• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

F1 モナコGP決勝 ネタバレ有り

F1 モナコGP決勝 ネタバレ有り今シーズンからか、ローズヘアピン上のホテル?
からの普通だとヘリコプターの上空カメラのような
映像が目新しかったですねー!

今回のレース、最後まさかの赤旗中段で、それまで
起きた出来事は、どーでもよくなりましたねw

上位陣で書いておきたい事は、ヴェッテルがまさかの
10周台でタイヤ交換して、60周以上の走行となる
1ストップ作戦を選んだということ。

それに対してバトンが、3ストップでオプションを連続して履き続けるウサギさん作戦を
選んだという所に、普段のタイヤに優しいバトン、タイヤに厳しいRedBullという評判を、
覆してしまうストラテジーで、面白い展開になりましたね。

しかし、終盤の赤旗中段がなければ、ヴェッテルのタイヤがどこまで持つか?
そしてバトンのタイヤがイチバン鮮度が良く順位をひっくり返すか!?
という、手に汗握る、ヴェッテル、アロンソ、バトンの3人のタイトルホルダーによる、
手に汗握るレースでしたが、中断は本当に残念でしたよ。

アロンソにしても、エアロ効率がモノを言うサーキットではチャンスは薄いだけに、
ここで獲りに行きたかったかなぁという気もします。

リスタートではタイヤを交換したことで、実質ヴェッテルの優勝は決まりましたね。

その後ろで中断前には、我らの可夢偉が4位を走っていて、中断。
ここでレース終了しても良かったんですけどね・・・。
当然、国際映像もトップ争いよりも可夢偉のバトルをフォローしている時点で、
世界レベルで注目度が高いんだなと、嬉しくなりましたが・・・
やっぱりタイヤ交換したスプリントレースでは、RedBullには、しょうがないですね。
ってか、ウェバーも、あんな行き場を完全に詰めて、嫌らしいオーバーテイクしなくてもね。
まあ、それだけマシンのポテンシャルが劣るザウバーのマシンも、可夢偉がドライブすると
RedBullも本気を出さないとオーバーテイクできない証明という事で、許してやるかw
そして、ウェバーにポジションを譲るときも、ホントにギリギリでハミルトンもまとめて
譲る事無く、うまくポジションコントロールできて良かった!!!

これ、ハミルトンからはポジションを守りきって、本当にザウバーのマシンという事を
考えれば、もう手放しで喜べる結果ですよね!!!
タイヤのあやで、中断前のポジションという面も否めないものの、本当におめでとう!
次は、いよいよ、高いところを目指そうか!

もっと、いろいろ振り返るとネタはありますが、今日はこれぐらいで、良しとしましょうかw
なんか、序盤のミハエルがリタイヤした出来事とかは、前のレース?って感じもしますしね!
でも、やっぱりF1はバトルがあってナンボですよね!

ヴェッテル、モナコ初優勝おめでとう♪
Posted at 2011/05/29 23:34:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1_2011 | 日記
2011年05月22日 イイね!

F1 スペインGP決勝 ネタバレ有り

F1 スペインGP決勝 ネタバレ有り今回のレース、アロンソのスタートダッシュ!
ティフォシ視点では、これが全てですね・・・。

4位スタートで、1コーナーまでに1位を
奪う、アロンソの巧さは見せたものの、
3周目までにDRS圏外に逃げきるだけの
速さは無いので、ヴェッテルの変則ショートに
引きずられてカバーするものの、結果的に
プライムへの交換が早くなり屈辱のラップダウン。
嗚呼・・・。

それに対して2台を追っていたハミルトンは、20周目に2回目のタイヤ交換にヴェッテルが入り、
ヴェッテルの居たスペースをスッと間を詰めるハミルトンの余力、ヴェッテルのピットイン後にも、
新品のヴェッテル並みの28秒台を出して、アロンソより速さがあるのをアピールしましたよね。
そして、わが道を行くトラックポジションよりもタイヤのコンディションを重視するという戦略の違い。

ヴェッテル視点では、スタートでアロンソに前に出られて、ポジションをピット戦略でアロンソから
取り戻したことで、変則ショートになってしまい、タイヤなりに走らせて理想的なディスタンスを
走ってきたハミルトンがレース終盤で追い付いてきて、観る側には楽しいレースになりました。

これは、レース序盤のオプションでしか戦闘力の無いアロンソがレースを犠牲にしハミルトンへの、
アシストって感じのレースになってしまいましたね。アロンソ、ホームGPだったんですけどね・・・。
ヴェッテル1人対アロンソとハミルトンが束になって、やっとレースになる状態。
とは言え、RedBull完全空気という雰囲気ではなくなってきているのは、レースファンとしては
嬉しい状況ですよね。

ヴェッテル視点に戻すと、やはり今回のレースも余裕でクルージングというレースではなく、
ヴェッテルファンとしてみても、テレビにちゃんと映るし、レースの展開も面白いし、このレースは
レースファンとしてみても理想的なのかなって思ってみたり。
やっぱり、こう手に汗握るレースが、観ていて面白いレースだと思います。

やっぱり、リーダーがレースに絡まず、完全空気で中継で観ててもタイヤ交換の時にしか
映らないというのは、やっぱりレースファンとしては勝手ながら物足りない感じがね・・・。


あと、これティフォシ視点でみると、アロンソとマッサで、ヴェッテルを追えるシチュエーションが
作れると良いんですけどねー。でも、マッサはマッサというレベルなんでね・・・。
フェラーリはプライムでのこの走り、タイヤに優しいとか言うレベルでは無いですね。重傷。

RedBullは相変わらずKERSが不安定という面が有る物の、これはこれで良いですよねw
ハミにKERSとDRSを使われても、オーバーテイクされないRedBull、さすがですね。

最後に今日の小林くん、今シーズンの連続入賞を継続中です!
最初のタイヤバーストで、ついに途切れてしまったかと思いましたが、いやー凄いよ。
どうなってバーストしたのか気になりますが・・・。
レースの戦略は完全に毎度の新品オプション無双なんですが。
でも、そろそろ上の予選ポジションを獲得して、勝負して上を狙うレースが観たいですね・・・。
とはいえ、今回のミハエルを見てもついにQ3を走らない作戦をやっちゃいましたしね。
やっぱりQ3に残ってタイヤを残す作戦で狙いたいですねー。

さて、次はモナコGPですね♪
Posted at 2011/05/22 23:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2011 | 日記
2011年05月21日 イイね!

珍しい、ツーショット♪

珍しい、ツーショット♪近所のスーパーの駐車場で、白いV36クーペとセダンが!

しかも、どちらもシャコタンに社外ホイールに、
前後にエアロが付いてます☆

オフ会でもないと、なかなか見れないノーマルじゃない
V36のセダンとクーペのツーショットなので、
ついつい嬉しくて写真を撮ってしまいました♪
Posted at 2011/05/21 20:20:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2011年05月19日 イイね!

HRS 今回の出来事を考えてみました。

今回、HRS内で発生した出来事に関係して、個人的に思う事がありブログを書きました。

このブログで特定の個人を攻撃するつもりは全くなく、それより今後も開催するであろう
HRSのオフ会に関して、今回の出来事を生かして改善していけたらなという思いです。

まず、特定の個人を攻撃するつもりは無いと言う理由の1つに、わたしの過去の愛車を
見てもらえると分かりますが、街中を直管マフラーで走り回り、山奥でタイヤを無駄に消費して
とてもじゃないですが、今回の当事者の方にモノを言える立場ではありません。

それに、集団で行動する場合の群集心理は、時として冷静な判断が出来なくなるという
実感もあるので、今回は‘たまたま’その場に居なかっただけで、違う場所、近い場所での
オフ会であれば、似たような事をやってしまったかもしれないし、自分ではやらないまでも
遊びを始めたメンバーを制止する事できたかな?という思いがあるからです。

じゃあ、なにを言いたいんだと言う事になりますが、それは車という物を使って、
遊ぶという事の心構えを、しっかり持っていますか?という事です。
事故を起こせば、車なんて簡単に壊れます。まして生身の人間が巻き込まれれば・・・。

事故の怖さは、この写真を見てください。

この写真は、みんカラのお友達の方に譲って頂いた写真です。
この写真から車には怖い部分もあると知ってもらいたいという思いです。

ただ勘違いして欲しくないのは、何が何でも法定速度を守れ!とか、
なんでもルールから1mmも踏み出すなと原理主義者のような事を言ってるわけでもないです。
あくまでも、何も考えず楽しいからとアクセル踏むだけで良いのですか?という事です。
堂々と言う事ではありませんが、わたしも法定速度以上の速度で走らる事ありますから・・・。

今回、ブログを書いた理由に、大規模なオフ会で多くの台数が集団で高速を移動する際の
マナーに関して、以前から言うべきかどうか悩んでいましたが、小心者なので言えませんでしたが、
この際、今後もHRS内から事故を起こさない為にも言います。

それは昨年の全国オフで初めて、大規模なオフ会に参加して思ったことがあります。
その移動中の出来事ですが、集団で走る隊列の後方は渋滞を科学する番組でも紹介されますが、
先頭の加減速がレスポンス良く伝わらないので、ただでさえ離されがちになります。
その時、わたしは隊列の最後尾ぐらいに居たのですが、前では無理矢理に隊列を維持しようとして、
無理な追い越し、割り込みがあり、こんな運転を毎回していたら、いつか事故を起こすよ・・・
って思っていました。 幸い、今のところオフ会移動中に大きな事故は起きていませんが。

今回の埠頭の出来事以外にも、潜在的な危険は潜んでいるんじゃないかなと思っています。

老若男女、多彩なメンバーが集まっているのがHRSです。

せっかく、City☆Formeさん若頭☆さんがブログを上げて沈静化に向かっているところに、
このようなブログで申し訳ありませんが、お二人のように、うまい事が言えませんし、
これからも楽しく集まることが出来るように、ハンドルを握る際には責任を取れる行動するのは
モチロンですが、今回の件を、例えば1ヶ月自粛します。で、再開してすぐ同じような事が・・・
なんて事にならないように、最低限のルールを決めた方が良いのかなと感じました。

今回の件で、問題を提起された方へのブログへの、どなたかのコメントにもあった様に、
オフ会の場を提供して頂ける場所への感謝の気持ちはモチロンですし、 移動の際も同一車種が
集団で移動していれば、それだけで目立ちます。 それが隊列を維持しようとすれば・・・。
台数が増えれば、それだけで周囲から見れば異様な集団に見られているかもしれません。
今回の出来事は、その辺の事を考える機会になれば、良いと思うのです。

きっと、みなさんも同じような事は感じていたと思いますが、まとめさせて頂きました。

以前はHRSでも、0-400mへ参加したり、鈴鹿サーキットの走行会へ参加してましたよね。
関東になりますが、FSWのジムカーナ広場も貸しきれば、VDCをOFFにした挙動も、
手軽に安全に経験できます。HRSの台数が集まれば、値段も抑えられると思いますし・・・
そんなオフ会も、どうでしょうか?
Posted at 2011/05/19 22:04:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月13日 イイね!

散歩@アクセス用賀♪

散歩@アクセス用賀♪今日は午前中、予定があり有給休暇です♪

さて、用事が終わり、まだ昼前。
その時に居た場所はアクセスまで1時間未満。
これはアクセスへ行けという事か!って事で久々に、
アクセスさん訪問です!で、義援金ステッカーを購入!
小さな額でも、継続支援ですね。

アクセスでは石田さんと、今後の妄想を軽く相談してきました。
早く実行に移せると良いんですけど、なかなか先立つものがね~w
でも、いろいろ話をさせて頂いて、向かう方向は定まりました!貯金します!!!

そして帰宅後、さっそく『っぺ』デカールを自作しましたっ☆

City☆formeさんが発起人の『れ』抜きも良かったんですが、手を加えちゃいましたー。

そんなわけで、スカイラインに貼ってきます♪

追記:

貼ってきました、スカイラインに!
フォトギャラリーに、作業工程(と、言う程じゃないですがw)を載せました♪

貼り付け後の写真も載せておきます。
こんな感じ↓

がんばっぺ東北 

このステッカーは何?という方は、こちら↓
Posted at 2011/05/13 16:09:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 345 67
89101112 1314
15161718 1920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation