のおかげだと思います。

当然、使用済み燃料の処理が終わっていませんから、まだまだ大変だと思います。
それに、押さえ込みが済んでも、その後はどうするんだという問題も残ります。

ですが、あとひと踏ん張り、現場の皆さん。よろしくお願いします。
Posted at 2011/03/19 02:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2011年03月16日 イイね!

ルマンで色々な復活が!日本も続け!!!

ルマンで色々な復活が!日本も続け!!!日本が大変な事になってます。

が、そんなのはテレビや外を見れば分かること。

家があり、電気も計画停電のエリアだけど、
ほとんどの時間は届いてるし、水も出る。

いつまでも縮こまっててはダメだよね!!!

昨晩の地震も正直ビビりましたが、静岡県で避難訓練をしながら育ったやーまちゃんですから、
あ?揺れたか?と、過剰に反応する事無く、サラっと流していきますよ!会社は休業中ですが(汗)

前向きになろうというブログも、お友達含めて上がってきてますし、前を向いて上を向かねばね!
そんなわけで、ブログ復活してみます。ネタが困ったときにはレースネタしかない、やーまちゃん。

F1も、ネタはありますけど、少しニッチにルマンのネタでも。ちょうど良いネタもあるので。
ちなみに表紙の写真は今シーズンの、やーまちゃん的ベストデザインマシン、908です!

さて昨今、世界的な不景気でルマンシリーズからも撤退、そしてファクトリーを閉めてしまった
チームも多かったのですが、今シーズンは続々と復活してきています。


まずは、F1から撤退したトヨタF1の実働部隊だったTMGから見てみましょう!

レベリオン‘TMG’
こちらは、レベリオンという超お金持ちのチームにエンジン供給を決めたトヨタです。
フロントカウルの部分に『TMG』のロゴが確認できますね!
エンジン供給という形ですが、SGTやフォーミュラーニッポンで使用中のレーシングV8エンジン、
RV8Kというエンジンを供給しているようです。
日産も市販車ブロックを使ったSGTに使っていたVKをLMP2に供給します。
こうやって、少しずつルマン復帰に向けて、つんつんって感触を伺ってる気がしますw


そして2台目のマシンを見てましょう!こちらはペスカロロのマシンになります!

ペスカロロ
ペスカロロは、09のルマンシリーズの岡山戦で優勝したマシンで復活です!
チームは、その優勝を最後にガレージを閉めて、マシンは競売にかけられてOAKレーシングに
と名前を変えてしまっていましたが、そのうち1台だけのマシンはペスカロロの支援者が買い取り、
そのマシンがペスカロロの元へ戻って、チームが再興されたようです。

ルマンでは、童夢を含めて、日本勢の目の上のたんこぶでしたが(w)、復活というのは嬉しい!
この流れで、みのるタンも意地を張らずに、マシンはあるのでルマンへ・・・。


そして3台目のマシンはザイテックです!

ザイテック
こちらも昨年ブログに書きましたが、レーシングカーのハイブリッドシステム、エンジン供給、
そしてプロトのレーシングカーの販売をしていて、順風満帆に見えていたのですが、
なにやら株取引?の失敗で更正法を出していました。
どうなるかと心配していましたが、今年もザイテックのマシンはルマンに出るようです!
屋根無しマシンの中では、カッコ良さNo1だと思いますから、期待したいです!


今年のルマンを見ていると、09年にHPDが、今はF1でヴァージンのマシンをデザインしている、
ワースリサーチのデザインで製作したARX-02が先陣をきったフロントにもリアタイヤを使う、
コンセプトが、3年目にして各コンストラクターに広がってきました。プジョーもペスカロロもそうです。

これは前タイヤが細いのがレーシングカーのセオリーですが、これは今までは仕事率の低い、
フロントタイヤも積極的に働かせるというコンセプトの転換期なんだと思います。
童夢のS102も、タイヤサイズこそ通常でしたが、エンジン搭載位置を前方へとギリギリに寄せて、
フロントタイヤを働かせようというコンセプトでした。
なにもせず、ただフロントタイヤを大きくしても、荷重が増えなければ面圧が下がり、タイヤが
作動しなくなるだけなので、フロントタイヤをリアサイズと同サイズにするということは、軸重を
前よりにして、ダウンフォースの発生中心点も前よりにしているんだと思います。
タイヤ外径も大きくなれば、使いきれると仮定すれば、‘もち’も良くなるのもありますしね。

プジョーは、フロントのカウル等、通常サイズとリアと同サイズの2種類作ってテストしていくそうです。
さあ、なにが正解になるか楽しみですね!

こんな感じで、ルマンでも続々と復活情報が届いています。
日本では間違いなく、いままでの日常生活とは違う非日常生活ともいえる日常が始まりました。
ですが、いままでも奇跡の復興を成し遂げた日本です。前を向いて行こうと思います。
今度は我々の世代が復興を見せる順番が来たんだと思います。
まずは、自分ができることをやる!

   がんばろう、日本!!!

そして、ありがとう原発の現場で働いてくれている方々!!!
Posted at 2011/03/16 11:03:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2011年03月11日 イイね!

騙されてはダメなのです。(沖縄・メア発言)

騙されてはダメなのです。(沖縄・メア発言)まず、この写真を見て、どこをイメージするでしょうか。

誰もがイメージするのは、沖縄の基地かなって思います。

ですが、残念ながら不正解です。
正解は沖縄ではなく、神奈川県の厚木飛行場の光景です。
戦闘機マニアには、よだれモノの写真かもですねw

なぜ、こんな前フリをしたかというと、今日はマスコミを賑わす『メア発言』について、いまの
マスコミの取り扱い方に、毎度の事ながら気持ち悪さを感じたコトにあります。
なにより、『・・・は、ゆすりの名人だ』という発言が問題になっているというニュースを見た時の
最初の感想は、‘ん?何が問題?ちょっと言葉足りてないけど、真実じゃね?’ってものでした。
その足りてない言葉というのは、『沖縄を餌にするの左翼活動家』だと思うのです。

そもそも、普天間は戦後に畑を造成して基地にしたわけで、いま基地の近くに住んで、騒音に
悩まされるというほとんどの人は、基地があるのを分かっていて、引っ越してきた人が
ほとんどのようですし、基地が危ないなら学校を移転しようという案にも反対活動を行って
握りつぶしたそうです。
そして基地だけ出て行けと。それを、ゆすりって言うんじゃ・・・。

沖縄出身の知人が居ますが、その人の兄弟は基地で働いてるし、基地が無くなると働く場所がね。
って言っていたのもありますし、頻繁に反米デモ参加者の人数を数え間違えてしまう沖縄タイムス、
琉球新報が報じる沖縄像が、すべての沖縄県人に当てはまるのかと言えば、そんな事は
無いように感じるんです。

それに、普天間は危ないって言いますが、厚木は危なくないんでしょうかw
昨日の夜も9時過ぎまでジェット戦闘機が飛んでましたし、夜間訓練の時期には真夜中でも
飛んでますけど?w
なぜ、厚木は大丈夫で、普天間はダメなんでしょうか?

そもそも、基地を取り囲む人の鎖とか、その手のデモ行動は地元の人だけでなく、他県というか
全国レベルから集合するらしいですね。その手の活動家と沖縄県民を、ひとくくりにしてしまうのは
無理があると思うんですけど。


今回の件、簡単に何が起きたかと言えば、10ある発言の1の部分を100のように報じて、
親日派のアメリカ外交官を、反米、左巻きのマスコミ、プロ市民の手で、血祭りにあげたのです。

調べてみると、やっぱりテレビで見る論調とは違う記事もありました。
以下、産経新聞で櫻井よしこさんが書いた記事からの引用です。

-------------------------------------------------------------------------------

米国務省日本部長で元沖縄総領事のケビン・メア氏の発言が非難されている。昨年12月、アメリカン大学での講演の重要点はざっと以下のとおりだ。

(1)日米安保は非対称。米国が攻撃されても日本には米国を守る責務はないが、米国は日本人とその財産を守らなければならない。

(2)集団的自衛権は憲法問題ではなく、政治問題だ。

(3)沖縄の怒りや失望は米国よりも日本に向けられている。日本の民主党政権は沖縄を理解しておらず、沖縄とのパイプもない。

(4)鳩山由紀夫前首相は左派の政治家だ。

(5)日本政府は沖縄県知事に「もしお金が欲しいならサインしろ」と言う必要がある。彼らは合意と言うが、合意を追い求めるふりをし、できるだけ多くの金を得ようとする。沖縄人は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人だ。

(6)日本国憲法9条を変える必要はないし、変わるとも思えない。改憲で日本は米軍を必要としなくなり、米国にとってはよくない。

-------------------------------------------------------------------------------
とりあえず、引用はココまで。

これ、全部間違ってないですよね。先に言った(5)の部分で、言葉が足りてないだけです。
今のマスコミの報道を見ても、メア氏の人物像は全く語られていません。
是非、リンクを貼ってる先の産経の記事を読んで欲しいと思います。
そして、メア氏がどんな人なのかを知って欲しいと思います。
そして今のテレビで報道されてる内容と、比較してみて欲しいのです。

この発言(1)にしても、米国が日本を守ってくれるので、日本には軍隊も無く徴兵もありません。
そのおかげで、朝鮮半島のスターのように、血液検査で異常が出るよう醤油をがぶ飲みしたり、
検査官の怒りを買って追い返されるのを目論んで女装して徴兵の検査へ行かなくて良いのです。
ありがたい事だと思いませんか?わたしは喜んで、おもいやり予算を払いますってw


先日の、日本郵政と電気自動車やスバル車のチューニングで有名なゼロスポーツの件でも、
みんカラでは、レスポンスの記事が真実であるかのように、その件を書いたブログが、凄い勢いで
『いいネ!』が付いていました。ですが、違うSNSでは、また違うソースが主流で語られていて、
レスポンスとの記事とは正反対の内容だったように思います。
そんな所から、あの件の真実は、その両方の情報を足して2で割った辺りかなって気も・・・。

まあ、とにかく1つのソースを信用しないということです。いまはテレビもバランスの良いスタンスで
報道しているなんて事も無いわけですからね。

何を信じるか?そして、1つの記事を信じるも信じないも、あなた次第な訳です。

このメア氏よりも、島根県・竹島の領有権を放棄するという、民主党の本性を現した共同宣言に
サインをした土肥隆一衆院議員、こちらの方が辞任するべきではないでしょうか。
Posted at 2011/03/11 01:58:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記
2011年03月06日 イイね!

3ヶ月ぶりの洗車とhellaflush

3ヶ月ぶりの洗車とhellaflush今日は、3月6日という事で36の日のイベントも岡山で
開催中ですが残念ながら欠席です・・・。

そんなわけで、昨年の全国オフ以来、3ヶ月も洗車していない
うちのスカイラインを洗ってあげました!!!

今回も水アカ取りクリーナーが大活躍でした!!!
このクリーナーを使いたい為に、水アカを貯めたんですw
でも本当に簡単に水アカが消えるのは驚異的です!
白い塗装色で水アカに悩んでる方、必見です!

という事で、ブリスも3ヶ月ぶりに、塗り塗りして洗車完了です!!!

そして、今日はリアウィンドウに【hellaflush】的なステッカー達を貼る、予行演習してみましたよw
チキンなので、ためらい中です!ズバっと貼れないんですよね、なかなか。
ウィンドウの左も良いけど、ここは右にしてみるか?ハンドルの位置がアメリカと逆だし。
とかね、いろいろ考えちゃうわけですw

でも、カッコいいぞ!来週には貼ろうかな!?

さて、今日はこれから自治会の役員選出の会合です・・・。
Posted at 2011/03/06 17:30:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
678910 1112
131415 161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation